『撮影した画像について』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『撮影した画像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

撮影した画像について

2008/06/19 03:16(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 pollenさん
クチコミ投稿数:2件

このカメラで撮影した画像をカメラをパソコンに接続してパソコンの画面で鑑賞した際に、画像を方向を変更し鑑賞後、元の方向に画像を直して画像を閉じて、パソコンからカメラをはずし再びカメラで画像を見ようとすると、先ほど見た画像がカメラでは見ることができないのですが、この画像を再びカメラで見る方法はあるでしょうか?ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

書込番号:7959534

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2008/06/19 03:37(1年以上前)

画像を回転させたソフトがWindowsの標準ビュワーだったら回転時にExifが消去されてしまいカメラ側で認識できなくなります。
カメラに戻すなら手を加えない、あるいはデジカメ専用ソフトで回転させること。これでもカメラによっては認識しないことがあるので、一番いいのは転送するときカメラ側のデータを消去しないようにすることです。

書込番号:7959557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2008/06/19 04:01(1年以上前)

縦にする必要があるのであればカメラ内での回転が一番安全です。
PC側でexif内の縦横情報だけをいじるという方法もありますが、
あまり一般的ではありません。

書込番号:7959572

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/06/19 07:22(1年以上前)

デジカメ本体に画像を残すことを前提でPCで観賞する場合は、PCにコピーしてから観賞する方が安全確実です。
コピーした画像なら元画像がデジカメに残っているので、回転させようが、レタッチしようが問題ないですね。

書込番号:7959801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/19 08:35(1年以上前)

> Windowsの標準ビュワーだったら回転時にExifが消去されてしまいカメラ側で認識できなくなります。

結構クセ者ですよね、アレ。最初知らずに使って滅茶苦茶に画質劣化を起こしたのには驚きました。
フリーソフトですらあんなアホな挙動しないのに…。どうせやるならロスレス回転して欲しい。。

書込番号:7959935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/06/19 12:38(1年以上前)

フリーソフトのロスレス回転は、本当にロスレスでしょうか?試してみてください。
■JPEGファイル回転プログラム azure
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1367/azure.html

書込番号:7960541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/06/20 10:08(1年以上前)

私のPC(Win XP)内の画像は回転させても、Exifが保持されていますが・・・

ガラスの目さんの書き込みリンク先のazureもインストールしているので、画像ファイルのアイコン上で右クリックすると、通常の「右(左)回りに回転」の他に「右(左)回りに無劣化回転」の項目が出てきます。
どちらもExifが保持され、印刷時にも撮影日が印刷されます。
データのサイズはどちらも僅かに増えています。

しかし、このデータをカードに移してもカメラでは再生できません。
PCで逆回転させて元に戻したデータは、カメラでも再生できました。

当方はキヤノン機なので、F100fdも同じかどうか分かりませんが、もう一度カメラとPCを接続して、逆回転させてみては如何でしょうか?
その際、データの名前が他の正常なデータと整合性のある名前かどうか、一応チェックしてください。違った文字列などが入っていると、恐らく認識されませんので。

書込番号:7964293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/20 13:38(1年以上前)

私は普段はWindowsの標準ビュワーで鑑賞していますが、回転させたいような画像はフリーの
IrfanViewを使っています。回転しても勝手に上書き保存しない=次に開く時は元通りですから。
pollenさんが鑑賞時のみ回転させたいというご意向ならば、そういったソフトを使用することも
検討されてはいかがでしょうか。

書込番号:7964875

ナイスクチコミ!1


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/06/20 18:26(1年以上前)

>豆ロケット2さん
azureですがソフトの使い方正しいですか??

azure.exeダブルクリックして起動し(右下にでも置いて)その中に画像をドラッグドロップし
A,|>,∀,<|をクリックして回転させ、別名(ないし上書き)で保存するのが通常の使い方です

(確認のため、別フォルダに同名ファイルで保存して比べてみてください)
90、180、270、360度回転させればファイルサイズは変わらないはずです
(ファイルが編集されてると、そのままのサイズで回転できず(アラートがでる)端数が変わることがありますが、
基本的には元に直せば、サイズは戻るはずです)

(画像上で右クリックで回転させるというのは、なんか使い方が違うような・・・)
ただ、回転させるとカメラ再生は×になることがありますね

書込番号:7965652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/06/21 10:05(1年以上前)

>azureですがソフトの使い方正しいですか??

疾翔さん、ご指摘ありがとうございます。
すみません。間違えていました。
当方のソフトは「azure alternatives」というソフトでした。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se311646.html

このソフトを組み込むと、右クリックから「右回りに無劣化回転」「左回りに無劣化回転」が出来るようになります。

azureもインストールしていますが、ほとんど使っていない為、間違えていました。すみません。

azereも回転させると、azure alternativesと同等程度にほんの僅かですがファイルサイズが大きくなるようです。
しかし、再度回転させて元に戻したときに、azureはファイルサイズも元に戻りましたが、azure alternativesでは戻りませんでした。

書込番号:7968349

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/21 19:03(1年以上前)

 確かEXIFフォーマットのなかに「画像の向き」のような情報があったはずですよね。「回転した」画像にはこの項目になんらかの情報が書き込まれるのでその分ファイルサイズが大きくなる、と言うことではないでしょうか。

書込番号:7970316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/06/22 10:01(1年以上前)

画像回転と表示に関してはここのQ&A08がわかりやすいと思います。
http://panasonic.jp/support/software/sdviewer/faq/sdviewer_3.html
-Exifで定められた画像の付属情報として、画像の向きを示す情報があります。「Exif情報を回転」を選択した場合や「Exifファイルの場合、実画像ごと回転」のチェックを外して回転させた場合は、この向きの情報を変更することにより、画面表示のみを回転させており、実際の画像は変更しておりません。-
別スレで紹介しましたが・・・
http://raptor03.seesaa.net/article/41997250.html
-F717/FinePixの画像とエクスプローラで回転を加えた画像を見てみました。するとF717/FinePixの画像のほうには「Primary(0th IFD)」と「Thumbnail(1st IFD)」の2か所に「画像方向」というタグがあり、横(通常)と縦では「Primary...」の画像方向の値が異なっていました。エクスプローラで回転した画像はどういうわけか「Primary...」の画像方向タグが消えています。-
Exifに回転タグ情報を再度書き込む方法もこのサイトを参考にしてください。

書込番号:7973376

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング