『CCDのゴミについて、お聞きしたいのですが。』のクチコミ掲示板

CONTAX N DIGITAL ボディ 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥800,000

タイプ:一眼レフ 画素数:629万画素(総画素)/604万画素(有効画素) 撮像素子:36mm×24mm/CCD 重量:1000g CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様

※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CONTAX N DIGITAL ボディの価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの中古価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの買取価格
  • CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • CONTAX N DIGITAL ボディのレビュー
  • CONTAX N DIGITAL ボディのクチコミ
  • CONTAX N DIGITAL ボディの画像・動画
  • CONTAX N DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • CONTAX N DIGITAL ボディのオークション

CONTAX N DIGITAL ボディ京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 5月19日

  • CONTAX N DIGITAL ボディの価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの中古価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの買取価格
  • CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • CONTAX N DIGITAL ボディのレビュー
  • CONTAX N DIGITAL ボディのクチコミ
  • CONTAX N DIGITAL ボディの画像・動画
  • CONTAX N DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • CONTAX N DIGITAL ボディのオークション

『CCDのゴミについて、お聞きしたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CONTAX N DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
CONTAX N DIGITAL ボディを新規書き込みCONTAX N DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ

スレ主 chihannさん
クチコミ投稿数:65件

どうも皆様はじめまして。
初めて書き込みをさせていただくchihannと申します。

つい1週間ほど前にN DIGIを手に入れたのですが、CCD?にゴミが付いているらしく、画像に黒い点が沢山あります。
そこで、東京サービスステーションに電話をしてクリーニング代はいくら程掛かるかを聞いたところ、約1万程掛かると言われました。一応、岡谷サービスセンターにも掛けて聞いてみましたら、こちらは約2万といわれました(分解修理と言われました)。
この差は何なんでしょうか?
又、皆様はどの様にしてCCDのゴミを取り除いているのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:10837113

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/01/25 14:17(1年以上前)

普段はブロワーでシュポシュポ。
取れなければ、メーカーのSCで清掃でしょうかね。
千円なので。

書込番号:10837157

ナイスクチコミ!2


スレ主 chihannさん
クチコミ投稿数:65件

2010/01/25 14:22(1年以上前)

早い返事有難うございますココナッツ8000さん。

ブロアーでシュポシュポですか。
自分は、D70でそれしたら、スクリーンに大きなゴミが付いてしまったので怖くて怖くて。それ以来ブロアーでシュポシュポ出来なくなってしまいました。
SCで千円ってCONTAXのでしょうか?

書込番号:10837173

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/01/25 14:24(1年以上前)

こんにちは
差額については分かりかねます、直接のお尋ねがいいでしょう。
さて、CCDのクリーニングキットが発売されています、やり方など画像での説明が付いてるようです。
http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do?cateId=8200

書込番号:10837182

ナイスクチコミ!0


スレ主 chihannさん
クチコミ投稿数:65件

2010/01/25 14:39(1年以上前)

情報有難うございます里いもさん。

NIKONのCCDのクリーニングキットですか。
これなら、自分で出来ますし、このキット+無水アルコール+シルボン紙代だけで?その後は、お金が掛からなさそうですね。
こういうキットは、CSが使っているものを個人向けに販売しているんですかね?

書込番号:10837235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/01/25 14:50(1年以上前)

私のはニコンの話でした。

書込番号:10837276

ナイスクチコミ!1


スレ主 chihannさん
クチコミ投稿数:65件

2010/01/25 14:54(1年以上前)

やはり、CONTAXでは無かったんですねorz

何だか、他メーカのクリーニングは良心的で羨ましい限りです。

書込番号:10837286

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/01/25 15:21(1年以上前)

CONTAXは撤退してますから無いのは仕方ないです。

CSと同等だと思います、再発しても使えるので悪くないと思います。

書込番号:10837365

ナイスクチコミ!0


スレ主 chihannさん
クチコミ投稿数:65件

2010/01/25 15:34(1年以上前)

今直ぐにでも買いたいんですけど、N DIGIの借金があるので、お財布の中スッカラカンなんですよORZ

キットの内容を見る限りでは、シルボン紙・シルボン紙を巻き付ける棒?・ブロアー・無水エタノールがあれば、キットを買わなくても自分で出来そうなんですが、どうでしょうか?

書込番号:10837402

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/01/25 16:03(1年以上前)

ミラーアップのやり方などや注意事項など、キズをつけてからでは遅いので心配です。
それ以降は自己責任でお願いします。

書込番号:10837476

ナイスクチコミ!0


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/25 16:32(1年以上前)

chihannさん

岡谷が2万円と言うのはNデジの基本目安工料(送料・代引き手数料込み)が\16,800〜なのでクリーニング代含め2万円ぐらいと返答したのだと思います、ちなみに上記金額には点検・清掃料も含まれております。

東京のSCは現場でクリーニングしてくれるんでしょうか???ちと不明です。

ニコンのクリーニングキットは単に無水エタノールとシルボン紙で行うだけなので単品でご購入されれば問題ありませんがNデジのCCDで問題ないかは不明です。(私も試したことがありません。)
他安全なクリーニングツールとして皆さんがよくご使用になっているペンタ棒なんか試してみれば如何でしょうか。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/accessory/index35_others.html#08

書込番号:10837573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/25 17:49(1年以上前)

機種不明

Leica M8/8.2 CCDの埃取り?

.

chihann さん こんばんは

 ご自分でNデジのCCD(LPF)を清掃するのは避けた方が良いと思います。

 特に湿式は絶対に避けるべきです。
 エーテルが入手できれば別ですが、無水エタノール、イソプロピルアルコール
等は、蒸発が遅く、埃が撮れても隈(汚れ)が残ります。

 エーテルは現在、一般的に入手できませんので、市販のCCDクリーナーは、
大きな埃が取れるだけです。

 そんな訳で、CCDの清掃は、素人の手には負えないと思います。

 ところで、「ライカM8/M8.2 WORLD」という雑誌の68〜69頁に出荷にあたっての
CCDの清掃の写真が掲載されています、 そこにはPentaxのグミ状のペッタンを使用
してる写真がありますが、本当でしょうか?

 私は、この写真を見て、PentaxのペッタンでLeica M8.2の清掃を行いましたが、
とても良かったです。

 しかし、Nデジには、怖くて使えません、ニオブ酸リチウムのLPFに問題が生じたら困りますから…

 Leica M8.2は何時ででも入手できますが、Nデジの良いものは、二度と入手できません。


.

書込番号:10837840

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 chihannさん
クチコミ投稿数:65件

2010/01/25 20:47(1年以上前)

皆様、色々なご意見有難うございます。

結局、自分でやらない方が良さそうなので、N DIGIの借金が完済次第、SCに持ち込みたいと思います。

maggiosさん、原宿のSCに電話した際聞きましたが、岡谷に送ってクリーニングするそうです。

本当に皆様有難うございましたm(。。)m

書込番号:10838617

ナイスクチコミ!1


Makroさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/26 03:24(1年以上前)

すでに解決済みとは思いますが・・・

手前みそですが過去スレッド「CCDのチェック、10519787」にありますように自己責任で
クリーニングしました。

諸先輩方が仰っているように、ACアダプターをお持ちでない場合は、セルフクリーニングは
無理です。潔くあきらめましょう(苦笑)

私が使ったもの
OLYMPUS EE クリーナー↓
http://www.olympus.co.jp/jp/crdc/opto-metrology/product/ee-3310/
シルボン紙、軸の長い綿棒(木製の串でも可)

綿棒の先にシルボン紙を巻いて、クリーナー液をつけます(つけ過ぎに注意、半乾きくらい
が使い頃と思います)
一拭きごとに、シルボン紙を巻き替えます(もったいないと思っても絶対に2度使わない)

EEクリーナーは、無水アルコールに比べて揮発性が高いので、使いやすいと思います。
私はレンズのクリーニングにも使っています。

クリーニングの方法は、CMOSセンサークリーニングについて[4699991]など、検索すれば
たくさんあります。

お約束の自己責任で!

書込番号:10840713

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Makroさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/26 12:57(1年以上前)

再びです(笑)

私が使っているのは、EE-6310です。
主成分 炭化水素/エチルアルコール(エタノール)
沸点 58℃
引火点 -28.5℃
消防法 第4類第1石油類 非水溶性液体

http://www.olympus.co.jp/jp/crdc/opto-metrology/product/ee-3310/ee-3310_sp.cfm
缶入り(液体)を、小分けにしたものを購入しています。

ちなみに、無水エタノール(無水アルコール)の沸点は78℃〜79℃のようです。



書込番号:10841897

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 chihannさん
クチコミ投稿数:65件

2010/01/26 21:53(1年以上前)

Makroさん情報有難うございます。

無水アルコールの変わりに、EE-6310ですか。
N DIGIはSCに出す事にしたので(借金返済次第orz)EE-6310を買って、D70をクリーニングしてみようと思います。

書込番号:10844109

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CONTAX N DIGITAL ボディ
京セラ

CONTAX N DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 5月19日

CONTAX N DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング