『PCへの取り込みについて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:512万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:200枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 FinePix Z3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix Z3の価格比較
  • FinePix Z3の中古価格比較
  • FinePix Z3の買取価格
  • FinePix Z3のスペック・仕様
  • FinePix Z3のレビュー
  • FinePix Z3のクチコミ
  • FinePix Z3の画像・動画
  • FinePix Z3のピックアップリスト
  • FinePix Z3のオークション

FinePix Z3富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月下旬

  • FinePix Z3の価格比較
  • FinePix Z3の中古価格比較
  • FinePix Z3の買取価格
  • FinePix Z3のスペック・仕様
  • FinePix Z3のレビュー
  • FinePix Z3のクチコミ
  • FinePix Z3の画像・動画
  • FinePix Z3のピックアップリスト
  • FinePix Z3のオークション

『PCへの取り込みについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix Z3」のクチコミ掲示板に
FinePix Z3を新規書き込みFinePix Z3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

PCへの取り込みについて教えて下さい。

2006/10/18 15:54(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z3

クチコミ投稿数:50件

今までのデジカメと違うので、四苦八苦しています。

今までは、デジカメをクレードルに載せると、リムーバルディスクと認識され、使うソフト(ペンタックスのソフトを使っていました)を選んで取り込んでいました。
そこで、カメラ内の画像を削除したり、加工したり出来たのですが・・・

Z3はリムーバルディスクとして認識されないのですね。
仕方ないので附属ソフトを入れたのですが、読み込みに時間がかかり、その度に新しくフォルダが出来てしまいます。

読み込みも「新しい画像を追加する」と設定しているのですが、同じ画像を重複して取り込んでしまいます。
最初から取り込むので、カード内の画像が多くなると凄く時間がかかります。

また、カメラ内の画像はカメラでしか削除出来ないのでしょうか?
PC上で出来ないのもとても不便です。

PCへの取り込みのいい方法はないでしょうか?
皆様はどうされていますか?

書込番号:5548064

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/10/18 16:20(1年以上前)

F30ですが、私も時間がかかるので、ソフトはアンインストールして
USBカードリーダーで取り込んでいます。

http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2005/usb2-c8rwp/index.htm

なお、画像取り込み後、気に入った一枚(ファイル番号を最後の番号
に変更)のみ残して、パソコンで削除しています。

書込番号:5548117

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2006/10/18 16:22(1年以上前)

カードリーダーの使用が一番だと思います。

http://buffalo.jp/products/catalog/flash/cardreader.html

書込番号:5548121

ナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2006/10/18 16:32(1年以上前)

こんにちは
私もカードリーダーが良いと思います
XD対応は種類が少な目ですが・・・

大手カメラ店・家電店より
PCショップの方が安く舞えると思います

私はこれ使ってます
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2006/usb2-c9rwg/index.htm

書込番号:5548137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2006/10/18 18:22(1年以上前)

じじかめさん、m-yanoさん、MT46さん、早速のレスありがとうございました。
商品のリンク先まで、ありがとうござます。
やっぱりクレードルに乗せるだけで、簡単に転送は出来ないんですね。
その点はZ2の方が便利ですね、なぜ変わってしまったのでしょう(泣)

PCの本体に各種のカードを入れられるので、XDカードを入れてみました。
でも、すご〜く読み込みが遅いんです。
カードリーダーの方が速いでしょうか?
読み込みの速度は、品物によって違いますか?
カードはその度に出し入れするのですよね?
皆様は、どれくらいの頻度で取り込みされているのでしょうか?
毎日出したり入れたりしたら、カードが壊れたりしないのでしょうか?

じじかめさんは、1枚残して削除されるのですね。
最後の番号に変更しないと、カメラ側では番号が戻るのですか?
PCに取り込むと番号が重複するという事でしょうか?

私もカシオのSDカードで、9999までいってしまって、取り込むともうひとつフォルダが出来てしまいました。
その対策と考えて良いですか?

書込番号:5548322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/10/18 18:28(1年以上前)

>やっぱりクレードルに乗せるだけで、簡単に転送は出来ないんですね。
その点はZ2の方が便利ですね、なぜ変わってしまったのでしょう(泣)

人それぞれで、これを全く使わない人も多いかと。

>読み込みの速度は、品物によって違いますか?

カードの種類によっても違います。
勿論、USB1.1 USB2 では全く違います。

書込番号:5548336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:5件

2006/10/18 18:44(1年以上前)

クレドールの左側下のボタンを押しました??
それでカメラがパソコンが認識しますよ。
いちいちメモリーカード外してパソコンに取り込まないでいいです。私も最初は悩みましたが、、、

書込番号:5548372

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/10/18 19:44(1年以上前)

私が、最後のファイル番号を残しているのは、ダブリ防止の為です。
(デジカメの設定でもダブリ防止は可能なようですが)

書込番号:5548508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2006/10/18 21:12(1年以上前)

>ぼくちゃん.さん
ありがとうございます。
そうなんですか〜?
Z2は置けばカードリーダーになったので、カードの出し入れもなく、便利だったな〜と思ったのですが、Z3の方式でも不便ではない方もいらっしゃるのですね。

カードはタイプHです。
パソコンの本体にカードを入れるのと、カードリーダーでは速度は違うものでしょうか?

>チャーリー・チロ・jrさん
ありがとうございます。
はい。そのようにしていたのですが、ファインピクスビュワーはその度に画像を取り込んでフォルダを作っちゃうし、すごく時間がかかりませんか?
PC上で画像を選んで削除出来ないのも不便なんですよね・・・

>じじかめさん
今までダブリ防止は考えずに、削除してました(;^_^A
ダブってしまうものなんですね、ありがとうございました。

書込番号:5548781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:5件

2006/10/18 22:28(1年以上前)

僕の場合はZ3の付属のソフト使ってません。
マイコンピュータでZ3のアイコン出来るのでそこでファイルをコピーしてフォルダ作って貼り付けてます。
これだと付属のソフトより速いと思います。
付属のソフトは使ったことありませんが、、、、
写真の閲覧はXPだとそのまま見ても良いし、フリーソフトもライナー使ったりいろいろ使ってます。

書込番号:5549122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2006/10/19 23:36(1年以上前)

皆様、ご親切に本当にありがとうございます。

>チャーリー・チロ・jrさん
ありがとうございます☆
早速マイコンピューターに出来るZ3で取り込みしてみました。
ファインピクスビュアーより全然早かったです♪
「画像」というフォルダからコピーしたりすればいいわけですね。

画像の名前が「DFCF0001」ではなく「画像01」となりますよね。
画像フォルダを他のフォルダへコピー後に削除したら、次に取り込んだときも「画像01」からになるのでしょうか?
チャーリー・チロ・jrさんは、その辺はどうされていますか?
名前は変更しないで取り込んで問題ないでしょうか?


>広角機動隊1号さん
はじめまして、レスありがとうございます。

そうなんです・・・リムーバルディスクとして認識されないので、今まで使ってたソフトが使えないんです(泣)

附属ソフトを起動させないと、どのプログラムで開くか聞いてくるのですが、「エプソンスキャン」とか、「マイクロソフトスキャナとカメラのウイザード」とか「Photshop Elements]などが出て来るんです。

広角機動隊1号さんはどんなソフトを使われてるのですか?

書込番号:5552172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2006/10/20 00:51(1年以上前)

>チャーリー・チロ・jrさん
実際にやってみました☆

画像フォルダを他のフォルダAへコピー後に削除したら、次に取り込んだときも「画像01」からになりました。
それをまた他のフォルダAへコピーすると、置き換えするか?と聞いて来ました。
「名前を変更」にすると、「画像001-2」みたいに変わりました。
この辺の管理に不安はありますが、取り込みが早くていいですね。

書込番号:5552519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:5件

2006/10/20 08:35(1年以上前)

うちのを確認したら
DSCF0103
とかで出ますよ。
カメラ本体で設定するとこあるのかな?
少し研究します。
デジカメのファイルはあくまでデータですから
フォルダを作って整理整頓しとくといいでしょう。
あとはデジカメのソフトいろいろあるからそれでフォルダを
読み込んで編集したり印刷したりするといいでしょう。
頑張ってください。

書込番号:5553025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件 広角機動隊日誌 

2006/10/20 14:08(1年以上前)

桜もちみーたんさん、

私の前レス、ちょっと的外れだったので削除してもらいました。
では改めて。

私の場合、画像の取り込みにはソニーのバイオに付属してる『ピクチャーギアスタジオ』という画像管理ソフト使ってます。
メインPCがバイオのノートなので。単体でネットで購入もできます。
このソフト、素人向けのように見えるのですが取り込みに関しては意外によくできていて、外部の記録メディアでもデジタルカメラでも認識し、設定してあげればいろいろと自由が利いて便利です。
お任せモードでシームレスな簡単自動取り込みもできますし、取り込み後のカメラ内の画像削除もしてくれます。
FinePixビュワーよりは良いかな。
たまたま使ったら快適だったのでそのまま使ってます、取り込みだけですけど。
(ビュワーはグーグルのPicasaを使っていて画像の閲覧にはほんとに便利ですね、無料だし。カメラからの画像の取り込みもできますがそちらは機能的にはイマイチです。) 

他の市販の画像管理ソフトにも、便利なものが幾つかあると思います。
接続したカメラから直接取り込める機能をうたっているソフトの体験版をインストールして、いろいろ試してみると良いかもしれないですね。
ご自身に合った便利なソフトを見つけられるかもしれません。
例えばですが、『デジカメで同時プリント』、『デイジーコラージュ』といった素人向けのように見えるソフトも、実は高機能でとても便利だったりします。

個人的には高速閲覧がウリの『ACDSee』という画像管理ソフトを一度試してみたいと思っていますが(カメラからの取り込みもできます)。

複数のデジカメから取り込むときに1つのソフトで済めば、やはり便利ですものね(高速で快適に閲覧までできれば尚良しです)。

書込番号:5553643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2006/10/20 17:43(1年以上前)

>チャーリー・チロ・jrさん
DSCF0103とかで保存されますか??
それだと便利ですよね〜!
早速カメラ側の設定や、ソフト?の設定を見たのですが、
どうしたらそうなるのかわかりませんでした(´;ω;`)
画像001と言う名前になってしまっても、フォルダが違えば問題ないですよね?

私は毎月ごとにフォルダを作って、ACESeeで管理しています。
画像の名前が今までどおり「DSCF〜」の方がいいのかな?
別に関係ないのかな?頭がこんがらがっています(;^_^A
本当にいろいろ良いアドバイスをありがとうございました。
私もどうしたらいいか研究してみますね☆

>広角機動隊1号さん
お手数おかけしました、わざわざ書き直して下さってありがとうございます。

私もバイオなので、『ピクチャーギアスタジオ』がありました♪
カメラ内の画像が削除出来ました〜♪便利そうですね!
FinePixビュワーよりいいですね。
ただ、取り込んだ画像の名前がやっぱり「PIC001」になってしまうのですが、
広角機動隊1号さん は、この名前のままで管理されていますか?

今までのデジカメは、取り込むとフジならカメラ内と同じ「DSCF0001」とかいう名前になったのですが・・・

私は今まで取り込みも管理もソフトは、ACDSeeを使ってました。
3.1なので、Z3からは直接取り込める機能がなく、悩んでしまったのですが・・・
新しいバージョンだと取り込めるんですね。

エクシリウムも使ってるので、取り込むとき1つのソフトで済めば、本当に便利ですね。

書込番号:5554030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件 広角機動隊日誌 

2006/10/21 02:55(1年以上前)

桜もちみーたんさん 、こんばんは。

ピクチャーギアスタジオではフォルダごとにPIC001から始まる連番の名前に変更されて画像が保存されてます。
どうもウィンドウズXPの画像保存の機能を利用しているせいらしいです。
特に気にしてないのですが、画像を移動して同じフォルダにまとめたりした時に同名ファイルがあると不都合あるかもしれませんね。

ということで、すごく単純な自動取込みの方法です。
以下試してみてください(ご存知かもしれませんね)。

まずは設定です。

1. Z3をクレードルにセットしクレードルのボタンを押す

2. マイコンピュータを開きFinePixZ3のアイコンを右クリックしプロパティを開く

3. 『イベント』タグを選び、『イベントを選択してください』の欄を『カメラは接続されています』にする

4. その下の『動作』欄で『次のフォルダにすべての画像を保存する』の項目にチェックをいれ保存場所を指定する
(その下の『今日の日付を名前にしたサブフォルダを作成する』にチェックすると自動で日付名のフォルダに保存されます)
(『保存後に画像をカメラから削除する』にチェックすると、画像転送後カメラ内の画像が自動で削除されます)

5. 最後に『適用』を押し『OK』を押して、画像の自動取込み設定終了です。

次に、実際に取り込んでみます。

撮影した画像の入っているZ3をクレードルにセットしクレードルのボタンを押す。
すると、自動で画像の取り込みが行われ、上記で指定のフォルダに画像が保存されて終了します。

どうでしょうか。とても簡単に高速な画像の取り込みが出来ます。
しかも、保存された画像のファイル名はカメラ内の画像ファイルと同じ『DSCF〜』のはずです。
Z3を直接開いてコピーするのと同じですが、このほうが自動でしてくれるので圧倒的に楽です。
あとは、お好きな画像ソフトやビュワーで管理すればいいだけですね。

ちなみに、Z3アイコンを直接開いて中の画像をコピーしても、ファイル名は『DSCF〜』のままです。
『Picasa』で取り込んでもファイル名は『DSCF〜』のままですね
(前スレでイマイチと書きましたが、Picasaは保存先のフォルダを毎回指定するのがイヤでなければ、画像の取り込みもとても簡単です。お試しを)。

書込番号:5555845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2006/10/21 17:18(1年以上前)

>広角機動隊1号さん♪

ご丁寧にありがとうございましたo(TωT )( TωT)o ウルウル
早速やってみました!!大成功でした〜♪

それから、Z3のアイコン開く方法、デスクトップにショートカットを作ってみました。
そこで開くと、あっという間に取り込みしてくれて、ファイル名も変わらずですね、これをコピーしてフォルダに移動すればいいですね。

『Picasa』もDLしてみました。
使いやすそう〜♪
・・・と思ったら、なぜかZ3内の画像を取り込んでくれないんです(・-・)?はて
何度かインストールし直したりしてみたのですが、自動取り込みでも手動でもしてくれず、0個のファイルと出るんですね。
ちゃんと、Z3は認識はしてるみたいなのですが・・・
『Picasa』で取り込んでみたいんですけど、まだ時間かかりそうです(;^_^A
とりあえず、お礼とご報告を・・・

たくさんレス頂いた皆様も本当にありがとうございました。
取り込み方っていろいろあるんですね。
ここで伺って良かったです♪勉強になりました。

書込番号:5557453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件 広角機動隊日誌 

2006/10/22 16:23(1年以上前)

桜もちみーたんさん、こんにちは。

ファイル名が変わらずに取り込みできたみたいで良かったです。

さて、桜もちみーたんさんのご報告内容を読んでいて思ったのですが、ファイル名がDSCF〜にならないとかpicasaで認識しないなど、ひょっとしてZ3のファームウェアのバージョンアップされていないのでは?

元々のZ3の状態では一部PCとの相性が悪く、いろいろと不具合があるようです。
それらを改善するZ3のファームウェアのアップデーターが9月4日に以下のフジのサイト内にアップしてあるので、手順に従いアップデートされてみると良いかと思います。

もし、アップデートして効果が無くてもアップデートしておくほうが良いと思いますので(既にアップデート済みでしたらごめんなさい)。

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/finepixz3firmware/download001.html

書込番号:5560813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2006/10/22 22:33(1年以上前)

広角機動隊1号さん♪何度もお手数おかけしてすみません。

カメラのバージョンアップはしていないんです。
確認したところ、1.01でした。
バージョンアップしてみますね。
HPへの御誘導までして頂いてありがとうございました。

その前に、カードをフォーマットしないといけないのですね。
カメラ内の画像をバックアップしてからやってみます♪

『Picasa』は、フォルダ毎に開かなくても、すべての画像が見れるので、
画像を探すのも簡単で便利ですね♪
いいソフトを教えて頂き、ありがとうございました。
まだ『Picasa』での取り込みは出来ないのですが、Z3のアイコンから取り込める事もわかったし、カメラ内の削除も出来るようになりました♪
『Picasa』は閲覧するだけでも便利に使ってます。

本当にいろいろとありがとうございました。
また教えて下さいね☆

書込番号:5562088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix Z3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本体以外に必要な物 14 2009/02/21 23:27:23
箱を空けたら本体がない…マジックか?? 9 2009/01/04 18:14:53
最後の最後の在庫?を購入 1 2008/04/26 23:45:26
液晶が見えない? 5 2008/02/05 22:41:59
買いました 0 2008/01/29 23:36:36
2008年01月23日12時30分より中古売り出し 0 2008/01/21 20:12:12
中古ですが送料込で6,980円! 0 2008/01/09 18:10:05
彩度とシャープネス 2 2007/09/13 16:50:54
ピントについて 11 2007/09/08 20:55:16
使える! 0 2007/08/10 7:46:57

「富士フイルム > FinePix Z3」のクチコミを見る(全 1076件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix Z3
富士フイルム

FinePix Z3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月下旬

FinePix Z3をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング