『持ちづらい?重い?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『持ちづらい?重い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

持ちづらい?重い?

2007/04/18 01:08(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

スレ主 buu31さん
クチコミ投稿数:4件

本日晴れて購入いたしました!!
今までZ6800→F420と買いまして、いろいろ悩んで今回他のメーカーも検討しましたが、F420への時に画質の低下で後悔した経験もあり、やはり評判の良いF31.
性能優先で結局フジにしました。が、です。
わたくし的にはコンパクトデジカメはやはりワンハンドで取り扱いたい・・・で、中指と親指でホールドするんでしょうが何か重いです。。。しっくり来ませんです。指と腕が疲れますです。と思うのは私だけでしょうか・・・
わたくしの手の大きさと腕力に問題があるのでしょうか?
チープ感が出ても軽いほうがありがたいと思うのはわたしだけでしょうか?
性能的にはすばらしいようです。室内でのみの撮影ですが、
なにも考えないでキレイに撮れるのはスゴイですねぇ!
始めてZ6800を使った時の感動がヨミガエリでした!
もうすこし使い込んでみたいと思っております。

書込番号:6243735

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度2 Sans toi m'amie 

2007/04/18 01:15(1年以上前)

重い分、電池などが長持ちになっているのでいいのかもしれないですね〜。

書込番号:6243756

ナイスクチコミ!0


Yama_Takaさん
クチコミ投稿数:58件

2007/04/18 01:21(1年以上前)

> コンパクトデジカメはやはりワンハンドで取り扱いたい・・・

どちらかといえば少数派でしょうね・・・

書込番号:6243770

ナイスクチコミ!0


スレ主 buu31さん
クチコミ投稿数:4件

2007/04/18 01:25(1年以上前)

たしかにです。わたしのイメージではフジはバッテリー大食いな感が強かったですが
この機種はそうではないようですね。
F420を選んだ際に単C使用だったことも購入ポイントだったんですが結局一般アルカリ電池ではほとんど用を成さず不便しましたし・・・でも後継機は軽くなればいいなぁ・・・と思います。

書込番号:6243785

ナイスクチコミ!0


スレ主 buu31さん
クチコミ投稿数:4件

2007/04/18 01:33(1年以上前)

Yama_Takaさん
そうなんですか?!うーん・・・ワンハンドでと思うのは少数派なのですかぁ、、、
写真撮影の際にはやはりちゃんと撮らないといけないということですねぇ。。。
失敬いたしました。
そもそもそういう機種ではないということかもですね。
バッテリーについてのストレスは解消できそうですので安心はしています。これは何よりと思っています。

書込番号:6243807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/04/18 02:13(1年以上前)

>>アルカリ電池
これじゃあ、すぐ切れるのもしょうがないでしょう…
充電式電池に変えるだけで不満点が解消する可能性が
高いと思います。
ここではエネループとパナ製の電池が評判が高いです^^

書込番号:6243872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/04/18 02:19(1年以上前)

持ち方は人それぞれですが・・・
この機種は 他機種以上に、撮影に気を使うほど・・・それにしっかりこたえてくれる機種だと思います

書込番号:6243878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2007/04/18 02:27(1年以上前)

コンデジとは言えど、両手で持って写すのが基本だと思いますよ。
両手に慣れましょう。

書込番号:6243883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/04/18 07:23(1年以上前)

>中指と親指でホールドするんでしょうが何か重いです

普通に持てば人差し指を除く4つの指で
ホールドするように思うのですが???

書込番号:6244122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/04/18 09:21(1年以上前)

後半にお勧めの持ち方が載っています。
http://f42.aaa.livedoor.jp/〜bands/as/as.html

書込番号:6244289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/04/18 09:53(1年以上前)

http://f42.aaa.livedoor.jp/%7Ebands/as/as.html

でした。

書込番号:6244366

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/04/18 10:51(1年以上前)

>コンパクトデジカメはやはりワンハンドで取り扱いたい・・・

やはり、両手で写すのがいいようです。

http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2001/09/05/629357-000.html

書込番号:6244507

ナイスクチコミ!0


スレ主 buu31さん
クチコミ投稿数:4件

2007/04/18 11:04(1年以上前)

on the willowさんじじかめさん、ありがとうございます。
参考になりました。
特に、手ぶれの件なども勉強になりよかったです。ありがとうございます。

書込番号:6244533

ナイスクチコミ!0


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/04/18 11:59(1年以上前)

>中指と親指でホールドするんでしょうが何か重いです

手元のカメラで試して見ましたが、とてもムリポ。

書込番号:6244656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/04/18 14:56(1年以上前)

buu31さん、こんにちは。撮った写真の9割は片手撮り、というワンハンド派の茄子の揚げ浸しと申します。じっくり構えていい絵を撮るのも素晴らしい趣味と思いますが、気楽に片手でスナップして歩くのもコンデジならでは、といった楽しさがありますよね。こういった掲示板で片手撮りに関する発言はあまり見かけませんが、けして少数派ではないと思います・・・。

ワンハンド派にとって、ボディ形状・シャッターボタン・ズームレバー・重量が片手撮りに適しているかどうかというのはとても大きなポイントなので、私はカメラを選ぶ際にお店で入念にチェックしています。次回のお買い物では片手撮りにしっくり馴染むカメラが見つかるといいですね。F31fdで美しい絵の撮影を楽しみつつ、お散歩用カメラの買い足しも検討してあれこれ迷うのもまた一興かと・・・。

書込番号:6245039

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/04/18 16:36(1年以上前)

buu31さん こんにちは

片手持ちで「重い」とのこと、相当長時間の撮影でしょうか。
200g未満ですし、前の女性の方も片手とのことですが、重さについてはありません。
軽いバーベルの持ち上げ(5kg)や、バネを握る握力強化のが安く売ってますので、ぜひ訓練されて、片手持ちでこんないい写真が撮れたと言えるようになられてください。

書込番号:6245283

ナイスクチコミ!0


Na_Toさん
クチコミ投稿数:11件

2007/04/18 18:05(1年以上前)

buu31さん・茄子の揚げ浸しさん こんにちは
私も片手撮り派です。
ヘビー級のC−5060やP880は両手で構えますがC−40やLX−1などはほとんど片手で構えて撮っています。
店頭で色々なカメラを触って感じたことは重さよりも持ち易さにつきると思います。
私の感想ではフジのカメラはあまり持ち易くは無いと感じます。
buu31さんが書かれていたとおり親指と中指で挟み人差し指でシャッターやズームを操作することになりますがこの時親指でしっかり押えれるかどうかが重要で、メーカーによりかなり差があるようです。
数十台所有している中でオリンパスC−40とC−70は親指を置く場所が窪んでいてとても操作し易いのですがパナソニックLX−1は親指を置く場所に”イボイボ”があるのですが場所が悪く使いにくいです。
IXY−300aは親指の場所は特に無いのですが背面のスペースに余裕があり逆に最近購入したニコンP−4は親指のスペースがなくさらにツルツルな表面のおかげで何度も落しています。
私が所有しているデジカメの持ち易さでは オリンパス>ペンタックス>リコー>キャノン ここまでは持ち易い 以下 コニカ>サンヨー>ミノルタ>ニコンといったところでしょうか。(QV−10とコンタックスi4Rは除く)


書込番号:6245512

ナイスクチコミ!0


thenteさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5 ブログ 

2007/04/18 18:34(1年以上前)

昼間はF30を片手で持って撮影することがありますが、重いと感じたことはないですね。

F30のみを使っていたときは特に握りにくいと思ったことはありませんでしたが、ホールド性の良いニコンP5000を使った直後に使うと滑って落としそうにはなります。(実際に落としたことはありませんが)

ところで、中指と親指でホールドするというのを試してみましたがかなり持ちにくくありませんか?^^;
親指の付け根の部分と薬指も使うようにすれば片手でも楽に持てるようになると思うのですが・・・

書込番号:6245618

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/04/19 11:24(1年以上前)

buu31さん こんにちは
このカメラを重く感じないようダンベルの激安サイトがありました。
一日15分で見違えるようになると書かれています。
http://www.fightingroad.co.jp/pc/barbell/index.html
ただし、訓練によって指も太くなりますので、あらかじめご了解ください。

書込番号:6247883

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホに取り込めますか? 20 2025/10/19 20:58:03
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15095件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング