※この製品は製品出荷ロットにより付属品が異なる場合が御座います。同梱物についてはご購入前に各ショップ様にお問い合わせ頂ける様お願い致します



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700
突然画面が真っ暗になり映らなくなりました。
以前リコールがあったようですが、既に終了。
在庫もないとのこと。
CCDの故障だと思うので他のジャンク品でCCDが生きているものと合わせてニコイチにでもしないといけないでしょうか?
書込番号:21543480
4点

2002年のカメラですね。
天寿を全うしたということで。
書込番号:21543519
7点

さすが、ニコン。長生きしましたね。
人間に例えるなら、120歳くらいでしょうか。
SONY CCD の品質不良品を搭載したミノルタのカメラが数年で、ご臨終したことがあります。
書込番号:21543550
6点

Sony CCD 不具合の対象機種ですね。
別機種ですが当方にも一台あります。(;。;)
同じ製造要因で富士フイルムCCDの不具合も問題になり二個一換装しましたが、換装品で発症しました。
二個一しても信頼性はないです。付け焼き刃です。
書込番号:21543570
2点

ニコンにしては長寿命でしたね。
CCD不具合はCCDの配線が徐々に外れて、だんだんおかしな画像から最後は真っ暗になるのがパターンですので。
>突然画面が真っ暗になり映らなくなりました。
これだといきなりということですので、CCD不具合とは別の可能性も考えられます。
バッテリ交換の様にCCDブロックの交換は遥かに難しいですし、部品取り用の5700はCCDに問題がないというか動作保証しているものが必要ですので、それをそのまま使用しCCD不具合発症した5700は処分するのがベストと思います。
ニコンはCCD不具合の対応で一番劣悪な対応をしました。
私は coolpix 5000を持っていますが、CCD不具合を発症し、対象機種ではなくニコンは日本のメーカーなので、回収して調査となるものと思って問い合わせしたら、症状が出ても対象外なので有償修理とのことでした。
私は馬鹿ではないので、有償修理でまた問題CCD(ニコンでは正常品)をつけるCCD不具合商法には付き合いませんでした。
実際引っかかった方がおられるようで、CCD不具合の有償修理したかたはニコンに問い合わせすれば返金するという殿様対応でした。
価格.comだけで数件事例が挙がった時点で再度問い合わせして掲示板を確認するように指示し、確認後に電話がありましたがそれでも有償対応とのことで、アジアの三流メーカーを相手にしても時間の無駄ですのであきらめました。
だいぶたって対応機種となりましたが、連絡もなくこちらも相手にする価値もないメーカーなので 不具合発症したcoolpix 5000はニコンを代表する記念品として保管しています。
同様の経験をしたかたももうニコンは買わないというかたいもいました。
ただ 同様の対応をしたメーカーもあり、こちらも顰蹙を買っていました。
どちらも価格.comに記録されております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610195/SortID=5175093/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501910608/SortID=5730294/
書込番号:21544491
0点

ygf95738さん
交換した、CCDもあぁーあぁーに、なるかもな。
書込番号:21544783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うさらネットさん>同じ製造要因で富士フイルムCCDの不具合も問題になり二個一換装しましたが、換装品で発症しました。二個一しても信頼性はないです。付け焼き刃です。
coolpix 5000での実例です、おそらく修理に使用したのは不具合CCDの在庫でしょう。
対策済みのCCDで再発したならそれはもた問題ですが、不具合CCDでしたのでその問題ではなくモラルのないメーカーということになります。 再発は別のメーカーでもありましたが、それもセラミックパッケージのCCDでしたので、セラミックパッケージの不具合CCDは対策CCDを作らなかった可能性があります。
CCDの不良再発2007/04/25 11:36(1年以上前)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610195/SortID=6269101/
2回目の故障です。2009/12/02 23:49(1年以上前)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501110167/SortID=10569439/#tab
どこかで不良CCDの不具合発生率は5%と聞きました。関係者なのかソースは明かされませんでしたけど。
当時の話であり、長期だと率がたかくなるとか可能性があります。
一般的な プラスチックパッケージの不具合CCDはちゃんと対策品を作って交換しているのか、再発は目にしません。
書込番号:21544888
0点

みなさん、レスをありがとうございます。
ebayでccdセンサーの基盤が出ていたので自己責任で分解して交換してみます。
ドイツの人がyoutubeで分解動画をアップしていました。
そのかたはセンサーのccd部分の半田を丁寧に除去し、再度丁寧に半田付けをするという猛者でした。
無事復活してましたのでさすがドイツ人だと感心しました。
私は基盤ごと交換にチャレンジです。
再発の可能性はもちろんあるでしょうね。
そうなったら半田付けにチャレンジです。
壊れても仕方ないぐらい使いましたので悔いはないです。
作業完了したらレスします。
書込番号:21545957
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX 5700」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/07/14 9:52:07 |
![]() ![]() |
7 | 2025/06/18 20:19:59 |
![]() ![]() |
16 | 2025/03/28 19:19:27 |
![]() ![]() |
1 | 2022/08/30 21:16:34 |
![]() ![]() |
8 | 2018/01/28 5:49:13 |
![]() ![]() |
3 | 2015/09/06 17:42:18 |
![]() ![]() |
4 | 2015/02/21 9:09:10 |
![]() ![]() |
15 | 2014/08/17 19:16:28 |
![]() ![]() |
4 | 2013/11/09 22:49:32 |
![]() ![]() |
8 | 2012/08/28 21:49:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





