『顔きれいナビについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『顔きれいナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

顔きれいナビについて

2007/07/27 07:12(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

クチコミ投稿数:5件

2週間ほど前に、この掲示板の評判を見て購入しました。早速、子供達を家の中で撮影しているのですが、顔きれいナビが正常に機能しているかどうか良く分かりません。というのも以下のように、自分の認識と実際が異なるからです。

私の認識:顔を認識すると、必ず、緑の枠が顔を捉える。
     その後、シャッターを押すまで捉えつづける。
実   際:緑の枠が出たり出なかったりする。
     また、緑の枠が出てもすぐに消えてしまうことが多い。

私の認識:2人以上入る場合は、メインの人に緑の枠が出て、その他の人には白い枠がでる。
実   際:白い枠は出た事が無い。

私の認識が間違っているのか、カメラが正常に働いていないのか、私の操作方法がまちがっているのか、どなたか教えて頂けませんか?

書込番号:6580903

ナイスクチコミ!0


返信する
ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/07/27 07:21(1年以上前)

自分が使った感じでは、屋外では緑枠の表示は被写体を捉え易いですが
室内で外光が入らない場合、認識しづらい感じです。

あと、被写体がフレームに対して少し斜めになると認識しなくなります。
(今回発表のF50fdでは、良くなっているみたいですけど)

ということで、一度屋外で確認されてみてはどうでしょうか?

書込番号:6580913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/07/27 07:52(1年以上前)

のんあやさんの認識は間違ってないですよ。
ただし、顔が検出できる角度と向きを維持している事が前提ですが。
斜めを向いていたり両目を結んだラインがフレームに対して直角・水平以外の角度になっていると認識出来ないです。
お子さんが動く間にカメラが認識できない角度に顔が動いているのではと思います。

書込番号:6580954

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/07/27 08:18(1年以上前)

大概のんあや さんの認識よりも実際の方が現実的でしょう。
顔も小さすぎると認識しないですし…横を向いていたりすると顔キレイナビが反応しないコトが多いです。
ご家族に正面を向かせて撮影してみてください。
多分白い枠も出ますよ。

書込番号:6580987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/07/27 08:30(1年以上前)

F31fdの顔認識は、検出は早いですが自動追尾で無いので、少し顔を振ったり傾けたりすると認識が途切れてしまいます。
その点「自動追尾」を謳っているSONYなんかは、最初の検出はF31fdより遅いですが、一度認識すると少しぐらい顔を振ったり傾けても追尾し続けます。

フジも新型のF50fdでは、顔を傾けても横を向いても認識し続けるようです。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf50fd/feature001.html

書込番号:6581010

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2007/07/27 09:22(1年以上前)

F31fdの顔認識は、かなり条件が厳しいです。

1.顔が正面を向いていて
2.顔が画面中に適度な大きさで(画面中の1/36〜1/9程度)
3.顔の角度が水平
4.顔の輪郭を何かが隠していない

1.はちょっとでも顔が横を向くと直ぐに認識しなくなります。
2.アップ過ぎても遠すぎても認識しません。
3.ちょっとフレーミングを変えようとカメラを斜めに構えると
  結構直ぐに認識しなくなります。
4.大きな帽子を被ったり
  手を頬に当ててポーズを付けたり
  少し大げさがウィッグを付けて、髪が顔の輪郭を隠したり
  それで直ぐに認識しなくなります。

正直被写体の人が真っ直ぐカメラに向かって立っている
記念撮影ぐらいにしか使えないのじゃないかと・・・
その代わり条件さえ合えば、ピントも露出もぴったり合わせてくれるのですがね

次機種F50fdに期待かな

書込番号:6581102

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2007/07/27 09:42(1年以上前)

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf50fd/feature001.html

F50fdの宣伝文句で、逆にF31fdがいかに駄目だったかが丸判り・・・

書込番号:6581150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2007/07/27 11:19(1年以上前)

のんあやさん、初めまして。

私が店頭デモ機を色々試した限りでは、顔認識の性能には結構個体差があるように感じました。
ただ、白い枠が出ないのは一台もありませんでした。
一度店頭デモ機と比較してみて、おかしいようなら購入したお店に相談してみたらいかがでしょう?

書込番号:6581374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/07/27 22:10(1年以上前)

色々なアドバイスありがとうございます。皆様のアドバイスを参考にさせて頂きます。

書込番号:6582944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件

2007/07/29 10:38(1年以上前)

>The March Hareさん

顔認証のテストを上のスレッドで引用させて頂きました。
事後報告で申し訳ありません。非常に参考になりました。

テストで使用している看板は、自前で用意されたのですね。
ちょっとビックリ(笑

書込番号:6587729

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42
CCDにゴミが… 13 2016/03/31 9:17:10

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15074件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <986

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング