『LEDはてんめつしない???』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『LEDはてんめつしない???』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

LEDはてんめつしない???

2008/10/16 22:48(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

当機種
当機種
当機種
当機種

1

2

3

4

イルミネーションをいたずら撮影しましたら
 点滅しているライトとしていないライトがありました

 点滅とはフリッカーのことです 通常の蛍光灯は毎秒 100回 (50Hz の場合) の頻度で点滅 していることです

 SSが1/4でしたので 光の点々が25個ありました。

 1の左上の白い線は点々にならず ライトは点滅していないことがわかります

 2は同じ場所をぶらさないように撮りました
 3は白いライト 4はブルーのライトです

 白いライトがLEDなのかなと思いました

 SSが1/4ですが正確にそのようですね 
 多少の誤差があるのかなと思っていました

 わけのわからない書き込みで失礼しました。

書込番号:8510556

ナイスクチコミ!0


返信する
そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2008/10/16 23:57(1年以上前)

LEDを交流電源で点灯させた場合に点滅するか常時点灯かは電源回路によります。

交流電源を整流と平滑して直流にすれば常時点灯します。

整流せずにLEDに対する逆電圧の対策をして交流電源とLEDが直結なら50または60Hzで点滅します。

電球なら交流電源で点滅していても残像のために途切れて写らないと思います。

「電球は交流電源で点滅していても残像のために途切れて写らない」と仮定すると、可能性としては木の幹の白のライトは電球または整流・平滑したLEDで、手前の茂みの白とブルーのライトは平滑していないLEDではないかと思います。

書込番号:8511060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件

2008/10/17 05:39(1年以上前)

そら。さん
なるほど ありがとうございます

 交流・直流にしても 当然電圧は適正に下げているのでしようね。

 2の画の遠方に二つ黄色っぽい街灯 白熱灯ではないと思います
 これも点滅の点々になっていました
 明るいうちに 電球の種類を見たいと思います。

 これからイルミネーションが目立つ季節になりますので
 練習がてら 撮影してみました

 点々を効果として 使えたら面白そうです。

 

 

書込番号:8511790

ナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2008/10/17 06:54(1年以上前)

> 交流・直流にしても 当然電圧は適正に下げているのでしようね。

ライトを直列につなげて電源電圧と同じにすればあえて電圧を下げる必要は無いので実際どのような結線のかは分かりません。

ただ、シャッター速度が1/4秒(250ms)で25回の点滅なのでLEDだとしたら全波整流していると思われます。

書込番号:8511871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/10/17 08:49(1年以上前)

スレ主さん、どーでもいい話で乱入申し訳ありません。
[8511060]そら。さん、
-電球なら交流電源で点滅していても残像のために途切れて写らないと思います。
途切れて写らないことに「残像」のかかわるメカニズムを解説していただけるとありがたい。

書込番号:8512100

ナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2008/10/17 09:03(1年以上前)

> 途切れて写らないことに「残像」のかかわるメカニズムを解説していただけるとありがたい。

言葉が間違っていました。「残像」ではなく「残光」の方があっています。

電球の場合、フィラメントなので0Vになってもすぐには消えませんから写真のようにはっきりと途切れては写らないと思っています。

書込番号:8512140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/10/17 10:07(1年以上前)

「残光」つながりのゴミペタリです。無視してくだされ。
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/official/koukai2003/lect-2.pdf
関連-脳の世界-
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/brain/brain/
-感覚のしくみ-

書込番号:8512299

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2008/10/17 10:07(1年以上前)

市販イルミネーションをバラしたことがあります。
DC24V電源なので、LEDを6個(だったと思う)直列に繋ぎ、それを何セットか束ねた状態にしてあります。
LEDの動作電位は通常3.5V前後なので、6個直列に繋いで、4V/1個にしていたと記憶しています。
(電流制御用の抵抗も入ってました)
LEDはダイオードの1種なので、直流で発光しますが、点滅するかどうかは「そら。さん」の解説どおりです。
半波整流か全波整流か、平滑化してるかで変わると思います。
目で見てチカチカ点滅してるのは、単なるCRタイマーですね。

余談ですが、青色ダイオードによって、高密度記録ドライブが商品化されたというわけですね。
スレがデジカメから脱線しました。失礼^^;

書込番号:8512300

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2008/10/17 10:24(1年以上前)

うーん そら。さんのおっしゃてる残光とアユモンさんのおっしゃてる残光とはちょっと違うような。

そら。さんは伝えたいことは、フィラメント光では余熱によってパルス的な発光は無理ってことです。

アユモンさんの解説は、残光によってテレビやパラパラ漫画もシームレスに見れるって事ですよね。
この青いLEDも見た目は点灯状態と思います。
両方正解とは思いますが。失礼m(_ _)m

書込番号:8512338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/10/17 10:58(1年以上前)

analogmanさん 、わざわざ解説ありがとうございます。
白熱灯フィラメントの熱容量に因る現象は把握しているつもりです(これを残光というかどうかは知りません)。「しゃれ」です。
本題に戻して、
植え込みのLEDは、全波整流
柱のLEDは、直流点火
のようですね。
http://goda.blog3.fc2.com/blog-entry-681.html
http://goda.blog3.fc2.com/blog-entry-682.html
http://goda.blog3.fc2.com/blog-entry-685.html
スレ主 弟子゛タル素人さん、楽しい話題ありがとうございます。
これからの季節、「LEDイルミネーションの直流・交流を探る街撮り」というのもいいかもしれません。

書込番号:8512429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件

2008/10/18 17:11(1年以上前)

皆さんありがとうございます
>半波整流、全波整流、平滑化 
 
かなり前に習ったような 丸暗記したような 記憶がありました

ダイオードは直流で、点滅しないと思い込んでいたので 不思議だと思っていました。

書込番号:8517941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング