デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
この板でF31はデザインが悪い、厚い、大きいという意見を結構見かけます。
デザインなんて好みが大きく関係するんでしょうけど、そんなに
見た目が悪く、ぶ厚いカメラでしょうか?
F10,F11->F30->F31ときて、F31はそんなにデザインひどくないと思うのですが(前面の指掛かり部分はちょっと難点かな?)
厚みもこれ以上薄いとかえって持ちにくく手ブレしやすいし、580枚撮れるバッテリーが入っている事を考えれば十分許容範囲。
F10で500枚撮れるバッテリーに拘ったのは、普通の海外旅行ならユーザが途中で充電しなくても使えるようにしたいという営業サイドのユーザへの配慮にデザイン部門が折れたかららしいです(営業的には、当時のCASIO(400枚)への対抗意識もあったらしいけど...)。
過去を振り返ると、FUJIって結構ユーザの意見を新機種に反映するほうなので、次期機種が薄く軽くバッテリーも軽くなったらこのカメラの美点の一つが失われると思います。
実際並べると 厚みは別にして 亭主のIXY800と大きさそんなに変わらないし、組み立て精度は、F31がずっと精密機械らしく出来てます。まるっぽいIXYはパーツの隙間や剛性が気になります。
視野角が狭い液晶とか、使いにくい端子カバーとかの改善点はありますが、デザインに関しては、実際に使われている方はどうお感じでしょうか?
書込番号:6438454
5点
Finepix花子さん こんにちは。
私も最近デザインに関することをレビューを含みまして他のスレで書き込みました。
おっしゃる通り、F31はバッテリー容量が大きく電池が持ちます。その為の厚さなのであれば私も機能デザインと割り切って使えます。(これが意味もなく大きいだけなら話は別ですが・・・)
ホールド感も最近の薄型とは異なり、このくらいの厚みがあった方が両手でしっかりとホールドできます。
しかしあくまでスレタイに沿ってお話をするならば、カッコ良いか悪いかと? 聞かれればカッコ悪いです。
確かにデザインなんて人によって評価が異なりますので、スペックみたいに数値で表わせない以上良いか悪いかの結論はでないでしょう。あくまでも個人の好きか嫌いかです。
しかし人それぞれなのは勿論ですが、かといってそれをいってはみもふたもないので大多数の意見によってそのデザインの評価が論じられてしまうのは仕方のないことなのかもしれません。個人的にはF31(というよりFUJI製品)は、SONYのサーバーショットやニコンのS500(200)シリーズ等に比べると大きくゴツイという印象は拭えません。あくまでデザインのみで感想を述べるのであれば、好きか嫌いかと聞かれれば、私は嫌い(なデザイン)と答えます。
書込番号:6438504
1点
【追記】
価格コムの評価の記入でクチコミの他にユーザーレビューってありますよね。
そこで判定の項目がデザイン、画質、操作性、バッテリー、携帯性、機能性、液晶、ホールド感 といったものに分かれています。
ここでバッテリーやホールド感が優れているから、このデザインは機能を追求する為のものであってこの厚みは仕方がない(デザインは悪くない)という評価をそのままここに反映するとおかしなことになります。
ここではバッテリーやホールド感の評価が優れていると評価して、デザインは(もし自分の好みではなければ)無理して上げる必要はないかと思います。勿論ご自分で気に入っていれば高い評価をしてもかまいませんが。
機能性や操作性、バッテリー、ホールド感が優れる機種は、デザイン、携帯性が失われるのはある意味仕方ないのではないでしょうか? 性能もデザインも良いものがあれば良いのでしょうが、なかなか現実はそれに相当するものがありません。これらはこちらを経てばあちらが立たず・・といった相反するものだと思っております。
ちなみにここではF31の評価はやはりそのような傾向の評価になってしまっているようです。
書込番号:6438529
0点
好みでしか答えられないので正直に書けば
「デザインが悪い、厚い、大きい」と強く感じる
プラス「重い」と思う
バッテリーの持ち以外の性能を無視して言えば
F31fdより美形小型薄型軽量で500枚以上撮影できる機種がある
薄さとバッテリー長寿命の両立をユーザーがメーカーより
先にあきらめるのはおかしな話だ
ホールド性に関して言えば
F31fdユーザーでも慣れれば世間の人並みに
小型薄型軽量の機種で手ブレせずに撮影できるようになる
(薄いカメラを使っている人が手ブレに悩んでいる話は
ほとんど聞かない。薄いカメラを持ち慣れてない人が
薄い機種を見て手ブレしそうだと心配する声はよく聞く)
書込番号:6438537
0点
私はF10 F11のデザイン品質ホールド感共に完成度が高かったと思うとります。シャッターボタンを押す快感さえありました。
F31fdやF40fdは白飛びしなくなったものの、デザイン的には高級感が薄れたようで残念でなりません。
書込番号:6438542
2点
デザインについてはF31単体を見ての感想というよりも
他の機種と「比較して」の感想がより反映されていると思います。
同じフジのZシリーズとか、他のメーカーの薄型系のデジカメと比較すれば
カッコ悪いという意見が多数になるのは当然ではないでしょうか?
デジカメの発売でカメラのユーザー層が広がって
いままでは写るんですしか使ってなかった学生なんかも
デジカメを所有するようになりました。
そのため、デジカメに求める要素としてデザインは
以前より上位に来るようになったと思います。
フジの場合デザイン重視のZシリーズと性能重視のFシリーズに分かれてるので、
画質を犠牲にするような設計はしないと思うしして欲しくないですね。
書込番号:6438613
1点
Finepix花子さん、こんにちは。
どんなにカッコよくても得られる絵が好みじゃなければ使いません。それじゃF31はというと・・・デザイン普通で、絵は最高というカンジです。ハイ。
書込番号:6438683
2点
スタイルなんて個人的な好みなので…誰かにカッコ悪いと言われたとしても自分がそう思わなきゃ構わないかと思いますよ。
書込番号:6438691
1点
私は、結構F31fdのデザイン気に入ってます。梨地(?)のボディが結構好き。色も少しクロムっぽくて好感度大。
でも、レンズ周りのピカピカバーツやそれがすり鉢状に盛り上がってるところ、ストラップ用の穴の処理、使い難いファンクションキーとか、今ひとつ洗練されていない部分が多いかなと思います。
どことなく田舎臭いデザインです。
その点歴代IXYは都会派って感じでどれも、何処を見てもお洒落ですよね。
洗練された都会女性を思わせるIXYシリーズに較べ、F31fdは田舎から出てきた素朴な男性を思わせます。
洗練されていないけど、真面目で質実剛健。こんな感じ、私は好き。
書込番号:6438742
2点
べつになんとも思いませんけど・・・・・。
持っていても、恥ずかしくて隠したくなったりはないですね。
少なくとも。
個人的には、のっぺりした感じ?
書込番号:6438762
0点
デザインに関しては、普通だと思いますよ。
フジの古い縦型でかなり厚めのを2台使ってますが
写りがいいので大事に使ってます。
書込番号:6438844
0点
F31fdのデザインは悪いと思います。ただし性能は非常に気に
入っています。フジにはエールを送りたい。
デザインが良ければ、性能を追求するとよいデザインになると
世間では言い、悪ければ機能優先と判定されるものです。
80年代までのフジの銀塩1眼レフや中判カメラも、デザインは
ひどいものでした。
フジのWebサイトで31fdのサンプル画像が公表されていますが、
3作例のうち1、2はむしろ評判を落とすような作例に感じます。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/portfolio.html
エビちゃんの宣伝に金をかける前に、撤退した京セラCONTAXの
デザインを見習ってほしいと思います。
書込番号:6438846
0点
僕は、F31はそんなに悪かないと思う。普通。
イヤナ人は嫌なんだろうけど、それも普通のこと。でも、そういう人の声って 普通って思う人より 目立つような気がする。しかたないかも。
誰かも書いてたけど、もっとデザインが不評だった F11は、低速度シャッター域での手ぶれしにくさってこのクラスのコンデジとしては、格別だったと思う。
右手のあの膨らんだ空洞グリップ部、大きくて軽いシャッターが最高だった。
FUJIには、カメラとしての機能性を落としてまでデザイン一辺倒になってほしくないな。
カメラが薄くても訓練すれば、手ぶれしないってのはどうだろう?
僕は、室内で 1/4-1/8秒で手持ちでよく撮影するけど、このシャッタースピード域だとカメラのホールド感とシャッターの押しやすさで、手ぶれの発生頻度は大きく違う。
1/20秒より早いなら薄型でも差は分からないかもねぇ。
後、F31の155g(本体)って、これで重いって人は、何gだったら満足するの? 100g位? 50g ? ちょっと興味がある。
多分、嗜好の範囲がバラバラのこのクラスのコンデジだと1台でオールマイティは無理で、
CANONのPowerShot系とIXY系のようにコンデジでも2シリーズが必要なんでしょう。
S6000fdは、デジタル部は (F31+F30)/2だろうけど、ちょっとPowerShotとは 違うもんなぁ。
書込番号:6438980
3点
人それぞれ姿形が違うように好みも違いますよね
気にする必要ないと思います
私は、体(188センチ、95キロ)も手も人よりは大きめなので
もう少し大きめがよいです
デザインも嫌いではありません
書込番号:6439080
1点
F30ユーザーですが,普段powershotを使っていると
なんて洗練されててスリムで小さいんだと思います.
普段からハウジングに入れて使ってますが,
よく考えて作ってあると思います.
それより絞り優先とかシャッター優先や
カメラマーク+Mモードなどの使い勝手がダメですね.
もう少し整理整頓して欲しいところです.
撮影機材としてメタリックなのはどうかと思う
なんていうのはダメですかw
書込番号:6439109
0点
first impressionの良し悪しを決めるのにデザインは重要だと思いますが、でも一度手に入れて使い始めたら使い勝手・映りに気が向いて、表面的なことより実用上の利点を重視するものだと思います。
それにカメラのカッコいいって、使ってる方とセットの物だと思いますよ。デザインより、どうしたら格好よく使いこなせるの?の方が気になりますね。
書込番号:6439124
0点
コンデジ100台以上使いましたがデザインはF10系の方が好きでした 隙間があるデザインだけのコンデジよりずっとましです
書込番号:6439156
0点
『カッコ悪くないですよ!』
少なくともカメラを構えていて、「かっこ悪い」と言われた事はないです。
中学生の頃から20台近くカメラを使ってる身からすれば、カメラらしい型をしていてゼンゼン違和感ないです。
高級感も有りますしね!
最近のは、オモチャみたいでイマイチしっくり来ません。
それより撮った写真を人に渡した時、「上手やね〜」と褒められた時の方がよっぽど嬉しいです。
書込番号:6439167
0点
私も、F10、F11のデザイン、というより滋味な個性が味わい深く、
光っていたと思います。F30以降は、普通になっちゃったようで・・・。
道具としての役割を損ねてまでデザインを重視するのは
本末転倒だと思えます。デザイン上のニーズを否定する
訳ではないですが・・・(^^;)
かっこ悪いって事はないんじゃないですか? > F31fd
自分の身だしなみに気を付けた方がいい人が多いような・・・(笑)
書込番号:6439203
0点
ハッとするような素晴らしいデザインだとは思いませんが、持っていて恥ずかしいほどではありません。
最近のデジカメにしては、厚みがあり、コンパクトなものでもないのでボテッとしてはいますよね。
デザインも大切でしょうけれども、操作性が犠牲になっていてはいただけませんよね。
その点でこの機種は使い勝手が良いと思いますよ。
あと、他社のものには色のバリェーションが豊富なものがあるため、この点で地味に見えるのかも。
しかし、シルバー以外の色は、使っていくうちに淵の色が剝げたりしてみすぼらしく見えてくるものも多々あります。
1眼みたいにブラックがあってもいいかもしれませんね。
書込番号:6439227
1点
私が持っているのは前機種のF30ですが、カッコ悪いと思ったことはないですね。
デザインも結構気に入っています。
でも友人のIXYを借りた時はあっちのほうがカッコいいなと思いました。
書込番号:6439301
0点
>Finepix花子さん こんばんは、ニックネーム的に言い難いけど...
[6438454]
>F31ってそんなにカッコ悪いですか?
かっこ悪い!!
コンデジの中では、トップクラスの「ブサイクぐみ」じゃないかと思う。
「FinePix F31fd」と同じ性能で他デザインのカメラがあれば迷わずそちらを選ぶ。
コイツと「IXY DIGITAL 1000」使用してるが、並べて比べると「寄るな!」と思うほど
ブサイク臭が漂う気がする。ただ、容姿は悪くても中身が美人なので捨てがたいが
日が沈み暗くなると多用するのは、そのせいかもしれないと思う今日この頃。 w
プラ丸出しの部品を使用するのもいただけない。(ストラップ部・三脚ネジ部)
片手で操作しにくいズームボタンやボーディより膨らんだレンズ格納などなど...
写りが良くなければ誰がこんなカメラ使用するんですか? こちらが聞きたい。
オレ的にはデザインだけでは、あまり売れないと思うから! カッコ悪いです。
書込番号:6439609
0点
カッコ悪いとは思いませんよ。
私の場合、このサイズのカメラは性能を追求した結果のデザインでないと興味が湧きません。だから薄さ・小ささを追求した結果、画質は犠牲になりましたっていうのは、逆に全く美しく感じないですね。
では性能とは関係なくこのカメラを見た場合どうか?という事ですが・・・別に普通だと思います。むしろチャラチャラしたところが無くていいです。IXYもデザインは普通ですね。
外見だけだとL4には興味が湧きましたけどね。
書込番号:6439613
0点
>自分の身だしなみに気を付けた方がいい人が多いような・・・(笑)
私だ(^^;
言い訳じみてますが、かっこいいかっこ悪いって何も外見の問題だけじゃないような・・・
書込番号:6439643
0点
まあ、薄い=かっこいい というのも、メーカーの流行操作ですけどね。
分厚くてもかっこいいのを出せば良いんですよ。
でも、高画素化競争と同じで、一部のメーカーが仕掛けた意味のない過当競争は
どんどん一人歩きしていくんでしょうけど。
個人的には、カメラでもパソコンでも薄すぎるのはなんか嫌。
書込番号:6439652
0点
私はF31fdはかっこわるいとは全く思いませんね〜
カメラは飾りではないのであくまでカメラとしての性能カメラとしての使いやすさ持ちやすさなどが先にあって
それを生かすためのデザインがされているかという機能美が重要だと思うので。
個人的にはIXYやサイバーショットのTシリーズは
外見だけ取り繕っている印象で「機能美」とはほど遠く
全くかっこいいとも思わないし買いたいとも思わないです。
書込番号:6439792
0点
凄い盛り上がってますね(~o~)
と言う事で私も一言!いや二言、三言
私は以前よりフジのカメラはせっかく良い機能持ってるのに
デザインで損してるな〜と感じています。
私としては許容範囲内ですが^_^;
売れるカメラ=薄型スタイリッシュで内容はそこそここなして
いれば売れており必ずしも写りが良い物が売れない。
但しカメラ本来の写真を撮る為の機械と考えるとコンパクトでも
フジの様なデザイン(持ち易く操作し易い)になると思います。
ここのBBSに来られてる方は写り重視の方ですが世間の多くの
方はまずはデザインから入ると思われ特に初めてデジカメ購入
される方ならどの機種を買っても比較対照無ければ写りが悪い
と感じる事も殆ど無いと思います。
と言う事でデザイン重視か写り重視かでカメラの選択材料になり
フジの本来の性能を知らずまずパスされる方が多いかもしれま
せん。
体格的に小柄な日本では薄型コンパクトが人気ですがアメリカ
等では手の中にすっぽり入ってしまい小さ過ぎて使い難い為
日本で売れなかった大き目のカメラが売れたりするんですよね。
書込番号:6439845
1点
デザインは良いとは言えませんね。
個人的には、他社ので絶対買わないと思うのも有りますから。
普通と言うのが私の評価です。
女性の方には、もう少し薄いほうが好まれるかも知れません。
書込番号:6439983
0点
F30を使ってますが、デザインが悪いとは思いません。
(良いとも思いませんが)
大きさは、前にパワーショットS30を使っていたので、小さいと感じます。
重さは、軽くなると思っていた為か、軽くないと思います。
これより薄型の機種は、逆に不安です。
書込番号:6440014
0点
ホールド感は、F10やF11より明らかに後退したと私は思う。
家内は、F11からF31fdに換えてから、室内撮影でテブレが多くなりました。
ISO800でシャッタースピード1/20秒でもテブレがほとんどなかったF11に対し、F31fdではISO1600 1/50秒ぐらいでもテブレがよく起こります。
次のFinePixは、ホールド感と滑らかなシャッター感覚を再現してほしい。
書込番号:6440098
0点
カメラは、機能性だけを考えたら良いと思います。
ホールド感も悪くないので、別に。という感じです。
スリムでスタイリッシュのCASIOのS600を持っています。
家の女性陣のお気に入りですが、右手だけでカメラを
握るとF30より重く感じます。
理由は、スタイル優先で、重心等は後回しという感じです。
書込番号:6440105
0点
みなさん、ご意見ありがとうございます。普通とか悪くないと思われている方も結構いて安心しました。
キライって方は、かなりメチャメチャに書かれる方が多いので、不思議で質問してみました。
薄く薄くってのは、カメラの機能とは別で、単に携帯電話の影響なのかしら?
大切な精密機械のカメラを普通の人は、無造作に胸ポケットとかジーンズのポッケになんて入れませんよね ?
ちなみに私自身は、F31は普通と思いますが、亭主のIXY800は、写真で見ると良いけど、実際に手にすると筐体に隙間があるし、
しっかりホールドすると筐体がたわむところ、金属にみせかけた樹脂製端子カバーが安っぽく感じてます。
あると便利な独立再生ボタンもないので、ダイヤルカチャカチャ頻繁にやってます。
今現在、私が 秀抜なデザインって感じるコンデジっは残念ながら、ありません。
初代iPod miniや大昔のYAMAHA K-1(知ってるかしら?) のようにハットするような機能美を感じるコンデジって見てみたい気もします。(でも、iPodのようにバッテリーが自分で交換できないのは困る...)
書込番号:6440154
1点
銀座草さん, こんばんは。
>>ホールド感は、F10やF11より明らかに後退したと私は思う。
==>
僕とまったく同じ意見の方を発見して嬉しいです。
最近、F31に買い換えてから 手ぶれ限界が僕はシャッター半段位悪くなりました(1/4-1/8秒の話です)。
写真をしっかり撮るには、F11のもっと無骨なデザインの方が僕には良かったです。
でも、F11にはないiフラッシュが秀抜なので、我慢することにしています。
書込番号:6440195
0点
私は気に入っております。
素晴らしくはいからではありませんが・・・
書込番号:6441019
0点
F30を使っていましたが、デザインというのは基本的には善し悪しというよりも好きずきというものだと思います。
たしかにIXYやCyber-shotや一部のCoolpixのようにおしゃれでクールというタイプではなく無骨な感じはしますが、それはそれで自分がそういうデザインが気に入っていればそれでいいんじゃないでしょうか。
IXYなんかは一般受けするデザインで売れてるという面が強いですが、FujiのFシリーズは中身で勝負という感じで私は好きです。
書込番号:6441573
1点
見た目のデザインだけで言えば、カッコ悪いと思います。
ただ、ホールド性と言った機能性も考慮に入れて、カメラとしてトータル的に考えると、
そんなに悪くは無いと思います。
書込番号:6442144
1点
私もかっこは不細工って感じですね。
でも、その不細工さがこの画質をたたきだしているなら全然きにならないですね。むしろ愛着を覚えます。
書込番号:6442841
1点
先日 Fシリーズのデザインは無骨だって書き込みしました
けど画質等総合バランスでは優れていると思います
(F31の現行価格も考慮に入れたらブッタマゲです)
書込番号:6443701
0点
スレ主さんは、あくまでデザインに関して聞いているんだろう?
なんか、総合評価を聞いてるようなスレの展開になってるよな〜
それに・・・
[6440154]
>今現在、私が 秀抜なデザインって感じるコンデジっは残念ながら、ありません。
・・・って事は、全てが普通って事かい?
ちなみに、スレ主さん が「カッコ悪い」と思うカメラはなんですか?
書込番号:6443810
1点
緑のロッコールさん 賛同頂きまして有難うございます。
「手ぶれ限界が僕はシャッター半段位悪くなりました」は全く同感です。
F11のデザインや凹凸を改善しようとしてF31fdを作ったと思いますが、手ぶれが起こり易い形になったことは残念です。
「テブレを少なくするためにこの構造にしました」
「落としにくいようにこの構造にしました」
などと、自信を持って宣伝できるような型を作ってほしいと思います。
多少カッコ悪くとも、構造にポリシーがあり、ユーザーが納得できれば十分でしょう。
書込番号:6444574
0点
>>「テブレを少なくするためにこの構造にしました」
>>「落としにくいようにこの構造にしました」
>>などと、自信を持って宣伝できるような型を作ってほしいと思い>>ます。
>>多少カッコ悪くとも、構造にポリシーがあり、ユーザーが納得で>>きれば十分でしょう。
銀座草さん おっしゃるとおりだと思います
人間工学の考えに基づいてでのデザイン・・・私のイメージするFシリーズにピッタリです
書込番号:6444730
0点
スレ伸びてますね・・(^^)
>デジモンIIさん
>スレ主さんは、あくまでデザインに関して聞いているんだろう?
>なんか、総合評価を聞いてるようなスレの展開になってるよな〜
ですね・・
自分は初めの方にレスしましたが、その辺のところ考慮して書き込んだつもりです。やはり機能デザインとデザインの本質は分けて考えないと思わぬ誤解を招くと思います。
(せっかく価格コムのレビューでもデザインと機能性や操作性、ホールド感と分かれているわけですし・・)
誤解を招く書き方かもしれませんので補足しておきますが、デザインは本当に個人の好き嫌いですし、中には機能デザインとデザインを切り分けてF31のデザインを好きといってらっしゃる方もいらっしゃると思いますので勿論全てに当てはまるものではありません。
でも自分も含めてですが、なかなか自分のひいきの機種は悪くかけないもんです(^^)
自分もこの性能、使い勝手ならこのデザインでも納得できるし、こっちの方がいいやぁ〜と思った位ですから。
書込番号:6444937
0点
私も最初のほうに書き込みましたが、
途中から機能美にシフトしちゃいましたね。
まあ、結果的に格好いいという書き込みはなかったようなので
格好よくはない、という結論ですかね。
書込番号:6446926
0点
かなりご意見を頂いたので、何か返信をかかなければと思い [6440154] をポストしました。
最後に、機能美がどうのと書いたので、誤解を与えたとしたら御免なさい。
デカイ、ダサイ、ブサイク, オモイって酷評されてる記事が目立ち不思議だったのでこの記事を建てました。趣旨は変わっておりません。
ダサイ、ブサイクという意見は個人差があると思いますが、デカイ、オモイというのはやっぱり不思議です。デザインからそういう印象を与えやすいのでしょうね。
書込番号:6448897
0点
サイズと重量をSonyのT20と比べると・・・
・T20
サイズ:約 89.7×55.7×22.8(最薄部19.65)mm(突起部含まず)
質量:約127g / 約159g
・F31fd
サイズ:W 92.7mm×H 56.7mm×D 27.8mm(突起部含まず)
質量:約155g / 約195g
ですからね。
デザインは主観的な好みですが、デカイ、オモイと言うのは客観的に評価出来るので。
最近のコンデジの中では、デカイ、オモイと言うのは当たっていると思います。
書込番号:6449381
2点
T20と比べるのは明らかにおかしいですね
Z5やS50の比較相手ならわかるけど
こういう印象操作があるから知らない人まででかい重いと言うんじゃないのかな
あまり大きさ重さの変わらない売れ筋の900ISや800ISを重いという人がほとんどいないことからもそう思います
書込番号:6449514
0点
6448897]
>デカイ、オモイというのはやっぱり不思議です。
FinePix F31fd は、スゴク持ちにくいですよ!!
親指の位置に苦労するし、指にすごく力を入れてしまう。
片手でズーム操作しながら、シャッターを切れますか〜?
片手での操作が非常にしにくいのでオレ敵には重い気がします。
別に使用しているFinePix F710は、重さが225グラムもあるけど・・・
片手での操作時は「F710」の方が「F31fd」よりも軽く感じてしまいますよ!!
「F31fd」は持ちやすい様に考慮してデザインされてないように思いますね!
それに単にデカイ平面ボディ形状は、グリップ性能が非常に悪い気がします。
書込番号:6449589
0点
別に印象操作をしているつもりは無いのですか。
まぁ、普通の人にしてみれば、T20もF31fdも同じ「コンデジ」と言うカテゴリでしょう。
Z5と比べて、F31fdの方が「でかい、重い」って人も居ますから。
書込番号:6450081
1点
>ヤン元帥さん
自分もT20と比べるのは明らかにおかしいとは思いません。
カタログの表記は無視して、データ等の先入観なしに店頭で実機
をもって触ってみても、F31は重いし大きい(というよりゴツイ)と思いました。でもsaku88さんのおっしゃれてることもわかります。
確かにライバル(?)のIXYのモデル(800、900辺り)と比べても大きさ、重さはカタログでも差はほとんどないですし、実際に持っても重いし大きいです。(というか自分はIXYも初めから大きい、重いと思っていました)
なんでこのスレだけでもいろいろ意見が別れて、こうも感じ方が変わるのか?と不思議に思っていたのですが、なるほど比較の対象がそれぞれ異なっていたからなのですね・・
確かにIXYの800、900辺りと比べれば大して大きくないし、重くないという人がいるのもうなずけます。
自分は普通にコンデジは画素数にかかわらずひとくくりで考えます。特に高画素モデルでも別カテゴリには分けません。
もし分けるとしたらデジ一ですね。
ですので比較の対象がSONYのT20やCASIOのS600等の薄型も当然比較の対象に入ってきます。それだとやはり分厚い、ゴツイと感じてしまいます。これも人それぞれだと思います。
でもちょっとおもしろい発見でした・・
書込番号:6450342
1点
変な例えかもしれませんが、ヴィッツやマーチ、フィット辺りのコンパクトカーに乗っている人からみればランドクルーザーやハイラックスサーフ、エルグランド辺りはとても大きく見えるでしょう。
同じ車といった物の見方だとそう感じると思います。
でも初めから排気量が違うし、カテゴリが違うと考える人も確かにいると思います。もしランドクルーザーに乗っている方からみればハイラックスサーフはさして大きいとは感じないかもしれません。
例えになってないかもしれませんが、そういうもんかな?
・・と思いました。
書込番号:6450357
1点
>TYPE−Dさん
>例えになってないかもしれませんが、そういうもんかな?
良い例えだと思います。
saku88さんは「軽自動車」というカテゴリの中で比べていたのに大して、
私は「乗用車」というカテゴリで比べていたのですね。
私もさすがにヴィッツと10トントラックを比べる気は無いですが(笑)
カタログスペックで、普通の人が重視する部分を見た場合、
・T20
CCD:810万画素
ズーム:3倍
手ぶれ、高感度
・F31fd
CCD:630万画素
ズーム:3倍
高感度
なので、T20と比べました。
書込番号:6450681
0点
↑
失礼しました。F31fdを見た場合なので、
>saku88さんは「軽自動車」というカテゴリの中で比べていた
を「saku88さんは「普通乗用車」というカテゴリの中で比べていた」
に訂正させて下さい。
書込番号:6450693
0点
つまり、コンデジでF31はでかい、重いというのは、普通乗用車でいったら、カムリはマーチよりデカイ、オモイという位の意味 ?
この板の常連が想定するような コンデジの中の同等サブクラス(F31なら IXY810,900,1000 あたり)間の比較をしているわけでなく自分にとってのクラス分け内での比較から重い、カルイ、大きい、小さいを言っているのだったら、あんまり気にしなくても良いんでしょう。カムリもパッソも普通乗用車ではあるわけだし。
ようするに 自分がベストと思うコンデジより重いデカイです!
という訳? ここに投稿して意見を述べるなら、比較の前提を書かないと他の人には分からないよね。
この板の記事を参考にする初心者の方も”重くて大きいカメラなんだ"って惑わされてる人もいるみたい。
たとえば、F31はT20よりずっと大きく、重いので選択に迷っています, とか書いてくれたら、誰も不思議に思わないでしょう。
書込番号:6450729
0点
>みどりのロッコールさん
おはようございます。
>つまり、コンデジでF31はでかい、重いというのは、普通乗用車で
>いったら、カムリはマーチよりデカイ、オモイという位の意味 ?
そうですね。私の例えは少し極端すぎました。
実際にはそのコンパクトカー、ミドルセダンクラス程度の差でしょうか?(笑)
>ようするに 自分がベストと思うコンデジより重いデカイです!
>という訳?
というとり「(普通に全ての)コンデジの中で重くてデカイ!」ですかね。
自分も小さくて軽ければベストだとは思いません。
F31を購入して使い始めてからは特にそう思います。
>ここに投稿して意見を述べるなら、比較の前提を書
>かないと他の人には分からないよね。
>この板の記事を参考にする初心者の方も”重くて大きいカメラな>んだ"って惑わされてる人もいるみたい。
逆に今回自分は常連さん達がコンデジの中でも自然とクラス分けされて考えていたのがわかりませんでした。でも確かに何と比較して〜の補足は大事ですよね。
でも自分も含めてですが、初心者ほど店頭で実機を見て触り比べてみてF31とT20は別カテゴリのコンデジとは思わないと思います。ましてや店で見て、F31の比較のライバルがいきなりIXY810,900,1000とはわからないと思います。(単純にほぼ同画素数で値段が近いコンデジは各社多数ある為)
でもここ(価格コム)の影響って結構あると思いますから、自分も含めてですが聞く方も答える方もちゃんとはしょらないで書き込むことは大事だなと思いました。
書込番号:6450818
1点
>というとり「(普通に全ての)コンデジの中で重くてデカイ!」ですかね。
==>
上で、デジカメはデジイチとそれ以外でくくっていると述べられていますが、スペック的にF31fdよりずっと大きく重いコンパクトデジカメは沢山あります。どういう意味でしょう?
書込番号:6450906
0点
>みどりのロッコールさん
>スペック的にF31fdよりずっと大きく重いコンパクトデジカメは
>沢山あります。どういう意味でしょう?
いやそのまま言葉の通りですが・・
確かにF31fdよりずっと大きく重いコンパクトデジカメは沢山あります。でもF31が”1番”大きくて重いとは書いていませんし・・・
初めに「ようするに自分がベストと思うコンデジより重いデカイという訳ですか?」と聞かれたので、自分は軽量コンパクトがベストと思っていないという意味合いも兼ねて書きました。
誤解されるかもしれませんので補足しておきますが、自分はデジカメの判断基準で「デカイ、重い」=「悪い」とは思っていません。
F31を使い始めてから特にそう思っていると記述しています。
単純に私のような素人が実際に店頭で他のコンデジと持って触って比べて、「大きいな・・」と思った感想をそのまま述べただけなんです。(比較対象はソニーのT20やカシオの薄型、ニコンのS200辺りです)
ですので当然ソニーのT20やニコンのS200辺りが自分の中ではベストだとは思っていません。
「(普通に全ての)コンデジの中」でというのは単純に「発売されてる全てのコンパクトデジタルカメラの中では(大きいし重い方)」と捕らえていただけるとありがたいです。(勿論デジタル一眼レフは含みません)
書込番号:6450983
1点
私の読解能力がなくて文章から言われている意味が読み取れません。
多分、 FUJIや、多くのここのユーザが考えている本来の対抗機種(多くのサイトや雑誌で比較されているので)である IXY900,1000なども触られたと思います。
それも、”大きく、重い”とお感じになりました? だったら、書かれていることが少しは分かるようにも思います。
でも、
>「発売されてる "全て" のコンパクトデジタルカメラの中では(大きいし重い方)」
というのは、おおいに誤解を招くでしょう。
価格.comのスペック表からちょっと抜き出しただけでも
IXY1000 165g, PowerShot A630 (245g) G7(320g), PANA TZ3 (232g) ....
なのに、私は、どう考えてもなんでこう表現されるのか分かりません。G7やTZ3 とF31が同じカテゴリーと考えるユーザは少ないと思います。けど A630あたりはコンセプトは違えど、値段的に比較検討される方もいるでしょう。コンデジでもコンセプトが異なれば、ディメンションは当然異なります。
私も含め、価格.comのクチコミ記事は多くの方が真剣に読まれています。スレ主さんも書かれているように 私同様に戸惑う方が沢山いると思います。
書込番号:6451124
0点
F31fdが持ち難いと言うご意見がありましたので、私の感じを述べときます。
とっても持ちやすい! です。
前面のアクセサリーが右手中指に丁度良い具合に引っ掛かり、親指も後面のゴム状の出っ張りにフィットして持ちやすいです。
片手で撮り難いと言うご意見もあるようですが、確かに片手撮りには少し重くて、重心も右手方向よりはは左手方向にあるのか、片手だけで撮影するには心もとないですね。
しかし、良い写真を撮るにはカメラをシッカリホールドするのが基本中の基本なので、私は常に両手でシッカリホールドします。
すると、あの重さも太さも丁度良いです。
書込番号:6451150
0点
>みどりのロッコールさん
私の文力のない文面で意図が伝わらず申し訳ありません・・
>多分、 FUJIや、多くのここのユーザが考えている本来の対抗機種
>(多くのサイトや雑誌で比較されているので)である IXY900,1000
>なども触られたと思います。
>それも、”大きく、重い”とお感じになりました? だったら、書>かれていることが少しは分かるようにも思います。
私の[6450342]の書き込み通りです。
そこでは自分は「ライバル(?)のIXYのモデル(800、900辺り)と比べても大きさ、重さはカタログでも差はほとんどないですし、実際に持っても重いし大きいです。(というか自分はIXYも初めから大きい、重いと思っていました)」と書いてあります。
つまりF31のみが特化して大きいといっているのではありません。
IXYのモデル(800、900辺り)も大きいと思っています。
そこのところだけは読み取って頂ければ幸いです。
>価格.comのスペック表からちょっと抜き出しただけでも
>IXY1000 165g, PowerShot A630 (245g) G7
>(320g), PANA TZ3 (232g) ....
>なのに、私は、どう考えてもなんでこう表現されるのか分かりませ>ん。
逆に自分にはどうしてソニーのT20やカシオの薄型、ニコンのS200辺りが入ってこないのかわかりません。(画質が論外だからですか?)
T20と比べるのは明らかにおかしいと感じる方もいらっしゃいました。
何故IXYのモデル(800、900辺り)のみに絞る必要があるのでしょうか? 画質や価格から直接のライバル関係なのは理解できますが、
他の薄型と比較されている方もいらっしゃると思います。
(私を含めてです)
比較の対象が異なるために、人によって感じ方が違うのは[6450342] に書き込んだ通りです。
>586RAさん
私も持ちにくいとは思いません。むしろ持ちやすいです。
(比較対象はソニーのT20やカシオの薄型、ニコンのS200辺りです)
しっかりとホールド感がある良いカメラだと思います。
書込番号:6451273
1点
TYPE−Dさん
私の[6451124] の論旨では、あそこに軽いのを列挙しても意味を成さないでしょう。
"全て" のコンパクト..中では(大きいし重い方)」
と書かれているのでF31(155g)より重い例の一部をあげただけです。
私の[6451124]の文意は、"全てのコンデジの中でも重い方"と何回も力説されているけど、その全てのコンデジの中には、F31よりはるかに
重く大きいのも沢山ある(無論、小さいのもある)。であるのに、ことさら "全てのコンデジの中で重いほう"となるのかという当然の疑問です。
これで[6451124] の質問の意味がお分かりでしょうか?
書込番号:6451472
0点
そもそも、カメラは、嗜好品の類なのですから、当事者が「カッコ良い」とか「カッコ悪い」=「好き」とか「嫌い」とか決めれば、いい話。これだけ、反応が大きくなったことと、みなさんが良いところを記載していることは、『FinePix F31fd』も一流デジカメの仲間入りですね。ちなみに、私は、F11とF31fdの両方を使っています。
書込番号:6451744
0点
>みどりのロッコールさん
おっしゃることはわかりました。
要するに私の”全ての”という表現方法に反応されていた訳ですね。
確かに全てのデジタルカメラの一覧表を見ながら順位付けをした
訳ではありませんので、実際F31が大きく重い方に属するかどうか
は細かく調べていないとわかりません。
挙げて頂いたようにF31より重い機種も多々ありますし、逆にいうと
軽い機種も多々あります。
販売店で実売しているデジカメを羅列して細かく調べれば重い方
に属するかもしれませんし、軽い方に属するかもしれません。
こればかりはキチンと調べないとどうにも結論づけることはできま
せんが、正確なソースが元の上での話でなかったことは誠に申し訳
ありませんでした。
そこで初めの論点に立ち戻りますと、
「ようするに 自分がベストと思うコンデジより重いデカイです!
という訳?」
という問いかけについては、
「SONYのT20やCASIOのS600等の薄型と比べて重いしデカイと感じる」
に訂正させていただきます。
決して自分がベストだと考えるコンデジは軽量コンパクトであると
いうことではないですし、小さく軽ければ良いとも思っていません。
>naseさん
そうですね。私も個人がそれぞれに思ってれば良いと思います。
ところで素人が「ちょっとゴツイけどキレイに写るカメラ」という
のはそんなにおかしい表現でしょうか?
書込番号:6451905
1点
>「SONYのT20やCASIOのS600等の薄型と比べて重いしデカイと感じる」
了解しました。それなら、 述べるまでもなく 当然と思います。
僕は、軽々に "全ての中で..." とか断言してほしくなかっただけです。
書込番号:6452006
0点
別にかっこ悪くないです。
薄型でもないし、(コンパクト機の中で)小型軽量でもないのは事実ですが。
F31fd は、CANON PowerShot G7 の様なフルマニュアル大型化(+良いレンズ)と、F40fd のような小型化(と言っても F40fd は決して小型ではないですが)の2方向に進むといいな、と思ってます。
書込番号:6452045
1点
>586RAさん こんばんは、
[6451150]
>とっても持ちやすい! です。
あくまで両手での話しなんですよね〜
両手を使えば、ほぼ全てのカメラが持ちやすいと思いますけど...?
左手をちょうど一眼のレンズつかむ様なかたちで下から添えやり
人差し指を掛けてやればれ左手だけで振る事だって出来ますよね。
問題は、この機種の右手だけでのグリップ感のなさが残念なんです。
586RAさん が言われている「後面のゴム状の出っ張」は良いけれど...
その部分には、親指を掛けれるだけのヘコミと突起形状が欲しいかな。
また、親指スグ上にあるズームボタンもメチャメチャ邪魔な位置にあり
親指の位置空間が狭すぎる為に指が一点に固定されてしまい非常に
疲れてしまいます。
撮影する時に常に両手が使えるのなら良いのですが〜
コンデジは気楽に使用できるカメラだと思っているので、片手での使用
に際しても持ちやすさは必要不可欠な条件だと思っております。
たとえば、Nikon COOLPIX P5000 は、総重量が230グラムありますが
持った感じは、195グラムのFinePix F31fd より軽く感じてしまいます。
あと、同じ富士製品どうして比べると新型のFinePix F40fd は180グラム
FinePix F31fd とは15グラムしか軽くありませんが、ボディ形状が工夫さ
れているのか? 15グラムだけの軽量化?とは思えないくらい軽く感じます。
個人的には、コンデジの持ちやすい、持ちにくいの話しをする場合には、
総重量や厚みだけで決めてしまうのもどうかと思いますね。
書込番号:6452301
1点
仕事から帰ってきたら・・・盛り上がってますね。
私の発言も誤解を受けそうなので、以下の文章は・・・
>最近のコンデジの中では、デカイ、オモイと言うのは当たっていると思います。
T20の様な薄型・軽量のコンデジと比べれば、デカイ、オモイと言うのは当たっていると思います。
に訂正します。
書込番号:6452693
0点
ちなみに、T20を比べるのってそんなにダメな事なんでしょうか?。
私はF31fdを購入する際、T20も検討に挙げましたし、実際過去スレ見ても、
F31fdとT20で迷っている方も居ます。
今回は重さとサイズの話ですが、例えば
「T20の高感度撮影ってどうですか?」と聞かれれば、
私は「F31fdと比べれば一、二段劣っていると思います」と答えます。
こう答えると、
「F31fdと比べるのは明らかにおかしいですね
Z5やS50の比較相手ならわかるけど」
って言われてしまうのかな?。
書込番号:6453098
0点
>ヤン元帥さん
>ちなみに、T20を比べるのってそんなにダメな事なんでしょうか?
そうなんですよね・・
そんなことは述べるまでもなく当然と一蹴されてしまいましたが、結局そこに関しては私も答えてもらえませんでした。
書込番号:6453587
0点
書き込みで、考え 思いを伝えるって難しいです
私の経験では・・・考えは同じなのに 見ている方向が違うだけのことが多いです
書込番号:6453611
0点
まず、こんなことで、スレが伸びて、すれ主さまにはご迷惑をおかけします。
さて、TYPE-Dさん、
前段では、私は、TYPE-Dさんの表現のおかしさ、記述の矛盾を指摘したまでです。そこはご理解いただけたと考えておりました。
>そんなことは述べるまでもなく当然と一蹴されてしまいましたが、結局そこに関しては私も答えてもらえませんでした。
==>
日本語をきちんと理解していただきたいと思います。表現は丁寧でも、大変不愉快に感じます。
比較の対象を明言せずに、重いだの軽いの断言されているのがまずいでしょう といっていたのです。
分かってもらえませんか?
[6450729] F31はT20よりずっと大きく、重いので選択に迷っています, とか書いてくれたら、
このように明確に書いているのに、いったいぜんたい ”結局そこに関しては私も答えてもらえません”となるのでしょう?
再度繰り返しますが、
T20とかと比べてどう思うかはご自由です。ただし、その部分を抜きにして これはどうのこうのと書く
と読み手が混乱すると書いているのです。これは、F31に限らず、こういう公開の場での発言の基本だと思います。
ご理解いただけないのでしょうか?
書込番号:6453979
0点
TYPE-Dさん、みどりのロッコールさん、ヤン元帥さん、おはようございます。
スレ主です。この種の議論を続けられる場合は、できれば、別のスレッドを建てていただければと思います。よろしくお願いします。
書込番号:6454009
0点
>Finepix花子さん
スレ主さん、思わぬ形でスレが伸びてしまって申し訳ありません
でした。これをもってこのスレでの私の書き込みは最後といたし
ますのでお許しください。
(別スレッドまで建てて論じる気は毛頭ありませんので)
>みどりのロッコールさん
>前段では、私は、TYPE-Dさんの表現のおかしさ、記述の矛盾を
>指摘したまでです。そこはご理解いただけたと考えておりました。
そこは先にも書き込んだ通り理解しております。
統計をとっていませんが、書き込んだ内容には結果間違っていた
かもしれませんし、事実の可能性もある訳です。
結果はわかりませんが自分のいったことは確かに正確なソースの元
ではありませんでし、誤解を招く可能性があるのでそこは理解して
詫びていますが。
>比較の対象を明言せずに、重いだの軽いの断言されているのがまず
>いでしょう といっていたのです。分かってもらえませんか?
ですから[6451905]で訂正して「SONYのT20やCASIOのS600等の薄型と
比べて」と書いていますが? ちゃんと見てますか?
>いったいぜんたい ”結局そこに関しては私も答えてもらえません”
>となるのでしょう?
本当に人の文章読んでますか? 私は[6451273]で
「逆に自分にはどうしてソニーのT20やカシオの薄型、ニコンのS200
辺りが入ってこないのかわかりません。(画質が論外だからですか?)
T20と比べるのは明らかにおかしいと感じる方もいらっしゃいました。
何故IXYのモデル(800、900辺り)のみに絞る必要があるのでしょうか?」
と書いていますが?
そこであなたは「私の[6451124] の論旨では、あそこに軽いのを列挙して
も意味を成さないでしょう」とかわされているのですが・・・
確かに[6451124]で挙げられたIXY1000 165g, PowerShot A630 (245g) G7
(320g), PANA TZ3 (232g) のようにF31より重い機種はいくつもあります。
しかし逆に言うと軽い機種もいくつもあるのです。
(多数あるので羅列するのは割愛します)
そこで普通に疑問に思ったので聞いたのですが・・・
私の素朴な疑問でなぜ(このスレの常連さんは)T20のような機種が比較
の対象にならないか? を知りたかっただけなんですけどね。
そこを是非聞きたかったのですが、ちょっとかわされた感があったので
書いたまでです。
「再度繰り返しますが、T20とかと比べてどう思うかはご自由です」って
今初めて言われた内容を再度と言われても困ります。
書込番号:6454358
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/19 20:58:03 | |
| 10 | 2021/04/11 20:39:35 | |
| 8 | 2017/12/16 23:20:18 | |
| 3 | 2017/06/02 9:06:28 | |
| 8 | 2016/09/09 22:47:07 | |
| 18 | 2016/08/16 23:26:07 | |
| 5 | 2016/07/14 9:49:28 | |
| 9 | 2014/06/30 21:50:31 | |
| 8 | 2014/03/17 11:05:54 | |
| 13 | 2013/11/26 4:20:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








