デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z3
不具合といえるかどうかは判りませんが、AFが全然だめです。
6倍以上のズームだと動くものはもちろん、静止している目標でもさっぱりです。
ジェットAFというよりピンボケ量産装置とでも言い換えたほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。
書込番号:3239712
0点
Z3は不具合がいろいろ報告されているようですね〜
書込番号:3239749
0点
2004/09/08 20:20(1年以上前)
この件に関しては不具合ではなくZ2(あるいはZ1)時代から
いわれていたみたいです。
Z2の下記のスレ参照されるといいかと・・・
[2753552]Z2のAFについて
みさわ さん 2004年 4月 30日 金曜日 20:48
もちろんあまりにおかしいようなら初期不良も考えられますが・・・
書込番号:3239804
0点
2004/09/08 20:28(1年以上前)
言い方がきつかったようなので、フォローしておきます。
広角側(3倍くらいまで)なら、全く問題ありません。
実に快適に素早く合わせてくれます。この素早さは癖になりますねw。
書込番号:3239840
0点
フォーカスフレームの中が、表現が難しいですが、オートフォーカスが苦手でないもの、つまり、一様な明るさでないコントラストが、はっきりしたもので、かつ、静止しているものでも、合わないようでしたら、不具合かもしれませんよ。
舌が回りません。ごめんなさい。
書込番号:3239921
0点
2004/09/08 22:16(1年以上前)
みんな楽しそう!!
書込番号:3240361
0点
2004/09/08 22:26(1年以上前)
確かに、7-8倍以上ではAFが合わなかったり、時間がかかったりすることがありますが
静止しているものでもダメということは、私の場合少ないですね。実際、テレ端にて
子供の自転車の練習を撮ってますが、昼間ではAF合焦率は85%以上はあります。
コントラストがはっきりしてないと外すことが多いですので、まず、コントラス
トがはっきりしたもので、合焦するかどうか試して下さい。あと、思った場所に
ピントが合っていない場合は、ローカルフォーカスフレームを使うとよいです。
取説の40ページを見て下さい。
あと、AUTOモードはあまりお勧めしません。Pモードか動くものならスポーツモード
停まっている人ならポートレートモードなど、自分で選択した方がよいです。
それでもだめなら、サポセンに連絡しましょう。サポセンはトラブル続きで
忙しいでしょうけど・・・・・・。
書込番号:3240418
0点
2004/09/08 22:56(1年以上前)
故障のような気がします。
(ピンボケではなくブレ、なんてことはないですよね?)
書込番号:3240599
0点
2004/09/09 01:51(1年以上前)
光学ズームや手ぶれ補正が充実してるからいいかなぁって検討してたんですけど、ここの掲示版みてスゴクがっかりしました。けれど購入前に欠陥商品だと知ってよかったです。確かに、お店で操作してみてAFホントにあるの?ってぐらい遠くになればなるほどダメですね!12倍ズームの遠くの被写体もOKみたいなパンフの宣伝文句とは、実物は大違いでした。AFがその程度なら、わざわざ、このクラスのカメラを買う必要ないですよね!値引きが高く、特別バーゲンに出てくるのもわかります。きっと、ココの掲示版だけじゃないんだとおもいます。この製品の悪い評判は・・・
書込番号:3241522
0点
2004/09/09 02:40(1年以上前)
高速AFに慣れてしまうと、FZとかS1は使えないんですよね。Z4ではなんとかしてほしいな。
FZ10を持っていた時期をありましたが、起動時間は遅いしAFも遅いのでシャッターチャンスを逃しまくりでした。こういうのは、風景を撮るぐらいにしか使えない気がしました。
書込番号:3241607
0点
2004/09/09 09:31(1年以上前)
技術系さんがちょっと気にしていらっしゃいましたが、ブレってことはないでしょうか。広角はいいのに望遠がダメとか、AFが合焦しないのではなく合焦するけどボケる、などブレかもしれないと思いました。違ったらごめんなさい、個体の故障でしょう。
Z3は軽いカメラなのでASがあってもブレやすいです。私も望遠端で撮った写真は、10枚のうち9枚くらいボケた感じでした。もっと練習しなくては…。
書込番号:3242082
0点
よかったらどちらかのアルバムなどに該当の写真をアップされてみたらいかがですか?
自分はZ2を使っていますが、晴天の屋外であればそこまで酷い事はないと思います。
逆に夜間や室内などでは著しく性能低下がありますが。
また、三脚などでカメラをしっかり固定してからテレ端で撮影してみてください。
ASと言えども万能というわけではないですから、この点をふまえて尚おかしいのであれば、店頭交換をしてもらうか、修理に出すのが良いと思います。
書込番号:3242114
0点
2004/09/09 10:44(1年以上前)
Z1ユーザー☆さん
同感です。
Z1使ってる自分は当然FZ系やS1も次の購入候補として触ってみましたが
撮ってみて楽しくないんですね、Z系のように。
だからZ4の熟成に期待です。
書込番号:3242266
0点
2004/09/09 17:15(1年以上前)
おじゃまします。さっき撮ってきた画像を1点追加しています。
↓
[3214150]「DiMAGE Z3」サンプル画像スレッド
<一瞬の笑顔>
過去に教室内での撮影は、フジのS602、S7000、S2Pro、E5700、
ディマージュ7iでやってますが、AFでの合焦スピード、撮影間隔
の短さ等のレスポンスはS2Proと同等だと思います。
解像度・解像感はもちろん別として。
書込番号:3243239
0点
いま、カメラ屋さんに、Z3のAFを試させていただきに行ってきました。
色々話し込みながら、主としてAFだけを見てきました。
シリアル35413***の機体で店内の照明でしたが、広角は俊足で望遠端も、それなりに問題なく快速で合焦できました。(肘を突いて固定した状態)
外すのは、300mm相当を超えると手持ちでは、フォーカスを合わせたい物に狙いを付け続けるのが難しくふらふら動いてしまうことが多いようです。
一眼レフデジカメも使っておりますが、300mm以上は、やはり手持ちは難しいです。
ASの効果が無いと言う意味では有りません。
ASは効果があるので、止まってシャープに写るのですが、AFの合ったところと、シャッターを切ったところでフレームが違ってしまうと言う結果でした。
AFのテストですが、正確にはshinashina さん が、書かれているように三脚を使って正否の判定をすると良いと思います。
手にとって操作すると、改めて、とても気持ちいいカメラです。
早く問題解決するといいですね。
書込番号:3243328
0点
それは、不具合ではなく不良品だと思います。
残念
不具合の報告が多いので、どうなんだろうと思われたと思いますが、それは多分不良品です。
すぐにお店にもって行かれるのが良いと思います。
すぐに交換か、これでいやな思いをしたのでしたら、残念ですが別な商品とお取り換えもお勧めします。
今ここでは、知っての通りいろいろな話が飛び交っていて、良く解らない状態になってしまうのもよく解ります。
残念ながら、正確な情報を知るには、それなりの知識が必要になってしまいます。
AUTOしか使えない人さん
は、使えないといってはいますが正確には、使えないという事は無いと思いますので
使う気が無い、面倒くさい、良く解らないと言う事だと思います。
そうなると、お店にもって行かれるのが1番だと思います。
デジカメがはやって、量販店や大型スーパーなどでも気軽に買える時代になりました。
しかし、以前はこのクラスのカメラを買うのは結構大事でして
カメラ屋さんと仲よくなっていろいろアドバイスをもらうというのは当たり前でした。
(まぁ、仲よくなくてもいいのですが)
取り合えずお店にかられる事をお勧めします。
今更ですが、AUTOでとる事は問題ないと思います。デジタル一眼レフでも、AUTOで取りまくっている方がたくさんいらっしゃいます。
しかし、このクラスは銀塩(フィルム式)でAFの一眼レフが買える値段です。
このクラスになると、どのメーカーのでもそれと同等な使い方ができます。
是非とも、AUTO以外でのチャレンジをしてみてください。
嗚呼、写真て機械が撮るのではなく、人が撮るんだなーと感じられると思います。
すみません、ものすごく個人的な意見で・・・・
今回の事で、KonicaMinoltaやZ3が嫌いになるのは仕方がないとは言え、写真まで嫌いにならないでください、勝手なお願いです。
書込番号:3243805
0点
2004/09/09 22:15(1年以上前)
マニュアルで取れないのならZ3を使わないほうがいいといわんばかりに聞こえますが、そういう意味ではありませんね。
プロなんか、このクラスを恥ずかしくて使わないではないかと思いますが、Z3がもし高嶺の花にされたら、メーカは困るのでは?ねぇ、コニカミノルタの社員さん(笑)
書込番号:3244387
0点
2004/09/10 02:55(1年以上前)
画像紹介スレッドに掲載の通り、教室内での撮影テストは済んだので
今日実戦投入です。感度800以上が無いので感度200でどこまで頑張れ
るか・・・スクールアルバム用(幼稚園)の撮影なので、被写体ブレ
の方が心配(笑)
返品交換については無理難題をお願いしてるので返事待ち。
縞ノイズについても自前のピクトログラフィ(400Dpi)、ラボの
フロンティア(300Dpi)でL版で焼いてみたけど気にならなかった
ので今回は無視。
時計は恐ろしいくらい遅れてる(ハァ・・・)
書込番号:3245606
0点
2004/09/10 11:28(1年以上前)
あらら・・・また削除・・・
>メーカは困るのでは?ねぇ、コニカミノルタの社員さん(笑)
は、セーフなんだ〜?(^^)
書込番号:3246418
0点
2004/09/10 19:35(1年以上前)
>m3z3さん
削除は管理人さんの裁量ですのでね・・・。 私としては、経緯を知るためには
スレッド残しておいて欲しいですね。これだと、m3z3さんがどうして食い下がって
いるのか判りませんよね。だいたいの察しはつきますけど、ここにも二件ほどあるんですよね。
書込番号:3247682
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > DiMAGE Z3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2012/03/12 0:35:15 | |
| 4 | 2011/10/14 20:58:21 | |
| 5 | 2008/11/10 20:15:35 | |
| 3 | 2008/10/26 9:44:08 | |
| 4 | 2008/10/24 21:45:17 | |
| 2 | 2007/12/31 11:55:06 | |
| 2 | 2006/09/17 11:04:13 | |
| 3 | 2006/09/13 22:19:47 | |
| 3 | 2006/08/27 8:34:39 | |
| 2 | 2006/08/08 10:06:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








