『バッテリー入れると…設定がリセット』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『バッテリー入れると…設定がリセット』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー入れると…設定がリセット

2009/10/10 17:47(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 3106sanさん
クチコミ投稿数:4件

同じような書き込みがあったのは見つけましたが、原因や対策がみつからなかったので質問させていただきます。

バッテリーを外してから数日後、バッテリーを入れると設定がリセットしてしまいます。

FFのサイトも調べたのですが、
『バッテリー(電池)を取り外したままにすると、日付などの設定は初期値に戻ります。ご使用の前に設定をご確認ください。』
とだけ書いてありました。

しかしながら、どの設定を確認すればいいんか…

ちなみに買ってから10ヶ月目になってから、この症状が出ました。

書込番号:10287267

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/10/10 18:18(1年以上前)

3106sanさんこんにちは。

『原因や対策がみつからなかった』
原因はずばり「バッテリーを数日はずしたこと」です。
対策は「バッテリーを数日にわたりはずしたままにしないこと」です。

バッテリーをはずしても、数日間はカメラの中に残った電気で設定などが保持されますが、その電気がなくなると初期値(工場出荷時設定などといったりもします)に戻ってしまいます。
カメラそのものがそういう風に作られているので故障ではありません。いうなれば「仕様」です。
この現象は、買ってからの日数にかかわらず発生します。だから買って高々数日後でも起こりえます。

早い話、「初期値に変わってしまう設定」は「以前にあなたが変えた設定」です。
少なくとも日付は変えていると思いますから、まずは日付を変える必要がありますね。
そのほかの撮影モードなども初期値に戻りますが、何をどう変えたのか覚えていればそれを直せばよいでしょう。

書込番号:10287387

Goodアンサーナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/10/10 18:25(1年以上前)

F100fdはバッテリーを外した状態で設定が保持されるのは約7日です(取扱説明書19ページ記載)
長期間(3ヶ月以上?)使用しないならバッテリーを取り外しておいた方が良いですが、通常はバッテリーを入れたままの方が良いと思います。
ただし大切な撮影がある場合は、撮影直前にフル充電することをお勧めします。

書込番号:10287422

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 3106sanさん
クチコミ投稿数:4件

2009/10/10 18:41(1年以上前)

>やまだごろうさん

ありがとうございます!
カメラの仕様と考えたほうがいいですね。

ちなみに、日時設定も毎回リセットされます…
日時を変えて、すべての設定を変えて…
これはめんどくさいっ!

最近は週3くらいで使用するようになったので、これからはすぐに撮影できるようにバッテリーは入れっぱなしにしていたほうがいいですね☆


>m-yanoさん

ありがとうございます!
今さっき確認したところ、説明書に書いてありました。
(4日間入れっぱなしで、その後の7日間までなら外してもよい)

どこかで、『バッテリーを長持ちさせるには、マメに外す』と聞いたことがありましたが、“長期の場合”ってのを聞き忘れていたのかもしれません。

書込番号:10287494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2009/10/10 19:44(1年以上前)

3106sanの使い方は相当以前のメモリー用コイン電池が入っていた大き目のデジカメですね。

今のはバッテリーで内部の小型コンデンサーか蓄電用電池に充電します、この小型の蓄電池が持つのが最長で7日間ですか。
蓄電池がだめになるとバッテリーを抜いた瞬間にメモリーがリセットされてしまいます、この寿命による故障も結構多い。保証が切れると怪しくなるかも。
リチウム充電池のカメラでも電池は入れっぱなしです、たまに充電してやります。
いざというときすぐに使えるようにしています、バッテリーは予備にもう1本常備します。

書込番号:10287769

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 3106sanさん
クチコミ投稿数:4件

2009/10/11 08:37(1年以上前)

>神戸みなとさん

ご意見ありがとうございます!
みなとさんの言うとおりというか、
ちょっと違うかもしれませんが、
以前は単三電池のやつを使用してまして。(Optio S50)
今回がはじめてのリチウム充電池でした!

バッテリーの取り外しが、逆に寿命を縮めていたってことですね。
ショック…
バッテリーをもう一つ買う事にします☆

書込番号:10290512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング