『手持ち花火での撮影方法について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix Z3の価格比較
  • FinePix Z3の中古価格比較
  • FinePix Z3の買取価格
  • FinePix Z3のスペック・仕様
  • FinePix Z3のレビュー
  • FinePix Z3のクチコミ
  • FinePix Z3の画像・動画
  • FinePix Z3のピックアップリスト
  • FinePix Z3のオークション

FinePix Z3富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月下旬

  • FinePix Z3の価格比較
  • FinePix Z3の中古価格比較
  • FinePix Z3の買取価格
  • FinePix Z3のスペック・仕様
  • FinePix Z3のレビュー
  • FinePix Z3のクチコミ
  • FinePix Z3の画像・動画
  • FinePix Z3のピックアップリスト
  • FinePix Z3のオークション

『手持ち花火での撮影方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix Z3」のクチコミ掲示板に
FinePix Z3を新規書き込みFinePix Z3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

手持ち花火での撮影方法について

2007/07/03 18:12(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z3

クチコミ投稿数:3件

こんにちは。
現在FinePixZ3を使用している者です。
撮影モードについての質問があります。

先日、手持ち花火や噴出し型の花火をやりながら撮影をしたのですが、人物ではなく花火だけが写ってしまい、人物は暗く写るばかりでした。



以下は、いくつかのモードで撮影した際の
状態です。


@撮影モードで『花火』を選択したのですが、花火の光が尾を引いてしまい、人物がぼやけてしまいました。

A『夜景』モードでの撮影も花火のみが写り、人物が暗くぼやけて写ってしまいました。

B『高感度2枚撮り』で撮影した際は2枚目が辛うじて人物も写っていましたが、顔の表情までは写りませんでした。



希望としては、人物と花火の両方をきれいに写したいと思っています。
手持ち花火の際はどのモードで撮影するのが最適であるのか教えてください。
お願い致します。

書込番号:6497160

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/07/03 18:27(1年以上前)

そんな場合は普通の撮影モードで感度を好みに設定してストロボをスローシンクロにするといいかもしれないですね〜。
ブレや明るさは露出補正で調節するといいかも?

書込番号:6497189

ナイスクチコミ!2


HalPotさん
クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:14件

2007/07/03 18:44(1年以上前)

人じゃなくて花火自体を真ん中にしてシャッター押してるんじゃないでしょうか?
だとすると、花火自体は相当明るいので、周りの人は当然暗く写ります。

オートでフラッシュを発光禁止にして、
花火をやっている人の顔でピントと露出を合わせ(シャッター半押し)て撮影すれば、
花火自体の明かりだけで十分キレイに写る気がします。
半分想像ですが…

書込番号:6497237

ナイスクチコミ!0


ピ〜太さん
クチコミ投稿数:265件

2007/07/03 18:49(1年以上前)

☆あこ☆さん こんばんは。

こちらを参考がになるかと思います。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/10/news061.html

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0407/22/news005_2.html

書込番号:6497252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2007/07/03 18:56(1年以上前)

>人物と花火の両方をきれいに写したい

明暗差がありすぎるので、モードをいじってもまず無理かと




意外と上手くいくのが、“夕方のまだ明るさが残っている時間での撮影”


まだ明るいと思っていても、写真で撮ると十分に暗い雰囲気が出ていたり


明るさがある方がピントが合いやすいのもメリット

書込番号:6497274

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/07/03 20:03(1年以上前)

同じような写真を撮ろうとしたことがあります.
めんどくさいので花火は花火だけ撮影.
人物はストロボ焚いて普通に撮影.

あとでバランスを考えて合成するととウマー

どうしても一枚で撮るなら2の夜景モードでストロボ
強制発光というのがいいかな.

書込番号:6497454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/07/04 02:20(1年以上前)

>>人物が暗くぼやけて
これは手ブレによるものだと思います。
多分、手ブレ補正機能付きのカメラでも無理なくらいの
シャッタースピードだと思います。
三脚を使ってみるのも一つですが、2秒セルフを使って
みると、かなり手ブレを低減出来ます。

書込番号:6498899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/07/04 03:28(1年以上前)

昨年一眼デジで手持ち花火を撮った時の設定は、ISO800、F5.6、SS1/10sec、フラッシュはカメラ内蔵のフラッシュを使い自動調光、でした。手ぶれ補正が付いているデジカメですが綺麗に撮れました。
この機種でも充分可能とは思うのですが、マニュアル露出や AEロックの機能が付いているデジカメでないときついかもしれませんね。
マニュアル露出が無いと
露出が固定できない → 数打てば当たる
ということになってしまうと思います。
それでも良ければ、露出補正などをしながら撮りまくってみれば何枚かはうまくいく(丁度良い明るさに写る)と思います。

きちんと三脚は使って、フラッシュが届く距離まで近付き、スローシンクロで撮影する、ですね。
スローシンクロは「夜景 + 人物」みたいなモードがあると思うのですが。

書込番号:6498962

ナイスクチコミ!2


智慧さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/04 07:19(1年以上前)

夜景モード+(フラッシュ届く距離に人を立たせて)スローシンクロ+2秒セルフ
(+できれば三脚)に、1票っ!

書込番号:6499083

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix Z3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本体以外に必要な物 14 2009/02/21 23:27:23
箱を空けたら本体がない…マジックか?? 9 2009/01/04 18:14:53
最後の最後の在庫?を購入 1 2008/04/26 23:45:26
液晶が見えない? 5 2008/02/05 22:41:59
買いました 0 2008/01/29 23:36:36
2008年01月23日12時30分より中古売り出し 0 2008/01/21 20:12:12
中古ですが送料込で6,980円! 0 2008/01/09 18:10:05
彩度とシャープネス 2 2007/09/13 16:50:54
ピントについて 11 2007/09/08 20:55:16
使える! 0 2007/08/10 7:46:57

「富士フイルム > FinePix Z3」のクチコミを見る(全 1076件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix Z3
富士フイルム

FinePix Z3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月下旬

FinePix Z3をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング