『料理の撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:800万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮像素子サイズ:1/2.5型 FinePix Z100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix Z100fdの価格比較
  • FinePix Z100fdの中古価格比較
  • FinePix Z100fdの買取価格
  • FinePix Z100fdのスペック・仕様
  • FinePix Z100fdのレビュー
  • FinePix Z100fdのクチコミ
  • FinePix Z100fdの画像・動画
  • FinePix Z100fdのピックアップリスト
  • FinePix Z100fdのオークション

FinePix Z100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月29日

  • FinePix Z100fdの価格比較
  • FinePix Z100fdの中古価格比較
  • FinePix Z100fdの買取価格
  • FinePix Z100fdのスペック・仕様
  • FinePix Z100fdのレビュー
  • FinePix Z100fdのクチコミ
  • FinePix Z100fdの画像・動画
  • FinePix Z100fdのピックアップリスト
  • FinePix Z100fdのオークション

『料理の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix Z100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix Z100fdを新規書き込みFinePix Z100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

料理の撮影について

2008/01/06 15:38(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z100fd

スレ主 mieyasuさん
クチコミ投稿数:23件
当機種
当機種

デザインとコンパクトさに惹かれて購入したのですが、
撮影するたびに買った事を後悔しています。
デジカメ初心者なので、画質にはこだわらないはずだったのですが。

主に撮るのは、ペットと料理です。
そこで、料理の撮影について教えてください。

このカメラには料理モードがなく、マクロで撮影していますが、
照明が暗いところで撮影すると、異常に赤く写ってしまい、
ピンボケになってしまいます。
AUTOにすると、異常に白く写ってしまうし・・。

多分手ぶれもあると思うのですが、このカメラで料理を綺麗に撮る
術をどなたか教えていただけないでしょうか。

お恥ずかしいですが画像を貼り付けました。
ご指導よろしくお願いいたします。

書込番号:7211915

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/01/06 16:14(1年以上前)

AWBが気に食わない場合はプリセットでよさそうなものに
ホワイトバランスを固定してみてはいかがでしょうか.

ピンボケは近づきすぎですかね.色とは切り離して考えて下さい.l

書込番号:7212044

ナイスクチコミ!0


スレ主 mieyasuさん
クチコミ投稿数:23件

2008/01/06 16:45(1年以上前)

LR6AAさん、ご返事どうもありがとうございます。

ちょっとわからないので、教えてください^^;

ホワイトバランスを固定するというのは、マニュアルで
設定するということでしょうか?

また、色を切り離して考えるというのは、赤く写ってしまうのは
マクロで撮影すると「赤くなってしまうもの」ということですか?

何が何だかまったくわかってなくて、回答頂いたのに
質問返しですみません・・。

関係ないのですが顔アイコン、間違ってましたので変更しました。


書込番号:7212192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/01/06 16:55(1年以上前)

Z100fdでというわけではないですけど

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/satuei/

↑こちらのサイトの「第67回 料理とマクロと美味しさの関係」が参考になるかと。

料理撮影で一番大切なのはホワイトバランスですので
AWBではなく照明にあわせてプリセットを自分で選ぶ必要があります。
飲食店の多くは電球色の照明を使ってますからWBを「電球」に切り替えるか
カスタムで紙ナフキンやお皿などのテーブル上にある白いものにWBをあわせるのが効果的だと思いますよ。
ピンボケに関してはZ100fdはマクロで9センチが最短撮影距離ですから
被写体に近づきすぎている可能性が高いですが
もしそれ以上の距離を確保してもピンボケするようでしたら
周囲の明るさが足りないか被写体のコントラストが弱くAFが合いにくいのが原因ですので
ケイタイのLEDライトなどで一時的に被写体を照らしたり同じような距離にある
コントラストの強いAFが合いやすいものでシャッターを半押ししておいて
構図を決めてシャッターを切るといった工夫が必要になると思います。

コンパクトデジカメで料理を綺麗に撮るのはどの機種でも結構難しいですので
設定を変えながら何枚もシャッターを切って慣れていくのが近道だと思いますよ

書込番号:7212244

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/01/06 17:01(1年以上前)

ホワイトバランスは
晴天/日陰/昼光色蛍光灯/昼白色蛍光灯/白色蛍光灯/電球
から選んでみてください.

>マクロで撮影すると「赤くなってしまうもの」ということですか?

違います.ホワイトバランスがオートで上手くとれてないから
赤くなってしまっています.マクロでもWBが合っていれば白いものは
白く撮れます.

2枚目の画像はピントあってると思いますよ.

書込番号:7212262

ナイスクチコミ!1


スレ主 mieyasuさん
クチコミ投稿数:23件

2008/01/06 21:08(1年以上前)

The March Hareさん

教えていただいたサイト、とっても参考になりました。
どうもありがとうございました。
マクロの接写最短距離9pというのをすっかり忘れていました^^;
もう一度説明書を読み直します。

LR6AAさん

何度もご回答ありがとうございました。
ホワイトバランス、色々試して撮ってみたいと思います。

お二人のHP見させていただきましたが、とってもすばらしくて
ため息ものでした。
うらやましいです。

説明書をもう一度読み直して、色々と撮影して頑張ってみようと思います。
どうも有難うございました。

書込番号:7213395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix Z100fd」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix Z100fd
富士フイルム

FinePix Z100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月29日

FinePix Z100fdをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング