『競走馬の撮影』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『競走馬の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

競走馬の撮影

2008/03/25 00:03(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 真剣師さん
クチコミ投稿数:2件

どうしても欲しくなって、本日愛知県日進市のヤマダで購入しました。
R8と迷いましたが、ズーム以外の機能はあんまり変わらないみたいでしたので、コンパクトなF100fbにしました。
(詳細な機能はよくわからない初心者なもので^^;)
交渉で¥34000(ポイント10%付き)になりましたが、実質3万円切りにならず少し残念でした。

さて、本機を購入した目的のひとつに競馬場パドックでの競走馬の撮影があるのですが、よりキレイに撮れる方法があればと思い、投稿させて頂きました。
これまでは携帯のカメラで撮影していましたので、普通に撮ってもかなりキレイに写るとは思いますが、こうした方が良いというアドバイス等がありましたら教えて下さい。

書込番号:7583278

ナイスクチコミ!0


返信する
FJYMさん
クチコミ投稿数:7件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/25 02:09(1年以上前)

競走馬ってフラッシュ炊いたら駄目、とかはあった気がしますが。
まあ、オートで普通に綺麗に取れると思います。

書込番号:7583789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/03/25 02:24(1年以上前)

シャッタースピードが速い方がいいですから、ISOの調整でしょうか…

書込番号:7583815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/25 08:08(1年以上前)

馬は、良く動くので、連写ですか。
設定はAUTOで、明るい日 ISO Auto400、薄暗い日 ISO AUTO800

書込番号:7584172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/03/25 10:00(1年以上前)

この機種を持っていない上に、コンデジでは撮らないので申し訳ないですが・・・

真昼間なら順光位置でのスポットAF(中心1点)と露出の調整で撮れそうですね。
(露出の調整は馬体の毛色と筋肉の質感表現を左右するかも?芦毛は特に)

天候が悪い時や夕方の日が落ちた時間などでは感度を上げるとよいと思います。
馬がぶれないシャッタースピードを稼げるように。
ズームを使う時もシャッタースピードが落ちるので感度アップで稼げます。

人によっては目的の馬の1頭前でピントを合わせておいて、次の目的の馬の時に
シャッターを切るなんて人もいるようです ^^

記録程度の撮影でしたら、細かいことは気にせず、発光禁止でバシバシ撮ればよいと思います ^^;

書込番号:7584424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/25 10:54(1年以上前)

先日、牧場見学して2歳馬撮りましたがオートで十分綺麗に撮れましたよ。

ポイントは馬に光が当たるように、太陽を背にすること。逆光は避けたいところ。撮影で無くてもパドックで馬を見る基本ですね。

オートで連射で、バシバシ良い写真を撮って下さい!

書込番号:7584558

ナイスクチコミ!1


スレ主 真剣師さん
クチコミ投稿数:2件

2008/03/25 18:42(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます^^

FJYMさん : 確かにフラッシュは厳禁ですよね!
         設定間違えないように注意します。

ねねここさん : 馬は動くのでシャッタースピードは速い方が良さそうですね。
         色々試してみます!

アクアのよっちゃんさん : 明るい日は400くらいが良さそうですね。
              暗い日は感度をいじって最適な数値を探してみますが、確かに800くらいがベストでしょうね。

staygold 1994.3.24さん : なるほど^^前の馬にピントを合わせるのは良い方法ですね!
今週の高松宮杯をキレイに撮りたいので、土曜日から練習して、本番では最高の写真を撮りたいと思います!^^!

交渉人ヒッキーさん : 牧場見学までされているとは本格的にやられていますね^^注目している2歳馬のデビュー時からの記録を撮るのも良さそうですね。連写で頑張ってみます!

書込番号:7585825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/27 14:48(1年以上前)

中京競馬場ですか。トータライザーを正面にして、左側の最前列が狙い目ですね。狭いパドックなので頑張って確保して下さい。

パドックで歩いている時の横姿は大変難しいので、顔のアップや正面からの写真をオートならば簡単に撮れます。バシバシ撮ってみて下さい!あと騎手が乗る最後の周回はどの馬と騎手を撮るのか決めておかないと慌てて良い写真が撮れません。

幸運を祈ります。

書込番号:7594171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング