『パナTZ5と迷っています。』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『パナTZ5と迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

パナTZ5と迷っています。

2008/11/30 16:05(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 0955さん
クチコミ投稿数:9件

家電量販店にて確認してきましたが、パナのTZ5が気になりました。店員さん(富士フィルムのメーカーの人)はこの機種を押していました。聞いているとなかなかこの機種もよさそうですが。
カメラは素人なのですが、分からないなりに掲示板などを見てF100fdかTZ5に絞りました。どうかアドバイス下さい。
使用は
1)工場などで部品を撮る。 2)サーキットなどで走っている車を撮る。 3)車載映像として動画を撮る(30分程)。
以上です。
よろしくお願いします。

書込番号:8712849

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/11/30 16:16(1年以上前)

2)が難題だと思いますねぇ〜。
カメラよりも、車をレンズで追いながら撮るテクは必用でしょう。

動きを止めて撮りたいなら、
シャッター速度をコントロールできるW300、LX3、P6000などが宜しいかと。
ただ、ストレートを走る車を近距離の横から撮るのは、
いずれの機種でも無謀かもしれません。

フル画素で撮影、トリミングは必須・・・
うーん、一眼+望遠レンズでないと何かと大変そうですねぇ・・・。

オート系のコンパクト限定で選ぶならTZ5が良いでしょうね。

書込番号:8712893

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/11/30 16:26(1年以上前)

こんにちは。

1〜3の用途ではどちらも中途半端なように思えます。(3は経験がないので、良く分かりませんが…)

1.の用途では接写(特に望遠側での接写=テレマクロと言います)に強い機種が良く、2.ではTZ5でも、望遠不足ではないでしょうか。
3.は良く分かりませんが、何か防震対策をされるのでしょうか。ダッシュボードなどに固定すると、カメラが壊れるような気がします。

接写の場合、レンズ前1cmでも写せるカメラはありますが、それでは照明を当てにくかったり、カメラの影が写り込んだりします。
被写体から離して、尚かつ大きく撮れることが必要です。
テレマクロはこのように被写体から離れても大きく撮れます。
テレマクロに強いのは、リコーのRシリーズです。

2.のサーキットでの撮影、撮影位置にも寄りますが、もう少し望遠に強い機種の方が良いのでは?と思います。
パナなら、FZ28なら、望遠も利きますし、AF速度も速く、走っている車を追いかけながらでも、撮影可能ではないでしょうか。
EVFが有るため、TZ5の様に、液晶を見ながら追いかけるのとは、使い勝手が違うと思います。

フジのF100fdは、室内で人を撮るには最高の機種だと思います。
TZ5はやや大きいながら、広角から望遠まで1台でこなすところが良いと思います。
もし、この2台から選ぶなら、TZ5になりますが…。

書込番号:8712939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/11/30 17:00(1年以上前)

1は部品の大きさにもよりますが1,2センチぐらいに小さなものも撮るなら
影美庵さんも書かれているようにテレマクロ性能が重要になります。
現状で使えるテレマクロ性能がある機種はリコーの機種だけです。

2もどの程度の位置から撮るかにもよりますがデジ一眼に明るい望遠レンズ+一脚などでも
撮影者の腕が相当要求されますので
光学ファインダーがなく、タイムラグのある液晶でしか被写体を確認できないコンデジでは
かなり難しいですしTZ5、F100fdの望遠性能では全く足りないと思います。

3の動画に関してはTZ5の方が優れているでしょう。
ただ、防震をちゃんとしないとカメラにダメージがある可能性は否定できないですね。

全ての要望を満たすカメラというのはないと思いますね。
中級機以上のデジ一眼に1,2それぞれの用途にあったレンズを買い、
3は別途ビデオカメラを買うとかでしょうか・・・

書込番号:8713109

ナイスクチコミ!0


スレ主 0955さん
クチコミ投稿数:9件

2008/11/30 17:02(1年以上前)

エアー・フィッシュさん影美庵さんアドバイスありがとうございます。
1)工場などで部品を撮る。←これが主になると思われます。
2)やはり本格的なものでないと難しいですか。TZ5の10倍ズームで遊び半分で今までと違った写真が撮れると期待しましたが・・・
3)サンヨーのXactiも検討しましたがいまいち形が気に入らなくて。いろいろ定員さんに聞いたら、デジカメでもSDカードを選べば30分ぐらいの連続撮影が可能と分かり却下となりました。
リコーのカメラもデザインが落ち着いて候補のひとつでしたが暗いところでの撮影が少々よろしくないと掲示されていたのと価格が高めでしたのであきらめました。
F100fdは被写体を捕らえるスピードが良いとも聞きました。素人の癖にスペックを色々言われるとそちらになびいてしまいます。率直に素人に使いやすいほうはどちらと思われますか?普段そんなことは無いのですが、今回は買うのに自分でも不思議なくらい迷ってます。

書込番号:8713124

ナイスクチコミ!0


スレ主 0955さん
クチコミ投稿数:9件

2008/11/30 17:13(1年以上前)

The March Hareさんもありがとうございます。
テレマクロ性能ですか。勉強してみます。しかしそんなに近距離に寄って撮影する機会はあまり無く、工場の中に入っている自動車に取り付けてある部品を撮影する程度です。
今回はTZ5で楽しんでみます。ご指摘もいただきましたビデオカメラは一度試してみて検討します。ありがとうございました。

書込番号:8713181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/11/30 21:53(1年以上前)

自分だったら、2)の機会が少ないとはいえ、
望遠が無いと根本的に致命的ですから、
やはりTZ5を選びます。

マクロが多いとF100fdですね。
これ、カタログ値より寄れて、実際は3cmくらいまでいけます。
マクロ設定無しでも10cmまで寄れます。

書込番号:8714754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/01 17:30(1年以上前)

動画について、
TZ5は1ファイル最大2GBまでしか記録できません。
つまり、
例えば8GBのSDHCカードを使用しても、撮影し続けると2GBで撮影が自動停止します。
再度撮影ボタンを押して撮影再開しますが、SDカードによって違いますが、少なからず撮影終了から次の撮影まで時間がかかります。

最大解像度最大フレームレート(ハイビジョン1280x720:30フレーム/秒)で公称8分20秒、
自分の経験では10分ちょっとくらいが1度の最大連続撮影時間です。
(8GBのSDHCで全部撮影すると、ハイビジョン30fps10分程度の動画を4本撮れることになります。)

同程度の解像度&フレームレートだと、
ザクティの場合、動画規格の違いと1ファイル最大4GBなので、4GBで1時間弱くらいは連続撮影できるようです。


動画30分が連続撮影の場合は、ネックとなるかもしれませんのでご注意を。

ちなみにTZ5で
フレームレートを15フレームに落として公称16分50秒、
VGA(640x480)30フレームで22分30秒だそうです。

また、WVGA(848x480)の場合、15分で停止するとの記述もあります。
試した事はありませんのが、こちらも注意が必要かもしれません。

書込番号:8718183

ナイスクチコミ!0


スレ主 0955さん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/01 21:15(1年以上前)

あごにきびさんありがとうございます。
本日、購入してまいりました。
SDHC 4GB も買ってまいりました。少し使ってみます。
会社などでは設定もそこそこに使っていたため、この自分用のTZ5はいろいろ試してみます。
その際は報告させてもらいます。また情報などがありましたら教えてください。
皆さんありがとうございました。

書込番号:8719227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング