『使い勝手が悪い』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『使い勝手が悪い』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信27

お気に入りに追加

標準

使い勝手が悪い

2008/05/05 23:40(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 滝汗さん
クチコミ投稿数:45件 FinePix F100fdの満足度3

EXILIMを使っていた私としては、使い勝手が大変悪いと思います。
手軽に撮影するためのAUTOモードはなぜか少し暗めに撮影されるので、マニュアルモードで露出やらISO感度やらを調整しながら使ってます。調整を繰り返すので、撮影枚数がかさみあっという間にバッテリー切れします。撮影直後のプレビュー画面と実際の写真画像との画質のヒラキが異常に大きい。プレビューで失敗したと思って写真をみると意外ときれいだったり、ピントが合っているように見えても実際はぼけていたり・・・。プレビューは参考になりません。
充電もバッテリーを取り外して専用チャージャーを使うのも面倒。PCへの取り込みもUSBケーブル差し込むのも面倒。クレードルですっきり済ませることはできないのでしょうか・・・
設定さえばっちり合えば画質は申し分ないのですが・・・
CCDサイズも1/1.6と大きめでISOも12800などスペックとしては文句なし。
しかし、それが使いにくい。惜しいデジカメです。

書込番号:7767761

ナイスクチコミ!13


返信する
xxmarinxxさん
クチコミ投稿数:163件

2008/05/06 01:01(1年以上前)

>滝汗さん

それは残念でしたね。。。
メーカーが変われば使い勝手は大きく変わりますからね。
FinePixを5台使ってきた私としては、店頭で触った感じも特に問題なく直感的に操作出来たと思うのですが。
いつもメインでFinePixを使っているので、他メーカーの物を検討する時はスペックはもちろんですが、やはり操作性も重要視して店頭でよく触ることにしています。
ただこれは慣れも大きいと思うので、どうかもうしばらくは見放さずに使ってあげて欲しいなぁって思います。

プレビューに関しては仕方がないのでは?と思ってしまいますが、どうなんでしょうね。。。
他メーカーでも、液晶の写りが抜群なのに等倍で見るとガッカリな写真だったって事も多いですが。
1200万画素の物をあれだけ小さな液晶で見るのですから限界があるというか、それだけで判断するというのはこの機種に限らず厳しい気がします。

それから、充電に関してはバッテリーチャージャーを使うようになったのですね。
私が持っているF31fdはACアダプター経由での充電でしたので、よく専用チャージャーにして欲しいという書き込みを見かけたものですが、これは個人の好みですかね〜。
PCへの取り込みはカードリーダーやPCカードやあればパソコンの専用スロットに直接・・・という方法ではだめでしょうか?
私も滅多にUSBケーブルは使わないでカードリーダーか直接PCへ、という方法を使っていますよ☆

書込番号:7768184

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1233件

2008/05/06 02:16(1年以上前)

使い勝手については、誰から見ても悪いものと、個人的なものがあると思いますが、スレ主さんの「使い勝手が悪い」というのは、あくまで個人的なものという感じがしました。

↑xxmarinxxさんと同感です。

ISO感度については、Fボタンですぐに変更できますし、専用チャージャーについても、F10、F11、F30、F31fd、…と使ってきた私としては、大歓迎ですし、PCへの取り込みについては、カードリーダーを使う私にとっては、何ら問題はなく、クレードルを持ち歩く必要がないので、かえってありがたいです。

F31fdのときは、顔キレイナビボタンに、露出補正も割り当てられていたのが便利で、これが、F100fdの場合、撮影メニューの中に入ってしまい、個人的には、ちょっと不便だな…と思いましたけど、私の場合は、その程度です。それでも、慣れてしまえば、何ていうこともありません。

失礼な言い方になってしまい、大変申し訳ないのですけど、EXILIMの操作性が合っているのなら、EXILIMを使われたらいかがでしょうか。私は、十字ボタンがホイールになったこともあって、F100fdの操作性は、さらに磨きがかかったと感じているのですけど。

書込番号:7768473

ナイスクチコミ!6


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/05/06 02:20(1年以上前)

>滝汗さん
>>少し暗めに撮影されるので、マニュアルモードで露出やらISO感度やらを調整しながら

F50fdの頃からの癖なんですよね。
しかもF100fdでは露出調整を行うのに、階層メニューを辿らないと行けないので
どうも使いにくいですよね。

>>充電もバッテリーを取り外して専用チャージャーを使うのも面倒。

これは予備電池を使う事を考えると、こちらの方が良いと思うのですが
直接充電も選べれば良いですよね。
昔のデジカメでは両対応(AC直andチャージャー)しているのも有りましたが
最近では見かけ無いですね。

>>PCへの取り込みもUSBケーブル差し込むのも面倒。クレードルで

クレードルが良いかどうかは、意見が分かれる所でしょうが
USB接続も他社と同じ様にPTPモードとUSBマスストレージモードを選べればと
思います。

>>設定さえばっちり合えば画質は申し分ないのですが・・・
>>しかし、それが使いにくい。惜しいデジカメです。

同感です、しかし少し使い勝手が悪い位の方が触っていて色々と
楽しい物なんですがね(苦笑)

>xxmarinxxさん
>>FinePixを5台使ってきた私としては
(中略)
>>充電に関してはバッテリーチャージャーを使うようになったのですね。

という事はF50fdやF100fdは使われていないって事ですよね?
私もFinePixを3台(F31fd>F50fd>F100fd)使っていますが
操作性に関しては、どんどん改悪されている様にしか思えません。


>TAC_digitalさん
>>私は、十字ボタンがホイールになったこともあって

これ、私はまったく逆の意見ですね。
十字ボタンがホイールになった事で、どのように操作させたいのか
今一はっきりしない操作性になったと感じています。

書込番号:7768485

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/06 02:31(1年以上前)

充電方法に関しては人それぞれみたいですね。

充電池の充電方式について
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811097/SortID=6155243/

書込番号:7768508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdの満足度5

2008/05/06 08:54(1年以上前)

>なぜか少し暗めに撮影

スポット測光かアベレージ測光の方が
自分の意図を正確にカメラに伝えやすく扱いやすいかもしれません。
それでも常に暗いと感じるなら、常にプラス補正にしてみては?
ISOをいじっても、画像は明るくならないですよ。


>撮影直後の画面と実際の写真画像との画質のヒラキが異常に大きい。

同感。
補正を掛けているから?何らかの作業をカメラ内でしているようですね。
再生画面で見直した方が確実。


>専用チャージャー、取り込みもUSBケーブル差し込むのも面倒。クレードル。

現タイプの方が好み。
クレードルやケーブルは、旅行などで、かさばるので個人的に×。
取り込みはカードリーダー使用の方が便利だと感じます。


操作性は慣れた会社のものが一番良いですよね。
私もキヤノンやリコーに慣れてしまって、F100fdを買って最初は戸惑いました。
今はすっかり慣れましたよ。

書込番号:7769171

ナイスクチコミ!6


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/05/06 09:00(1年以上前)

>充電もバッテリーを取り外して専用チャージャーを使うのも面倒。PCへの取り込みもUSBケーブル差し込むのも面倒

私は全く逆の考えで、バッテリーは取り外して充電器で充電する派です。
理由は充電中も予備電池で撮影できるということと、充電中にデジカメ本体に電気を流さなくて良いことですね。
PCへの取り込みも、USBカードリーダーを使用しているのでデジカメのバッテリーの消耗を気にする必要がありません。
今まで複数台のデジカメを使用していますが、一度もデジカメにUSBケーブルを接続して転送したことはありません(^^ゞ

書込番号:7769191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/06 09:42(1年以上前)

露出や感度など色々ご存知ならば…

電気屋などで、
実際の使用を想定して実機を触っておけば済んだ事でしょうし、
それをやらずに不満を申し、
スレッドを立てるのもいかがなものかと。

操作感を確かめるのは、購入のときの第一歩かと思います。
F100fdは露出、ダイナミックレンジ、ISO設定を調整してこそ面白くなるカメラですし。

なお、露出はセンターボタンの長押しで設定できます。

書込番号:7769353

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/05/06 09:52(1年以上前)

もはや身体の一部と化しており、使いやすいんだか使いにくいんだか分からなくなっておりますが・・・

私は職業柄ありとあらゆる車に乗る機会があり、外国車などその操作性の違いに愕然とさせられたり、国産でも新しい機能などが付いていると訳分からなくて戸惑ったりしますね(^^;

自分でも外国車というもの、国産と値段の変わらないちっぽけなものですが、所有したことがありますが、それの操作性は国産とさほど変わりませんでしたが、それでもワイパーとウィンカーのレバーが逆に付いていたり、細かい違いは結構あり、最初は戸惑いましたが、使いこなしていく過程が楽しくもありました。

カメラも、私は新しいカメラ買ったら楽しくてどう使い倒してやろうか、わくわくします。
前に使っていたものと操作性が違うのは、望むところです。
それを自分のものにしていく過程、乗りこなしていく過程こそが、白物でない、命を吹き込まれたような機械をあやつる醍醐味じゃないでしょうか?

カメラ新しく買って、不便だつまらんたらたら言うなら、とっとと売っちゃいましょう、そんなもの。

書込番号:7769388

ナイスクチコミ!10


WAT.jpさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 TomWat 革木堂 

2008/05/06 10:35(1年以上前)

>カメラも、私は新しいカメラ買ったら楽しくてどう使い倒してやろうか、わくわくします。
>前に使っていたものと操作性が違うのは、望むところです。

私も、@ぶるーとさんとまったく同じ考えです。
車、PC、オーディオ、カメラなどの機械物は、使い始めが一番楽しく、癖を見つけたらいかにそれを自分好みに使いこなせるかの行程も又楽しいものです。
そうは言っても、中には初めからどうにも成らないものも有りますので、機械物を買うときは購入前に必ずネットや、店頭で確認してから購入するようにしています。
(後で後悔しないように)

書込番号:7769551

ナイスクチコミ!1


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2008/05/06 11:00(1年以上前)

CASIOのカメラはちょっと特殊だという印象があります。( 悪い意味ではなく。)
直感的で使いやすいもの(親切設計)が多いので、
自称「機械オンチ」の方や、ご年配で「デジカメを使いたいんだけど、ややこしいのが多くて…」
と仰られている方には特に、EXILMシリーズ(の入門機)をおすすめしたいぐらいです。

なので最初のうち、慣れるまでは他メーカーの使い勝手に納得いかないかもしれませんね…。^^

書込番号:7769657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2008/05/06 11:29(1年以上前)

ソニー →サンヨー →ニコン(デジイチ)→カシオ →パナ →フジ →コダック →パナ
と乗り継いでいます。
  
この中でフジとコダックだけは操作に関して説明書が必要でした。
コダックは日本で売れなくて撤退。
万人受けする「わかり易さ」が重要だったんですかね?

パナFX35は、とてもわかり易く、便利です。
売れています。
やっぱ、売れる要素に 操作のわかり易さ・便利性 というのもあるんじゃないかな?

ところで、カシオの今年のモデルは クレードルが無くなりました。
あれって やっぱり便利ですよね。
売れ行きにどう影響するか? 見物です。

書込番号:7769759

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2008/05/06 11:41(1年以上前)

>撮影直後のプレビュー画面と実際の写真画像との画質のヒラキが異常に大きい。

撮影直前のプレビュー画面の間違いですよね?

去年のパナの機種は、撮る前のシャッター半押し状態で見るプレビュー画面と実際の写真画像との明るさのヒラキが非常に大きかった。
プレビューで見て、「良し」と思ってシャッター切ると出来上がる写真が暗い。(室内にて)

フジのF40とF31でもそうでしたので、慣れてはいたけど やっぱり違和感はありますた。
今年のパナの機種は、何故かそれが改善されいます。
今年のフジの機種(F100しか触ってないけど)は、逆にプレビュー画面でスミアがでまくりで
もっと違和感を増しました。

あのシャッター半押し状態で見るプレビュー画面って、各メーカーとも
もっと気を遣っては頂けないんでしょうか?

書込番号:7769795

ナイスクチコミ!4


WAT.jpさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 TomWat 革木堂 

2008/05/06 12:16(1年以上前)

この操作系の不満に関しては、初めて使われたデジカメの会社の前身が、電機メーカー系からカメラメーカー系の会社製品に変わられた時に感じられることが多いように思われます。

やはり電気製品の操作に関しては、電機メーカー系の会社のほうが、一般受けは一歩前進しているのかもしれませんね。

富士フイルムは、元々フイルム製造メーカーだと思われますので、一番遅れているのかもしれません。

書込番号:7769929

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/06 14:02(1年以上前)



>富士フイルムは、元々フイルム製造メーカーだと思われますので、一番遅れているのかもしれません。

操作関係については、
製作に関わるスタッフやデザイナー、社内上下関係、ユーザーの声などのバランスの結果ですから、
遅れというより、企業体質が大きなところだと思います。
どうやっても全てのユーザーに納得いかないということは、
フジ内部では、もっと大変でしょう。

書込番号:7770306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2008/05/06 14:08(1年以上前)

パナは家電メーカーの第一人者でもあるから、デジカメ一つとっても
その操作性のわかり易さはさすがだと思いますね。
例えば、ファイルの削除にしても、フジは一枚削除か全部削除しか選べない。
パナは、削除したいファイルを任意に複数枚選択して削除できる、みたいな。
かゆい所に手の届く操作性って、家電メーカーとして培われてきた視点なんでしょうか。

書込番号:7770326

ナイスクチコミ!5


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/06 15:06(1年以上前)

 私は「操作性」に関してはむしろカメラメーカーの方が良く練られている、と感じました。もっとも富士の機種は確かに独自ですが。だから「メーカーごとの差」の方が大きいと思います。

 これまで使った中で一番感心したのはDiMAGE 7です。なにしろほとんどの操作が「2ボタン同時押し」か「最低2アクション」です。こう書くとやたら面倒なイメージを持たれると思いますが実際は違います。例えば「2ボタン同時押し」ですが、ファインダーを覗いて普通にカメラを構えると「その手の位置で指が自然に届く場所に」ボタンがあるんです。「最低2アクション」の場合も同じです。しかもD7はEVFなので操作の結果がファインダー内に表示される。だから慣れは必要ですが慣れると「ファインダーを覗いたまま指先だけで全ての操作ができる」んですよ。露出にしても変更するとEVFの画像に反映されるので「モニターではばっちりだが画像は暗い」なんてことはない。

 ただこの操作系も「モニター派」の人にとってはやはり面倒でしょう。それに「ボタンの位置を一通り覚える必要がある」から大変といえば大変です。だから他の人も書いていますが「個人の好み」もかなりあると思いますよ。

書込番号:7770470

ナイスクチコミ!2


WAT.jpさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 TomWat 革木堂 

2008/05/06 15:17(1年以上前)

>富士フイルムは、元々フイルム製造メーカーだと思われますので、一番遅れているのかもしれません。

上記のように書きましたが、
富士フイルムはフイルム製造メーカーだけあり、高感度やダイナミックレンジなどを含む絵作りに関しての開発には力を入れているように思えます。
又、フイルムメーカーだけあり、フイルム製造で培ったノウハウを他社に先駆けて十分に活かしていると思います。

書込番号:7770504

ナイスクチコミ!2


xxmarinxxさん
クチコミ投稿数:163件

2008/05/06 15:23(1年以上前)

操作性はもちろん充電方法やPCとの接続方法など・・・極端な話、カメラの形状や色などに至るまで、好みは人それぞれですので万人にとって満足のいく物というのはまず無いですよね。
スレ主さんがEXILIMの使い勝手に慣れていらっしゃったのならこの機種に限らず他のメーカーでも同様に使いづらさを感じたかもしれません。

売れる売れないに関してはCMの上手い下手もある気がします。。。
売れているカメラが必ずしも良いカメラだとは言えないと思うので。
これは私の主観ですが、パナはCMが上手いですよね。
あのCM見ていたら、簡単に良い写真が撮れそうな気がしますもん。
というわけで、カメラに対して特別な知識も無い友人たちはみんな揃ってパナ使ってます。(私の写真を見て同じのが欲しいといってくれた人はF31fdを購入しましたが)

話がそれましたが・・・。
しばらく使ってやはり使い勝手が悪いと思うなら売ってしまった方が精神的にもいいかもしれないですね。
しばらく使うことさえ苦痛なら、早いとこEXILIMに戻るか他メーカーに乗り換えるか。。。
次にカメラを購入される際には、自分の良く使う機能や設定にするのに何段階の手順を踏まなければいけないのか店頭でよく確認してからの購入をお勧めします。


>鉄也さん

お察しのとおり、私が持っているのはF31fdまででそれ以降のモデルは所有しておりません。
ですので店頭で何度かいじった程度での個人的な感想です。
(F50fdは魅力を感じなかったのですが、F100fdはダイビングでも使い勝手が良さそうなので購入予定です)
操作性、悪くなってますか。。。
でも幸い大雑把な人間なんで、どんな事でも大して疑問も持たずに「こんなもんだろ」と受け入れてしまいそうな気がします(^。^;;

書込番号:7770526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/06 17:36(1年以上前)

滝汗さん、こんにちは。

私はいろんなメーカーのカメラを使うので、どんなカメラでもすぐに慣れるようにしています。

あきらめがおもいっきり早い!(笑)

パソコンもWindows、Mac、電子手帳等・・・をほとんど同時に使って仕事をしているので
(文章の変換方法は違うのですが)慣れればそれなりに快適に使えます。

F100fdは(正直いって)私も・・・あまり使い勝手がいい方だとは思いませんが、
慣れれば、それなりに使いやすい部分もあります。
(他機種に変更した当初は戸惑うとは思いますが・・・)

CASIOは確かに使いやすい部分もありますが・・・
もし、F100fdに乗り換えてしまうのであれば、
早めになれたほうが、いいと思いますね。
優先順位で、「この操作が永遠に続くのに耐えられないーーー!」という部分があり
どうしても乗り越えられないとき・・・
そのときは、(精神衛生上)違う機種に乗り換えてもいいと思います。

ただ、私も色々なデジカメを使いますが、
F100fd、(不満もあるでしょうが)いろいろ乗り越えて使いこなすだけの値打ちはあるように感じています。

いいところを是非探してみてください。

(使い勝手はよくても・・・どうしても納得の画が撮れないデジカメもありますからね)

書込番号:7770975

ナイスクチコミ!2


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2008/05/06 17:47(1年以上前)

今までメディア(XD)の関係もありフジには手を出しませんでしたが、今春になってS100fsに続きF100fdまで買ってしまいました。
今まで色々なメーカーを使ってきましたがフジの操作は独特ですね。
露出補正に関しては私も使いにくいと思いますが、あとは概ね満足しています。

書込番号:7771018

ナイスクチコミ!2


スレ主 滝汗さん
クチコミ投稿数:45件 FinePix F100fdの満足度3

2008/05/06 19:39(1年以上前)

いろいろとご返信ありがとうございます。
なんだかんだ言って、今日も公園に子供達を連れ出し撮影してきたわけですが・・・
AUTOモードの暗めに写る件は対策を発見しました。
「撮りたい」部分を画面いっぱいくらいまでズームすることである程度明るめの写りになります。(しかしまだ暗い)
ただし、顔をアップで撮影してしまうと背景あまりが見えず、どこで撮っても同じ写真になってしまいますけど・・・
というわけでやっぱりマニュアルモードで撮影してました。
このデジカメは、プリセットメニューの微調整ができないのが難点です。
AUTOモードの露出だけをちょっと上げられれば、ほとんどそれで対応できると思うのですが、
その一点だけ気に入らないのでマニュアルばっかり使うようになります。
AUTOモードなのですから、私のようなド素人でもシャッター押すだけで85点くらいの写真になって欲しいです。暗いというのはノイズよりも使えない写真かと思います。(個人差あると思いますが・・・)
あと、動画の撮影中にズームが効かない。また、動画の再生中に音量が調節できない。あと動画撮影中に風の音がかなり入る点が難点かと。マイクにスポンジ的なものを入れてくれてれば風の音を拾わないと思うのですが・・・EXILIMはあまり気にならなかったからなにか対策してたのかな・・・
やっぱり設定がはまるとダントツに画質のいいカメラなので、全体として好きですが、機械にうとい嫁に「写真とって」と渡せないくらいの使いにくさは否めません。

書込番号:7771517

ナイスクチコミ!2


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/06 20:10(1年以上前)

> 滝汗さん 
> 「撮りたい」部分を画面いっぱいくらいまでズームすることである程度明るめの写りになります。(しかしまだ暗い)

 やはり「スポット測光」が向いているようです。「スポット測光」&「露出補正+0.5くらい」でいけそうな。

> AUTOモードの露出だけをちょっと上げられれば、ほとんどそれで対応できると思うのですが、
> その一点だけ気に入らないのでマニュアルばっかり使うようになります。
> AUTOモードなのですから、私のようなド素人でもシャッター押すだけで85点くらいの写真になって欲しいです。

 このあたりが昔からの富士のポリシーのようです。他社は「そのままでもそこそこの写真が撮れる。ただしそこから更にきれいに撮ろうとするとかなり面倒」てな感じですが、富士は「そのままではいまいち。でもそこから“一手間で”見違えるようにきれいになる」と言った感じの設定になっています。これって「人の好みは千差万別だからそのままで全て満足と言うわけにはいかない。だから出来るだけ少ない手間で誰でも満足できるものを」と言うことではないでしょうか。

書込番号:7771667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/05/06 20:24(1年以上前)

顔ナビON(赤目補正OFF)にしてフラッシュモードをオートフラッシュ、露出補正をプラス1/3-2/3段くらい入れてみてください。
ダイナミックレンジはデフォルトでオートですから、これはこのままでいいでしょう。

大体解決すると思いますよ。

書込番号:7771755

ナイスクチコミ!4


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/06 20:26(1年以上前)

滝汗さんこんにちは

写真の明るさの好みは人それぞれありますが、私はこのカメラでAUTOで撮影して、暗いて感じるのは5%位で、あと残りの95%は適正露出だと思ってます。その5%も再生画面で確認して、暗いと思えばマニアルモードにして露出を+1/3〜+2/3にして撮ると私としては、満足のいく明るさになります。もしよければその暗いという写真をUPしていただくと、他の人からのより良いアドバイスとか受けれるのではないのでしょうか、サンプルが無いので今はなんとも判断ができません。(まず可能性は低いですが、初期不良ていうことも0%では無いと思います。)

書込番号:7771763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/07 00:56(1年以上前)

当機種
当機種

順光

逆光

March7さん、Y/Nさん

F100fd が暗い?かどうかについては色々検証しています。
結論としては、特定のケースでそうなります。(苦手な構図と言っていいかもしれません)
露出傾向の特徴ですから、あるシーンでは F100fd の露出方針が吉と出て、あるシーンでは凶と出る、そんな感じです。
基本的に晴れの日であればほぼ問題ないようです。
この辺りに関しては後日スレッドを立てようか、それともHPを作ろうか、と悩んでいます。

>他社は「そのままでもそこそこの写真が撮れる。ただしそこから更にきれいに撮ろうとするとかなり面倒」てな感じですが、富士は「そのままではいまいち。でもそこから“一手間で”見違えるようにきれいになる」と言った感じの設定になっています。

というよりも、F30 で白飛びが大騒ぎされて、F31fd で露光傾向が変わりましたが、それがそのまま続いてる感じがします。F30 の白飛びは起きるべくして起きていたのが大半で、kakaku.com で紹介されていた比較写真の中には日付も時間も違う2枚の写真なんてのもありましたから、ずいぶんな話だと思います。
富士フイルムの露光方針は「白飛びさせず、フラッシュを積極的に使う、人物写真は顔認識でカバー」という感じがします。確かにそれでカバーできる範囲は何の問題もありません。(iフラッシュが優秀ですし)

掲載したのは順光と逆光の写真です。
もちろん、AUTO と同様に露出補正なし、ISO400(AUTO) です。これで暗いと見えるかどうかも重要ですね。
(逆光はダイナミックレンジ 400% になっています。)

書込番号:7773514

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2008/05/07 18:11(1年以上前)

露出補正の調整が面倒という事ですが、ホイールの真ん中の[MENU/OK]ボタンを長押しすると
撮影メニューが表示されるので、特に不便では無いんですが。
皆さんご存知でしたらすいません。

書込番号:7775641

ナイスクチコミ!2


WAT.jpさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 TomWat 革木堂 

2008/05/07 22:29(1年以上前)

多分、長押しの時間を待てるか待てないかの感覚の違いだと思います。

書込番号:7776993

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング