『傾きの確認に便利なグリッドガイド表示的な機能?』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『傾きの確認に便利なグリッドガイド表示的な機能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 sky.seaさん
クチコミ投稿数:72件

こんにちは!
ここはフジのデジカメに詳しい人(カメラについても詳しい人)
の集まりと感じました。教えて欲しいのですが、
リコーのGX100に付いている傾きの確認に便利なグリッドガイド表示(撮影モード時)、
に類似する様な機能はフジのデジカメには付いているのでしょうか?
FinePix F100fdに対してのみの質問では有りません。他のメーカー含めて
御存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:7341163

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2008/02/04 15:25(1年以上前)

モニターにグリッドラインが入るか否か?
という質問でよろしいでしょうか…。
フジはF710、S6000とF31を使ってますが、モニターにグリッドライン表示が出来ます。
またキヤノンPowerShotシリーズは、グリッドライン表示も出来ますし、
グリッドラインと3:2ガイド(一眼の画角ですね)を同時に表示出来るはずです。
(S3ISなど旧機種でも出来たので最新機種も出来るでしょう)
他のメーカーは使ってないのでちょっとわかりません。

書込番号:7341377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件

2008/02/04 16:09(1年以上前)

F100fdはタテヨコ3分割のグリッドラインを液晶に表示できます。
リンク先の製品紹介の下のほうにある「ベストフレーミング機能」です。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf100fd/feature005.html

オリンパス、カシオ、キヤノン、パナソニック、フジ、リコーの製品は
たいていグリッド表示できたと思います。

以下は余談です。

フジは撮影時にグリッドを表示する機能のことを

カタログなどでは「ベストフレーミング機能」
マニュアルでは「フレーミングガイド表示」

と記述するようです。カタログ表記の方は、一瞬インテリジェントな機能かと
思わせますが、実は単なるグリッド表示です。

F50fdなどのマニュアルの索引で、【は】「ベストフレーミング」を見ると

ベストフレーミング → フレーミングガイド表示

と用語の置き換えが記されているので、カタログで見た用語を探す人への
ガイドの役割は果たしていますが、機能の意味がわかりやすい用語で統一
したほうがいいような気もします。

もっともカタログとマニュアルで用語が違うことはフジ以外のメーカーにも
見られる現象ですが。

ちなみにペンタックスに「ポートレートに最適なフレーミングに自動で
ズームするベストフレーミングモード」というインテリジェントっぽい
機能があります。一方、ペンタックス製品はグリッド表示がなかったり
します。

余談ばかり長くてすみません。

書込番号:7341527

ナイスクチコミ!2


スレ主 sky.seaさん
クチコミ投稿数:72件

2008/02/04 18:36(1年以上前)

すえるじおおりば さん
くるくるげっちゅう〜さん
親切で的確な回答ありがとうございました。
幅広い知識に驚かされております。
2月から3月に発売される広角デジカメを購入予定です。
ちなみに今(発売前)候補に上がっているのは

FinePix F100fd  永く使用したフィルムカメラがフジで良質の広角機を待っていた!
COOLPIX S600   フィルムカメラの1眼を持っているがデジは?
LUMIX DMC-FX35  25ミリに魅力を感じてるがメーカーは?
です。

被写体は花、動物、自然風景、街並み、遺跡、建築、インテリアです。
上記(まだ発売前で名機?)の他に名機が在ればコンデジの範囲で、
教えていただければ幸いです。

発売されて実際に見て、クチコミを見てから絞り込むつもりです。
また、質問が発生すると思いますが、よろしくお願い致します。

貴重な知識を教えて頂きありがとうございました。

書込番号:7342075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2008/02/04 21:40(1年以上前)

F11を使っていて、ちょっと気になるのは
3:2モードで表示されるグリッドと、4:3モードで表示されるグリッドが同じような、、、、3:2では縦方向が短いのでそれに合わせたりはしないのかな、、、。

まぁ、水平をとる目安にはなりますし、三分割法自体が手段の一つであって絶対的なものでもないので、さほど気にはならないんですが、せっかく表示するならマメにやって欲しいかな。

書込番号:7342902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/02/05 00:35(1年以上前)

LUMIX DMC-FX35 のクチコミを見ていて思うのは、広角 35mmより 28mm の方が良く、28mm より 25mm の方がいいと単純に考える人が結構いることですね。広角はあればあるほどいいというものではないと思いますが。
むしろ、フイルムカメラと比較して圧倒的に足りないラチチュード(ダイナミックレンジ)の方がずっと重要だと以前からずっと訴えていたのですが…

書込番号:7344152

ナイスクチコミ!2


スレ主 sky.seaさん
クチコミ投稿数:72件

2008/02/05 08:01(1年以上前)

おはようございます!

撮人不知さん
on the willowさん

ご意見ありがとうございます。

>表示するならマメにやって欲しいかな。

そうですよね。期待して設定する訳ですから
撮影画像の水平を保つことは、広角レンズにはより必要にになるので、
GR DIGITAL IIの電子水準器みたいなものが付いてれば良いと思います。
まあ撮影後のトレミングもあるので、撮影する時、気を使い過ぎるのも
場面によっては楽しくないかもしれませんが…

>28mm より 25mm の方がいいと…

フィルムカメラの時28mm〜を使って、大変便利さを実感しました。
かなり頻度は少ないのですが、インテリア撮影の時もう少し広角が
あればと思ったことが有りました。写真としてではなく、記録として
25mmがあればぐらいで、28mm〜で充分と思っております。

書込番号:7344967

ナイスクチコミ!0


Mac11さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/05 08:36(1年以上前)

おはようございます
ニコンP5100もグリッドガイドは表示できます。
私はこの表示で使ってます・・シンプルでいいですよ。

書込番号:7345030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2008/02/05 09:29(1年以上前)

先のレスでニコンを書き漏らしていました。あの存在感のある
太い黄色の「方眼」を忘れるとは……不覚です。

ニコンの「方眼」はわかりやすくていい用語だと思います。
どこか強そうな感じがしますし。……スマックダウン……

書込番号:7345146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2008/02/05 10:25(1年以上前)

>スマックダウン……
リアルアメリカン……
サンダーリップス………
現代に蘇ったネプチューン……ですか?
(^_^;)
………
………
スレタイから外れてすみません
m(_ _)m

書込番号:7345326

ナイスクチコミ!1


スレ主 sky.seaさん
クチコミ投稿数:72件

2008/02/05 12:27(1年以上前)

Mac11さん 情報ありがとうございます。

くるくるげっちゅう〜さん 再度のレスありがとうございます。

すえるじおおりば さん 楽しいレスありがとうございます。

個人的な好みとして、グリッドガイドは常に表示になりそうなので、
ハデではないほうが良さそうです。
もっともグリッドガイド表示の好みでカメラを決める訳にはいきませんが…(笑)
……スマックダウン……それにしても、迫力のあるネーミングですね。
グリッド以上のモノが現れそう!

回答ありがとうございました!今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:7345706

ナイスクチコミ!0


ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/05 21:42(1年以上前)

on the willowさん、

 現在F30を普段持ち歩いていますが、もっと広角端が広がれば
なあ〜と思うこと以外は、それほど不満はないです。FX35は広角端が
F100よりも広くて気になっています。FX35の掲示板では、私のような、
「もっと広角」と思う方々の書き込みが多いようですね!私のKissD
には10-22mmがいつも装着されています。

 ダイナミックレンジは、もちろん広いほうが良いですが、400%
アップというのはF700に比べても広いのでしょうか?

書込番号:7347728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング