『晴天時』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『晴天時』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

晴天時

2007/03/11 01:18(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

スレ主 thirukuさん
クチコミ投稿数:7件

晴天時の風景を撮ると暗い場合が
多いのが気になります。これは仕様なのでしょうか。

書込番号:6100138

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/03/11 01:43(1年以上前)

明るい空などが多く入っていませんか?。
その場合は空の明るさに露出が引っ張られますので、「+」露出補正します。
結果は、風景は適度な明るさになりますが空は白く飛びます。
空が白く飛ばないようにすると、風景が暗くなります。

書込番号:6100225

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/03/11 09:55(1年以上前)

オートモードではなくMモードにして、ISO100で撮影してみては
いかがでしょうか?






書込番号:6101024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/11 10:52(1年以上前)

できれば写真を見てみたいです。
アップお願いします。

書込番号:6101259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/03/11 11:09(1年以上前)

ディスプレイの設定はどうですか?
カラーキャリブレーションはされてますか?

どんな場合でも適正露出になるカメラは存在しません。フォーカスを明るい場所に合わせると暗めに、暗い場所に合わせると明るめになりますし、フジに限らず、メーカーのサンプル画像でも、レフ板と露出補正を駆使してるものも多いようです。

F30 よりちょっと暗めですが、多くの場合は適正露出になるようですし、F31fd がおかしい、という印象は今の所持っていません。

書込番号:6101333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/03/11 11:22(1年以上前)

仕様です? に近いですね。
どこに?どの位置で? AF(AE)してかによってフジのカメラは露出がすごく変わります。
パナやキヤノンでは気にせずシャッター切れるのですが、フジのカメラではこれは自分もよく体験しますので過敏に気にしていつも考えて液晶みながら撮影しています。
特に黒いものにAFした場合と白いものにAFした場合とでは極端に差が出ますね。

考え方としては、基本的には花とオジさん のおっしゃるとおりです。

AFした場所がいいとここの画像の3枚目、悪いと4枚目みたいになります。http://hanoirocks.at.webry.info/200702/article_2.html

一番下の2枚の画像も同じで蛍光灯を撮影した場合もなります。
http://hanoirocks.at.webry.info/200611/article_11.html



AFロックしてあげれば改善しますけどね。







書込番号:6101387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/03/11 11:23(1年以上前)

風景撮影では、空を多く入れるのか大地を多く入れるのか
考えないとダメです

書込番号:6101392

ナイスクチコミ!0


スレ主 thirukuさん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/11 12:15(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。いろいろ、アドバイスありがとうございます。30よりも少し暗めなんですね。
アップしようと思いましたがやり方を忘れてしまったので
止めておきます。
VAIO E-91Bユーザーさんの画像を見させてもらいましたが、
自分のも同じ感じで、やっぱり全体的に暗いなあという印象です。
そして、それを見て自分のが異常ではない事も分かりました。
三洋のMZ3も使っているのですが、
空の割合が多くしても、そんなことはあまり感じなかったので
あまりの違いに、こんなものかと思い書き込ませてもらいました(MZ3が明る過ぎるだけかも)。
もっと、31fdにも慣れて良い写真が撮れるようにしていきたいと思います。

書込番号:6101595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/11 16:47(1年以上前)

>VAIO E-91Bユーザーさん
たいへん参考になる作例ありがとうござういます。
この二枚の写真でこの機種の癖が分かるというものですね。
中央重点測光気味の露出のようですね。

書込番号:6102479

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2007/03/11 16:48(1年以上前)

比較対象はMZ3でしたか。

あのカメラは凄いですよ。私の周囲にも今だに現役で使ってる
コアなファンがいます(^^;

http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/sample/mz3.html

このサンプルを見ても、明るさ・鮮やかさは第一級ですからね。
特にPCやTVの画面で見る場合は、おそらく今時の600万画素
オーバーのデジカメよりも見栄えがすると思います。

「写真画質」ではなくむしろ「ハイビジョンテレビ画質」と
言った所でしょうか。

今のカメラ、特にフジはその傾向が強いですが、
写真プリントの結果を重視しているのに対して、
MZ3は画面表示をターゲットにしている(いた)と思われます。

多分、同じ対象を撮ったものをDPE店に持ち込んでプリント
してみると、MZ3の方は鮮やかだけど、何か不自然さを感じる
結果になるのではないでしょうか?

#慣れや好みに個人差があるので一概には言えませんが、
#興味があれば一度試してみて下さい。

書込番号:6102480

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2007/03/11 17:09(1年以上前)

> 中央重点測光気味の露出のようですね。

ちょっと難しいシチュエーションですからね。
蛍光灯の形状が分からないくらい真っ白に飛ばしてくれる
IXYの露出が必ずしも適正とは言えません。

多分、こういう状況で室内を明るめに写したい場合は、
アベレージ測光の方が良い結果になると思います。

ただ、F11等と比べてマルチとアベレージの違いが出にくい
プログラムになったみたいなので、ひょっとしたら気休め程度で
ほとんど変わらないかも知れませんけどね(^^;

#まぁ、最後は露出補正を使えばなんとでもなります、ハイ(^^;;;

書込番号:6102542

ナイスクチコミ!0


スレ主 thirukuさん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/11 17:29(1年以上前)

LUCARIOさん、6102480のレス読んでとても納得しました。
と同じにMZ3を改めて見直しました。

これ、富士山を入れた画像がとても綺麗に撮れますよ。(笑

書込番号:6102612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホに取り込めますか? 20 2025/10/19 20:58:03
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15095件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <987

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング