『S100Fユーザーの人教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2008年 2月23日 発売

FinePix S100FS

4種類のフィルムモードを搭載したデジタルカメラ(1110万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1110万画素(有効画素) 光学ズーム:14.3倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:2/3型 FinePix S100FSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

FinePix S100FS富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月23日

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

『S100Fユーザーの人教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S100FS」のクチコミ掲示板に
FinePix S100FSを新規書き込みFinePix S100FSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

S100Fユーザーの人教えて下さい。

2008/06/11 13:12(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S100FS

スレ主 HSJ気合さん
クチコミ投稿数:18件

購入後2ヶ月以上経ちました。
28mmから400mmズームのレンズ胴長さについて、教えて下さい。
最短は28mm位置ではなく35mm位置が最短になります。この最短位置より更に
レンズ胴を回し続けるとまた伸び始め28mm位置では最短より約3mm長くなりますが
レンズ胴の長さと焦点距離は比例しないのでしょうか?

書込番号:7926325

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 FinePix S100FSのオーナーFinePix S100FSの満足度4 Sans toi m'amie 

2008/06/11 13:18(1年以上前)

一眼レフ様レンズの中には一番短い状態がテレ端だったりするのもあるのでそういうもんっぽいですね〜。

書込番号:7926341

ナイスクチコミ!1


burender5さん
クチコミ投稿数:60件

2008/06/11 13:36(1年以上前)

レンズによっていろいろあるようです。ニコンの28-85mmF35.-4.5はテレ端が最短で
ワイド側にズームすると長くなります。

書込番号:7926386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/11 21:50(1年以上前)

キャノンのG9は35−200mmですが,S100と同様の動きをします.

書込番号:7928004

ナイスクチコミ!1


スレ主 HSJ気合さん
クチコミ投稿数:18件

2008/06/12 13:48(1年以上前)

皆様色々とコメントありがとうございます。
壊れているかと心配でしたが他のズームレンズも同じ様で安心しました。
私の感覚としては狭い視野(望遠)から広い視野(ワイド)に移行するには
レンズ胴が比例して短くなると思っていました。
f=35mm付近で一番短く(最短)f=28mmでは最短より約3mm長くなる。
では望遠からf=35mmに移行するとき最短より3mm長い位置を通過しますがその時は
f=55mm付近です。
これがどうも私には理解できませんw


書込番号:7930584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2008/06/12 14:55(1年以上前)

広角端で鏡胴の長さが最も長くなり、焦点距離の長さに反比例するかのように鏡胴が
長くなっていくのは「2群ズームレンズ(凹凸)」を発展させた形のズームレンズ。

広角端で鏡胴の長さが最も短くなり、焦点距離の長さに比例するかのように鏡胴が
長くなっていくのは「3群ズームレンズ(凸凹凸)」を発展させた形のズームレンズ。

焦点距離を変えても鏡胴の長さは一定なのは「4群ズームレンズ(凸凹凹凸)」を発展
させた形のズームレンズ。

古典的なズームレンズの原理で分類すると上のようになるみたいですが、現代のズーム
レンズにはさらに発展し、一筋縄では説明できない、なんとも興味深い動作をするものが
あります。

言葉よりもこのアニメーションが直観に訴えるかも。
http://web.canon.jp/technology/s_labo/light/003/02/003.html

書込番号:7930716

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1025件

2008/06/12 15:02(1年以上前)

誤記してしまいました。

>広角端で鏡胴の長さが最も長くなり、焦点距離の長さに反比例するかのように鏡胴が
>長くなっていくのは「2群ズームレンズ(凹凸)」を発展させた形のズームレンズ。
==========



>広角端で鏡胴の長さが最も長くなり、焦点距離の長さに反比例するかのように鏡胴が
>短くなっていくのは「2群ズームレンズ(凹凸)」を発展させた形のズームレンズ。
==========

です。すみません。

書込番号:7930733

ナイスクチコミ!0


スレ主 HSJ気合さん
クチコミ投稿数:18件

2008/06/12 20:32(1年以上前)

くるくるげっちゅーさん
解りやすいページを貼って頂大変有難うございます。
ズームレンズの奥深さにと自分の無知を改めて再確認しております。
レンズ胴の長短以外に外見ではわからない所で動きがあったのですね。
でも動画を何回見ても私の頭では理解できませんw

書込番号:7931684

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S100FS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S100FS
富士フイルム

FinePix S100FS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月23日

FinePix S100FSをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング