『F60fdの長所!』のクチコミ掲示板

2008年 8月23日 発売

FinePix F60fd

光学3倍ズーム/シーンぴったりナビ/顔キレイナビを搭載したデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F60fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F60fdの価格比較
  • FinePix F60fdの中古価格比較
  • FinePix F60fdの買取価格
  • FinePix F60fdのスペック・仕様
  • FinePix F60fdのレビュー
  • FinePix F60fdのクチコミ
  • FinePix F60fdの画像・動画
  • FinePix F60fdのピックアップリスト
  • FinePix F60fdのオークション

FinePix F60fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月23日

  • FinePix F60fdの価格比較
  • FinePix F60fdの中古価格比較
  • FinePix F60fdの買取価格
  • FinePix F60fdのスペック・仕様
  • FinePix F60fdのレビュー
  • FinePix F60fdのクチコミ
  • FinePix F60fdの画像・動画
  • FinePix F60fdのピックアップリスト
  • FinePix F60fdのオークション

『F60fdの長所!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F60fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F60fdを新規書き込みFinePix F60fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 F60fdの長所!

2009/01/13 11:02(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F60fd

クチコミ投稿数:2件

デジカメ初心者です。
本当のド素人で何の知識も無いところから、カタログを見たり店員さんの話を聞いてみたりして、最近F60fdを購入しました。
その後いろいろ調べているうちに(遅い…)このサイトを発見!(そういえばあったな…)。
で、レビューとか見ていると、やたらとF100fdの評価が高いという事を知ったのですが…もう買っちゃったんで…。
ってな事で、どうせならF60fdを気に入って愛着を持って使って行きたいんです!(笑)
ですからF60fdの良いとこを沢山教えて下さい!色々見てると、どうしてもF100fdに話がいってしまってF60fdは黙殺に近いものがあるんで…。
F100fdを薦める声で、フラッシュがいいとか室内に強いとか人物に強いとか、よく見るんですが、どの程度F60fdにも共通する事なんでしょうか?
また、F60fdならではの長所などあれば知りたいです。
ちなみに、二万前後の予算で、パナのFX37とF100fdとF60fdが最終的に候補に残り、簡単に綺麗に撮れる(らしい)F60fdにしました。
用途としては、主に赤ちゃんを室内で撮る事が多いです。機械に弱い嫁の使用頻度が高いです。そのくせ、実際に目で見たままに近い綺麗な写真が撮りたいなどと生意気な事を考えております。笑
文章力の無さから、ダラダラと長文になってしまいごめんなさい…。
宜しくお願いします。

書込番号:8928611

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/01/13 11:22(1年以上前)

>F60fdならではの長所・・・
・広角端でのレンズの明るさがF100fdより明るい。
・露出制御にシャッター優先や絞り優先があり、多少なりとも画創りに拘る事ができる。

フラッシュ調光や肌色の再現性はフジに共通の長所だと思いますので、F60fdを十分可愛がってやって下さい。
赤ちゃんを室内でなら、FX37よりかなり向いていると思います。

書込番号:8928671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/01/13 14:18(1年以上前)

F100fdは白とび的な部分をある程度意識して抑えに行ったりしますが、F60fdは普通の感じで撮れる人物がメインの設定だと思いますので、気持ち明るくメリハリがあるかもしれません。(そのぶん、白とびに敏感な方には…だと思います)
ISO800などはF100fdより若干落ちるのかもしれませんが、明るく撮れる分、明るいところのノイズは目立ちにくい性質がありますから、無理に照明が全く当たっていない顔などは撮らないとか、うまく使えばいいような気がします。
フラッシュは富士なので似た性能だと思いますが、以前F100fdのかたのサンプルでは、フラッシュの光が適切で顔は白くなりにくい感じでした。だた、ダイナミックレンジ機能が白とびを抑えますので、眼の白目が若干曇った印象でした。その点F60fdはその機能がない分、目が生き生き撮れるかもしれません??あくまでいい方に考えた想像です(^^;…

書込番号:8929155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/14 01:08(1年以上前)

F100fdのフラッシュがいいという話は、富士フィルムの開発したiフラッシュという技術により物でちゃんとF60FDにも搭載されていてフラッシュについては一緒なので安心して使ってください。 F100FDには。シーンぴったりナビがついていないので機械オンチな方にはF60fdのほうがフレンドリーだと思いますよ。 成長の早い赤ちゃんの写真をF60fdでバンバン撮ってあげてください。

書込番号:8932295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/01/14 19:34(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます!
なるほど〜、フラッシュは共通ってのは嬉しいですね〜。後は、同じ室内で撮るにしても、照明等がなるべく良い状態で撮ってやれば!って事ですね。まぁ赤ちゃんを薄暗い場所でシックにダンディーに撮る事もあまりないと思いますし(笑)明る〜いイメージの写真をバシバシ撮ってやろうと思います!
そうそう!それとA/Sモードなんかもちょっとづつ勉強して使いこなせるように頑張ってみます。オートに出来るとこはオートにして、なんとなくモニター見ながら感覚的に上下左右をおしつつ綺麗に見えたとこでシャッター押すだけでもたまに綺麗な写真が撮れますし、意味がわかってやればもっと楽しく、綺麗な写真が撮れる気がします。それから徐々に、オートに任せてる部分を減らしていこうと思います。


FX37よりは良い選択だったと聞いてホッとしました 。笑
まぁ、後は…とにかくフジは素晴らしい!って事で。

ちなみに…
「広角端でのレンズの明るさ」
ってのはどういう意味で、どんな効果があるんですか?
ぼんや〜り、なんとなくのイメージはわくんですが…。

書込番号:8934819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/14 22:34(1年以上前)

> 広角端のレンズの明るさ

スペック表にある「レンズのF値」が小さい方が、より光を集める能力が高いという意味になります。
よって、F値が大きいものよりも速いシャッターを切ることが出来る(=手ブレや被写体ブレを
抑えられる)んです。このF値が約1.4倍になると、同じ量の光を集めるのに必要な時間は
2倍になってしまいます…。F60fd(F2.8)とF100fd(F3.3)の差は、その中間ぐらいとお考え下さい。

書込番号:8935896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/01/14 23:00(1年以上前)

>「広角端でのレンズの明るさ」

一眼では背景がボケやすいとかありますが、コンパクトデジカメでそれは期待出来ませんので、たとえば、ISO800を使うくらい暗めの部屋でどちらも最高感度をISO800上限にして使う場合、レンズが明るい方が若干シャッタースピードが早くなったり、実際は実感できないと思いますが、同じ明るさの場所を撮る場合、レンズが明るい方が若干ISOを上げるタイミングが遅くなり、結果的にISOが低い写真が多くなるのかもしれません。

A/SのA絞りの方は普段あまり使わないとおもいますが、マクロ撮影のとき、絞ると背景にピントがややあってくるので小物をはっきり撮りたいときだと思います。ただ、ぶれ易くなるのでカメラを固定した方がいいと思います。
Sシャッタースピードは、富士のプログラムは1/60秒以上になり被写体ブレにいい方ですが、1/125秒くらいだと歩いている時を止める感じ、1/250秒くらいだと走ってる時を止める感じ、1/500秒だとスポーツ時手足の先まで止める感じで撮れるかもしれません。ただ、ISOは上がりますので画質は落ちると思います。あとは、スローシンクロは1/15秒だと思いますが、どうしても手ぶれしやすいと思うなら、1/20秒などにして強制発光すれば使いやすい時があるかもしれません。
正確性に欠けると思いますが、雰囲気的にそんな感じだと思います…

書込番号:8936112

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F60fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今日のお散歩カメラ FinePix F60fd 2 2022/02/09 22:25:45
同じ型のが欲しい 11 2017/01/21 20:31:09
愛機F50fdの・・・ 0 2012/03/13 22:53:04
最新機種と比べて 7 2011/04/12 0:05:30
新宿ヨドバシ12800円 0 2010/04/16 18:43:03
この系統は壊れやすい 6 2010/10/19 10:48:24
バッテリー稼働時間について 6 2009/11/26 23:12:52
液晶モニターが邪魔 17 2009/11/11 20:26:07
手ブレ補正機構について 1 2009/09/15 19:05:30
買っちゃいました 2 2009/09/03 23:39:14

「富士フイルム > FinePix F60fd」のクチコミを見る(全 433件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F60fd
富士フイルム

FinePix F60fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月23日

FinePix F60fdをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング