『何Mで記録していますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:200枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix S6000fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S6000fdの価格比較
  • FinePix S6000fdの中古価格比較
  • FinePix S6000fdの買取価格
  • FinePix S6000fdのスペック・仕様
  • FinePix S6000fdのレビュー
  • FinePix S6000fdのクチコミ
  • FinePix S6000fdの画像・動画
  • FinePix S6000fdのピックアップリスト
  • FinePix S6000fdのオークション

FinePix S6000fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月上旬

  • FinePix S6000fdの価格比較
  • FinePix S6000fdの中古価格比較
  • FinePix S6000fdの買取価格
  • FinePix S6000fdのスペック・仕様
  • FinePix S6000fdのレビュー
  • FinePix S6000fdのクチコミ
  • FinePix S6000fdの画像・動画
  • FinePix S6000fdのピックアップリスト
  • FinePix S6000fdのオークション

『何Mで記録していますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S6000fd」のクチコミ掲示板に
FinePix S6000fdを新規書き込みFinePix S6000fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

標準

何Mで記録していますか?

2007/09/19 15:45(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd

スレ主 take247さん
クチコミ投稿数:19件

皆さん通常?Mで記録してますか?
3024×2016(6M 3:2)の方が多いようですが
3:2の利点はなんでしょうか?

書込番号:6773846

ナイスクチコミ!2


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/09/19 15:51(1年以上前)

 通常は最大サイズで良いと思います(その機種の性能を活かしきるという意味で)。

 3:2で撮られる方は一眼レフを使用されているんじゃないでしょうか?
 他の機種と合わせるのが整理や鑑賞に便利だと思います。
 コンデジは4:3が通常なので他がコレならこの機種でもコレで良いと思います。

書込番号:6773865

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/09/19 16:03(1年以上前)

画素数:6M、圧縮率:ノーマルで良いと思います。

私はこの機種は持っていませんが、自分のカメラは最大画素数、高圧縮で撮影しています。

最大画素数で撮影しておけば、3:2でも、1:1でも、後で変更可能です。

書込番号:6773894

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/09/19 19:25(1年以上前)

ハガキサイズでプリントする場合は3:2がオススメです。
4:3で撮っても悪くはないのですが、上下(というか長辺)が
かなり欠けるので、撮影時に構図に注意して、上下にかなり余裕を持たせて
撮る必要があります。
でないと後で泣く泣く大事な所をカットするはめになりがちですのでご注意下さい。

#ただでさえ縁無しプリントは四辺が欠けますからね。私も何度も泣く目に遭いました(^^;

書込番号:6774409

ナイスクチコミ!3


つよんさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 FinePix S6000fdの満足度5 保管庫 -beatnews- 

2007/09/19 22:11(1年以上前)

こんばんは
余り深い事を考えないままに最高画質で撮影しています。
必要なら後でトリミングも出来ますし。

書込番号:6775100

ナイスクチコミ!3


スレ主 take247さん
クチコミ投稿数:19件

2007/09/19 23:23(1年以上前)

3:2は一眼レフとハガキサイズなんですね
しかし後でも変更可能なんですね

ホント初心者の質問に答えて頂、感謝です

書込番号:6775548

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/09/20 09:20(1年以上前)

>3:2は一眼レフとハガキサイズなんですね

 ちょっと勘違いがありそうですね・・・。
 普通のフイルムは、36×24なので3:2で同じですが、ハガキサイズは違います。
 LUCARIOさんはプリント時に画像が切れる部分が少なくなるのでお勧めです。との事なので切れる部分がないわけではありません。
 また、この機種の3:2は4:3の上下部分をカットして保存しているだけですので・・・。

 参考にプリントサイズは、
 DSC 89×119
 L 89×127
 DSCW 127×169
 2L 127×180
 ハガキ 100×148
 KG 102×152
 となりますので・・・。

 DSCってのは4:3用のデジカメ用のサイズです。私は整理しやすいので切れてもいいのでDSCでなくLサイズでプリントしています。
 家庭用プリンタ用紙だとLや2Lとなるので3:2で撮影しても良いかと思います(LUCARIOさんが仰ってるように縁無しでは結構上下左右が切れますのでどっちにしろ広めに)。
 ハガキとKGは少しの差ですが、家庭用プリンタではKGサイズに対応してないのもありますので注意して下さい。

書込番号:6776716

ナイスクチコミ!3


スレ主 take247さん
クチコミ投稿数:19件

2007/09/20 11:01(1年以上前)

確かに勘違いしていました

通常L印刷をしています
4:3で記録したものをL89×127にプリントすると
横を引き伸ばす為に上下がカットされて印刷しているって事ですよね

それだと素人には3:2で液晶を見た方が構図を取りやすい
これで正しいのでしょうか?


書込番号:6776938

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/09/20 11:27(1年以上前)

 そういう事ですね〜。

 ただ、

>横を引き伸ばす為上下がカットされて印刷しているって事ですよね

 ってのは表現が少しおかしくて引き伸ばすんでなく上下が広く写ってるだけですが・・・。

>通常L印刷をしています

 どこでどういう風にされてますか?
 4:3で撮っておけば、大きさは変えなくても印刷時に上下に動かす微調整も出来ますし、構図を撮りやすいかはともかく応用はききます。
 600万画素もありますし、広角から撮れますので少し広めに撮っておくと便利ですね。
 トリミングもせずにお店でお任せプリントをLサイズでするなら3:2がおすすめです。
 
 

書込番号:6776999

ナイスクチコミ!3


スレ主 take247さん
クチコミ投稿数:19件

2007/09/20 12:07(1年以上前)

無料のプリアかお店のお任せプリントですので
私の場合は3:2が向いてそうです

小鳥さん、ありがとうございました

書込番号:6777078

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/09/20 12:31(1年以上前)

ん〜。この辺は考え方次第なのですが、L判印刷が主体であるなら
私は4:3をお薦めします。
3:2で撮ると縦も横もカットされた上、縁無し化でさらに四辺がカットされるので
画角がだいぶ狭くなっちゃいますよ。
S6000fdのせっかくの広角性能も活かし切ることができません。

それに3:2モードの怖い所は、人物の集合写真とかでうっかり
左右ぎりぎりいっぱいに人を配置した構図で撮ってしまうと、
L判、2L判での印刷が不可能になります。いや、印刷は出来るんですが、
とてもじゃないが配布は不可能、ということですね。
理由はもうお分りでしょう(^^;

あと、4:3で撮っておいた方が普通のPC画面の壁紙にするのに手間が無くて好都合です。
3:2で撮ったものだと、加工しないと歪んで縦に間延びしますよ。

なので、通常は4:3(フル画素)で撮っておくのが何かと無難だと思います。

#まぁ結局は「自由だーーーーーっ!」(by犬井ヒロシ)、なんですけどね(^^;

書込番号:6777132

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/09/20 13:14(1年以上前)

一応念のためですが、ハガキは「3:2」ですよ。
(厳密には若干違いがありますが、誤差の範囲です。)

そしてL判、2L判は「√2:1」です。
これはA版やB版とも共通の比率で、要は
「半分に切って同じ比率の用紙として使える」
ための比率なんですね。

#デジタル、フィルムに係わらず、この比率で直接記録出来るカメラが
#(たぶん)ない、というのは不思議と言えば不思議な話です(^^;

書込番号:6777252

ナイスクチコミ!3


スレ主 take247さん
クチコミ投稿数:19件

2007/09/20 13:26(1年以上前)

なるほど、
どの様に印刷するかは
撮った後にきめるので必要なら皆さん仰る通り面倒くさがらずトリミングですかね
カードも2G買いましたし600Fで撮っておけば問題ないのでしょうね

LUCARIOさん ありがとうございました

書込番号:6777280

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/09/20 14:44(1年以上前)

>一応念のためですが、ハガキは「3:2」ですよ。

 ん? 当たり前じゃん・・・と思って見直してみると、私が違うような事を書いてますね(汗)。
 誤解を招くような・・・と言うか、書きミスです。すいません。
 実際のサイズをミリで記載してますので比率の参考にして下さい。

 お店プリントもされると言うことですが、DSC、L、KG(ハガキ)が同じ価格の場合もありますのでハガキサイズはお得ですね。
 お店でプリントする場合は家庭のインクジェットプリンタと違いほとんどはみ出しがありませんので比率さえ同じなら切れずにプリントしてもらえます。

 他のでも出来るかも知れませんが、私が良く利用するキタムラでは専用ソフトを使って注文するとトリミング等も指定出来て便利です。
http://www.kitamura-print.com/printdirect/index.html
 ネット注文で9月末まで1枚30円(店で注文すると37円)・・・少し高いかもしれませんが・・・(100枚以上で20%オフの割引券あり)。
 でも、今まで期間限定ってなってたけど今回もさらに延長されるかな?
 延長されなかったら私は利用しませんけど・・・。
 
 

書込番号:6777425

ナイスクチコミ!3


スレ主 take247さん
クチコミ投稿数:19件

2007/09/20 15:10(1年以上前)

元のファイルとL版プリントと、どれ位カットされてるのか確かめて見ます

私は月き30枚まで無料プリントで
http://priea.jp/top/

それ以上良い画像ができた時や大きく引き伸ばす時だけお店プリントを利用しています

兎も角、画像の対比などの疑問は解けました、ありがとうございました

書込番号:6777477

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S6000fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
四年に一度のひと時がやってきました(笑) 6 2020/06/06 5:37:40
お宝おジャンク道 22 17 2016/09/17 9:39:48
5千〜1万円で中古のネオイチガン選び 22 2012/09/02 1:23:23
もしかして? 1 2011/04/17 12:33:55
クロームで撮影 3 2010/07/22 18:04:52
アップして楽しみましょう!! 30 2013/05/08 22:45:32
クロームで今だ現役 1 2010/05/09 23:21:47
桜の季節がやってきましたね! 11 2010/05/01 21:50:45
キタムラで 3 2011/10/10 12:29:51
ファインダーの映像が揺れる 2 2010/02/11 9:54:24

「富士フイルム > FinePix S6000fd」のクチコミを見る(全 4025件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S6000fd
富士フイルム

FinePix S6000fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月上旬

FinePix S6000fdをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング