『日付リセット』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『日付リセット』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

日付リセット

2010/08/13 13:34(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

クチコミ投稿数:3件

丸三年愛用してきましたが、ついに日付リセットの症状が起こり、充電が早くなくなるようになりました。
別段毎日使うわけでもないので、あまり気にはしてないんですが、この症状ってこれこれ以外にに悪影響があるものなのでしょうか?
日ごろは電池を抜き、使うときに日付や設定を入れて使えば問題ないかとおもってますが・・・認識甘いですかね・・・?
画質や室内の強さがある機種なので、結婚式やいざという場面で登板します。

どうかよいご教示をよろしくお願いします。

書込番号:11756967

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/08/13 14:17(1年以上前)

>この症状ってこれこれ以外にに悪影響があるものなのでしょうか?

日付でファイルを管理する場合は不便だと思いますが、画質などには影響はありません。

>日ごろは電池を抜き、使うときに日付や設定を入れて使えば問題ないかとおもってますが・・・

面倒でなければ問題ないですが、日付以外の設定も見直す必要はありそうです。

書込番号:11757085

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/08/13 14:58(1年以上前)

 3年で劣化は早いですね。 
 結構はやく日付保持ができなくなるのはフジの伝統のような?
 フジは、5年延長保証は必須ですね。

 機種によっては画質に多大な影響を与えるものがあります。
 設定も初期値に戻り、画素数が最小のVGA(640*480)になったりする機種があります。
 もし、他の設定項目も含め重要な設定が初期値でおかしくなるようであれば、その状態で使用するのは危険です。

書込番号:11757226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38412件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2010/08/13 15:12(1年以上前)

F-420で同じ症状です。電池交換とメディア出し入れの底蓋開閉で全設定リセットされます。
上記作業時はACアダプタを接続、異常発生を回避しています。

リセット以外の悪作用はないです。
(所有F-420はメモリキャパシタ交換してみても良化しなかったです。)

書込番号:11757269

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/13 15:36(1年以上前)

F30は、約4年使ってますが問題なしです。
半年以上の長期使わないのでなければ、電池は入れたままのほうがいいと思います。

書込番号:11757350

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24927件Goodアンサー獲得:1700件

2010/08/13 15:40(1年以上前)

この機種がどうかわかりませんが、
通常、日付や時間の電池としてバックアップ電池がカメラには内蔵してあります。
機種にもよりますが、バッテリーを抜いても数週間から半年くらいはこのバッテリー電池の容量が残っている間は、日付けや時間、機種によっては自分用にカスタマイズしたものがメモリーされています。

このバッテリー電池は、バッテリーから供給され充電されます。
ですから、バッテリーを取り出してバックアップ電池の容量がなくなると
セットし直さなければなりません。


リチウムイオン蓄電池のバッテリーは、長期間カメラに入れたままで使用していないと劣化を早めるといわれています。
ソニーやキヤノンの取説には、
保管する場合、バッテリーを使い終わってから保管するように・・・と書いてありますね。
しかし、保管する場合は、半分程度容量を残してから保管する方が良いとの意見もあるようですが・・・

いずれにせよ、長期間使用しないなら、カメラから出すべきと思います。
またバッテリーの劣化をなるべく防ぐのであれば、充電する時、長時間の過充電は避けるべきかと。

無駄になるかもしれませんが、数年はカメラを使うのであれば、予備のバッテリーも必要かと思います。カメラは問題ないのにバッテリーが使えなくなり、バッテリーが手に入らなくなって使えなくなった経験をしました。

で、私はといいますと、
リチウム蓄電池の予備は必ず1個は買っています。
バッテリーの過充電を避けるため、タイマーを使用しています。
使用しているカメラは、数ヶ月もカメラが稼動しないとこがないので、バッテリーは入れっぱなし。
というか、使わないことがなうよう最低でも2ヶ月に一度は、カメラを起こしてあげています。
バッテリーにとってこの方法が良いのか判りませんが・・・。


エネループなどの、充電式ニッケル水素電池は、満充電して保管することが可能のようです。
間違っていたらすいません。カメラからは、抜いていません。これも長期間眠っていることがないので・・・


そのほかの、充電式でないカメラは、電池は抜いてあります。
持っている昔の銀塩カメラには、バックアップのためのボタン電池のものもあります。
液漏れの心配があるため、抜いて使うたびに日付などはセットをしています。
時たま、年数や日付を間違えてしまうことがあります・・・(笑)

参考にならないかもしれませんが・・・

書込番号:11757368

Goodアンサーナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/08/13 18:54(1年以上前)

バッテリーを新規に購入されたらいかがですか?
正規品が4000円くらい、互換品なら1000円くらいです。

この機種、半年位使わなくてもバッテリーがほとんど減らない稀有な機種ですので、バッテリーは入れっぱなしのほうが良いと思います。

書込番号:11757911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/08/13 22:24(1年以上前)

皆々様、丁寧なご教示ありがとうございます。
三年で劣化って早いんですね・・・。
でも、画質とかには影響ないと聞いて安心しました。
アドバイスを参考に末永くこの機種を愛用したいと思います。

重ね重ね、感謝です。

書込番号:11758801

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/08/14 05:42(1年以上前)

>末永くこの機種を愛用したいと思います

FinePix F31fdは最新機種と比較しても全く見劣りしない名機だと思います。
末永く使う予定なら、ここは思い切って修理しても良いかなと思います。

修理の概算はこちらで確認できます。

http://repairlt.fujifilm.co.jp/estimate/index.php

書込番号:11759862

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/08/14 12:05(1年以上前)

修理の見積もりをしたら、6000円プラス送料でした。
予想の範囲なんで、検討したいと思います。

書込番号:11760814

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42
CCDにゴミが… 13 2016/03/31 9:17:10

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15074件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <986

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング