『F30との比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『F30との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

F30との比較

2011/11/04 23:20(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

クチコミ投稿数:18件

はじめまして。

今までF30を愛用しておりましたが、「フォーカスエラー」となってしまいました。
F30は以下の点で気に入っておりました。
 1)子供や犬をとる時にでも、すぐにピッと焦点があうところ
 2)チラシなどをマクロ撮影しても、同じく焦点があいやすく、色合いや出来具合がいつも同じような感じで写って使いやすい
 3)通常の写真はピクセル設定を「6MのN」、ちょっと大切な写真はピクセル設定を「6MのF」で、大丈夫な感覚

F30を修理するか中古を探して入手するかで、使い続けようかなと思っていたところ、
こちらのF31FDの情報を入手しました。

F31FDは名機とのこと、しかもF30の後継機種?らしいので、どうせならF31の入手を目指した方がいいのだろうか・・と悩んでおります。

そこで、F30とF31FD、両方使ったことがある方にお伺いしたいのですが、
 ●上記1)〜3)について、F31FDはどんな感じなのでしょうか?
  画質もそうですが、使い勝手(すぐにピっと焦点があう感じ)が結構気になっております。
 ●F30とF31FDの違いは・・?(機能が増えたくらい(顔綺麗ナビ)のように思えるのですが・・)

お手数をお掛けしますが教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

書込番号:13722465

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/11/05 00:19(1年以上前)

両方とも現在も持っておりますが、「顔きれいナビ」や赤外線機能がついたくらいで撮影の出来やAF性能に違いはないと思います。

書込番号:13722779

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2011/11/05 00:33(1年以上前)

私も明神 さんと同じ意見です(現在はF31fdを所有)。

ただ、最近の機種はAFがかなり速く、顔綺麗ナビ等も進化していて、その点だけうらやましいですね。

書込番号:13722832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/05 07:00(1年以上前)

F30とF31、大好きです(笑)。
F30→F31は、ホワイトバランスの改善もあったと記憶しています。

書込番号:13723422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/11/05 07:18(1年以上前)

F30を使っていて、良いカメラでした。

でもさすがに発売が終了して時間が経つので、又故障すると
思います。

新規購入を勧めます。

機種は同じ大きさのCANON S95が良いと思います。
暗所の静止画はF30と同じくらいに綺麗です。
一度カメラ屋さんで触ってみてください。


書込番号:13723459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2011/11/05 10:21(1年以上前)

F31しか持ってませんが、F30とどちらかを中古で手に入れるのなら、新しいF31のほうをお薦めします。
こちらのほうが使用歴が短いでしょうから、故障のリスクも下がる可能性がありますし。
(あくまでも可能性)
バッテリーも使用歴が短い方がいいですね。

両機の違いについての口コミ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500810985/SortID=6856786/#6856786

現在、写りだけならF31以上のカメラも出ていますが、バッテリーの保ちやiフラッシュの調光精度など、F31は今でもトータルバランスの高い機種です。
かなりお気に入りのようですから、他機種に浮気しないほうがいいと思いますよ。

書込番号:13724016

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/11/05 13:35(1年以上前)

基本的には顔認識等の違い程度だったと思いますが、
見えない違いとすれば、当時の富士の「ナチュラルフォトプログラム」が、
F30は1/100秒基準、F31fdは1/60秒基準で、露出補正をしてない+-0の時、
オートでもカメラが自動で露出をあげるのがF30は+1.0までの範囲以内で
F31fdは+0.3程度までかもしれません。
F30の方が、やや暗い場面や中央が暗めの色の時には明るめに写し、
シャッタースピードも気持ち早めにする感じだった気がします。
使って実感できるかわからないとは思いますが、
被写体ぶれに対する止める部分や
仕上がりの明るさだけはやや違う時が出るくらいではないでしょうか??

うる覚えなので違っていたらすいません(^^;…

書込番号:13724695

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2011/11/06 22:20(1年以上前)

皆様

短い間に、色々と教えて下さって、ありがとうございます。

プラスされた機能(顔綺麗ナビ&赤外線)はあまり興味ないので、それ以外の違いをまとめると

・仕上がりの明るさに違いがあるっぽい。
 (=F31がホワイトバランスが改善されていて良い)
・色調がF30の方が自然かもしれない (猫のきもちさんが教えてくれたリンク先の口コミ参照)
・「被写体ぶれに対する止める」感覚が、もしかしたら違うかもしれない。

ということでしょうか。

言われてみれば、実際今までF30を使っていて、時々「白っぽくなっちゃったのかな」というのがたま〜にあったので、ホワイトバランスの件でF31は魅力です。(フラッシュの反射具合かと思っておりましたが・・)
でもF30の方が色調が自然という情報がありますし、オークションとか覗いてみたら、F30の方が安く手に入れそうだったので、F30でも構わないのかな〜と思っております。

しばらく悩んでみます。
ありがとうございました。

書込番号:13732127

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホに取り込めますか? 20 2025/10/19 20:58:03
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15095件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング