『A600とエネループ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix A600の価格比較
  • FinePix A600の中古価格比較
  • FinePix A600の買取価格
  • FinePix A600のスペック・仕様
  • FinePix A600のレビュー
  • FinePix A600のクチコミ
  • FinePix A600の画像・動画
  • FinePix A600のピックアップリスト
  • FinePix A600のオークション

FinePix A600富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix A600の価格比較
  • FinePix A600の中古価格比較
  • FinePix A600の買取価格
  • FinePix A600のスペック・仕様
  • FinePix A600のレビュー
  • FinePix A600のクチコミ
  • FinePix A600の画像・動画
  • FinePix A600のピックアップリスト
  • FinePix A600のオークション

『A600とエネループ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix A600」のクチコミ掲示板に
FinePix A600を新規書き込みFinePix A600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

A600とエネループ

2007/01/08 23:58(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix A600

クチコミ投稿数:3402件 FinePix A600のオーナーFinePix A600の満足度4 takebeatの写真日記 

12/27にエネループをフル充電し本日1/8電池切れになりました、

その約12日間の間の撮影枚数は30枚、USB接続にてPCに画像の転送が5回、

電池不足の赤点灯から電池警告の赤点滅まではあっという間で2コマしか撮れませんでした。

今回はカメラに入れっぱなしで、なおかつ小物の撮影が主でモニターでの画像チェックが多いというパターンですが、ちょうど一般家庭の使用状況に似ているのではないでしょうか?

ただし、ちょっと気になるのが電池切れになったエネループが20分ちょっとで充電完了したことです、

さすがのエネループも不活性化したのか?それとも接触不良なのか?再度条件を整えてチェックです。

書込番号:5859908

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2007/01/09 00:20(1年以上前)

>さすがのエネループも不活性化したのか?それとも接触不良なのか?

私もエネループを使用していますが、継ぎ足し充電可能でも10回に1回はリフレッシュさせて、両端子は無水アルコールで磨いています。
寒さも原因の一つかも・・・

書込番号:5860030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/01/09 00:30(1年以上前)

未だ そんな目には遭ってませんね、
3setでカメラだけじゃなく、
懐中電灯とか色々順番に使っていますが、
かえってそれがいいのかも(笑)

書込番号:5860082

ナイスクチコミ!0


dedeboさん
クチコミ投稿数:74件 FinePix A600のオーナーFinePix A600の満足度5

2007/01/10 02:25(1年以上前)

>電池不足の赤点灯から電池警告の赤点滅まではあっという間で2コマしか撮れませんでした。

>最近寒いのでニッケル水素電池の場合、モニターを頻繁に使いますとすぐにバッテリー警告が出ますが、一時して電源を入れると復帰する場合が多いです。
・・以前の書き込み(拘るカメラマンさん)です。


以下、電池もちテストを含めた長文となりますので、辛抱強い人のみしか無理です。


小生の場合、A600と同時購入したエネループ(新品充電無)を入れて使用(撮影、画像確認・削除)した時は、70枚くらいで電池不足マークが出ました。この時は、その状態で連続使用し、10数枚撮影・画像確認で電池切れ(操作不可状態)となったので使用中止。→充電時間50分程度

現在、本体に充填されているのはパナNi-MH(2400mAh)で、1週間以上入れっぱなしで100枚以上は撮影したでしょうか?
〜3日ほど前に、数10枚の撮影画像確認や動画再生をしていたら電池不足マークが出ましたが、即、電源OFF・再起動で表示は消えました。
その後、数枚撮影、画像確認して(電池不足マーク出ず)電源off。
1/8、10枚程度撮影、画像確認して(電池不足マーク出ず)電源off。
→この状態で、下記テスト実施

1/10 1:00前〜 室内撮影テスト(ノンフラッシュ)

*30枚撮影(電池不足マーク出ず)→画像確認画面で電池不足マーク出る
 →3枚目確認で電池切れ(操作不可状態)となる

 この状態で、電源再起動すると、電池不足マーク無(撮影画面)
 →画像確認画面にすると、電池不足マーク出るが、50枚確認しても
  電池切れ状態とはならず

 電源off〜1分インターバル〜電源on再起動

 30枚撮影(電池不足マーク出ず)→画像確認画面で電池不足マーク出る
 →6枚目確認で電池切れ(操作不可状態)となる

 この状態で、即、電源再起動すると、電池不足マーク無(撮影画面)
 →30枚撮影(電池不足マーク出ず)→画像確認画面で電池不足マーク出る
 →2枚目確認で電池切れ(操作不可状態)となる

 この状態で、電源再起動すると、電池不足マーク無(撮影画面)
 →画像確認画面にすると、電池不足マーク出るが、50枚確認しても
  電池切れ状態とはならず

 電源off〜10分インターバル〜電源on再起動

 電池不足マーク無(撮影画面)→画像確認画面にしても、電池不足マーク無
 →50枚確認しても電池不足マーク出ず

上記のテスト結果より、
電源OFF・再起動操作により、操作不可状態となるタイミングは、だいぶ異なるように思います。
・・エネループ(2000mAh)は購入後、1回使用のみで上記のような使用方法は行っていませんが  (少し疲れました)

書込番号:5864373

ナイスクチコミ!0


dedeboさん
クチコミ投稿数:74件 FinePix A600のオーナーFinePix A600の満足度5

2007/01/10 02:45(1年以上前)

自己レスです。

>電池切れ(操作不可状態)となる

〜カメラ自体が電源を切って(切れて)しまい、そのままでは操作出来ない状態です。

再電源ONで、操作可能状態になります。
再電源ONでも、電源が入らない状態(真の電池切れ)は、本機ではまだ経験ありません。

書込番号:5864406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件 FinePix A600のオーナーFinePix A600の満足度4 takebeatの写真日記 

2007/01/10 14:23(1年以上前)

私の場合暖かい(よいうよりかなり暑い(^_^;))部屋での出来事だったので温度の関連は除外しても良いと思いますが、

枚数を多く撮る人はニッケル水素充電池が似合っているけど、そうでない人から見ると充電管理の手間がかかるだけなのでアルカリ電池を勧めた方がよいのかもしれません。

といっても、ニッケル水素充電池なら一回充電池と充電器を買ってしまえばしばらくは余計なコストがかからないのも事実ですし、私のように100円ショップで充電器と充電池をそろえれば315円で済んじゃいますし。

例えエネループやパナソニックといえどもたまには充電する前にカメラの放電機能を使って電池を放電させてやった方がいいのでしょうね。

書込番号:5865387

ナイスクチコミ!1


dedeboさん
クチコミ投稿数:74件 FinePix A600のオーナーFinePix A600の満足度5

2007/01/10 20:50(1年以上前)

適当takebeatさん こんばんは

>私のように100円ショップで充電器と充電池をそろえれば315円で済ん じゃいますし。

近くの100円ショップ(ダイソー)で探してみるのですが、見あたりません。ダイソーではないのでしょうか?


書込番号:5866325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件 FinePix A600のオーナーFinePix A600の満足度4 takebeatの写真日記 

2007/01/10 23:04(1年以上前)

ニッケル水素充電池が売ってる100円ショップはセリアです。

でも半年に一回くらいしか入荷しないらしく今在庫がなければまたしばらく買えません、前回は10月頃に入荷していたので次は4月頃かな・・・

書込番号:5867039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3402件 FinePix A600のオーナーFinePix A600の満足度4 takebeatの写真日記 

2007/01/16 14:27(1年以上前)

昨日電池警告で自動シャットダウンしたので充電してみるとやっぱり30分程度で充電完了してしまいます。

さすがのエネループでもこれを何回も続けているとうまくないと思われるので、
A600でエネループを使う場合は時々カメラに付いている放電機能できちんと放電すると良さそうです。

電池との相性もあるかもしれないので今度は100円ショップで買った1300mAhのニッケル水素充電池で様子を見ています。

書込番号:5888395

ナイスクチコミ!0


dedeboさん
クチコミ投稿数:74件 FinePix A600のオーナーFinePix A600の満足度5

2007/01/17 01:40(1年以上前)

現在、本体に充填されているのはパナNi-MH(2400mAh)で、2週間以上は経過したでしょうか?

先に書き込んだ電池もちテストも含め、400枚近く(+動画)は撮影したと思います。

性懲りもなく、また室内撮影テスト(ノンフラッシュ)

*30枚撮影(電池不足マーク出ず)→画像確認画面で電池不足マーク出る
 →しばらくして電池切れ(操作不可状態)となる

 この状態で、電源再起動すると、電池不足マーク無(撮影画面)
 →画像確認画面にすると、電池不足マーク出て3枚目確認で電池切れ(操作不可状態)となる

電源off〜1分インターバル〜電源on再起動

 この状態で、電源再起動すると、電池不足マーク無(撮影画面)
 →画像確認画面にすると、電池不足マーク出るも88枚目確認で電池切れ(操作不可状態)となる

 この状態で、電源再起動すると、電池不足マーク無(撮影画面)
*50枚撮影(電池不足マーク出ず)→画像確認画面で電池不足マーク出る
 →2枚目確認で電池切れ(操作不可状態)となる

 この状態で、電源再起動すると、電池不足マーク無(撮影画面)
*50枚撮影(電池不足マーク出ず)→画像確認画面で電池不足マーク出る
 →しばらくして電池切れ(操作不可状態)となる

 この状態で、電源再起動すると、電池不足マーク無(撮影画面)
 →画像確認画面にすると、電池不足マーク出て2枚目確認で電池切れ(操作不可状態)となる

電源off〜3分インターバル〜電源on再起動

 この状態で、電源再起動すると、電池不足マーク無(撮影画面)
 →画像確認画面にすると、電池不足マーク出て6枚目確認で電池切れ(操作不可状態)となる

まだ、撮影のみなら出来そうですが・・・。
 カメラの放電機能も操作画面にすると電池切れとなり実施不可。
 充電器で充電します。

 今度はエネループ充填します。

書込番号:5891141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3402件 FinePix A600のオーナーFinePix A600の満足度4 takebeatの写真日記 

2007/01/20 11:51(1年以上前)

どうやらPCとのUSB接続が非常に電気を食うみたいです

充電したてだと問題ないのですが、ある程度使った状態でそれまで電池の消費表示はでていなくてもPCとUSB接続するといきなり警告がでて自動シャットダウンする事があります。

今度はUSB接続なしで使用中です。

書込番号:5902131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/01/20 18:49(1年以上前)

自分は海外にA600を持って行き、エネループをフル充電したものを
装填し、使用しましたが、7−21時使用(使用しないときには抜いた。)し、4日間200枚程取れましたよ。ただ、2日目くらいから赤ランプは点滅してましたが。フラッシュの充電が遅くなったので5日目に代えましたが、無理すればもう少し撮れたかもしれません。

書込番号:5903391

ナイスクチコミ!1


dedeboさん
クチコミ投稿数:74件 FinePix A600のオーナーFinePix A600の満足度5

2007/01/20 22:19(1年以上前)

エネループでの電池もちテスト結果です

およそ、先のパナNi-MH(2400mAh)と同傾向です。

*電池不足マークが出るのは(きわめて)早い〜数10枚撮影時点
*電源再起動で、電池不足マーク消失し、再度、撮影可能となる
*撮影画像確認画面では、電池不足マーク点灯→電池切れ状態となりやすい
 ・・ただし、真の電池切れではなく、電源再起動で復帰、再撮影可能
*少しインターバル(数分休ませる)を置くと、撮影画像確認画面でも電池切れ状態にならずに画像確認可能(連続100枚確認でも電池切れなし)

 現在、350枚程度(内フラッシュ撮影100枚)撮影時点でも、完全な電池切れ状態(電源再起動でも撮影不可状態)にはなっていません。

 電池不足マークが、あまりにも早く表示されるのと、画像確認画面では電池切れとなりやすいため、数10枚しか撮影出来ないと判断されがちです。が、本機種の特性?を把握して使用すれば、かなりの撮影枚数は稼げそうです。

ポイントは、電源再起動で復帰(撮影だけなら、インターバル必要無)です。

今回使用のエネループは、新品購入、1回目使用後、50分充電完了品
〜この時は、80枚撮影時点で使用中止し、充電実施

たぶん、次回充電は、だいぶ時間がかかりそうです。

ちなみに、フラッシュ撮影(連続100枚)時のフラッシュ充電インターバルは4〜5秒でした。

書込番号:5904255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3402件 FinePix A600のオーナーFinePix A600の満足度4 takebeatの写真日記 

2007/02/07 11:05(1年以上前)

その後も地味に電池の持ちを試していました、
上にも書いたようにUSB転送には別の電池(エネループ)を使い、撮影には100円ショップで買った公称1300mAhの電池を使います、

1/19 上記の電池をフル充電
1/20 7秒の動画と1枚撮影
1/21 19枚撮影
1/22 4枚撮影
1/24 7枚撮影
1/27 1枚撮影
1/28 8枚撮影
1/29 6枚撮影
1/30 3枚撮影
1/31 9枚撮影
2/4 7枚撮影
2/5 12枚撮影
2/6 19枚撮影
2/7 3枚撮影 この時点で初めて撮影時にも電池警告マークが出る

ほとんどフラッシュ無しでした、撮って日に数コマの撮影ですから一度電源を切ると再度撮影できるようになります、ただ、撮影時に液晶をつけていても問題ないのですがなぜか再生モードにすると電池警告マークが出ます。さすがにもう使い勝手が悪いのでこの時点で充電した方がいいでしょうね、

この結果はかなり満足です、ニッケル水素充電池で一ヶ月以上ちんたらぽんたらした撮影に使えたらたいした物です。USB転送用と撮影用にニッケル水素充電池を二セット用意して使うと快適です、リフレッシュ放電の必要性の少ないパナソニックのニッケル水素充電池やエネループを使っていればリフレッシュ放電の回数もかなり減らすことが出来ますし、もちろん画像の転送にはカードリーダーを使うという手もあります(^_^;)

書込番号:5972308

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:43件 FinePix A600のオーナーFinePix A600の満足度4

2007/02/07 16:47(1年以上前)

私は48枚撮影で2時間つけっぱなしで使用したらあっけなく終わってしまいました。Panasonicのアルカリ(新)です<そんなに変わらないかもしれませんが>
これってもちが悪いということになるのでしょうか?
アルカリ電池なのでこんなもんでしょうかね?

書込番号:5973132

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2007/02/07 17:04(1年以上前)

>アルカリ電池なのでこんなもんでしょうかね?

アルカリ電池でそれだけ撮れれば立派です。
経済性と持ちの良さを考えて充電式ニッケル水素電池を使いましょう(^^)v
アルカリ電池はあくまでも緊急用ということで・・・

書込番号:5973178

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:43件 FinePix A600のオーナーFinePix A600の満足度4

2007/02/07 20:07(1年以上前)

やはりそうでしたか。
返信ありがとうございました。

書込番号:5973733

ナイスクチコミ!0


dedeboさん
クチコミ投稿数:74件 FinePix A600のオーナーFinePix A600の満足度5

2007/02/08 00:18(1年以上前)

>撮影には100円ショップで買った公称1300mAhの電池を使います

小生は、パナNi-MH(2400mAh)を撮影に使用しています。

>ただ、撮影時に液晶をつけていても問題ないのですがなぜか再生モードにすると電池警告マークが出ます。さすがにもう使い勝手が悪いのでこの時点で充電した方がいいでしょうね、

確かに、再生モードにすると電池警告マークは出やすいです。
ただ、警告マークは出ても、再生は結構な枚数が出来たりします。
〜精神衛生上は好まくないですが

シャットダウンしても、少しインターバルおくと電源再起動後、再生モードにすると警告マークが出ないことが多いです。

もうそろそろ交換時期かな?と思って電源入れると、警告マークが消えるので、ついつい継続使用してしまいます。

電源再起動による復活具合も、エネループより良いみたいです。

書込番号:5974948

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix A600」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
室内撮影について 2 2010/05/25 23:45:57
カードエラー多発! 4 2009/02/08 20:12:19
昨日コジマで在庫処分していました。 3 2008/03/09 1:00:07
「FinePix A600」サンプル画像スレッド 0 2007/04/26 19:08:02
液晶モニターについて。 4 2007/04/08 17:40:04
A600からA800へ乗り換え予定です 2 2007/02/23 19:29:17
適当さん 1 2007/02/07 11:09:57
A600生産終了の理由 15 2007/05/13 6:32:54
FinePix A600 と FinePix s7000 1 2007/01/24 5:52:00
A600はもう生産終了?・・・短命! 23 2007/01/23 22:00:55

「富士フイルム > FinePix A600」のクチコミを見る(全 216件)

この製品の最安価格を見る

FinePix A600
富士フイルム

FinePix A600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix A600をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング