『料理の撮影方法について教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『料理の撮影方法について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

料理の撮影方法について教えてください

2009/03/08 07:44(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:18件

こちらの口コミを読ませていただいて今年F100fdを購入しました。
以前はパナソニックFX9を使用していましたが、未だ操作に慣れないようで、うまく撮影できません。いくつか教えてください。

まず、料理(特にケーキ)を撮るときは、どのモードで撮影するのが良いのでしょうか?以前の機種には「料理」というモードがありました。オートで撮影するとフラッシュが働いてしまうし、フラッシュ禁にするとなんかつやが出ないし、マニュアルは使い方がよく分からないです。

FX9でケーキを撮影すると、マクロ設定なるのは当然ですが、うまくケーキだけを浮き上がらせて、さらに若干明るめにしてくれてシュートケーキなどの白はくっきり鮮やかに表現してくれます。
カメラマンの腕に関係なく上手に美味しそうに撮れます。
F100fdは良くも悪くも人間の見た目通りに撮影してくれます。

F100fdでFX9に負けない写真を撮ることは可能だと思いますが、いかんせんカメラマンの腕と知識が不足しています。どうか皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

書込番号:9210586

ナイスクチコミ!0


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/03/08 09:23(1年以上前)

参考にならないかもしれませんが料理とか撮ることが時々あります。
使ってるモードはMです。ISOも400以下にしてます。できるだけ明るくします。
花のマーク(マクロモード)にしてできるだけ近づいて撮ってます。

書込番号:9210874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2009/03/08 09:48(1年以上前)

マニュアルモードにして
露出補正を試してみる
スポット測光を試してみる
WB設定を変更してみる
Fカラーをクロームにしてみる
等々……
面倒かもしれませんが試してみては?
シーンモードは確かに便利かもしれませんが
万能ではないです

書込番号:9210989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2009/03/08 09:52(1年以上前)

デジタル・カメラにはそれぞれに固有のクセがありますから、同じ状況で撮影しても
明るめに写ったり暗めに写ったりという違いは出るものです

どちらの場合も モモ14270 さんのお好みに応じて、適宜、露出を補正すれば
画像を『明るめに』する事も『暗めに』する事も可能です

一般論ですが、ケーキのような『白い』被写体を撮る場合には『プラス補正』を掛けて
多少、明るめに撮る方が美味しそうに見えると思います

補正量を少しずつ変えて、一度に3 〜 4枚撮影する『ブラケティング』機能が
カメラに備わっているハズですので、これを利用されると好いでしょう

こうした撮影ではカメラの設定以前に、『照明』により多くの注意を払うべきですね

書込番号:9211002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/03/08 11:50(1年以上前)

マクロにするとNDフィルターが落ちて不自然になるはです。
マクロOFFでも10cmくらいまで近づけます。

しかし、今回の例だと、
近づき過ぎるとフラッシュ光のまわりが悪くなると思いますので、
ある程度離れてのフラッシュ発光が良いと思います。

また、フラッシュOFFにし、
露出設定を+1.3EVくらい上げても試してみてください。

書込番号:9211580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/08 12:02(1年以上前)

 こんにちは
 FX9での作例とF100fdのそれを
 比較 するため拝見できませんか。

書込番号:9211651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/03/10 07:28(1年以上前)

goodideaさん、すえるじおおりばさん、Hisupoano-Suizaさん、エアーフィッシュさん、弟子゛タル素人さん、返信及びアドバイスありがとうございます。

マニュアルでフラッシュoff、WBをマニュアルで変更、露出を+補正するのが一番好みに近づけるかなと思いました。

確かにモードで撮影しても照明の明るさや種類によってうまく撮影できない時があります。


急がば回れの精神でがんばります!
カメラの性能に頼りすぎていた今までを反省しつつ、これを機会にカメラの基礎を学ぼうと思います。

書込番号:9221929

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング