『接眼部に拭き傷を付けてしまいました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:524万画素(総画素)/500万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮像素子サイズ:2/3型 COOLPIX 5700のスペック・仕様

※この製品は製品出荷ロットにより付属品が異なる場合が御座います。同梱物についてはご購入前に各ショップ様にお問い合わせ頂ける様お願い致します

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX 5700の価格比較
  • COOLPIX 5700の中古価格比較
  • COOLPIX 5700の買取価格
  • COOLPIX 5700のスペック・仕様
  • COOLPIX 5700のレビュー
  • COOLPIX 5700のクチコミ
  • COOLPIX 5700の画像・動画
  • COOLPIX 5700のピックアップリスト
  • COOLPIX 5700のオークション

COOLPIX 5700ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月20日

  • COOLPIX 5700の価格比較
  • COOLPIX 5700の中古価格比較
  • COOLPIX 5700の買取価格
  • COOLPIX 5700のスペック・仕様
  • COOLPIX 5700のレビュー
  • COOLPIX 5700のクチコミ
  • COOLPIX 5700の画像・動画
  • COOLPIX 5700のピックアップリスト
  • COOLPIX 5700のオークション

『接眼部に拭き傷を付けてしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX 5700」のクチコミ掲示板に
COOLPIX 5700を新規書き込みCOOLPIX 5700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

接眼部に拭き傷を付けてしまいました

2009/07/24 23:10(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700

スレ主 104pineさん
クチコミ投稿数:11件
当機種

ND4フィルタ使用

うっかり接眼部のゴミをふき取る際にブロアー不足で傷を付けてしまい
ました。
ニコンサービスに聞いたところ、接眼部のレンズだけではなくユニット
交換となるようと思われるとのことで工賃込みでざっくり1.5万(税
抜き)ほどかかるようです。
電子ビューファインダーが若干見づらくなりましたが、液晶モニタもあ
るのでひとまず良しとしてしまいました。
皆さんもくれぐれも気をつけて大事にご使用ください。
※先日の日食ではD200のファインダーで直接みるわけにもいかないので
 E5700の電子ビューファインダーに活躍してもらいました。

書込番号:9902641

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/07/25 07:24(1年以上前)

>接眼部のゴミをふき取る際にブロアー不足で傷を付けてしまいました。

私もE5700を使用していました。
接眼部とは液晶ビューファインダーのファインダー部分でしょうか?
私も細かいキズが付いたので自分で修理した経験があります。
ファインダーの中は一番奥に液晶、次に視度調整レンズ、そして一番手前に保護用のプラスチックカバーが付いています。
キズが付いているのは一番手前のプラスチックカバーの部分です。

ファインダーの周りに付いているゴムは引っ張れば簡単に取り外せます。
プラスチックカバーは一部切り込みがあるので、−の精密ドライバーで手前に引っ張ると外せます。
ホームセンターでアクリル板(極力透明度が高く、薄い素材)を購入し、取り外したプラスチックカバーと同じ大きさにカッターなどで切って取り付けます。
溝に入れる感じなので接着剤の必要はありません。
最後にゴムカバーを付けて完了です。

私の購入したアクリル板はプラスチックカバーの大きさなら20枚程度取れるので、再度キズが付いても予備がたくさんあって安心です。
アクリル板は300円程度だったと記憶しています。

書込番号:9903807

ナイスクチコミ!1


スレ主 104pineさん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/25 08:34(1年以上前)

m-yanoさん
>ファインダーの周りに付いているゴムは引っ張れば簡単に取り外せます。
そんな気はしたのですが途中でやめてしまいました。
あまりにも簡単に傷ついたのでたぶんプラスチック系だろうなとは思って
いたのですが・・・・。
早速実践してみたいと思います、情報ありがとうございますm(_ _)m。

書込番号:9903964

ナイスクチコミ!0


スレ主 104pineさん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/25 09:44(1年以上前)

自己レスです。
ファインダーの周りに付いているゴムを外してみたところ、一番手前に保護
用のプラスチックカバーはしっかり接着されていました。
ナイスアドバイスを頂いたのですが残念な結果となってしまいました。
又、よろしくお願いします。

書込番号:9904202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/07/25 10:15(1年以上前)

   ・いろいろ勉強になります。
   ・私は昔、2003/6にCoolpix 5700をメモリ込みで¥13,000くらいで購入した
    のですが、バージョンによって電子ビューファインダの構造が異なるのかしら、、

   ・でも、日食をビューファインダで見られることは想像できませんでした。
    残念! 次は26年後、、、、果たして見られるのかしら、、、91歳??

書込番号:9904327

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/07/25 16:22(1年以上前)

>一番手前に保護用のプラスチックカバーはしっかり接着されていました。

プラスチックカバーの端(上か下)に少し切れ込みがないですか?
そこにマイナスドライバー(精密ドライバーくらいの大きさでないと入りません)を入れて引っ張り出すように取り外します。
確かに接着してありますが、接着力は弱いので結構簡単に外せますよ。

書込番号:9905767

ナイスクチコミ!0


スレ主 104pineさん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/25 23:09(1年以上前)

m-yanoさん

>プラスチックカバーの端(上か下)に少し切れ込みがないですか?
それらしき切り込みはないです、四隅の角が面取りしてあるのでその隙間に
針を挿入してちょっと無理矢理目にこじったら徐々に接着面が離れて取るこ
とが出来ました。
明日、時間が取れたら適当なアクリル板を探しにホームセンターに行こうか
と思います。

書込番号:9907468

ナイスクチコミ!0


スレ主 104pineさん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/25 23:26(1年以上前)

輝峰(きほう)さん

>・でも、日食をビューファインダで見られることは想像できませんでした。
> 残念! 次は26年後、、、、果たして見られるのかしら、、、91歳??
雲がちょうど良い減光フィルターになってくれたおかげでこれなら行けるの
ではと使ってみる気になり、電子ファインダーをのぞきながらそのときの明
るさ加減でND4を被せたり外したりして撮影が出来ました。
電池の持ちとメディアへの書き込み速度の遅ささえ我慢できればD5000へは
手が伸びませんね。でも、26年後までちゃんと動くかな〜・・・・。

書込番号:9907559

ナイスクチコミ!0


スレ主 104pineさん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/26 19:44(1年以上前)

自己レスです。
m-yanoさん
アクリル板は2mmしかなく1mmの物は塩ビで傷つきやすかったため、ちょっと
探したら再生PETを使用したメニュー台がちょうど1mm程度の厚さなのでそれ
で試してみたらうまくいきました(ハサミで切れて加工も楽ですし、何はと
もあれ\68/個です)。
色々アドバイスありがとうございました。

書込番号:9911153

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/07/26 21:24(1年以上前)

>再生PETを使用したメニュー台がちょうど1mm程度の厚さなのでそれで試してみたらうまくいきました

良かった〜(^^)
アドバイスしたものの、上手くいかなかったらどうしようと少し心配していました。
一度要領を覚えると二度目からは楽ですね。

私の場合はファインダー内が汚れたので、無水アルコールを付けた綿棒で拭いたのが原因でした。

書込番号:9911707

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

COOLPIX 5700
ニコン

COOLPIX 5700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月20日

COOLPIX 5700をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

COOLPIX 5700で撮影した写真

by 人はみな名もなき甲田様さん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング