『今年の6月にヨドバシ千葉店で購入したのですが・・・』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『今年の6月にヨドバシ千葉店で購入したのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 emiko.さん
クチコミ投稿数:7件

6月に購入してしばらく使ったのですが7月はほとんど使わず8月になってまた使い始めたときズーム調節が効かなくなりヨドバシに持って行き、修理依頼をしました。が、2,3日後にズームレバーの奥に緑色の付着物があり部品も腐食しているので有償で約17000円かかるといわれました。特にかわった環境で使用していないし、落してもいません。普通に使っていただけなのになぜレバーの奥にそんなものがついたのか全く心当たりなかったのでその緑の物質がなんなのかヨドバシから確認してもらいましたがフジの修理担当はわからないの一点張りでした。その時にヨドバシの担当の人から「らちがあかないので営業から働きかけてみますのでしばらく時間ください。」といわれ、素直にまってたのですが、さすがに3週間たってもなんの連絡もないので再度問い合わせたところ、またも「メーカーに確認しましたが調査中との回答です」の一点張り。だったら期待もたせることしないでほしいです。無償で修理できないならとっとと返してもらって壊れるまで使って早く新しいの買う気でいたのですから。ヨドバシの5年保障も無駄になりました。ただ、レバーに付着していた物体Xの正体がなんなのか、(なんせ購入2か月で部品が腐食するくらいのものです。普通の生活していてまわりにあるとは思えませんが)くらいは回答してほしいとおもいます。

書込番号:8405428

ナイスクチコミ!1


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/09/24 18:03(1年以上前)

物体Xが何か気になりますが、メーカー保証も効かない、5年保証も効かないとは・・・
何とも不思議ですね〜???

書込番号:8405666

ナイスクチコミ!1


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2008/09/24 18:15(1年以上前)

腐食で錆びた緑色というと「緑青(ろくしょう)」で、銅の錆を想像します。

ズームレバーまたはその周辺に銅や銅を含んだ金属が使われていて錆びれば緑青が発生する可能性があり、多湿の場所に置いたまたは使った、あるいは酸などの腐食性の高い液体が付いたとしたら錆びた可能性も考えられます。

それらに身に覚えが無く、また保証内容を含めて対応が納得いかない場合は販売店やメーカーとじっくり話し合った方が良いですね。

書込番号:8405711

ナイスクチコミ!3


スレ主 emiko.さん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/24 20:45(1年以上前)

いろいろとご意見ありがとうございました。
今日家に戻ったら、フジから回答がきていました。付着物は糖を含んだもの(飲み物のたぐい?)なのでやはり保証対象外とのことでした。
飲み物なんてこぼした覚えはないんですけどね・・・。運が悪かったと思うしかないです。
メーカー保証とは自然故障のみで砂などが侵入したことによるものも対象外ということなので
(常識ですか?)知らない人は気を付けてください。ちなみにヨドバシの延長保証とはメーカー保証を延長するものなので、メーカーが保証しないものはやはり対象外とのこと。やる意味あまりないですよね。

書込番号:8406439

ナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2008/09/24 21:17(1年以上前)

お店の保証は保証内容を確認した上で入りましょう。

お店によっては独自の保証内容に自責での故障でも免責はあるものの修理代を負担してくれる保証もあります。

書込番号:8406653

ナイスクチコミ!2


スレ主 emiko.さん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/24 21:56(1年以上前)

まったくおっしゃるとおりです。ヨドバシの保証はそういった保証だと思っていました。確認不足でした。

書込番号:8406894

ナイスクチコミ!0


thedogさん
クチコミ投稿数:75件

2008/09/25 04:52(1年以上前)

メーカー保証はきかなかったのでしょうか?

書込番号:8408742

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/09/25 07:58(1年以上前)

何か液体が進入して腐食しているならば、メーカー保障が効かなくて当然ですね。
ヨドバシの5年保障もメーカーと同等の保障のみなので、同じです。

ビックカメラの統合保証ならば、1年間のみメーカー保証を超える修理が
可能ですが、それも修理価格が購入時に価格の8割を超えた場合のみに
適用なので、もしもビックカメラで購入していても17,000円では微妙だったかも
※購入価格が21,250円以下だった場合、新品と交換してくれる

多くのデジカメは防水がまったく無いので、例えば雨粒とかでも結構簡単に
壊れます。
他にも例えば海水浴に持って行って、手を良く拭かずにデジカメを使い
手に付いていた水滴(しかも海水)が浸透して故障するのは多いそうです。

正直な話、レバー部分という事はその辺(手に付いていた水滴が原因)が
一番怪しいと思うのですが・・・

書込番号:8408989

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/09/25 08:31(1年以上前)

書き忘れたので追記

私は昔ヨドバシカメラで買ったビデオカメラ(14万程)を購入後3ヶ月で
水没させて全損以来ずっとビックカメラで統合保証を付けて買っています。

それでこの夏にデジカメが水族館でイルカに海水を掛けられて故障
基盤腐食で修理不可になったら、保証が効いて新品交換となりました。
ビックカメラの統合保証はお奨めですよ。

書込番号:8409066

ナイスクチコミ!1


スレ主 emiko.さん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/25 08:54(1年以上前)

ありがとうございます。参考になりました。カメラについてはレバーについていたのが液体というかかなり粘性のあるものだったようなので、手についた液体というのは考えにくい気もするのですが(時間がったって細菌が繁殖してそのようになったということなのでしょうか?)なににせよメーカーがそのように回答してきたのであればあきめるしかないようですね。
コン・デジではあまり意味ないかもしれませんが、今後PCやブルーレイを買う予定ありますのでビックカメラ、検討してみます。

書込番号:8409129

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/09/25 12:47(1年以上前)

粘性(=粘度)って、液体から水分を失えばどんどん上がります。
細菌なんて関係ありません。
※純水が蒸発しても粘度は上がらないですが

例えば、ジュースを手にこぼしてしまって
直ぐに手を洗わずにほっておくと、直ぐにネトネトになっちゃいますよね。
これが粘度の高い状態です。

>>付着物は糖を含んだもの(飲み物のたぐい?)

まさにその通りなんだと思いますよ。
例えば、オレンジジュースが1滴機械の中に入り込んだとします。
これで間違いなく、基盤は腐食して故障しますよ。

書込番号:8409868

ナイスクチコミ!1


スレ主 emiko.さん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/25 14:09(1年以上前)

そうかもしれませんね。製品についてはあきらめます。あれから量販店の延長保証について調べました。やはりビックカメラが一番良いみたいですが、残念ながら近くにはありません。それ以外ではヤマダかケーズならヨドバシよりはましかな?あとセゾンのカードで買うなど(せっかくショッピング保険入っていたのにポイント還元率考えて現金買いしてしまった・・・。こんな事態は想定していなかったので。)次回からは万一を考えて保障の充実したところで買うようにします。

書込番号:8410127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:5件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/09/25 16:45(1年以上前)

ソフマップの長期保証もいいですよ。
ただしデジカメは3年ですが、、、
パソコンは少し高くてもソフマップで買ってます。
カバー類とか壊れても長期保障で治してもらえます。
メーカー保証は自然故障が多いですね。
昔ソニーのノートパソコンのモジュラーのカバーが何もしないのに半年ほどで壊れてしまって
修理代に14000円取られました。
あれ以来、長期保証の内容も買い物によったら注意しています。

書込番号:8410554

ナイスクチコミ!1


スレ主 emiko.さん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/25 20:34(1年以上前)

ありがとうございます。ソフマップも保障がよいのですね。次回の参考にさせていただきます。いままでデジカメはソニーとリコーを使ってましたがこんなに早くこわれたことなかったのであまり深く考えたことはありませんでしたが保障内容が量販店によってこんなに違うとはおもいませんでした。いい勉強になりました。今回の件で付け加えますと、全額現金で買っていたと思っていたのですが、半分はカードでした。8月の時点でしたら修理代半分は保険がつかえたようですが、いまはすでに90日の期間すぎてしまっているので無理みたいです。ヨドバシの人が「フジの担当と掛け合ってみます」といった言葉を信じて今までまってしまった自分がばかっだったと後悔しています。(だめもとでヨドバシにそのことも話しましたがやはりだめでした)

書込番号:8411419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング