『黒い部品(指をかける箇所)が取れました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『黒い部品(指をかける箇所)が取れました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 黒い部品(指をかける箇所)が取れました

2012/03/18 12:49(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

スレ主 Satoshi.Iさん
クチコミ投稿数:2件
別機種

黒い部品(指をかける箇所)が取れました

2007年1月3日頃に購入し、撮影枚数は5140枚です。
(コマNO.を参考にしました。トリミングなども本機で何度か行い、それらもカウントされるので、実際の撮影数は多少これより下回るかと思います。)

先ほど、黒い部品(指をかける箇所)が取れてしまいました。
使用説明書の「各部の名前」(16ページ)を読み返しましたが、名前が分かりませんでしたので、ご了承ください。
市販の瞬間接着剤で取り付けても問題ないでしょうか?
それとも修理に出した方が良いのでしょうか?

大切に使ってきただけに、画像そのものには影響はありませんが、ショックを受けています。

書込番号:14307439

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/18 13:33(1年以上前)

こんにちは
画像を拝見して思ったのですが、グリップの取れた箇所の本体側に穴がありますので、そこにネジがあり、現在は外れて内部で転がっているようであれば、そのネジを取っておいたほうがいいので、これからもお使いになるのであれば修理もありですね。内部でネジがそのままですと基盤がショートする可能性があります。メーカーに問い合わせ聞いてみるのも手ですね。
外装の破損は、長期保証では有効にならないこともありますので、使って直せるかは直接購入店にご確認ください。

書込番号:14307638

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21930件Goodアンサー獲得:2988件

2012/03/18 14:52(1年以上前)

ネジは外から中向きでしょうかね。。

もともと接着剤と3点のパテ状のもので
とまってるようですので、私なら接着剤か
ホットボンドかな。

5年経ってるし。

修理代聞いて決めるのもいいかもですね。

書込番号:14307957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/03/18 14:57(1年以上前)

 メッキ?がはがれている部分の三角部が接着剤が付いていてそれがはがれたようですね。
 おそらく、外れた部品をあてがえば元の状態となり残っている接着剤で一時的に付くでしょうけどすぐはがれるでしょう。

 わたしだったら、古い接着剤をはがして薄い強力両面テープで止めます、それでもはがれるならばもと付いていたのと同様の接着剤を探してつけます。

 修理に出すと、一律修理以下で修理してくれると思います。約一万円
http://repairlt.fujifilm.co.jp/estimate/index.php
 取れた、部品を新品にするだけなので安くなるかもしれません。
 自分でつけたほうがいいのでは?

書込番号:14307980

Goodアンサーナイスクチコミ!0


VitaminWさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2012/03/18 15:45(1年以上前)

使いこみましたね。

いっそのこと、その箇所にすべり止めになるような革を張ってみたら
いかがでしょうか。アロンアルファーのゼリー状かもしくはその類の
接着剤で問題ないかと。自分だけのものですし洒落たものにしても良いかと。

 使い倒すのであれば破損個所の防水面だけ気を付ければ(特に汗が入り
込まなければ)問題ないと思います。

書込番号:14308223

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/18 19:12(1年以上前)

瞬間接着剤だけはやめたほうがいいと思います。
あれは白化現象を起こすので光学系を曇らせるおそれがあります。
私なら素直にメーカーに持って行って意見を聞きますが…

書込番号:14309267

ナイスクチコミ!0


Marcelloさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/19 15:22(1年以上前)

私のは購入後2年ぐらいでまったく同じところが取れてしまいました。
それほどハードに使ってはいなかったんですけどね。

購入店に相談したところ、修理する場合はその部分だけということでなく外側をそっくり交換するようなやり方になるだろうとのことでした。

自分の場合長期保証に加入していましたが、無償になるかどうかは受付時点では断言できないという感触でした。ともかくも普通に使用していたのに自然に取れてしまったということを強調されるとよい、と言われました。
有償になる場合の予想金額は記憶が定かでありませんが、決して安くはありませんでした。とりあえずは相談されて見積次第で決められるのもよいでしょう。

何となく預けて見積を出してもらうのも面倒になり、自分の場合はアップ画像のようにきれいに取れず一部残った部分もあったので、クリーム色っぽい接着剤の残骸?のようなものも含めてきれいに取り去り、銀色の部分だけにしてしまうと、見た目にもそれほど違和感がなく、滑り止めの効果も残り使用にも特に支障がないので、その状態で使い続けました(笑)。

その後コンデジを2台ほど追加購入しましたが、画質的には勝るとも劣らないばかりか電池の持ちもはなはだ良いので、いまだ旅行などには自然にこちらを手に取ることも多いです。

書込番号:14313406

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2012/03/24 16:25(1年以上前)

別機種

F31fd 前面

Satoshi.I さん、今日は。

久しぶりに、この板を開けて見ました。
 私のF31fdの前面スベリ止めは大分以前に取れました。
 黒いゴム質?プラスチック?か判りませんが柔らかく成って
 ベトベトして来ました。
 気持ちが悪いので取ってしまいました。

下の接着剤等、付着物を掃除しました。写真の様に綺麗に成りました。
 撮影には関係有りません。
 始めから着いて無い物と思えば・・・スッキリします。
 今更、古いカメラに金を掛けて修理する事も無いと思います。

後はSatoshi.I さんの考え次第ですけど・・・。

書込番号:14339268

ナイスクチコミ!2


スレ主 Satoshi.Iさん
クチコミ投稿数:2件

2012/04/03 12:15(1年以上前)

別機種

ゼリー状の瞬間接着剤で直しました

皆さま、ご回答頂きありがとうございました。

最近ちょっと色々ありまして、体調を崩してしまい、ご返信が遅れました。
迅速かつご丁寧にご回答頂いたのに、すぐにお返しできず、申し訳ありませんでした。

富士フイルム FinePixサポートセンターに電話で問い合わせたところ、9,975円かかると言われました。
私はFinePix F31fdをカメラのキタムラで購入したのですが、もともと5年間保証には入っておらず、上記のような状態になったのは、購入から5年2ヶ月なので、対象外です。

色々迷ったのですが、修理に出すのは気が引けたので、自力で直すことにしました。
やはり、撮影する画像そのものには影響がないからです。

事前に、購入時に取り付けてあった接着剤は、拭き取りました。
私が最初に投稿した画像にありますように、3点の突起物があります。
まず両面テープを試しました。
しかし、両面テープでは2点は黒い部品と上手くはまるのですが、最後の1点がどうしてもはまりませんでした。

次に、ゼリー状の瞬間接着剤を使いました。
もちろん、黒い部品をはめずに使うことも考えましたが、できることなら元通りにしたかったのです。
突起物は、そのままです。
瞬間接着剤の量は、ほんの少量で良いです。
カメラ内部に瞬間接着剤が入ることはないという自分の判断から、自分で直しました。
私が見る限り、特に問題なさそうです。
やはり、元通りにした方が安定感があり、撮影しやすいです。

もし私と同じようなトラブルに見舞われた方も、念のため、富士フイルム FinePixサポートセンターに問い合わせたり、購入店にご相談されてから、自力で直したい場合は、私のような修理法で直されてください。
自己責任でお願いします。

皆さま、本当にありがとうございました。

書込番号:14386178

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホに取り込めますか? 20 2025/10/19 20:58:03
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15095件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング