『クローズアップレンズの使い方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:200枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix S6000fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S6000fdの価格比較
  • FinePix S6000fdの中古価格比較
  • FinePix S6000fdの買取価格
  • FinePix S6000fdのスペック・仕様
  • FinePix S6000fdのレビュー
  • FinePix S6000fdのクチコミ
  • FinePix S6000fdの画像・動画
  • FinePix S6000fdのピックアップリスト
  • FinePix S6000fdのオークション

FinePix S6000fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月上旬

  • FinePix S6000fdの価格比較
  • FinePix S6000fdの中古価格比較
  • FinePix S6000fdの買取価格
  • FinePix S6000fdのスペック・仕様
  • FinePix S6000fdのレビュー
  • FinePix S6000fdのクチコミ
  • FinePix S6000fdの画像・動画
  • FinePix S6000fdのピックアップリスト
  • FinePix S6000fdのオークション

『クローズアップレンズの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S6000fd」のクチコミ掲示板に
FinePix S6000fdを新規書き込みFinePix S6000fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 クローズアップレンズの使い方

2009/01/21 13:32(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd

クチコミ投稿数:16件

初めまして。
このf6000を使いはじめて1年半ほどのものです。

先日ケンコーのクローズアップレンズNo3を購入したのですが、使用時にピントがAFで合わなくなってしまいます。

そこでクローズアップお使いの方にお伺いしたいのですが、クローズアップレンズ使用時での上手なピントの合わせ方を教えて頂けないでしょうか。

書込番号:8967355

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/01/21 13:42(1年以上前)

No3を使うと33cmより遠いところにはピントあわなくなりますよ.
ピントが合う範囲なら落ち着いてコントラストがあるもの
(AFが合いやすいもの)をカメラに見せればいいと思います.

書込番号:8967379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19623件Goodアンサー獲得:932件

2009/01/21 14:46(1年以上前)

クローズアップレンズの枠に33cmの糸を貼り付け
その糸が被写体に届くように三脚をセット

糸から手を離し、下にたらした状態で撮影する。
(真下では駄目ですが)

書込番号:8967553

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/21 16:43(1年以上前)

AFできる範囲が狭いので、三脚にセットして30cm前後を動かしてみるといいと思います。

書込番号:8967919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5

2009/01/21 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

クローズアップなし(望遠端)

あり(望遠端)

ピントの幅

数ヶ月前に同じモノを購入しましたが、私も初め使い方が分からずに困りました。
(過去ログに記述があったのは憶えてたので何とか探し出しましたが。。)

1枚目は普通に望遠端で撮ってギリギリAF(MFでも同じですが)の合う距離です。
2枚目がクローズアップを使用した場合。別に倍率が上がるわけじゃないのに大きく
撮れるのは、それだけ被写体に寄ることが出来るというだけなんですね。仕組みさえ
理解出来れば簡単だったんですが、微妙に意味を分かってませんでした。。

※しかもNo.3の意味を「最短撮影距離が3で割った距離になる」と思い込んでいたので、
 33cmより遠ければOKだと思ってました…実際はそのピンポイントでしか合いません

この花を撮ってようやく意味を理解しましたが、初めてで手持ちで撮ったのでピントが
怪しいですね。ここまで薄いとは思いませんでした。いや、難しいです。ちなみに、
手持ちの場合は、EVF使用で体を動かして調整してます。

3枚目はどれくらいピントの合う範囲が薄いかです。後ろに写っているのは単三電池
ですので、被写体の大きさはかなり小さいです…が、すでに尻尾側はピンぼけしてます。
ピントの山は、今度は液晶を確認しながら三脚を動かして地道に合わせました。

…要するに、外で草花を撮ろうとしても、少しでも風があると不可能に近いって事なんですね。
まぁ、そんな時はクローズアップ使わなくても難しいんですけども…。

書込番号:8969714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19623件Goodアンサー獲得:932件

2009/01/21 22:56(1年以上前)

>…要するに、外で草花を撮ろうとしても、少しでも風があると不可能に近いって事なんですね。

小さな花(ネジバナ)を撮った時に白いビニール傘で風を避けたことがあります。
(光も回ってよかったです)

書込番号:8969778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5

2009/01/21 23:39(1年以上前)

あ、そういうテクもあるんですね。ありがとうございます。

うぅ、発想力がないなぁ…。

書込番号:8970079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/01/22 10:42(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

No3のクローズアップレンズは、ワーキングディスタンスが33cmあたりにしかピントが合わないんですね。
きちんと説明書を読んでなかったな…。

LR6AAさん
早いレス、ありがとうございます。33cm以下なんですね。気をつけてやってみます。

ひろ君ひろ君さん
いろんなアイデアがあるんですね。今度試してみます。ありがとうございました。

じじかめさん
やはりマクロ撮影には三脚が必須なんですね。面倒くさがらずに、きちんとやってみます。

へこみぷぅさん
分かりやすいたくさんの作例ありがとうございます。
こんなに被写界深度が薄いんですね…。気をつけて撮らないと、すぐにピントがはずれちゃいますね。


皆さんのアドバイスを参考にしながら、まだまだこのカメラで頑張っていきます。
ありがとうございました。

書込番号:8971566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S6000fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
四年に一度のひと時がやってきました(笑) 6 2020/06/06 5:37:40
お宝おジャンク道 22 17 2016/09/17 9:39:48
5千〜1万円で中古のネオイチガン選び 22 2012/09/02 1:23:23
もしかして? 1 2011/04/17 12:33:55
クロームで撮影 3 2010/07/22 18:04:52
アップして楽しみましょう!! 30 2013/05/08 22:45:32
クロームで今だ現役 1 2010/05/09 23:21:47
桜の季節がやってきましたね! 11 2010/05/01 21:50:45
キタムラで 3 2011/10/10 12:29:51
ファインダーの映像が揺れる 2 2010/02/11 9:54:24

「富士フイルム > FinePix S6000fd」のクチコミを見る(全 4025件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S6000fd
富士フイルム

FinePix S6000fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月上旬

FinePix S6000fdをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング