『手軽にスナップ!!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:200枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 FinePix Z5fdのスペック・仕様

※ベビーピンクは2007年4月中旬発売です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix Z5fdの価格比較
  • FinePix Z5fdの中古価格比較
  • FinePix Z5fdの買取価格
  • FinePix Z5fdのスペック・仕様
  • FinePix Z5fdのレビュー
  • FinePix Z5fdのクチコミ
  • FinePix Z5fdの画像・動画
  • FinePix Z5fdのピックアップリスト
  • FinePix Z5fdのオークション

FinePix Z5fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 2日

  • FinePix Z5fdの価格比較
  • FinePix Z5fdの中古価格比較
  • FinePix Z5fdの買取価格
  • FinePix Z5fdのスペック・仕様
  • FinePix Z5fdのレビュー
  • FinePix Z5fdのクチコミ
  • FinePix Z5fdの画像・動画
  • FinePix Z5fdのピックアップリスト
  • FinePix Z5fdのオークション

『手軽にスナップ!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix Z5fd」のクチコミ掲示板に
FinePix Z5fdを新規書き込みFinePix Z5fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

手軽にスナップ!!

2008/03/16 04:07(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z5fd

クチコミ投稿数:6082件
当機種
当機種
当機種

おとぼけ君

母犬

ペットショップにて

今までFinePix F700を使用していました。
現在も現役でバリバリ働いてくれています。

でも、もう4年経つんですよね・・購入してから。

現在のスリムデジカメと比較すると少々大きめのサイズで、手軽くポケットに!と言うわけにもいかなかったので、手軽に持ち歩けるものを・・と探していた時、ずいぶん前に欲しかったZ5fdに目がとまりました。(F700は個人的にはカメラらしくて好きですが)
なぜか、レンズが飛び出さないものが無性に欲しくなりまして^^;
値段も手ごろだったので、Z5fdに決定したのですが、欲しかったチョコブラウンの色は既に希少なものとなってしまっており、購入できにくい状態・・。

近所のキタムラで奇跡的にZ5fdがあったものの、ベリーピンクとシルバーのみ。
値段は15800円程度だったんですけどね。

で、ネットで探したところ、19800円でケースとxDピクチャーカード512MB、純正電池付きでチョコブラウンの在庫があるところを見つけ、即決しました。


本当はハニカムSRの後継機をずっと待ち望んでいたんですけど、出る可能性がとても低そうなので・・。


この機種の感想まとめておきます。

■画質
ハニカムが好きなので、個人的にはこの絵作りはいいと思います。
ISOに関しては、印刷する分には皆さんがおっしゃっているように400くらいまでは問題ないと思いますが、等倍で見ると結構つぶれますね。
パソコンなどの液晶画面で観賞するのには、ISO400は向いていないかもしれません。
F700ではISO800まで上げても全く気になるほど劣化しなかったので、ちょっとビックリした点でもありました。


■操作性
取説無しでOKです。
旧式の操作性なので、F700の使用者にとっては問題なく移行できました。
欲を言うと、少し改善して欲しいところがあります。
・写真の再生だけの時はレンズを出さなくてもできるようにして欲しい。
・フジの伝統ですが、写真削除に選択削除を追加して欲しい。


■電池持ち
F700もよろしくありませんでしたが、このZ5fdも負けじと電池持ちはよろしくないようです。
しかしながら、F700と同じ電池でもあるため、予備電池が5つになりました。
これだけあれば問題ないでしょう^^;


■赤外線
高速通信に対応しているのはいいと思いますが、普通のタイプにも相互性あるようにしてもらえたらかなり利用する機会が多かったような気がします。
もったいないですね。

その他ぼやき
・顔認識は実用レベル。最近の機種の横顔認識などは無いですが、初期のものとして考えると、良い出来だったんでしょうね。
・フラッシュがまぶしすぎないのに、とても明るい。iフラッシュ良いですねぇ〜。犬がまぶしがりません^^(なるべくフラッシュは焚かないようにしています)
・犬の目線がレンズに向く。これは全く気にしていなかったのですが、レンズがサイドに近いので、手で誘導した時に目線が自然とレンズにいきます。



総合的に見ると、このタイプのデジカメとしては完成度は高めだったような気がします。Z10fdなどは画質悪くなってしまっていますからね^^;

ただ、こうしてF700と比較すると、改めてF700のすばらしさを体感したような気がします^^;
4年も前の機種なのに、最近の機種に負けないなんてすごいなと感心です。


若干衝動買い的なところもありましたが、気に入った色が購入できたこともあり、大切に使用していこうと思います。


今年は就職もすることだし、デジカメの購入する機会が多くなりそうです^^;


コンデジでハニカムSRの機種出ないかなぁ・・。

書込番号:7539502

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:232件

2008/03/16 07:35(1年以上前)

おはようございます。
ご購入おめでとうございます。

私も,昨年末にチョコブラウンを購入し,主に室内で使用しています。
ももちぃさんの感想を「なるほど,そうだなあ」と思いながら読ませていただきました。
お互い,気に入った色を購入できたわけですから,大切に使用していきたいものですね。

自分の分かる範囲で一つだけ。
再生ボタンの長押しで起動させれば,レンズカバーを開かなくても再生画面は出せると思います。
確認してみてください。

それでは,失礼いたします。

書込番号:7539730

ナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FinePix Z5fdのオーナーFinePix Z5fdの満足度5 旅と写真 

2008/03/16 10:42(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

私も今年になってシルバーとチョコブラウンの2台を
立て続けに購入しました。

画質も良いしコンパクトだしとても気に入っています。
液晶もキレイですね。

なお、マニュアルで感度はISO200以下で使っています。
400までは使える範囲ですが、やはり等倍鑑賞では気になりますよね。
一方、ストロボ使用だとISO100だと暗くなりますので、
室内ストロボだとISO200にします。
ストロボ無しだとISO200-400で脇を閉めて頑張ります。

Zシリーズでは最も高画質で完成度の高い機種だと勝手に思っています。

残念ながらハニカムSRのZは登場しないと思います。
F100fdのようにソフトでDR拡大するでしょう。
ただし現行機種が大いに売れ、儲けがあがればですが、
シグマDP1のような機種(クラッセデジタル?)で企画される可能性はあるかも!?

Z100fdの後継はせめてハニカムを積んで高画質になって欲しいですね。

書込番号:7540335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6082件

2008/03/16 20:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

本日の1枚

ハイ☆ポーズ

今日は暖かかったよ♪

>再生ボタンの長押しで起動させれば,レンズカバーを開かなくても再生画面は出せると思います。

おぉ〜
これは良い事教えていただきました^^
おかげで快適に使えるようになりました♪
Mr.コレクター2世さんありがとうございます!


momopapaさん
2台所有されているんですか^^
その気持ちもわかります。購入後、母親用に1台購入してあげたいと思っている状態なので。
デザイン良し、画質も良し、おまけにわかりやすい操作性と言うこともあり、初心者にも仕えそうな機種ですね^^

ISOの件参考にさせていただきます!

昔から写真が好きで、一眼もおいおい購入しようと考えていますが、コンパクトならではの利点と言うものがコンデジにはありますので、マイペースにデジカメライフを楽しんでいこうと思います^^


また色々とお世話になると思いますが、よろしくお願いします^^


書込番号:7542726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件 FinePix Z5fdのオーナーFinePix Z5fdの満足度4

2008/03/16 22:37(1年以上前)

ももちぃさん みなさん

Z5fdはデザインがよく、とても使いやすくまた写りもよいカメラですね。
ISOの件ですが、やはり400までかなという感じがしますね。
以前に別スレッドで紹介されていましたが、
シーンモードの人物でISOの上限が400までとなりますので、
ISO AUTO(400)と同じ使用感になります。

妻や子供が使う際は、顔きれいナビオン、フラッシュAUTO、シーンモード人物
クイックショット設定で渡しています。
手ぶれもなくきれいにとれると喜んでいます。
撮影サイズは6Mですが、L版プリントで若干トリミングする余裕もあり、
また、とてもきれいに仕上ります。

現在カメラのキタムラで15000円弱となっていますので非常にお買い得感もあります。

書込番号:7543610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6082件

2008/03/16 23:00(1年以上前)

IronGitanesさん

コメントありがとうございます^^
Z5fdのクチコミは膨大な量の書き込みがあるので、全て目を通すことは出来ていませんが、参考順に並べたりして半分ほど既読してみました(3日間での執念ですw)
IronGitanesさんも紹介してくれた人物モードでのISO400までのAUTO試しています♪

ちょっと残念なのが、このモードだと接写とFinePixカラーのクロームが設定できないことですかね。

なので、明るい日中はAUTOで撮影して、夕方以降〜屋内は上記の方法って言うのが良さそうですよ!^^
ボタンが少ない分、使い分けると手間かからずに良い感じです。

ちなみに、私は6Mのノーマルで記録しています。



余談
昔、ハニカムCCDを食わず嫌い的な感じで、懸念していた時期がありました。
でも実際使うと、不安はどこへやらという具合でした^^;
今後もフジ機にはお世話になりそうです^^

歪みも少なく、ここまで撮影できるデザインも優れたカメラを今後も継続してもらいたいものですね。(Zシリーズくらいのモデルで)


ケース探しに行って来ようなかぁ。。

書込番号:7543783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6082件

2008/03/20 01:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

マクロ

ズーム

動物園に行ってきました。

F700をもって行こうか悩みましたが、せっかくなのでZ5fdで^^
実力も試してみたいということもあり、一緒に旅をしてきました。


結果から言いますと、合格ですね^^

マクロで光学ズームできるのは驚きでした。


オランウータンとの距離もありましたが、光学3倍でここまで撮れれば良いかな。


ダイナミックレンジは、やはりF700には及びません。
ですが、ポケットに忍び込ませて持ち歩くというスタイル癖になりそうです。

100枚ちょっと撮影しましたが、電池は3こ残っています。


この子を連れて次はどこへ行こうかな。

書込番号:7557932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件 FinePix Z5fdのオーナーFinePix Z5fdの満足度4

2008/03/21 17:22(1年以上前)

ももちぃさん

Z5fdはしっかりとした発色をしますね。
後継機が出てしばらくたちますので、お買い得感がありますね。
店頭で後継機を触った感じでは操作性はこちらのほうが
簡単なでわかりやすい気もします。

Z5fdで撮影した写真を数点ほどリンクしておきます。
http://picasaweb.google.co.jp/IronGitanes/Z5fd

書込番号:7565242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6082件

2008/03/21 23:12(1年以上前)

当機種

オシドリでしょうか?

綺麗な発色ですね^^


私もZ100fdなども検討しましたけど、デザインと、画質、操作性などを比較してこの機種を選びました。
ハニカムは懸念されやすいですけど、個人的にはこの絵のつくりは好きです。


オウム?インコ?よくわかりませんが、写真をアップしておきます^^
この写真でも発色のよさが感じられますよね。

書込番号:7567044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2008/03/22 06:00(1年以上前)

おはようございます。

わたしは,Z5fd を購入する前に,Z100fd を使用していました。
デザインと5倍ズームにひかれたのですが,とにかく操作がやりにくかったです。
およそ3ヶ月使ったのですが,結局 Z5fd に買い換えることになりました。

結果,とても満足しており,主に室内で使用しています。
特に,教室内の子どもたちの様子(学習,生活)は,ほとんどこのカメラで撮影しています。
おそらく,このカメラは手放すことなく,壊れるまで使っていくと思います。
 (自分は「使いにくい,画質が良くない」と感じたら,買い換えたり,買い足したりしてしまう人間です。)

予備に,もう1台,別の色を購入しておいてもいいのかなと思ったりもしています。
現在は,チョコブラウンを使用しているので,ラズベリーレッドが気になっているのですが。

書込番号:7568343

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix Z5fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
うちの母親がまだ使ってますが 2 2017/08/13 14:29:48
2011年以来の口コミ? 4 2016/04/24 20:13:05
フラッシュ不良 1 2011/11/03 22:27:47
東北の旅に 2 2010/10/29 5:43:16
いまだにメイン機種 1 2009/10/17 10:25:44
パソコンに画像を保存 3 2009/08/25 7:25:29
ACアダプターについて 1 2009/07/30 23:10:36
室内の人物撮影について 9 2009/02/19 23:01:22
とった写真が、水玉模様 6 2009/02/03 9:46:15
ケーズデンキオンラインショップで¥12,800 6 2009/01/25 3:18:10

「富士フイルム > FinePix Z5fd」のクチコミを見る(全 1863件)

この製品の最安価格を見る

FinePix Z5fd
富士フイルム

FinePix Z5fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 2日

FinePix Z5fdをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング