デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
6月に購入してしばらく使ったのですが7月はほとんど使わず8月になってまた使い始めたときズーム調節が効かなくなりヨドバシに持って行き、修理依頼をしました。が、2,3日後にズームレバーの奥に緑色の付着物があり部品も腐食しているので有償で約17000円かかるといわれました。特にかわった環境で使用していないし、落してもいません。普通に使っていただけなのになぜレバーの奥にそんなものがついたのか全く心当たりなかったのでその緑の物質がなんなのかヨドバシから確認してもらいましたがフジの修理担当はわからないの一点張りでした。その時にヨドバシの担当の人から「らちがあかないので営業から働きかけてみますのでしばらく時間ください。」といわれ、素直にまってたのですが、さすがに3週間たってもなんの連絡もないので再度問い合わせたところ、またも「メーカーに確認しましたが調査中との回答です」の一点張り。だったら期待もたせることしないでほしいです。無償で修理できないならとっとと返してもらって壊れるまで使って早く新しいの買う気でいたのですから。ヨドバシの5年保障も無駄になりました。ただ、レバーに付着していた物体Xの正体がなんなのか、(なんせ購入2か月で部品が腐食するくらいのものです。普通の生活していてまわりにあるとは思えませんが)くらいは回答してほしいとおもいます。
書込番号:8405428
1点
物体Xが何か気になりますが、メーカー保証も効かない、5年保証も効かないとは・・・
何とも不思議ですね〜???
書込番号:8405666
1点
腐食で錆びた緑色というと「緑青(ろくしょう)」で、銅の錆を想像します。
ズームレバーまたはその周辺に銅や銅を含んだ金属が使われていて錆びれば緑青が発生する可能性があり、多湿の場所に置いたまたは使った、あるいは酸などの腐食性の高い液体が付いたとしたら錆びた可能性も考えられます。
それらに身に覚えが無く、また保証内容を含めて対応が納得いかない場合は販売店やメーカーとじっくり話し合った方が良いですね。
書込番号:8405711
3点
いろいろとご意見ありがとうございました。
今日家に戻ったら、フジから回答がきていました。付着物は糖を含んだもの(飲み物のたぐい?)なのでやはり保証対象外とのことでした。
飲み物なんてこぼした覚えはないんですけどね・・・。運が悪かったと思うしかないです。
メーカー保証とは自然故障のみで砂などが侵入したことによるものも対象外ということなので
(常識ですか?)知らない人は気を付けてください。ちなみにヨドバシの延長保証とはメーカー保証を延長するものなので、メーカーが保証しないものはやはり対象外とのこと。やる意味あまりないですよね。
書込番号:8406439
0点
お店の保証は保証内容を確認した上で入りましょう。
お店によっては独自の保証内容に自責での故障でも免責はあるものの修理代を負担してくれる保証もあります。
書込番号:8406653
2点
まったくおっしゃるとおりです。ヨドバシの保証はそういった保証だと思っていました。確認不足でした。
書込番号:8406894
0点
何か液体が進入して腐食しているならば、メーカー保障が効かなくて当然ですね。
ヨドバシの5年保障もメーカーと同等の保障のみなので、同じです。
ビックカメラの統合保証ならば、1年間のみメーカー保証を超える修理が
可能ですが、それも修理価格が購入時に価格の8割を超えた場合のみに
適用なので、もしもビックカメラで購入していても17,000円では微妙だったかも
※購入価格が21,250円以下だった場合、新品と交換してくれる
多くのデジカメは防水がまったく無いので、例えば雨粒とかでも結構簡単に
壊れます。
他にも例えば海水浴に持って行って、手を良く拭かずにデジカメを使い
手に付いていた水滴(しかも海水)が浸透して故障するのは多いそうです。
正直な話、レバー部分という事はその辺(手に付いていた水滴が原因)が
一番怪しいと思うのですが・・・
書込番号:8408989
1点
書き忘れたので追記
私は昔ヨドバシカメラで買ったビデオカメラ(14万程)を購入後3ヶ月で
水没させて全損以来ずっとビックカメラで統合保証を付けて買っています。
それでこの夏にデジカメが水族館でイルカに海水を掛けられて故障
基盤腐食で修理不可になったら、保証が効いて新品交換となりました。
ビックカメラの統合保証はお奨めですよ。
書込番号:8409066
1点
ありがとうございます。参考になりました。カメラについてはレバーについていたのが液体というかかなり粘性のあるものだったようなので、手についた液体というのは考えにくい気もするのですが(時間がったって細菌が繁殖してそのようになったということなのでしょうか?)なににせよメーカーがそのように回答してきたのであればあきめるしかないようですね。
コン・デジではあまり意味ないかもしれませんが、今後PCやブルーレイを買う予定ありますのでビックカメラ、検討してみます。
書込番号:8409129
0点
粘性(=粘度)って、液体から水分を失えばどんどん上がります。
細菌なんて関係ありません。
※純水が蒸発しても粘度は上がらないですが
例えば、ジュースを手にこぼしてしまって
直ぐに手を洗わずにほっておくと、直ぐにネトネトになっちゃいますよね。
これが粘度の高い状態です。
>>付着物は糖を含んだもの(飲み物のたぐい?)
まさにその通りなんだと思いますよ。
例えば、オレンジジュースが1滴機械の中に入り込んだとします。
これで間違いなく、基盤は腐食して故障しますよ。
書込番号:8409868
1点
そうかもしれませんね。製品についてはあきらめます。あれから量販店の延長保証について調べました。やはりビックカメラが一番良いみたいですが、残念ながら近くにはありません。それ以外ではヤマダかケーズならヨドバシよりはましかな?あとセゾンのカードで買うなど(せっかくショッピング保険入っていたのにポイント還元率考えて現金買いしてしまった・・・。こんな事態は想定していなかったので。)次回からは万一を考えて保障の充実したところで買うようにします。
書込番号:8410127
0点
ソフマップの長期保証もいいですよ。
ただしデジカメは3年ですが、、、
パソコンは少し高くてもソフマップで買ってます。
カバー類とか壊れても長期保障で治してもらえます。
メーカー保証は自然故障が多いですね。
昔ソニーのノートパソコンのモジュラーのカバーが何もしないのに半年ほどで壊れてしまって
修理代に14000円取られました。
あれ以来、長期保証の内容も買い物によったら注意しています。
書込番号:8410554
1点
ありがとうございます。ソフマップも保障がよいのですね。次回の参考にさせていただきます。いままでデジカメはソニーとリコーを使ってましたがこんなに早くこわれたことなかったのであまり深く考えたことはありませんでしたが保障内容が量販店によってこんなに違うとはおもいませんでした。いい勉強になりました。今回の件で付け加えますと、全額現金で買っていたと思っていたのですが、半分はカードでした。8月の時点でしたら修理代半分は保険がつかえたようですが、いまはすでに90日の期間すぎてしまっているので無理みたいです。ヨドバシの人が「フジの担当と掛け合ってみます」といった言葉を信じて今までまってしまった自分がばかっだったと後悔しています。(だめもとでヨドバシにそのことも話しましたがやはりだめでした)
書込番号:8411419
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/05/28 19:48:00 | |
| 13 | 2018/03/29 7:47:35 | |
| 19 | 2016/06/12 2:29:44 | |
| 8 | 2014/10/15 17:29:22 | |
| 6 | 2014/05/03 18:29:13 | |
| 6 | 2014/04/14 13:43:44 | |
| 2 | 2014/02/24 12:31:13 | |
| 4 | 2014/01/24 7:42:14 | |
| 10 | 2013/10/15 16:20:25 | |
| 3 | 2013/10/14 9:43:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








