


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
F100fd のデジタルズームを利用して、10倍付近のズームで野球を撮ってみました。
同じような構図になってしまったのが反省ですが、A4以上に大きく印刷しようということでもなければ使える印象です。
書込番号:7701678
10点

これ、社会人野球とかですよね?
ならば、球速は100〜120km/hくらい出ていると思うのですが、
ボールがいい感じに見えていますね。
この速度でシャッターが切れているということは、スポーツモードなのですよね?
書込番号:7701916
0点

スポーツモードも併用しましたが、どの写真がスポーツモードか忘れました。すみません。
スポーツモードにすると、AFスピードアップになって、マクロが使えなくなりますが、シャッタースピードが速くなるかどうかはわかりませんでした。
ボールは…120km/h は出てなかったかと思いますが、タイミングを合わせるのはコツが要りますね。
でも、それほど難しくはなかったですよ。
書込番号:7702025
1点

on the willowさん
タイミング良く撮影できていますね。
実は私も野球をしておりまして、F100fdのデジタル10倍位までは使えるかもと思っていました。
そこで、デジタルズームと切り取りのどちらがよいのか迷っていました。
静物では切り取りでも良いのではと思っておりますが、動体の場合はいかがなものでしょうか?
書込番号:7702048
0点

ハニカムでなければ、切り取り(トリミング)でも構わないと思っていますが、ハニカムの場合はデジタルズームを多用した方が良いと思っています。
ハニカムは素子が斜めに配列しているため、縦横解像度が高いというメリットがあります。
(富士フイルムによると、人間の解像感は斜め方向より縦横方向に強く依存しているそうです。)
F100fd の場合は、1200万画素で撮像し、内部的には 2400万画素(縦横1.4倍)で処理されます。
デジタルズームの場合、この2400万画素から処理されるので、1200万画素から切り取った場合よりも解像感が高くなります。
で、これは動体も静物も同じ効果なので、どっちもデジタルズームが良いだろうと思っています。
(あと、デジタルズームだと露出も撮影される範囲で合うみたいなので)
動体の場合は、ちょっと大きめの範囲でデジタルズームしておいて撮る、あとちょっと構図を合わせる程度にトリミング、がいいのではないでしょうか?
書込番号:7702147
2点

ご説明ありがとうございます。
今度私も試してみようと思います。
書込番号:7702201
0点

>この速度でシャッターが切れているということは、スポーツモードなのですよね?
先ほど確認した所、全てスポーツモードでした。
他の通常撮影の写真と比べ、2倍程度シャッタースピードが速くなっている感じがします。
通常撮影だと ISO100 でしたが、スポーツモードだと ISO200〜400 になり、その分シャッタースピードも2倍〜4倍になっています。
これがスポーツモードによるものかは正確にはわかりませんが。
書込番号:7768521
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2022/05/28 19:48:00 |
![]() ![]() |
13 | 2018/03/29 7:47:35 |
![]() ![]() |
19 | 2016/06/12 2:29:44 |
![]() ![]() |
8 | 2014/10/15 17:29:22 |
![]() ![]() |
6 | 2014/05/03 18:29:13 |
![]() ![]() |
6 | 2014/04/14 13:43:44 |
![]() ![]() |
2 | 2014/02/24 12:31:13 |
![]() ![]() |
4 | 2014/01/24 7:42:14 |
![]() ![]() |
10 | 2013/10/15 16:20:25 |
![]() ![]() |
3 | 2013/10/14 9:43:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





