『名機のF31fdを手放しても後悔しない?』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『名機のF31fdを手放しても後悔しない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信21

お気に入りに追加

標準

名機のF31fdを手放しても後悔しない?

2008/04/11 01:25(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 ito95bさん
クチコミ投稿数:239件

現在下記のコンデジを所有しています。

・Canon PowerShot G7
 メインで使用。テレコンバーターで所有(12倍撮影可能)。
 室外での画質はコンデジではトップクラスと自負してます。

・Canon IXY DIGITAL 10
 普段持ち歩き用のサブ機です。ただ、機能的に不足を感じています。

・FUJIFILM FINEPIX F31fd
 室内撮影用で購入しましたが、明るい室内で静止した人物の
 撮影がメインの為「PowerShot G7」で充分の為、現在は全く
 使用していません、超高感度撮影の為に温存してるだけです。

そこで、「IXY DIGITAL 10」と「FINEPIX F31fd」を
オークションに放出して、
普段持ち歩き用(多分メインになるかも?)に
「FinePix F100fd」を購入し、
重要な場面での撮影用として「PowerShot G7」の
2台体制にしようと考えています。

ただ、名機の「FINEPIX F31fd」を手放すのに踏ん切りがつきません。
超高感度撮影(ISO1600以上)する場合は「FINEPIX F31fd」に劣ると
思いますが、他メーカーに比べれば「FinePix F100fd」は充分と考える
のですが如何でしょうか?
「FINEPIX F31fd」を手放しても後悔しないでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせ頂きたく、宜しくお願い致します。

書込番号:7657769

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2008/04/11 01:39(1年以上前)

>普段持ち歩き用(多分メインになるかも?)に
「FinePix F100fd」を購入し、

という事だったら後悔はしないと思うけど、

暗所で被写体ブレ対策にシャッタースピード優先という場面がでてくると
>「FINEPIX F31fd」を手放し
は後悔するかも

書込番号:7657812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/04/11 02:00(1年以上前)

普段持ち歩くのに、F31fdでは不満なのでしょうか??
自分ならIXY DIGITAL 10のみ売却します。そしてF31fdが壊れるか、もっと圧倒的にF31fdよりも魅力のあるコンデジが発売されるまで待ちます。

書込番号:7657859

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/11 06:55(1年以上前)

使ってないのなら、名機かどうかは関係ないので、処分して好きな機種を買うほうが
いいと思います。

書込番号:7658120

ナイスクチコミ!9


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/11 07:05(1年以上前)

こんばんは

>FUJIFILM FINEPIX F31fd
>室内撮影用で購入しましたが、明るい室内で静止した人物の
>撮影がメインの為「PowerShot G7」で充分の為、現在は全く
>使用していません、超高感度撮影の為に温存してるだけです。


室内など暗所でF31fdを使用しないならば、F100fdに買い替え、普段使いにしたほうが、良いと思います。やはり広角28ミリは風景などでは良いですし、ダイナミックレンジの広さを活用した、良い写真が撮れますので、私なら買い替えをお勧めします。

書込番号:7658134

ナイスクチコミ!2


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/11 07:08(1年以上前)

追記です。

>他メーカーに比べれば「FinePix F100fd」は充分と考える
のですが如何でしょうか?

F100fdはISO800が実用感度で使用できます。今発売されているコンデジの中では暗所では一番強いカメラだと思います。

書込番号:7658142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/11 07:15(1年以上前)

当機種

ISO12800

F100fdはF31fd比、確実に「色々な場面で綺麗に」が進化しています。

ISO1600程度は、どのカメラでも、
もはや綺麗さよりも、目の前の証拠を残す感じでしょうから、
むしろISO12800のF100fdが使えるかもです。

ISO12800、それはそれはノイズ大放出&解像感よサヨナラの世界ですが、
場面を記憶に残す程度の使い方であれば、意外と使える感じです。

書込番号:7658151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2008/04/11 07:44(1年以上前)

・Canon IXY DIGITAL 10
 普段持ち歩き用のサブ機です。ただ、機能的に不足を感じています。

↑ご自分で結論を出してます(笑)。
F31fdは、手放せば後悔する機種だと思いますよ。
(例え、普段は使っていなくても)
私は、F30ですが、最近はISO1600まで使っていますから。
で、F100fdのダイナミックレンジや、撮影範囲28-140mm、手ブレ補正機能、
などなど、欲しい機能満載で、ISO800常用可。
コンデジ界で優秀だと思います。

書込番号:7658207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2008/04/11 08:20(1年以上前)

F31fdは高感度はすばらしいですよ。iso800までは常時使えます。iso1600は、ざらつき感はありますが使えますよ。欲しい気持ちがある以上F100fd買ってから売るか残すか考えても良いのではないでしょうか?広角にも対応しているし良い商品ですよね。

書込番号:7658282

ナイスクチコミ!2


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/04/11 08:58(1年以上前)

ISO800迄の高感度ノイズの少なさという比較ならば
F31fdとF100fdは同等と思って良いですよ。
しかしISO1600になると、F100fdはかなり劣ります。

もしもISO1600以上を使わないというならば、F31fdを手放しても
後悔はしないんじゃないかな?

書込番号:7658361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2008/04/11 09:46(1年以上前)

G9と100fdとS510がありますが
G9は風景用とマクロ用
F100は肌が綺麗に撮れるので人物撮りにしています。G9程じゃないですが風景もいけるので十分持ち歩き用として使ってます
S510は飾ってます

書込番号:7658474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:17件

2008/04/11 10:40(1年以上前)

F31fd処分は、勿体ないです。

ヤフオクでも、以前のようなプレミア価格にはなっていません。

当方なら…IXY10のみ売却して、
F100fdを追加購入。

F31fdは、室内アンド夜間専用とします。

当方もF31fdは、夜間室内専用で、
あまり出番はありません。
デジカメは沢山ありますが、売却するつもりはありません。

でもちょっと前のヤフオクでの、価格高騰時には、
さすがにグラッと来ましたが…。(笑)

書込番号:7658605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/11 11:35(1年以上前)

いろんなデジカメを引き出しや棚にゴロゴロ・・・というのもありだとは思いますが、
「使うものだけ」がある・・・ というのもすっきりして気持ちいい部分もあるのでは・・・

私もドンドン処分して、今はF100fdとSIGMA-DP1とデジイチのみになりました。
(また新製品がでたら買うでしょうが・・)

私も、G7、IXY10、F31fdは持っていましたが、すべて処分しています。
(・・・というか、使っていただける方に使っていただく・・・そのほうがカメラにとってもいいような・・・)

F31fdもいいデジカメですが、F100fdがあれば、もういらないかもしれませんね。
そしてむしろ、本当に気軽にポケットに入り、そこそこきれいに写せるIXY-10を残すほうがいいかもしれません。
IXY-10、仕上げはきれいし、本当に小さく写りもいいので、「手荷物の無いお出かけ」のときは重宝しますね。

G7も素敵なデジカメですが、広角が撮影できないので(ワイコンも化け物チック・・)
F100fdがあれば、撮影の領域も広がると思います。

でも・・・G7の望遠端は写りがいいですね。
(CANONの場合、いたずらに広角を搭載しないほうがいいという気がします)

書込番号:7658773

ナイスクチコミ!2


VACATYONさん
クチコミ投稿数:174件

2008/04/11 13:23(1年以上前)

文脈から未練がましい性格が伺えます。F31は残して買い足しした方がいいのでは。

書込番号:7659166

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2008/04/11 14:05(1年以上前)

デジカメも使わなければ、ただの四角い箱ですね。
骨董品として眺めるなら別ですが、
使いたい方、欲しい方に譲ってあげた方が、カメラも幸せだと思います。

でしゃばった言い方失礼しました。

m(_ _)m

書込番号:7659274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/04/11 17:54(1年以上前)

>デジカメも使わなければ、ただの四角い箱ですね。
>骨董品として眺めるなら別ですが、
>使いたい方、欲しい方に譲ってあげた方が、カメラも幸せだと思います。

私もそう思います。
新旧コンデジ6台も転がっている私が言える話ではないですが。

書込番号:7659887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/04/11 18:39(1年以上前)

母用のF31fdをF100fdに買い換えましたが
夜の室内で動く被写体をあえてノーフラッシュで撮るという
ごく限られた条件以外ではF100fdの方が圧倒的に綺麗な写真が撮れる確率が高いです。
F50fdを自分用に購入したときにはF31fdを手放すのを躊躇して
母にF31fdを譲りましたがF100fdを購入した今回は
何の躊躇もなくF31fdを手放しましたよ。

母はカメラに詳しくなくてもっぱらオートでシャッターを押すだけですが
その母にとってF31fdの方が良かったと思う点はバッテリの持ちぐらいですね。
とはいえF100fdでも1日は十分持つので旅行などでも
コンパクトで短時間で充電できる充電器を持って行けば良いだけですから
なにも不便はないようです。

F100fdを購入するとF31fdの使用頻度はさらに減ると思いますから
F100fdを買うならIXY10とF31fdを手放しても良いと思いますね。

書込番号:7660015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6073件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/11 20:27(1年以上前)

F30を持っていて、F100を購入しました。

F30にはレンズアダプタを付けているので
残しているだけです。

書込番号:7660416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/11 22:02(1年以上前)

こんにちは〜
今まで全然使ってないんですよね!?でしたらおそらく気に入ってらっしゃらないんだと思いマス。。。
今後もし動体を撮る機会が多少増えたからって、気に入ってなければ持ち歩かないんじゃないですかねぇ〜(無責任)
F100fdを購入されて、気に入ってガンガン持ち歩いて、素敵な写真たくさん撮れるといいですネ〜

書込番号:7660883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/04/11 23:43(1年以上前)

ISO1600以上で使用する頻度が高いのであれば残す。いずれにしてもISO1600以上のデータを例えL版でも印刷するのか疑問です。データで残すのであればF31でなくても良いのでは。
当方F30、IXY10、C2040Z、D40を使用していますが、D40以外のISO1600以上は見るに耐えぬ為印刷しません。私の主観です。

書込番号:7661374

ナイスクチコミ!0


スレ主 ito95bさん
クチコミ投稿数:239件

2008/04/11 23:47(1年以上前)

皆さん、沢山のご意見を頂き誠に有難う御座いました。

ISO1600以上を使う事は99%無いと思いますので、
「F31fd」は手放す方向で気持ちが固まりました。

先程、ネットで「F100fd」を注文しましたので
到着が非常に楽しみです(^0^)。

書込番号:7661397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2008/04/13 08:52(1年以上前)

遅レスです。。。

>「FINEPIX F31fd」を手放しても後悔しないでしょうか?

一眼レフに乗り換えるのに予備バッテリーの肥しになってもらおうとFinePix F30を
手放しましたが、しっかりと後悔しております…

残しておけばサブ機にも出来たし、色乗りも好みだったし。

書込番号:7667072

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング