『バッテリーの充電について』のクチコミ掲示板

D100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:700g D100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション

D100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月22日

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション


「D100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D100 ボディを新規書き込みD100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

バッテリーの充電について

2002/06/25 09:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D100 ボディ

クチコミ投稿数:433件 ナカザワのアルバム ブログ 

初歩的な質問ですいません、D100を使用しているのですがナカナカ
バッテリーが無くなくません、そんな時に撮影会などに出かける時
残っている時充電してもバッテリーは大丈夫なのでしょうか?
また フル充電したバッテリーはこのままの状態で何日位大丈夫
なのでしょうか?
それとも、撮影の直前に必ずフル充電した方が良いのでしょうか?

書込番号:792244

ナイスクチコミ!0


返信する
F3使いさん

2002/06/25 10:28(1年以上前)

Liイオン電池はNiCdやNiMHと違って俗に言うメモりー効果はありません。こまめに充電されることをお勧めします。

書込番号:792276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2002/06/25 14:35(1年以上前)

こまめに充電することは充電回数カウントが増えて、電池自体の寿命が縮まるのでコストか、使い安かを取るか、どっちかですね

書込番号:792543

ナイスクチコミ!1


Fタカさん

2002/06/25 22:52(1年以上前)

約100回の充電で容量が半分位になります。
二つを交互に使う方がいいと思います。
自己放電は少ないので一ヶ月位なら大丈夫です。

書込番号:793343

ナイスクチコミ!0


F3使いさん

2002/06/26 07:51(1年以上前)

EN-EL3は外観から2端子ですので,充電回数で寿命を判定されることはないはずです。また充電回数に対する容量低下はたとえばhttp://www.baysun.net/cycle.html にあるように,500回の充放電で初期値の70〜80%程度です。

書込番号:793923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2002/06/26 08:13(1年以上前)

>500回の充放電で初期値の70〜80%程度

これは、かなり理想的な放電条件下での話ですよ。
テストデータに付属の放電条件なんて、現実的ではありません。
実際、携帯電話などでもっと電池寿命サイクル数が少ないと
感じておられる方が多いはずです。
500回と言えば、毎日充電しても1年半ですよ。
実際のところ、500回の充放電で60%っていったところが現実的な数字だと思います。

ちなみに、D100の電池は、フル充電しておけば、
1000カットは裕に撮れるという話です。

書込番号:793944

ナイスクチコミ!0


F3使いさん

2002/06/26 10:30(1年以上前)

しまんちゅー さん のおっしゃることはごもっともです。実際の使い方によりますからね。
 ところで取説の208ページの3行目にEN-EL3の容量が2000mAhとありますが,私の手元のは2個とも1400mAhとなっています。これは単なる誤植でしょうか,それともロットによって2000mAhのものもあるのでしょうか?

書込番号:794065

ナイスクチコミ!0


D100初心者さん

2002/06/26 12:06(1年以上前)

ここでのお話をきいていると、リチウムイオン電池でもやはり
使い切ってからフル充電する方が寿命的にはいいってことなのですか?

書込番号:794180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2002/06/26 14:39(1年以上前)

リチウムイオンは8割強使ってフル充電がベスト

ニッケル水素は9割がベスト。

完全放電はよくない。ニッケル水素はそこそこ放電しきってもまぁ、耐えるけど

書込番号:794392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JAVA_JP 2 2025/10/07 17:07:16
シャッターエラーが増えてきた 14 2024/05/07 18:25:21
いつの間にか20歳になっていました。 12 2023/02/01 19:25:05
Nikon D100 感度自動制御について。 5 2021/10/10 17:02:45
いまだに旧型CCD一眼 22 2023/02/04 12:47:54
寒っ! 15 2021/01/26 22:12:58
いいカメラだなぁ! 8 2021/06/03 0:56:15
CFの選択 11 2021/01/23 11:39:06
ペンタプリズム 12 2020/07/30 23:31:19
歯科用D100 8 2019/12/11 14:16:55

「ニコン > D100 ボディ」のクチコミを見る(全 11748件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D100 ボディ
ニコン

D100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月22日

D100 ボディをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング