『このカメラの機能でできますか?』のクチコミ掲示板

2008年 2月23日 発売

FinePix S8100fd

光学18倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 FinePix S8100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S8100fdの価格比較
  • FinePix S8100fdの中古価格比較
  • FinePix S8100fdの買取価格
  • FinePix S8100fdのスペック・仕様
  • FinePix S8100fdのレビュー
  • FinePix S8100fdのクチコミ
  • FinePix S8100fdの画像・動画
  • FinePix S8100fdのピックアップリスト
  • FinePix S8100fdのオークション

FinePix S8100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月23日

  • FinePix S8100fdの価格比較
  • FinePix S8100fdの中古価格比較
  • FinePix S8100fdの買取価格
  • FinePix S8100fdのスペック・仕様
  • FinePix S8100fdのレビュー
  • FinePix S8100fdのクチコミ
  • FinePix S8100fdの画像・動画
  • FinePix S8100fdのピックアップリスト
  • FinePix S8100fdのオークション

『このカメラの機能でできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S8100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix S8100fdを新規書き込みFinePix S8100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

このカメラの機能でできますか?

2009/01/22 09:51(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S8100fd

スレ主 leon0903さん
クチコミ投稿数:7件

教えてください。
この価格と光学ズームに惹かれて購入を考えているのですが、
使用目的は、子供のサッカーの試合をコートの外から撮りたいと思っています。
カメラのことは詳しくないので、このカメラでそれが可能なのか、
また動いている子や、瞬間的な撮影は可能なのか教えてください。
もし同等な価格で、おすすめのカメラがあったら教えていただけないでしょうか?
お願いします。

書込番号:8971415

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/01/22 10:10(1年以上前)

このタイプのカメラはどれも望遠が400mm以上ありますので、遠くのものを引き寄せて撮るにはうってつけです。
但し、ファインダーや液晶モニターで見えている像は常に一瞬過去のものなので、その瞬間を撮るには並々ならぬ訓練と工夫が必要かと思います。
又、ピント合わせにかかる時間も速い事が必要で、パナ機やキャノン機は定評があります。
S8100fdについては、どの程度なのか知りません。m(__)m

一眼レフには敵いませんが、高倍率コンデジで素晴らしい室内スポーツシーンを撮っておられる方もいますので練習次第だと思います。

書込番号:8971472

ナイスクチコミ!0


スレ主 leon0903さん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/23 01:59(1年以上前)

花とオジさん
早速の返信、ありがとうございます。
カメラに詳しくないので、このピント合わせの時間がこの機種ではどうなのか気になっていました。
使用は屋外スポーツですがこの機種でよいのかがわかりません。
他の機種、あるいはもう少し待った方が良いのか・・・?

書込番号:8975597

ナイスクチコミ!0


RX4さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:10件 FinePix S8100fdの満足度4

2009/01/25 22:58(1年以上前)

この機種で少年野球撮りしていました。
AFの速度ですが、まあ普通かと思います。可もなく不可もなくでしょうか。
シャッターボタン半押しで常にピント合わせを維持する様に設定し(コンティニュアスAF)、被写体を追っかけるようにして撮るなど、スポーツシーンでも十分対応は可能です。ズームレバーですので、シャッター半押しでズーム値変更は大変です。その点、ズームリング仕様のオリンパスなどは扱いやすいですね。ある程度の画角を決めて半押しで追っかけて撮るとか、EVF(ファインダー)で見ることが追っかけるコツですね。

後は高速連写でしょうか。NikonのP80もほぼ同じですが、最速約13.5コマ/秒で300万画素相当で保存可能です。これは経験上ですが、画角決めてピント位置を固定しシャッターボタン半押ししておき(露出の自動設定に時間が掛かる為)フレームに入ったら連写開始、という風にしないと露出オーバーの画像になる可能性大です。ピント合わせに時間が掛かると言うよりも、屋外だと適正露出になるまでワンテンポ必要だと感じました。

おすすめ度ですが、NikonP80よりもS8100fdが良いと思います。中身はほぼ同じですね、兄弟機みたいです。しかも値段が安いのはS8100fd。パナのFZ28やCanon機は使ったことがないので、よく分からないです。

高倍率機全般に言えますが、手ぶれ補正の効果はもの凄いモノがあります。最望遠側で液晶画面グラグラ揺れていても撮影したらビシッと止まっています。デジタルズーム多少使っても恩恵受けますので、一度使ってみると感動しますよ。

この機種はオールラウンダーです。大きささえ気にならなければ一家に一台あっても良いですよ。

書込番号:8990465

ナイスクチコミ!0


スレ主 leon0903さん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/27 01:44(1年以上前)

RX4さん
ご丁寧な返信ありがとうございます。
大変参考になりました。
ちょっとしたコツが必要みたいですね。
デジイチを使うほど写真にこだわりがないので
この機種が良さそうだと感じました。

書込番号:8996381

ナイスクチコミ!0


RX4さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:10件 FinePix S8100fdの満足度4

2009/01/27 09:21(1年以上前)

スレ主様

お早う御座います。追記と訂正が有りました。
コンティニュアスAFモードの場合、半押ししなくても常にピント合わせしていました。手持ちのデジイチと混同していました、訂正します。あと、クイックショットという設定項目があり、通常時よりピント合わせを早くすることが出来ます。スポーツモードでは自動的に設定されますが、その他のモードでは任意設定出来ますね。
と言うことで、もうチョット簡単に撮れるかと思われます。ただ、タイミング良く上手く撮るには練習が必要ですよ!

下記サイトに前モデルのS8000fdでMotoGPを撮影されている画像がありますので、参考までにご覧になっては如何でしょうか?
http://blog.damedasu.net/archives/000692.php

他に便利だと思った機能として、マナーモードと言うのがあります。DISP/BACKボタンを長押しするとシャッター音・操作音・AF補助光などが無効になります。携帯電話のマナーモードみたいで、なかなか良いですよ。

書込番号:8997072

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S8100fd」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S8100fd
富士フイルム

FinePix S8100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月23日

FinePix S8100fdをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング