※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。
ネット検索しているうちに、最近入手しました。 元箱付きで、未使用と思える超美品で送料込み3400円でした。
入手品と手持ちのCFカードのマッチング状況です。
(1) 認識可能=サンディスク製:1GB/64MB、トランセンド製:1GB、ハギワラ製:512MB/128MB、レキサー製:128MB
(2) 認識不可=レキサー製:128MB、バッファロー製:512MB、ハギワラ製:32MB
何れも中古品です。 不可品は、他機種ですべて使用可能ですので何かの相性が悪いのでしょう。
こちらのクチコミ欄情報で、電極の油分除去が電池性能アップに効果的ということでしたので、無水エタノールで掃除しました。
その後、満充電したダイソー製充電池をセットしたところ、ちょうど60枚でストップでした。
次回から、新品の白色エネループでトライする予定です。
投稿画像の撮影地は、兵庫県福崎町です。
こちらは、著名な民俗学者 故・柳田國男博士の生誕地です。
同氏の著作に因んだ妖怪モニュメントが、地域振興として展示されています。
入手時のまま、設定変更せずに撮っていますので本来の性能と異なるかもしれませんが、ご容赦ください。
書込番号:22973541
6点
そんなベンチがあるんですか?コンビニだからまだいいけど、普通の公園とかにあったらビックリしますよね。
発売当時の記事です、参考にどうぞ。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/stapa/6041.html
2001年の製品なんですね。とりあえず動いて良かったですね。
デジカメというとバッテリーの入手が困難だったりしますが、本製品は市販乾電池が使えるみたいですからいいですね。
うちにも2003年発売のオリンパスE-1というデジイチがありますが、こちらはまだバッテリーの入手が可能です。
書込番号:22973554
2点
妖怪モニュメントシリーズの連投で、失礼します。
書込番号:22973564
3点
当方中古の購入時状況メモ
Ni-MH挿入では電池切れマーク点滅で入れず、
アルカリを入れたらどうにか動いたのでバージョンを上げて、が、暫くしたら電池切れ。
アルカリを禁じ手ながら充電して再挿入放置、---内部補助電池充電に電気を取られたようだ。
段々良くなってNi-MHでも使えるようになってきたが、評判通りの電気食い。
100均ダイソーReVOLTES 1300mAh使用で60ショットで電源ダウン。
その後、
Ni-MHにパナ(三洋)のEneloop 1900mAh充電直後で試験---1120ショットで電池警告、1250ショットでダウン。
Ni-MHにダイソーのReVOLTES 1300mAh充電直後で試験---250ショットで電池警告、650ショットでダウン。
以上の通りで使えるようになってます。
書込番号:22973567
0点
>KIMONOSTEREOさん
こんにちは。 そして初めまして。
初心者の投稿に早速のコメントありがとうございます。
ご紹介頂いたサイト、早速拝見してみます。
このベンチは、隣に座って記念スナップ出来るようになっています。
明るいコンビニですから、いいですが薄暗い所ならちょっとビビりますね。
お持ちの機種がオリンパスE1ですか。
実は、次にE-10、E-20,E-100RS 辺りの良品が無いかと『収集ムシ』が動いています。(笑)
これからも下手の横好きで投稿したいと思いますので、 よろしくお願いします。
書込番号:22973590
0点
>年金暮らしさんさん
CAMEDIA の一連のシリーズはE-1ボディの原点とも言えるデザインですね。
E-1はあのデザインが気に入って買ったようなものです。
まぁ、今となっては大きく重いカメラではありますが、当時はかなりコンパクトに感じました。
何かとお騒がせな隣国の音楽PVにE-10らしきカメラが出てきますのでご参考にどうぞ。冒頭に出てきますのでお見逃し無く。その後はNikonのカメラのようです。
https://www.youtube.com/watch?v=KsaPTKDWHf8&gl=JP
書込番号:22973603
0点
>うさらネットさん
こんにちは。 早速のコメント有難うございます。
電池の件ですが、ご紹介の記事を拝読したことがあります。
【禁じ手のアルカリ乾電池充電】に、少し躊躇しています。
この単三型充電器は、ダイソー製電池専用とソニー純正品のみ所有中です。
もし、禁じ手をトライするならどちらの充電器が適しているでしょうか?
自分は、ソニー純正のリフレッシュ機能付き充電器:BCG-34HRMEでニッケル水素充電池を充電しています。
パナソニックのサイトでは、リフレッシュ不要、むしろ寿命面で不利(?)のように書いていますね。
最初は、ダイソー製もエネループもリフレッシュ後に充電していました。
今は、ダイソー製のみリフレッシュしています。
しかし、禁じ手の効果は劇的ですね。
エネループでも150〜160枚という方もおられので、自分の場合もそのくらいかと思っています。
うさらネットさんのように、250枚位なら大満足ですが。
これからも 初心者の投稿にコメントに お付き合いの程よろしくお願いします。
書込番号:22973627
0点
>KIMONOSTEREOさん
再度のコメントありがとうございます。
動画を見ました。 タレントさんが持つと更に格好良くみえます。
約1年前からハマっている古いコンデジ収集は、外観デザインで気にいった物がほとんどです。
画質等々の知識が乏しく、それほど興味も無く15型パソコンで再生する用途なので性能は程々の品ばかりです。
ただ、貧乏性なので外観良好な物を探しています。
時々ガセネタをつかみますが。(笑)
専用リチウム電池の純正品も古くなると、内部抵抗でも増加するのか 使用できなくなっています。
他機種ですが、ソニー純正品の電池を純正充電器で満充電して【使用可能時間1時間30分】といった表示が出ても
カメラに装着すると、一瞬だけ液晶モニターが点灯してダウンです。
昨日も充電して保管していたリチウム電池を取り出すと、上記の現象が発生しているため処分するつもりです。
膨張や発火、サイズ不適等々の不安感が有りますが、古い純正電池よりも新しい中華製の互換品に移行中です。
クルマの鉛バッテリーでも、古くなると端子電圧が充分有っても始動困難になりますので、リチウム電池も似たような現象が
起こるように感じています。
そのため、最近は単三型充電池使用でファインダー付きをメインに集めています。
書込番号:22973689
0点
禁じ手の件は、アルカリ乾電池を充電池の如くに充電して一時使用したということです。
発熱しますし、注意しないと液漏れしますので禁じ手。使用後は廃棄です。
記載のコマ数については、連写で試験してますので、実際にはこれより低下するはずですが、
十分実用に供すると考えています。
なお、Ni-MH ニッケル水素充電器は各社の急速タイプを使っています。パナ・三洋・オリ・マクセルなど。
ダイソーの70mA位で充電するものは2台所有ですが、単四に使う程度(8時間充電目安で)。
書込番号:22973710
0点
>年金暮らしさん
こんにちは。
DIMAGE 7の写真見せていただきました。
やっぱり発色は自然で良いですね。
デジカメでは赤や緑が必要以上に色が浮くものもありますが、こちらの機種の赤なんかは本当に渋い発色でストライクです。
未使用に近い美品がその値段で手に入るのはオークションの良いところですね。
お大事にお使い下さい。
お写真見ていたらまた手に入れたくなりました。
なかなか状態の良いのは見つかりませんね。
年金暮らしさんはどうしていつも状態の良い物を手に入れられるのか不思議です。
一応は色々オークションを覗いているのですが。
またこちらも覗かせていただきます。
書込番号:22973824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マッキー0001さん
今晩は。 こちらにもコメントありがとうございます。
上級者の方に、色味について褒められると撮影者が嬉しくなってきます。
年寄りの初心者は単純ですから。(笑)
先程、GX8の欄にも別画像を投稿しましたので、宜しければご覧ください。
書込番号:22974003
0点
買いたくなった(^ω^)
落ちついたデジカメが少なくなった気がする(^O^)
書込番号:22974294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>松永弾正さん
今晩は。 コメントありがとうございます。
松永さんのような上級者の方に良いお言葉を頂き恐縮です。
自分で、少し変わった形と思って集めました。
入札前に、こちらのクチコミ欄情報や雑誌のインプレ等も可能な限り探して、長短所を理解したつもりですが素人目線です。
皆さんが『最近モデルと異なり自然な画』と仰るのですが、老眼の素人としてはクッキリ画像が綺麗に感じてしまいます。
年取ると、コントラストが弱い画像は見にくくなるためでしょうか。
今回の品は、超美品と思っていますので大事に使用するつもりです。
松永さんも、良い個体に出会われるよう願っています。
書込番号:22974565
0点
自己レス連投で失礼します。
野生のハナカタバミ(オキザリス)が開花していますので、この機種とほぼ同年代のオールドコンデジで、比較してみました。
いずれも中古品で入手しました。
ちなみに、送料別の価格は、GX8(美品)=3600円/F828(超美品)=3600円/E990(超美品)=1300円 でした。
(カメラの程度は、主観によるものです。)
初心者のため、撮影条件が不揃いな点はご容赦ください。
書込番号:22977608
1点
>年金暮らしさん
こんばんは。
今回は4メーカーの比較ですね。
ニコンの990けっこう頑張ってますね。やっぱり画素数が低い分センサーに余裕があるのでしょうか?
DIMAGE 7はボケが大きく感じますがセンサーサイズのためでしょうか。
以前自分が持っていた記憶ではマクロはテレ側のみだったように思いますが200oでけっこうボケが良かったように記憶しています。
いずれのカメラも発売当時は各メーカーの技術を結集したものと思われますが、低感度で撮るぶんには今のカメラに負けていないと思います。
それから購入価格を考えますと激安で超美品であれば趣味にはもってこいですね。
せっかくのコレクション大事になさって下さい。
また作品の投稿お願いします。
書込番号:22980358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日の散歩に持ち出した時のスナップ画像です。
空のブルーが濃い目の代わりに、樹木の陰が黒くなっています。 オートモードですが、露出アンダー気味みでしょうか。
次回からは、露出補正をプラスにしてみるつもりです。
この機種は、電池消耗度合いが大きいようなので本日から画像(4)の物に変更して様子見です。
これまでのダイソー製(1300 mAh)から 2400 mAh への変更です。
このTOSHIBAブランド品は、ほぼエネループプロ並みの容量表示ですが、割安で入手可能なので期待しています。
今日の撮影枚数は、25枚でした。
書込番号:23044965
0点
>リタイヤ親父さん
こんばんは。
写真拝見させていただきました。
露出は好みが人によって違いますが、私的にはこれくらいの方がストライクです。だいたいマイナス補正しています。
自分もDIMAGE 7を使っていたのでこの機種は名機だと思っています。
出てくる絵がなぜかしっとりしてお気に入りでした。当時のパソコンのHDが壊れて今は画像が残っていないのが残念です。
それからこの機種はお気に入りでしたが不具合もあり2回手に入れ直ししました。
落下とCCDの不調です。今は手元にありませんが、安く、程度の良いものがあれば再入手も検討してます。
バッテリーの件ですが私が使っていた当時はニッケル水素電池の自己放電が酷い時代でしたので、ちょっと放置しておくと撮影枚数が極端に少なかったです。たぶん100枚以下くらい…
今は電池の性能も飛躍的に上がっていますので東芝製の電池は期待大ですね。
また結果など教えてください。
書込番号:23045266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マッキー0001さん
コメントありがとうございます。
マッキーさんの評価では、おかしくないですか・・・。
空の様子をメインにしていますので、樹木が暗くても我慢でしょうかね。
この機種とは逆に、空が白っぽく写るのが、C-2100 Zoom です。
C-2100は、シャッター速度が最大1/800秒らしく露出オーバーになりやすい、との評価を読みました。
今日の昼間に白っぽい対象物で、露出補正してみました。
マイナスを3段階程試行しましたが、1段目くらいで丁度いい感じに見えました。
先日、赤穂城で案内板を撮ると真っ白になりましたので、減光フィルターが必須と思っていましたが、今日の結果で
もう少し試行錯誤するつもりです。
Dimage 7 でも、取説書を見てトライしてみます。
書込番号:23045369
0点
>リタイヤ親父さん
こんにちは。
露出は難しいですね。
デジカメでもフィルムでも撮れる明暗差には限界がありますね。
空や白っぽいものと暗いものが同時に画面に入る時、どちらかを残すかむづかしいです。
私はどちらかというと明るいところが飛ぶのが嫌で、黒つぶれの方が許せます。
昔カメラの本で黒いものを黒く写すにはマイナス補正、白いものを白く写すにはプラス補正と習いました。
迷ったときは露出補正マイナスが多いです。
参考になるかどうかわかりませんが、明暗が混じった画像添付させていただきます。
DIMAGE 7がないのでGX8の画像です。ご参考まで。
DIMAGE 7は機能満載の機種ですのでお楽しみください。
書込番号:23046869
0点
>マッキー0001さん
今晩は。 分かり易いコメントありがとうございます。
本日の散歩で、露出補正を試してみました。
明暗差の違いで、2か所でトライしてみました。
最初は、比較的明るい場所で斜光状態での比較です。
自分のパソコンで、バックライトを最高に明るくした状態で確認すると、プラス1段(+0.3)位が記憶に残る光景です。
補正無しでは、全体に少し暗く見えます。 モニター表示性能によるものかもしれませんが・・・。
書込番号:23047016
0点
>マッキー0001さん
露出補正の続きです。
逆光状態で、比較してみました。
プラス3段まで、4種類をトライしました。
モニターのバックライトを、前の場所と同じにして見ると、プラス3段でも地面部が暗いように感じます。
肉眼での記憶と、再生画像の差が大きいのがわかりました。
場所によって、明暗差の程度が異なりますので、素人が記憶に残る見たままの光景を再現するのは困難なことを
再認識です。
書込番号:23047047
0点
>リタイヤ親父さん
こんばんは。
露出のテスト撮影参考になります。
DIMAGE 7はけっこうダイナミックレンジが広いようですね。
プラス1段補正しても空の色はきっちり残っていますね。これなら明暗も再現できますね。
画像処理エンジンが良いのか、CCDが大きめのためなのか、自分の使っているデジカメではたぶんここまで再現できないと思います。
さすが当時のハイエンド機種、良い機種ですね。大事にお使いください。
書込番号:23047236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マッキー0001さん
コメントありがとうございます。
露出+1.0 を【1段】というのですね。 +0.3 は、【1/3段】ですかね。 知識不足です。
画像(7)でも、空の青色が残っているので、+1.3 も試したら良かったですね。
勉強になりました。
ところで、先にコメントして頂いた3枚の画像ですが、GX8で流石の写り具合ですね。
特に1枚目と2枚目が素晴らしいです。
同じカメラを持っていても、自分にはとても無理です。
昨日から使用の東芝ブランド電池ですが、本日の50枚撮影済みで、累計75枚になりました。
手持ちのカメラでは、この機種が最も電池消耗度合いが大きいようなので、継続観察していきます。
また、お付き合いのほどお願いします。
書込番号:23047308
0点
自己レスで画像を連投致します。
昨日、兵庫県丹波市で催された 『 丹波竜フェスタ 2019 』 でのスナップです。
他スレでも投稿済みは、ご容赦ください。
書込番号:23082707
0点
『 丹波竜フェスタ 』 連投です。
屋台の豚まんですが、自分はジューシーで大きい【神戸 一貫楼】のものが一番です。
継続使用中の東芝ブランド品電池 IMPULSE で、昨日までに累計205枚撮影できました。
この機種は、電池消費が激しいようなので 300枚位まで持つといいなぁ と思っているところです。
書込番号:23082745
0点
>リタイヤ親父さん
こんにちは。
楽しそうな催しですね。
食い意地が張っているので豚まんに目がいってしまいます。
投稿いただいている写真ですが、やっぱり発色が渋くて良いですね。雰囲気が伝わるような。
今は外でスマホで見ていますが、また家でパソコンでゆっくり見てみます。
スマホでも十分良さが伝わります。
それからバッテリーですが、200枚以上撮れれば私的には十分です。昔この機種を持っていた時は当時のニッケル水素で100枚ちょっとだったように記憶しています。
お使いの東芝製は十分使えますね。またバッテリーを買うときは第一候補です。
いつも楽しい写真ありがとうございます。
書込番号:23083126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マッキー0001さん
今晩は。 コメントありがとうございます。
この場所は、以前来たことがありました。 その時は、イベントなしの平日で閑散としており、化石工房も休館日でした。
昨日は、研究者の講演会や地元小学生が熊本県御船町を訪問して恐竜の交換学習をした発表会も実施されて、多くの
人々でした。
自分も豚まんは好物です。 ああいう場所では、手軽なメニューですね。
東芝ブランド品は、中々好調です。 今日は、静止画と短時間の動画を2本撮ってみました。
また、結果を報告します。
書込番号:23083272
0点
自己レス画像の投稿です。
この機種は、電池食いなので ダイソー電池から 東芝ブランド品に変更してきましたが、1回目の結果が出ました。
ノーフラッシュで、液晶モニターは使用頻度が少ない使用状況ですが 累積296枚で電池切れマークになりました。
ダイソー電池で、60枚でしたので約5倍ですが うさらネットさんの実績には遠く及びません。
今後も継続して実力を確認する予定です。
今日は、旧・鍛冶屋線の『市原駅記念館』と隣接する実車展示を撮りに 兵庫県西脇市市原町へ行って 35枚撮影時点で
ストップです。
この記念館は月曜日以外、無人で一般開放(9〜17時)されていましたが 防犯カメラが設置されていました。
展示品は ほとんどがガラスケース内部のため 撮影条件は悪かったです。
書込番号:23107093
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > DiMAGE 7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2019/12/14 20:25:03 | |
| 13 | 2016/05/17 1:46:41 | |
| 6 | 2015/03/07 12:52:20 | |
| 5 | 2005/10/11 14:02:44 | |
| 11 | 2006/03/20 21:27:01 | |
| 2 | 2004/05/09 20:49:35 | |
| 1 | 2003/08/05 23:48:06 | |
| 13 | 2003/07/15 21:18:10 | |
| 2 | 2003/07/07 23:16:02 | |
| 6 | 2003/08/03 0:07:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














































