『顔認識』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『顔認識』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

顔認識

2008/04/08 07:26(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 TA.HOさん
クチコミ投稿数:96件

オートモードで家族を普通に撮りましたが、二人を撮る時は一人だけになったりして認識されない時があります。綺麗に全員を顔認識で撮りたいのですが、みなさん教えて下さい。あと、緑枠と白枠の違いを教えて下さい。

書込番号:7645488

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1506件

2008/04/08 07:43(1年以上前)

> 緑枠と白枠の違いを教えて下さい。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf100fd/feature003.html

書込番号:7645521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/04/08 07:50(1年以上前)

>緑枠と白枠の違いを教えて下さい。

携帯からように言葉で説明しますね。σ(^^;)

白枠も緑枠も顔認識をした印です。
複数の時は、認識した顔の中で、カメラがメインの被写体の顔と判断した顔です。

書込番号:7645540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2008/04/08 20:05(1年以上前)

枠が1つしか出なかったとして、「写真の写り(ピントや明るさ)」に問題は出ていますか(困っていますか)??

というのは、ピントの合う空間(範囲・距離)はかなり広いので、一人の人にピントが合えば他の人もピントの合う範囲のなかに自動的に入っているはずです。
なので、枠が1つ出れば実害は出ないかなぁと思います。

難しく言うと「写したい人が複数いても、被写界深度の中に収まっている限り、1人にピントを合わせれば十分」というカンジになります。

書込番号:7647723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2008/04/09 00:03(1年以上前)

>>綺麗に全員を顔認識

この機種はもってませんが、一般的に顔が認識されやすい状況を
作るしかないと思います。
顔が明るくなるところで撮る(暗ければフラッシュを使う)。
被写体がなるべく近くなるように撮る(一歩二歩前にでる)。

特に女性は髪形なんかでお洒落していると認識率が落ちてしまう
ことがあるように思います。
目、鼻、口をきちんと出すと認識率があがるような気がします。

書込番号:7649272

ナイスクチコミ!2


スレ主 TA.HOさん
クチコミ投稿数:96件

2008/04/09 00:15(1年以上前)

皆さん有難うございました。景色と同時に顔認識は難しいですか?顔認識の距離は最大何メートルまでいけますか?

書込番号:7649332

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/04/09 04:00(1年以上前)

デジカメを買ったということは多分、パソコンをお持ちだと思いますが、
うれしたのしさんのリンク先を読むといいですよ。

カメラは構造上、同じ画面上で1mと2mの両方にピントを合わせるようなことはできません。
富士に限らず他のメーカーもそうです。
だから顔をいくつ認識しようがピントは1つに合わせ、他はあくまで露出の参考にしているだけです。

書込番号:7649860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2008/04/09 16:27(1年以上前)

>>景色と同時に顔認識は難しいですか?
顔認識の枠がでているサンプルを見てもらえばわかると思うのですが、
だいたいは画面の中で顔の占める割合が大きく、顔がメインの写真
になっていると思います。

風景の中に人がいるような場合(全身がうつるような距離)だと
だんだん怪しくなってくると思います。

顔が認識されやすい人ほど遠くまで認識される気はしますので
、主に被写体になる家族で距離をはかって間隔をやしなってみる
しかないと思います。

書込番号:7651293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2008/04/09 21:31(1年以上前)

風景と人物の両方にピントを合わせたい、ということなら

人物から5[m]程度離れるといいと思います。それぐらい離れればパンフォーカスになり、人物からその奥の風景までピントがくると思います。

ただし、あまり離れると「顔認識」が効かなくなりますから、「人物の足下の地面などでシャッター半押しをする」といった対策をすることになります。

書込番号:7652441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング