『今更、ゲットだぜ!!』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX 2200の価格比較
  • COOLPIX 2200の中古価格比較
  • COOLPIX 2200の買取価格
  • COOLPIX 2200のスペック・仕様
  • COOLPIX 2200のレビュー
  • COOLPIX 2200のクチコミ
  • COOLPIX 2200の画像・動画
  • COOLPIX 2200のピックアップリスト
  • COOLPIX 2200のオークション

COOLPIX 2200ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月12日

  • COOLPIX 2200の価格比較
  • COOLPIX 2200の中古価格比較
  • COOLPIX 2200の買取価格
  • COOLPIX 2200のスペック・仕様
  • COOLPIX 2200のレビュー
  • COOLPIX 2200のクチコミ
  • COOLPIX 2200の画像・動画
  • COOLPIX 2200のピックアップリスト
  • COOLPIX 2200のオークション

『今更、ゲットだぜ!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX 2200」のクチコミ掲示板に
COOLPIX 2200を新規書き込みCOOLPIX 2200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

今更、ゲットだぜ!!

2013/04/09 12:01(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 2200

クチコミ投稿数:1278件 COOLPIX 2200のオーナーCOOLPIX 2200の満足度5 アニキヤドットコム 
別機種
別機種
当機種

大きさ比較

使用できたSDカード

とりあえず撮ってみた

「1/3.2型 2MP CCDセンサー」搭載機であるCOOLPIX 2200を、5600と一緒にサルベージしてみました。
既に時計電池が消耗し、単3電池を抜くと日付等は保持できませんが、それ以外は普通に使えるようです。

作例は「3回」ズームレバーをチョンチョンと操作した位置で、Exifでは換算47mm/F2.9 とあります。16:9で使う(トリミング)場合は、標準画角に近い位置ですし、この位置でF2.9であれば、使いやすいかもしれない。
参考までにズーム「2回」で換算43mm/F2.6ですね。 このへんの詳しい解析は、後日調査予定です。


とりあえずの気付きとしては
・ISO感度はオートだが、極力ISO50を維持しようとする
・イマドキのコンデジには高級機でも珍しい、電池とメディアが別スロット
・Pモードでは露出補正、記憶色が使用できる
・AWBも任意に変更可能
・「らくらくカメラ」グレード機種だが基本的なところは弄れる
・出てくる画は、等倍でも使えるね

書込番号:15996153

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/04/09 12:34(1年以上前)

5600に引き続いてお疲れ様です。当方ローカルのキタムラおジャンク市500円均一に出てきそうな。
キタムラにはたまに出向いて、Lumix(多機種所有で電池・充電器使い回し可能)を漁ります。

本日、勤務先L6(当時1.6万もした)を持ち帰って、代わりに2台所有のLumix FX100にバトンタッチ。
FX100は500円ではない、正規中古品です。(^_^)

書込番号:15996245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 COOLPIX 2200のオーナーCOOLPIX 2200の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/04/09 12:57(1年以上前)

うさらネット さん、こん**は。

ジャンク市で手軽に入る環境が羨ましい(^^)
とりあえず、数日ほど弄り倒して(今更ですけど)癖を掴むための研究予定です。
まだE5600側に書いていませんが「マクロ」に関しては、E2200のほうが使える印象です。また、レンズの明るさもE2200のほうが有利ですね。
E2200のセンサーが1/3.2型、E5600が1/2.5型ですから、センサー小さい分、レンズ明るくできたのかも。 (ワイド端は換算36mm/F2.6なので、結構使えそう)

書込番号:15996340

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/04/09 17:17(1年以上前)

私は以前、E2200の1年前に発売されたE3100を使っていました。
普段は単三形ニッケル水素電池を使用していましたが、出先でバッテリー切れを起こし、リチウム電池CR-V3を使用した時に抜群にバッテリーが持ったことを思い出しました。

書込番号:15996968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 COOLPIX 2200のオーナーCOOLPIX 2200の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/04/09 22:41(1年以上前)

当機種
当機種

m-yano さん、こん**は。
このシリーズは対応電池の幅広さは凄かったですよね。
ご紹介のリチウム電池CR-V3は抜群に持ちますし、マンガン電池ですら正式に対応していますからね。(E5600に関してはオキシライドに正式に対応していました)

書込番号:15998335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/10 00:12(1年以上前)

股太郎侍さん
チャレンジャー!

書込番号:15998762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 COOLPIX 2200のオーナーCOOLPIX 2200の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/04/10 11:00(1年以上前)

>nightbear さん
確かに、上のスウィーツの写真のようなシチュは厳しかったですね。

上の写真を撮った部屋は「8.5EV」ですが、本機はとにかくISO50を維持しようとするプログラムのようだし、あまつさえプラス補正もしているので、手持ちの鍛錬にはなっても、イマドキのコンデジのつもりで撮ると、まぁ全滅でしょう。
シュークリームは側にあった100均のプラ製小物入れを逆さまにして土台にして固定していますので、なんとか撮れていますが。「12EV(ワイド端でSS 1/250sec維持可能)」以上の日中の屋外では、遜色なく使えるはずですけど、室内撮影はフラッシュ使わないなら三脚必須かな。

書込番号:15999721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/10 16:15(1年以上前)

股太郎侍さん
射画!

書込番号:16000477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 COOLPIX 2200のオーナーCOOLPIX 2200の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/04/10 23:28(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

【参考】撮影風景

E2200 (VIVID)

【参考】P330 (STD)

E2200 (VIVID)

昨日使った「100均で売ってる小物入れ」を本日も使ってみました。
現場の明るさは「8.1EV」か、その前後です。
当然手持ちではP330でもISO500を要しました。

今回、E2200で撮ったものは全て1枚目のようにして撮っていますが、ブレのあるものは1枚もありませんでした。(少なくとも目視でブレていると解るような画はね)
E2200で撮った画のうち、2枚目は1/5sec、4枚目は1/8secとなっています。
手ぶれ補正無し、ISO50からなかなか上がらない、コンデジ黎明期の機種でも、撮れない事はありませんし、美味しそうに見せる為には、カメラのスペックなんかよりも、「記憶色の使いこなし」「セッティング」「ライティング」「しつらえ」がモノを言う世界ですから、最新機種で撮れば、美味そうに見えるという訳ではありません。
まぁ、今回のプリンに関しては、決して賞められた画ではありませんが・・・(20点ぐらいですね)

今回のように、ライトも三脚もレフも使えない状況で、現場で渡された大昔のコンデジ・・・こんな状況下を想定し、環境や機材を言い訳にしないで、美味しそうに撮る事が出来るかどうか・・・を意識しながら撮っています。
すごく良い鍛錬にはなりますよ。

【参考】
プリンの場合、カラメルのとろみを出すのがキモのようで、商業写真ではトップライト(カラメルに光を入れる)、サイドライトの2灯ライティングがセオリーでしょうか。あと白レフ(適宜)、トレパ等(サイドライトをディフューズ)があると良いかも。
プッチンプリンなど、プリン単体の商品写真の場合、プリンは自重で次第に形が崩れてくると、まずそうに見えますから、撮影自体も的話良く済ませる事も求められます(1〜2分程度以内に終えたいです)

お寿司の場合などは、商業写真においては「みりん」を塗るのが基本で、ご飯やネタが乾燥しないうちに手早く撮ることが求められますね。あと、しつらえも重要で、にぎり寿司なら「小物」も必要でしょうね。
後で美味しく頂くなら、「みりん」より「水」のほうが良いかな(料理用のハケで塗ります)

書込番号:16002127

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX 2200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
良い点、悪い点 7 2017/10/15 7:16:08
【ネタ】時計保持用電池の交換 10 2025/01/12 16:51:19
【ネタ】ハンドリングテスト 10 2013/04/12 22:12:01
今更、ゲットだぜ!! 8 2013/04/10 23:28:50
ニコンは? 2 2008/12/16 16:12:03
日本製でしょうか 2 2008/01/12 19:37:42
沖縄なんですが・・・ 0 2005/02/16 1:44:47
パソコンからデジカメへの転送・・・。 4 2005/02/16 1:42:33
オークション用カメラ 3 2005/02/13 10:55:12
液晶モニタについて 2 2005/01/23 2:22:57

「ニコン > COOLPIX 2200」のクチコミを見る(全 268件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX 2200
ニコン

COOLPIX 2200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月12日

COOLPIX 2200をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング