『F100fdを待つか、今F30を購入するか悩んでます』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『F100fdを待つか、今F30を購入するか悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 acharingoさん
クチコミ投稿数:10件

皆さまはじめまして。よろしくお願いいたします。


わたしは今回、デジカメを買い替えようと思い、今更ながらF30に目星をたてていたところ、この製品の発売が発表されました。

今まではコンタックスのSL300RTを使用していました。
室内にはそんなに強くないですが、画質は最高に気に入っています。
電池が全く持たないので買い替え検討中です。


普段のカメラ用途は、旅行時の風景と友達、それから結婚式出席が主です。
あとはフィルム(OM1かロモ)で写真を撮りたくなった休日にカメラ散歩に出るくらいです。

新調しようと思ったきっかけは2月に結婚式にお呼ばれしているので。
ただ家族にデジカメを借りることができます。(数年前のカシオであまり好みの画質ではありませんが…。)

こんなわたしはF100fdを待つべきでしょうか。
F100fdはHPの海の写真がとても綺麗だったので欲しくなりました。

それとも結婚式に間に合わせて評判の良いF30を購入するべきでしょうか。

また300RTの屋外の写真と富士の絵は似ていますか?
ネットで沢山見たのですがわかりませんでしたので、両方ご経験の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

ご指導よろしくお願いいたします。

書込番号:7305689

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2008/01/28 11:05(1年以上前)

発売日:2008年3月中旬
と、ありますので、残念ながら、
婚式の2月には間に合いません・・・。

書込番号:7305724

ナイスクチコミ!1


スレ主 acharingoさん
クチコミ投稿数:10件

2008/01/28 11:12(1年以上前)

スレ主です。
携帯からで文字数に限界があったので、追加させていただきます。

わたしは全くの素人です(>_<)
F100fdのHP写真が気に入ったので、スペックを見たり板を見て毎日ワクワクしていますが、悲しいことに用語がちんぷんかんぷんです。

またもう一つの候補のF30は、室内がナチュラルでとても気に入りました。
フラッシュ大嫌いだったので。



今まで富士は使用歴なしですが、なんとなく明るい甘い絵撮れそうな気がして、気に入りました。



2枚に渡り長文失礼しました。
また、文字数の関係で簡潔表現の箇所が一枚目に多々ありますがお許し下さい。

よろしくお願いいたします。

書込番号:7305747

ナイスクチコミ!0


スレ主 acharingoさん
クチコミ投稿数:10件

2008/01/28 11:21(1年以上前)

右からきたものさん

早速お返事ありがとうございます。
書き込み中にお返事くださったようで、3つ目の返信の質問追加が微妙なことになってすみません。


そうなんです。
わたしの書き方が微妙だったので、勘違いしているみたいですよね。ありがとうございます。
それは存じております…。
文字数の関係できちんと書けませんでしたが、結婚式はとりあえず家族に借りて間に合わなくても良いからF100fdを待つか、
無難にF30にするか迷っています。


どこかでF30の実機がさわれればいいのですが。


書込番号:7305778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2008/01/28 12:16(1年以上前)

F30は市場にはあまり出回っていませんので価格が、ご存じかと思いますが、上がってきています。F100fdは3月発売頃には現在のF30より価格も下がって思いますが、結婚式には間に合いません。

OM1という発売当時一世を風靡した名機をお持ちとのことですので、ストロボもお持ちならば結婚式はフィルムでお撮りになることをお薦めします。

何を買うかは、新機種が発売されてその評判をもとにご決断された方がよいように思います。

書込番号:7305921

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/01/28 12:22(1年以上前)

F30も今では簡単に手に入らない状態ではないでしょうか。

もし、私が買うとするなら、待ってF100fdを購入します。

あるいは、S100FSにするか…。

可能性なら、後者が高いけれど、今は両機種とも買う気はありません。

書込番号:7305941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2008/01/28 12:27(1年以上前)

F100fdの出来によっては、F30やF31fdの市場価格が暴落する可能性も有りますね。
(F31fdやF30を予備で持ってる人が放出するから)
結婚式は画質に拘りが無ければ他のカメラでも撮れるので、とりあえずは待つのが吉かも?

書込番号:7305956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2008/01/28 12:34(1年以上前)

>またもう一つの候補のF30は、室内がナチュラルでとても気に入りました。
フラッシュ大嫌いだったので。

フラッシュが嫌いな意味は分かります。光があったところだけが浮き上がった感じになり人為的な写真になることが多々ありますので。

しかし、結婚式、披露宴では主役を浮き上がらせることも大事です。また室内は一般に(写真を撮るには)暗いので、F30が高感度でノイズが少ないと評されていてもぶれる心配があります。私はブレ軽減のカメラは持っていませんが、フラッシュをたかない写真をお望みでしたら、ブレを防げるF100fdの方をお薦めします(実機を知らないのではっきりとは言い切れませんが)。

書込番号:7305986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/28 13:18(1年以上前)

F30ならこちらでソコソコの値段で販売しているようです。

http://shop.telemarche.co.jp/shopdetail/002001000033/order/

明るい甘い絵、ということなら輪郭強調の強いF30はむいてないかもしれません。
私は買ったばかりなのでさすがにF100fdは買えませんが、買う前に発表されていれば
F30は買わなかったと思います(S6000fdを持っているから、というのもありますが)。

ただ、フラッシュ大嫌いとのことですが、私も以前はそうでしたが、S6000fdとF30を入手
してからは、結構使ってます。iフラッシュは、特に広角側ではかなり自然な感じで撮る
事ができるので…。そういう意味では、結婚式にはフラッシュ有りでF30、というのも
アリかと思います。ノーフラッシュでは、安くても安心さんの仰るとおり、結構頑張っても
ブレます(T_T)

書込番号:7306154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2008/01/28 13:59(1年以上前)

いえ、丁度目に付いたので、
間に書き込んでしまった様です・・・

私は高倍率ズームで高感度画質が良い物と
悩んだ末にS6000fdを買い、
やはりポケットに入るものも欲しく
F30を買い足しました。
デジカメは昨年10月に買ったばかりで、
私もカタログスペックを見てもさっぱりです。
F30はISO800ノーフラッシュでも綺麗ですが、
やはり手ブレは気になります。
F30は安ければ取り合えず買っても
損はないカメラだと思いますが、
F100fdは、手ブレ補正、顔認識、
SDカード可、さらに28-140mmズームと、
盛り沢山です。
画質は未知数ですが、あまり評判の良くない(失礼)?
F50fdも人物撮りは他社より優れているようなので、
私はF50fdより、高感度も画質向上すると勝手な予想し、
F100fdを待った方が良いと思います。
F31fd、F30の方は中古が安く出回るかもしれませんし。

書込番号:7306274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/01/28 18:18(1年以上前)

別機種

ISO800

こんにちは、こんなのはどうでしょう。

状態の良さそうなF30をオークションで購入。

F100fdの評判が良い、実際店頭で試してみて良かったら、F100fdの価格がこなれてきた頃に購入。

F30を数年前のカシオ機をご使用の家族に譲る。


実は私も評判の良さから先日、新品F30を購入してしまいました(リセールバリューもあるだろうと・・・)。ここへ来て新製品の発表です・・

しかしながら、まだあまり撮っていませんが皆さんの評判に納得のカメラだと思いました。
暗所での撮影は試してませんが、参考までに。



書込番号:7307070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/01/28 19:10(1年以上前)

F100は仮にF50より高感度が良くなっていても、広角側の開放F値が半段ほど暗くなっていますから、暗所撮影性能はF30と比べるとISO感度で一段分くらいはあると思ったほうがいいかもしれません。

基本的には、

室内、夜、動体=F30

屋外、日中、風景、静物=F100

といった感じで、後継機というよりは性格の全く異なるカメラですから、両方持つのが一番いいかもしれません。

私ならとりあえず結婚式用にF30を買ってしまいます。

とはいえ、F100の実機も、サンプル写真すら存在しない状態なので、想像以上にF100の高感度画質が向上しているかも知れず、あくまで参考意見ですが・・・

書込番号:7307285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/01/28 21:03(1年以上前)

>F100fdはHPの海の写真がとても綺麗だったので欲しくなりました。

F100fdのHPの説明写真は、海も人物もいい感じですね。でも、下の方に小さく「※このページに掲載している画像は、当社検証に基づくイメージです。」とあります。たぶん、S5Proとゆう一眼でとったものだと思いますので、ご注意ください。

十分明るい場所ではワイドダイナミックレンジの効果があると思いますが、暗い場所ではあまりISOを上げすぎるのもコンパクトデジカメには無理も来るでしょうから、ノイズ処理がどうなるかだと思います。F50fdの悪かった部分は改善していると期待していますが。

レンズがF2.8のF30は富士の中でも露出補正しなくても明るく撮れるほうで、露出補正を+するとシャッタースピードが遅くなってしまいますから便利な感じだと思います。室内で広角レンズだと暗い部分も写真に入るわけですから、レンズが広角でないいいところもあるかもしれません。

ただ、F100fdがどこまで良くなっているかですから、比較は発売しないとわからないと思います…

書込番号:7307831

ナイスクチコミ!2


スレ主 acharingoさん
クチコミ投稿数:10件

2008/01/29 17:50(1年以上前)

安くても安心さん、影美庵さん、ままっぽ(@^-^@)さん、へこみぷぅさん、右からきたものさん、はげまんさん、@ぶるーとさん、ねねここさん、皆さまご丁寧なお返事をくださってありがとうございます。
一晩見れない間に、こんなにお返事をいただけて感謝しております。
勇気を出して書き込みをしてみて本当によかったです。

皆さまにご意見をいただき、はい!迷っておりますが方向が見えてまいりました!

まず、ねねこさんに教えていただいたHPの写真がデジ一だったのはショックです。
待ったほうが良いと言っていただいたり、OM1を使うことを安くても安心さんに薦めていただきましたが(披露宴で振袖予定なんでなかなか勇気が、、、)

やはりF30に心が動きました。
はげまんさんのネコちゃんの感じ、大好きです。

私はあまり広角の絵がほしくなったことがなく、50ミリくらいで明るいほうが良さそうだというのがわかりました。
そして、結婚式での友人を(年頃なので2件あるんです2月に)、「気に入ったカメラで楽しく撮る」方が、素晴らしいカメラの発売を待つよりも大事なことに気づきました。

へこみぷぅさんのテレマルシェ、まだ在庫ありました。
この後にお買い物します!!


皆さま本当にありがとうございました。
といいつつ、F100fd発売されたら気になりまくるとは思いますが(笑)
一度買ったらとことん気に入るので、F30でデジカメライフ楽しみまーす。

書込番号:7311953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2008/01/29 18:09(1年以上前)

私もF30持ってますが、結婚式には最適だと思います。
iフラッシュはナチュラルな感じに仕上がりますし、
ノンフラッシュでも、ISO800まで◎で、1600で○という感じです。

室内撮りでF30を超えると言ったら、一眼行くしかないんじゃないでしょうか。

F100fdについては、F50fdの路線のように思います。
スタイルもF480っぽくて?な感じです。
ただ重さがあるようなので、これがバッテリーに注がれれば、
F30並みのスタミナタイプかもしれませんが。

二月の結婚式でしたら、F30お勧めしたいです。

書込番号:7312032

ナイスクチコミ!1


スレ主 acharingoさん
クチコミ投稿数:10件

2008/01/30 18:38(1年以上前)

皆さま!仁助やーちさま!!
先ほどF30をテレマルシェにて購入いたしました。
1/2に発送予定だそうです。
届くのがとてもたのしみです。
(ここはF100fdの掲示板ですが、、、うれしいのでご報告でした♪)

書込番号:7317031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/02/02 11:38(1年以上前)

今でも F30 を結構高値で買う人がいるのですね。という私は F30 を5万円強で、F31fd を3万円ぐらいで手に入れてますので、人のことを言えませんが。
F30 は知人に貸していますが、簡単にきれいに撮れると評判です。F31fd は手放せないですね。MZ-2(MZ-3 は買い損なった)、F710、F31fd はずっと手元に置いておくことになると思います。

書込番号:7329652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング