このページのスレッド一覧(全2461スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 11 | 2005年11月19日 09:34 | |
| 0 | 13 | 2005年11月19日 09:25 | |
| 0 | 11 | 2005年11月19日 01:41 | |
| 1 | 10 | 2005年11月18日 21:45 | |
| 0 | 6 | 2005年11月18日 20:33 | |
| 0 | 6 | 2005年11月18日 11:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
札幌のSpecial Liveレポートではありませんが、本日、新宿SCでD200の実物に触ってきました(^^)v
D200のレポートは、別スレに記入してますので割愛させて頂きます
平日のお昼と言うこともあるんでしょうか、展示の周りに別に人だかりが出来ている訳でもなく、チョッと寂しい光景でした (^^;)
私が行った時には先客の方が手にしておられましたが、しばらくして私も触ることが出来ました その時、後ろで見ている方が一人いらっしゃいましたので、私も早々に操作感のチェックを済ませて、次の方にお譲り致しました (^^)
札幌の方はどうだったんでしょうか?
参加された方は多かったんでしょうか? 早くレポートが見たいですね〜
これだけ良いカメラですから、多くの人に触って頂きたいと思います
書込番号:4587780
0点
はじめまして D200新製品発表展示会 北海道自治労会館4F
10時55分に到着50〜60人並んでいました、入り口で16MB
サンデスクのCFが配布され、入場後撮影コーナーに並びました
基本的に、このCFでの撮影に限られ、RAWでの撮影は不可能で
した。
5名ごとの撮影で、多分6組目ほどで順番が来ました。
係りの方に、持参のCFでの撮影をお願いしました、後方に5〜6
組の方が並んでいたので、もう少し混雑が緩和されたらとのことで
15分後に並びRAWで数枚撮影できました。
帰宅後パンフレットを見ると、この画像データーは個人鑑賞用なの
で、許諾なく発表、販売、転用、営利目的の使用等は出来ませんと
なっていました、ここではダメですか?
D200は予想を裏切らず素晴らしいカメラでした。
書込番号:4587877
0点
>許諾なく発表、販売、転用、営利目的の使用等は出来ません
ガ ク ッ (^^ゞ
札幌の実写画像が出てこない訳ですね。
書込番号:4588077
0点
なるほど!
続けてガクっ(^^ゞ
ショールームで対応してくださったニコンの社員の方はMyCFカードで画像を持ちかえる際に注意事項等は一切言われませんでした(^^ゞ
書込番号:4588120
0点
僕も本日行ってきましたよ。
>許諾なく発表、販売、転用、営利目的の使用等は出来ません
これは、モデルの肖像権を踏まえた事ではないでしょうか?
撮影体験コーナーでのモデル撮影しか許されていないですし・・・
ほんの僅かでしたが、D200で実際に撮影した個人的感想ですが
当然の事ながら、D100よりはるかに進化していると思います。
画像的には、4カットの撮影(ISO100)しかしていませんので
どうこう言える状況ではありません。
そんな中でも気になった点を・・・
Bodyが小さい割りに重い。バッテリーグリップを着けないと
バランスが悪い。(D100の時にも着けていました)
シャッターのフィーリングがD100に近い。
これは、個々の好みの問題です。私はF5のフィーリングが好きなので・・・
個人的には、現状のD2Xのサブに購入しようと思っています。
D2Xを下克上した点を見つけられない・・・
書込番号:4588213
0点
T’sさん、こんばんは。
D2Xを下克上しているところが見つからなかったとのことですが、並んだと思うところは、多くありましたか?
ファインダー倍率はD2Xより上だと思いますが。
あと、雑誌によると高感度ノイズは一段ぐらいは向上しているようですよ。
それから忘れてはならないのが、コストパフォーマンスではないでしょうか。個人的には予想を遥かに超えるようなスペック&低価格だと思いました。キヤノンユーザーでありながら、思わず手を出してしまいましたから。
書込番号:4588467
0点
hata3さん こんばんは。
僕は、D200を否定している訳ではありませんので
それをまず最初に言っておきます。
発表時の「D2Xを下克上している〜略」等の情報から
期待が大き過ぎたと思っています。
確かにいいカメラです。<サブとはいえ、購入しますから
確かにコストパフォーマンスは抜群にいいですよね!
それゆえ犠牲になっている部分もありますよね(私的見解です)
例えばAFの精度・・・エリアは増えているが感覚的にはD100と変わりありません。
ファインダー倍率は、D2Xより高いですが見え方は、D2Xの比ではありません。
抽象的な表現になりますが、「何か撮影者の感覚に訴えかけるものが無い」ような気がします。
仕事でも使っていますので、僕とっては、このへんも重要なポイントなんです。
D200が優等生だからかもしれませんが・・・(笑)
あくまでも私見です。誤解無き様。
書込番号:4588701
0点
T’sさん、hata3さん
こんにちは D200を新宿SCで触ってきた者です
どちらのご意見も、もっともだと思います
そもそもD200とD2Xでは、ターゲット顧客層が違っていますので、比較することは余り意味は無いのでは?
下克上云々は、D200の特集を組む雑誌を売る為の出版社の陰謀でしょう (^^;)
D200はD70でデジタル一眼に引き込んだ顧客層と、恐らくD70では取り込めなかったニコン・フィルム一眼の顧客層をターゲットに、商品開発をしたのだと思われます
それが、マグネシウム合金ボディ(D70のボディは長く使ってくると、やはりチープさを感じます)であり、11点フォーカスエリアを持つ広くて明るいファインダー(D70の欠点として筆頭に挙げられるのがファインダー品質でした)だと思います
そう思ってD200を眺めると、F100に通じる製品コンセプトを感じます
ただ、F100登場から経過した年月のおかげで、価格と品質が更に向上していることを、素直に喜びたいですね
書込番号:4589060
0点
札幌の展示会行きました。
ボディーは重いと感じました。
モデル撮影は恥ずかしいのでやらなかったです。
会場が狭くてもっと広いところでやってほしいです。
レンズの前に2個つけるストロボが展示ありました。
カメラ触ってるとニコンの人がじろじろ見るので、気になるので帰りました。
狭いところにたくさん社員がいて落ち着かないので、
よどばしなどでゆっくりみます。
それから会場のエプソンのプリンターで写したのプリントできるようです。
16MB CFカードは返すのかっと思ったらもらえました。
用途がないけど。
書込番号:4589233
0点
CFはファームウエアのバージョンアップに使えということなのでは?
書込番号:4589294
0点
私は山歩きが趣味で写真に興味を持ちました。でもD70は雨のときはいつもザックの中です。そこでD200が防塵防滴という事で分かる方教えてください。
カメラが防塵防滴でも、レンズマウント部から水が浸入することもありますし、レンズが防塵防滴でないので、出来るだけ雨を避けたり、カバ−を使った方が良いのは当たり前なのでしょうか?(18〜200VRを付けたと仮定)
まさか土砂降りの中カバ−無しでパシャパシャ撮る人はいないと思いますが・・・
ここで言う防塵防滴とは、万一小雨に降られても大丈夫くらいの物なのでしょうか?
既出ならスミマセン。やはりフィルムと違ってデジタルはこの問題は神経質になると思うので、よろしくお願いします。
0点
こんにちは。
>出来るだけ雨を避けたり、カバ−を使った方が良いのは当たり前なのでしょうか?
当然そのようにした方が安全です。
字を見て下さい。防滴です。
防水ではありません。^^;
有る程度水がかかっても、すぐには影響が無い程度に考えるべきだと思います。
書込番号:4587414
0点
防滴の話ではないですが、雨の中で撮っていてレンズ前面に水滴が付くと写りが変になるので、防滴にかかわらず気を遣う必要はあると思います。
デジタルという点では、焦点距離1.5分の1のレンズを使う分、水滴の写り込みがシビアになります。
書込番号:4587437
0点
雨の日は シャワーキャップか、スーパーのビニール袋を使っていますが、D200も同じ方法でやります。レンズが防塵防滴でないですからね、今までよりはボデイは濡れても大丈夫だとは思いますが…
書込番号:4587523
0点
すでに出てますが、防滴ですから、ついた水滴は大丈夫ですが、ついたままでのスイッチ類の操作も駄目です。
オリンパスの昔のCMでもプール際でのしぶき水がかかるシーンの中で撮影しているのがあったはずですが、実際の使用方法は水分を充分に拭き取ってからの操作が推奨されてます。
防滴仕様であっても充分な防水対策、濡れた手などでの操作はしない方が安全かと思います。降りかかる雨水も当たった瞬間の水圧は高いので駄目です。あくまでも、表面に付着した水滴に対して効果がある程度と考えた方が正解かと思います。
書込番号:4587588
0点
も〜みんぐさん こんにちは。
雨の鈴鹿グランプリでオリンパスのE-1使用者は平気でバシャバシャ撮っていたという話を聞きましたが、D200もそこまでいけるかなと期待していましたが、オリンパスの場合レンズも防塵防滴とうたったものが多く有ります。
下の方にスレを立てましたが、NIKONの場合カタログのどこを見てもそのことについては触れていません。
AF-S17-55mmなど高価格なレンズはシーリングが施してあるようなのですが防塵防滴とはうたわれていないので、E-1プラス防塵防滴レンズの様に雨中での撮影は無理かなと思っています。
山に行った時などD70ですと雨が降り出したらすぐにザックにしまい、その後降ったりやんだりのときも撮影をあきらめてしまいますが、D200になったら少しの雨ならば直接雨がかからない様にして撮影するつもりでいます。(自己責任で)
書込番号:4587595
0点
D2Hですが、傘も必要ないような小雨ならそのまま、傘が必要なくらいの時はビニールで簡易的に防水して使っています。
すこし飛沫が掛かるくらいならOKかと勝手に思っています(できるだけこまめに拭きながら)。
この1年で10回位そんな感じで使ってますが、今のところノントラブルです。
因みにD70は絶対に濡らしません!!!(笑)
余談ですが、先日結構な雨の中、傘を差さずに(D2Hだけビニールで包んで)SLを撮影していたら突然体に当たる雨足が止まりました。
「?」と思って後ろを振り返ると、地元のおじさんが傘を差し伸べて「風邪引くといけないよ」と(T_T)
その後、何度も御礼を言ってから「汽車」の話を少しして別れました。
関係ない話で失礼しましたm(__)m
書込番号:4587671
0点
私は屋外の厳しい条件で撮影することが多いので、防塵防滴性能は大いに気になります。
ニコンの場合「野球の試合が中止にならない程度の雨」なら大丈夫ということですが(過去雑誌等でメーカーの方が発言されています)、具体的にはカタログに掲載しませんね。大きくアピールするだけの自信は無いということでしょうか。
実際、防塵防滴を謳っているF5でも、ほんの小雨程度で誤作動を起こすこともありましたし、フラッグシップ以外では唯一防塵防滴をアピールしていたF100に至っては、ちょっとしたスコールでマウント部やアイピース部、裏蓋の隙間からこれでもかというほど水滴が入り、すぐに乾燥させたものの、内部で腐食が進行して修理不能になったことがあります。濡れたのはわずか30秒間ほどの出来事でした。知人にも水濡れに悩まされた方が数人いました。
またF100では裏蓋の隙間からフィルム室内やシャッター部分に細かな埃が頻繁に入り込みますので、「防埃」についても疑わしいものです。
それ以来ニコンの「防塵防滴」はあまり信用しないようにしているのですが、「極めて高い防塵防滴性」を売りにしているD200には期待しています。
レンズを含め、水をかぶった写真が堂々と載せられるような防滴性能が欲しいものです(EOS-1Vデビュー時のカタログ写真は衝撃的でした)。
書込番号:4587676
0点
防塵・防滴と言えど過信は禁物です。
撮影中に雨が降ってきた場合など、急いで撤収するまでに
付いてしまった、ほんの数滴の雨粒を防ぐ程度に考えた方が
良いと思います。
プールの水しぶきで、買って間もないデジ一をおシャカに
した経験があります。(防滴仕様のカメラではなく)
急いでCSに持ち込みましたが、後日カメラ本体と見積書が
届き、備考欄に「修理不能」とありました。(他社のメーカ)
やむを得ず付いてしまった数滴の雨水を防ぐための安全マージン
くらいに考えて間違いないと思います。
防滴仕様でも付いた水滴は、こすらずに吸わせて拭きましょう。
書込番号:4587677
0点
防水水深何mとうたってないのは、
それなりの対策を取って撮影するのがよろしいかと。
手軽には上でも述べられてますが、
防水キャップがいいのでは。
いずれにしても、帰ってからは、ちゃんと手入れを、
と言う事になると思いますが。
書込番号:4587728
0点
初めまして。いつも読んでばかりで初めて書き込みます。
それにしても皆様、水ぬれに対してもの凄くシビアに対処されてますね。ワタシはけっこうラフです。もちろん、最低限の気は遣いますが、雨で濡れちゃうものは、ま、しょうがないな、と。
デジは今のところD70を使っていて、D200の発売を楽しみにしているという状態。フィルムカメラはF3を使っています。汽車の写真を撮るのが趣味でして、雨が降る日はまた趣があって良いのです。線路際だと傘さすわけにもいかないので、自分はカッパ、カメラはタオルで防備というのが通常のスタイルです。F3は一度だけザンザン降りの日にシヤッターが効かなくなって焦ったことがありましたが、乾かしたら復活。わざわざ濡らすようなことはしませんが、濡れてしまうのをさほど気にもしていません。でもD70はちょっとヤバそうかな。
F5あたりだとかなり大丈夫ですよ。知人は土砂降りのサーキットでも止まったことはないと豪語してましたし、実際そういう使い方をしている人は何人も知っています。D2シリーズもみんなそんな使い方をしていますが、そうカンタンに止まることはないようです。
D200はそんなわけでかなり期待しています。普通の雨だったらタオルもいらないかな(レンズ部には必要でしょうが)、と目論んでおります。期待しすぎでしょうかねぇ?
書込番号:4587940
0点
どんなに防塵防滴を謳っていても、できるだけ濡れるの
を避け、濡れたらこまめに拭きとるというのが、精密機
器というカメラユーザーの鉄則だと私は思っています。
私はF3〜F5の3機種でそれぞれ雨に濡らしましたが、
その直後としばらくたってからで誤動作しなかったのは
唯一F4のみでした。デジタルになってからは余計に雨
水には気をつかいます。とくにフィルターに水滴がたく
さんつくと、満足な写真がとれなくなりますので...
書込番号:4588061
0点
ニコンの場合、防塵・防滴仕様で注意する事はボディー側のマウント部分です。
防塵・防滴仕様が当たり前のフラッグシップ機ではありますが、
唯一ボディー側のマウント部分にシーリングは施しておらず無防備です。
ここがEOS-1Dシリーズとの差ですね。
書込番号:4588621
0点
daybreak2005さんの話を聞き
早速新宿SCに行ってきました
すでにD2Xの隣に鎮座していて
マイカードで試写したいと告げると
ケースの中から、レンズは何にしますか?
と聞かれ、18−200mmでお願いします・・・と言う事で
早速試写してきました
近めでISOを200〜800
遠めで1/50〜1/5
まで撮ってきましたので、
よろしかったらご覧下さい
大きさを少し縮小し、IPEG標準にリサイズして有ります
出来るだけ明暗の有る被写体を選んだつもりですが
悠長には出来ないので、こんなもんで・・・
VR18−200mmの手ブレ補正効果は凄いです
200mmで1/8でも何とか見えちゃいます
しっかり腕を固めてでなく、さりげなく撮影しても・・・です
わざわざケースの中から出してくれたニコンSCの方に感謝します
0点
MT46さん
下の板ではどうもです(^^)v
今から帰宅するとこですので後でゆっくり拝見させて頂きます!楽しみです!
ところで今日から札幌よりスペシャルライブが開催されたはずですが板が全般的に静かですね(^o^;
週末だから飲み会?それとも実はD200のスペシャルライブやカメラ雑誌12月号各紙を楽しみにしてたのって私だけだったりして〜(^o^;
早く帰ってカメラ雑誌読もう〜っと!
(グスん)
書込番号:4588036
0点
しかし、1/8でカメラはぶれないかもしれませんが、1/8秒の間じっとしていてくれる被写体ってそうそうありませんよ?
そう考えるともう少しシャッタースピード上げたいな〜。
でも暗いな〜・・・
70-200F2.8かな・・・ってことになるような気がしますw
書込番号:4588038
0点
MT46さん、テスト撮影ご苦労様でした。
ところで、絞り優先 f25.0で撮られてるみたいですけど
絞りすぎると解像度が逆に落ちるのはご存知ですか?
書込番号:4588056
0点
≫東京スナップさん
言わんとされるところは理解できますが、1/8秒で撮って被写体ブレ
するのであれば、VR70-200mmで撮ったとしても、ビックリするほど
変わらないと思いますよ。
撮るものにもよりますけど。
VR18-200mmが有用なところは、18mmから使える広角にもあると思います。
広角端が18mmと70mmのレンズでは撮る対象が最初から違います。
書込番号:4588116
0点
MT46さん、こんばんは。
サンプル画像、非常に参考になりました。
高感度ノイズもISO800までは何とか使えるかもしれませんね。
D2Xよりは少し良くなったというレベルでしょうか?
APS-Cサイズのセンサーではさすがにf20では回折でぼんやりしてきますね。
確か、フルサイズセンサーでは回折の影響が出にくいようなことを見たような気がします。でも、もともと被写界深度が浅いので、より絞っても描写は似たようなものかもしれませんが。
D200を購入したら、5Dとの比較を色々としてみようと思っています。
書込番号:4588287
0点
daybreak2005さん
こちらこそ情報ありがとうございました
ちょうど新宿で研修が有り、ラッキーでした
東京スナップさん
>1/8秒の間じっとしていてくれる被写体
と言うことは、1/20でも1/30でも使えるって事が重要な気がします
楽天GEさん
>絞りすぎると解像度が逆に落ちるのはご存知ですか?
存じてます
今回は出来るだけSSを下げるのが目的とご理解下さい
じょばんにさん
このレンズが気になっています
18-70よりほんの一回り大きいだけ・・・
D2Xのお散歩一本勝負にと考えています
人柱の方の画像待ってから考えます(笑)
hata3さん
>f20では回折でぼんやりしてきますね。
そうですね、ブレなんだか、回折現象なんだか?
since 69さん
ご購入おめでとうございます・・・ちょっと早いか??
とても使い易いカメラだと思います
書込番号:4588604
0点
MT46さん、こんばんは
ご苦労さまでした、私も明日何とかして行って来ます。
書込番号:4588628
0点
スローシャッターが切れるということは
それだけで撮影の幅が広がりますからね・・・
川面をスローシャッターで撮ったり、
街角をわざとヒトをぶらして、雑踏感を表現したりと
ちょっと手振れを押さえてくれれば、むしろ
被写体ブレを生かした撮影というのもできますし。
花火の手持ち撮影・・・なんていうのもありかな?
来年はうちのでも試してみますか(キヤノンのISですがw)
あ、三脚使えっていわないでくださいね(^^;;;
書込番号:4588687
0点
MT46さん、ありがとうございます。
12月2〜4日まで待たなくても新宿SCで確認出来るのは、嬉しいですね(^o^)
週末は、各地のSCは混んでゆっくりとは触れない雰囲気になりそうですね。
書込番号:4588885
0点
MT46さん
新宿SCでの試写画像、ありがとうございます。
ISO感度の画像はとても参考になりました。D70並みかそれ以上かなという感じです。
VR18-200mmの画像はいまひとつシャキッとしていませんね。倍率と値段からすれば、当然かもしれませんが・・・
書込番号:4588888
0点
初めまして
この度D200を購入したいと思っています。
皆さんのレスは大変参考になります。
ストロボなしで、内臓ストロボで充分でしょうか?
そのあたり、わからなくてすみませんm(__)m
ストロボが必要でしたら
SB-800とSB-600の違いがわからなくて困っています。
安い方がいいけど、後悔したら何もならないので教えてください。
経験は?といいますと
デジカメでは素人です。
一眼レフではニコンUです。
シャッタータイミングがいまいちです。
すみませんが、もう一つ、質問です。
デジタルカメラとフイルムカメラと両方必要ですか?
どのように使い分けているのか、参考に教えていただければうれしく思います。
0点
内蔵スピードライトはそれなりに便利ですが、
バウンスとかできる外付けは、やっぱり良いですよ。
ワイドパネルで広角レンズにも対応できたり。
GN値が大きくて最大発光量の大きなSB-800の方が、
ディフューザーも付属していますし、どうせ外付けを買うなら、
オススメです。
デジタルと銀塩ですが、銀塩の稼働率が低ければ、処分して、
この際、デジタルに乗り替えてしまうのも手かと思います。
書込番号:4586498
0点
きっと山のように的確な返信があるでしょうが・・・。
>ストロボなしで、内臓ストロボで充分でしょうか?
補助光、急場しのぎ、ないよりあった方がいい、でもとても便利
が内蔵スピードライト(Nikonではこう呼ぶ)でしょう。その有用性はNikonUをご利用していればおわかりになると思います。今必要であればD200でも外付けスピードライトは必要だし、今必要でなければD200でも必要ないかと思います。
>SB-800とSB-600の違い
多機能、司令塔のSB-800、その名サポーターSB-600?
しかし、これまた自分の撮影スタイルかと。SB-800の機能が必要であれば、600では代用できないので。しかし現実的にそんなに使う機能かどうか。
比較は
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10602510061.10602510034
でも。
>デジタルカメラとフイルムカメラと両方必要ですか?
両方必要な人は必要。
自分も「フィルムカメラでも今までやってこれたし・・・。でもデジタルだと・・・・」と揺れ動いています。
なので今まではいいものは高く、安いものは何か我慢があって、でデジ一には手を出しませんでしたが、D200とっても欲しいのです。が、それでもまだかつてのは高級一眼が買える値段なんですよね・・・。すみません、最後はぼやきでしたm(_ _)m
書込番号:4586511
0点
内蔵ストロボは、ハッキリ言って「オマケ」です。
気持ち、ちょっと光る程度。
光源として使える代物ではありません。
スナップを撮るとして、2m位しか光は届かないと思ってください。
SB-600とSB-800の違いは、まず価格。
価格が高いと言うことは、それだけ性能が高いと言うことです。
SB-800を買っておけば間違いないのですが、
専門的な使い方をするのでなければ、
基本的な使い方だけであれば、
SB-600で十分でしょう。
フィルムとデジタル、一眼レフカメラに関しては、
この2つは全く違います。
どっちが難しいかというと・・・実はデジタルの方が難しいんです。
意外かもしれませんが、
ネガフィルムを入れて、オートでシャッターを切れば、
そこそこ写るフィルムとは違って、
デジタルは、ちゃんと写真を撮らないと、
コンパクトデジカメ以下の出来になってしまいます。
でも、デジ一でまともな写真が撮れるようになると、
フィルムで撮ったとき、一皮むけたような感じ、
目からウロコが落ちるかもしれません。
そういう意味では、フィルムカメラは、まだおいておくべきです。
デジ一のいいところは、すぐに確認できること。
デジ一で、シャッター速度、露出をマニュアルで調整し、
写真が撮れるようになれば、フィルムでもっと美しい写真が撮れるようになりますし、リバーサルフィルムを使うと、ホント、自分で撮ったとは信じられないような作品ができます。
試してみてください。
書込番号:4586537
1点
基本的には、パワーが800の方がある。
バウンスする場合に、800には専用のバウンサーがついてくる。
正面でもバウンサーをデフューザーの代わりにちょっとはなる。
オムニバウンスなどは、装着するとただの障害物になるので、自動調光の障害になってしまいます(手動である程度いじらないといけない)。
これに対して、800と専用バウンサーは、装着すると800が検出してバウンサー向けの設定に自動的に切り替わります。
800は電池を5本にして、チャージを少し速くできる。
800は、1万円ちょっとのSD-8Aをつけると電池をさらに増やして、チャージをもっと速くできる。
個人的には、SB-800を最初から買っておいた方が、不満が出て買い直すよりはずっと安くつくと思います。
昔、SB-50DXからSB-80DXを買い直した経験からいえば。
ただ、SB-80DXも800のおかげでというか、Nikonがあっという間にD-TTLを見限ってくれたおかげでさらにSB-800を買い直さないといけなくなりましたけど。
書込番号:4586620
0点
HAMAHIROさん
SB800とSB600の機能上の一番の違いですが、端的に言うとSB800はストロボを複数使ってマルチライティングで使用する際の、コマンダーとしての機能を持っているという点です。
SB600の方は、単体で使うか、もしくはマルチライティング時の「スレーブ」として使う物です
一灯だけで使うのであれば、GNはSB800より低いですが、機能的にはSB600でも良いかと思います 一灯だけで使用する時の一番の違いは、GNとディフューザーの有無ですが、ストロボ光を天井などにバウンス(反射)させるのは、どちらも出来ます
デジタル一眼とフィルム一眼の違いと言うと、一番の違いは諧調性だと思います
一般には「解像度」が違うと思われがちで、「画素数」を話題にしますが、実は一番違うのは「諧調性」の方じゃないでしょうか?
デジタルは非常に「白飛び」を起こしやすいので、背面のディスプレイで撮影画像をチェックする際にも「白飛び」をハイライト表示する機能や、ヒストグラムを表示する機能が付いている程です
というのも、デジタルの場合「白飛び=何もデータが無い」と言うことなので、RAWモードで撮影したデータをあとで幾ら露光補正を行っても、白飛びしている部分はデータが無いので白飛びしたままになってしまうからです
そのため、デジタル撮影では、「白飛びが出来るだけ起こさない程度に少しアンダー目に撮っておく方が良い」と言われ、実際D2Xのようなプロ用機材はアンダー目に撮れる傾向があるようです
ただ、デジタルだとRAWモードで撮影しておくと、RAW現像時にホワイトバランスを替えたり露光補正を掛けたり出来ますので、「自分なりの画作り」をして楽しむことが出来ます
しかし、そう云う場合もリバーサルで撮っておくと、RAW現像時の画像調整の参考に出来ますので、おぢの場合、デジタルとフィルムは常に併用しています
(撮影枚数は、圧倒的にデジタルが多いですが)
それに、微意妙な色の変化と行ったグラデーション部分の再現性も、未だフィルムにはかなわない部分だと思いますが、これはかなり画素数を上げることで改善できるようで、おぢがD200の1020万画素というのに期待しているのもこの点です
以上、長々と書きましたが、参考になれば幸いです
書込番号:4586734
0点
今まで使っていたニコンUで外付けストロボの必要性を感じたのでしょうか?
今まで、内蔵ストロボで間に合っていたのなら、とりあえず買わなくて
いいのではないかと思います。
書込番号:4586816
0点
HAMAHIROさん おはようございます
ストロボは予算が許せば、「大は小を兼ねる」のでSB-6003よりSB-800が良いと思いますよ。
私は予算の都合でSB-600を使ってますが、「SB-800にしとけば・・・」と後悔する事が多いです(T_T)
ただ、じじかめさんの仰るように今まで外付けストロボが不要だったのであれば、すぐに買う必要もないと思います。
銀塩の件は、大事な撮影ではフィルムを用意しておけば予備機になりますし、とりあえず残した方が良いかと思います。
因みに私は手元にある銀塩(F70)を一年近く使ってません。
ランニングコストが掛かるし、画像管理がデータ+ネガ(ポジ)と煩雑になるのが嫌なので(^^ゞ
まぁ、これは私のスタイルであって、しまんちゅーさんやでぢおぢさんのように併用される方や、デジタルから銀塩に行く方も大勢いらっしゃいます。
HAMAHIROさんも、半年も経てばご自身のスタイルが見えてくると思いますので、Uの事はその後で決められては如何でしょうか。
ただ、失敗できない撮影を行う時は予備機の確保を忘れないようにしてください。
書込番号:4586935
0点
ストロボは有った方が良いです、予算が有るのでしたらSB-800をお薦めします。
でも どちらも必要だと思われる時まで、必要でないとも言えますね。
書込番号:4587226
0点
私もスピードライトを先日購入しました。(^^)
SB-600か、800かと悩んだのですが、今回は海外旅行に持って行くため、重さがとにかく嵩張らないことを優先してSUNPAK PZ40X(iTTL対応のヤツ)を購入しました。お題からちょっと外れていますが…。
但し、内蔵スピードライトとはやはり比べ物になりません。コンパクトデジカメの時にも内蔵のスピードライトは全然役に立たずに、どアンダーな写真を撮ったりしてましたが、外付けのスピードライトは買ってよかったと思います。…今度はSB-800かな?(^^;
私の他に2人のデジイチ仲間がいて、旅行中はこのスピードライトってやっぱすごくキレイに撮れるなぁ…という話で盛り上がりましたよ(笑)。バウンスを使った撮影とか、本当に重宝しました。
GNの見方とか、普段どういう持ち歩きをするかなどを考えて、SB-600か800か決められると良いですね。(^^)
書込番号:4587257
0点
今晩は(^o^)/
多くのアドバイスありがとうございます。
たしかにニコンUでは、暗いところでシャッターがなかなかおりない事が度々ありました。
内臓スピードライトで充分と思っていたので、これはダメなタイプだな!と勘違いしていました。
アドバイスを頂いて発覚したところです(^^ゞ
SB−800をニコンUに載せて撮影は可能ですよね?
皆さんのアドバイスで決意しました!
SB−800にします。
本当に助かりました。
今後もアドバイスを賜りたくよろしくお願いします。
書込番号:4588191
0点
最初の札幌は今日からですね。
ユーザー登録されている皆さん、DM事前に届きましたか?
http://www.nikon-image.com/jpn/event/d200special_live/index.htm
0点
DIGIC信者になりそう^^;さん、こんにちは。
私のところには、昨日DMが届きました。
行きたいけど、用事があって行けないのがつらいです。
書込番号:4587268
0点
DIGIC信者になりそう^^;さん こんにちは
私は1週間位前に受け取ってます。
登録機はD70で、メールも郵送物も受け取る設定です。
書込番号:4587294
0点
https://reg.nikon-image.com/member/
★登録変更・メール配信希望登録/停止はこちら→更新
↓ ログイン
★プレミアム会員情報
下側にスクロール
↓
★HTMLメールの受け取りについてチェックをつけてください。
◎希望する ○希望しない
★ニコングループから郵送による商品情報などのご提供
○希望する ◎希望しない
私の場合、上記のようになっていて、昨日メールだけ届きましたが郵便物は届いていません。
そこで早々に訂正しました。(下の通り)
しかし、今回の郵便物には間に合わないと思う。
なお、郵便物が届いている人の場合は一週間ほど前だそうです。
メールは誰でも昨日ですが・・・
★HTMLメールの受け取りについてチェックをつけてください。
◎希望する ○希望しない
★ニコングループから郵送による商品情報などのご提供
◎希望する ○希望しない
念の為に、私は北海道の住民ではありません。
(中部地区の人は、お呼びじゃなかった?)
書込番号:4587313
0点
こんにちは。
私のところにも先週あたりにDMが届きました。^^
…ただ、どの場所も…遠くて行けません…しくしく(><)
…皆さんのご報告を楽しみにしていま〜す。^^*/
書込番号:4587367
0点
東京のSpecial Liveはまだまだ先の12月2日からですが、本日D200の実物触ってきました (^^)v
新宿SCでD200の実物展示が始まっています 残念ながら同時発売の DX VR 18-200mmの展示は見当たりませんでしたが.....
別スレにも書いていますけど、勿論、手に取ってシャッター押してきましたよ
話題のファインダーですが、本当に明るくて広いです! これは特筆ものですね
もう今使っているD70のファインダーは見たくなくなっちゃいますよ D200のを覗いてしまうと
シャッターのフィーリングも素晴らしかったです
AF合焦速度も速く(といってもレンズがAF-Sレンズでしたから当然か?)、ミラーバランサーの効果でミラーショックも非常に少なく、ミラーリターンも早くファインダー消失時間が非常に短いですね
起動時間が早いと言うことでスイッチをOn/Offして、起動後即撮影って云うのも試してみましたが、まさしくスイッチ入れて即撮影と言うのが可能です
背面の2.5インチ液晶も非常に明るくて画像が奇麗ですね これならプレビューをするのも楽しくなりそうです
プレビューと言えば、プレビュー状態で前後の撮影画像への切り替えも試しましたが、まるでPCの画面で画像をスクロールさせているみたいに瞬時に切り替わって、とても快適でした
はっきりいて、D200 バカ売れすると思います
発売後は暫く品薄状態が続くと思いますよ
書込番号:4587757
0点
みなさん、お返事ありがとうございます。
只今帰宅して届いておりましたが、宛先が手書きでした。
みなさんのもそうでしたでしょうか?
また、開けると、黒いスペシャルライブの小冊子と
D50キャッシュバックキャンペーンのペラチラシだけ。
(黒い小冊子はとっくにSCでもらってきていました。)
この業界では、ふつう、基盤ユーザーへのこういった
招待状に「案内文」が付かないものなのでしょうか?
私の勤めている業界では、信じられない事でしたので、
顧客対応の違いに驚いてしまいました。
スペシャルライブと発売日はそう離れていないのと、
いろいろあって、前回のD70の時の様なワクワクした
身持ちがわいてこないので、傍観しようかなぁ、と思っています。
書込番号:4587965
0点
銀塩時代はF1ケタ系のユーザーでした。
デジタルになってからキャノンに変え、初代Kiss Dから
今は20Dのユーザーです。
D200、とても興味があり、丸ごと乗り換えるかもしれま
せん。モード変更やズームリングの方向の違いなどはま
た慣れてゆくしかなさそうですが、みなさんにお尋ねし
たいことがあります。キャノンの「深度優先モード」(複
数のAFフレーム内にかかる被写体の全てにピントが合う
ように絞りを自動調整するモード)はあるのでしょうか?
絞り優先で絞り込んでゆくと撮れるとは思いますが、PDF
のカタログにはそれらしき記述がありませんでした。
ご教示いただければ幸いです。
0点
今まで銀塩&デジタルに限らず、ニコンにはそのような機能は
無かったと思いますので、おそらくD200にも無いと思います。
乗り換えの判断は、まだ発売されていませんから、少し早い
かもしれませんねぇ・・・
書込番号:4586031
0点
緞帳さん
こんばんは!
>キャノンの「深度優先モード」(複
数のAFフレーム内にかかる被写体の全てにピントが合う
ように絞りを自動調整するモード)はあるのでしょうか?
近接撮影して ごく近い被写体と遠い背景が複数のAFフレーム内に
ある場合 全ての被写体にピントが合わせられるとは思えません。
たとえCanonのうたい文句がそうであっても
そう出来るように絞りを最大限絞るようカメラが努力する
としか考えられません。
Nikonには そのようなモードは ありません。
絞り優先Auto(A)がありますので、このモードで撮影者が
自分で絞りを選定することになると思います。
書込番号:4586091
0点
↑
ごめんなさい。
アイコンがくるっています。
私は 帽子をかぶった少年ではありません。
もっと歳いった おっさん です。
書込番号:4586109
0点
A-DEPのことですね。9点のAFフレームにかかる微妙な距離のズレを測って最適なF値を自動で設定するモードですよね?!
使ったことなかったので今試してみました(^^;
単純に平均的な距離を求めているわけではなく、用途に合わせて使えば結構実用的に使えそうですね。風景など遠景をパンフォーカス的に写したり、集合写真など多くのフォーカスフレームに被写体がかかる場合には便利そうです。
極端なことを実験的にすると、例えば右側3つのフォーカスフレームを近距離に、左側3つをちょっと先にに合わせると絞りが大きな値にに設定されました。真ん中の縦三個が近距離にかかると、確実に近距離側に合わせます。 あまり極端に差があると迷う間もなく諦めて近距離に合わせようとするようです。カメラに意地悪してるみたいでちょっと新鮮でした(^^;
個人的にはそう大きな魅力を感じるモードじゃないですが、使い慣れていると手放せないのかもしれないですね。
けどD200、、、20Dユーザから見ても惹かれるものがありますねぇ。それより何より18-200VR?!倍率的な各種無理は承知してでも使ってみたい魅力的なレンズが出てくるんですよねぇ。乗り換えてみたい気持ちも分かる気がします。
書込番号:4586294
0点
HakDsさん
キヤノン独特の機能のようですね
ニコンのカメラには、自動露出には絞り優先かシャッター速度優先の選択か、あとプログラムオートしか無いですね
AEとAFを上手く組み合わせた機能のようですね
それでも、ニコンを使っていて、特に機能的に困ったってことも無く撮影していますが (^^)、A-DEPって云うんですか?そんな機能があると、云われるような撮影シーンで重宝するかも知れません
書込番号:4586742
0点
はじめまして。D200、1ヶ月切りましたですね〜
言われるところの深度優先モードですが、下のD50の記事によると”汎用性重視で被写界
深度優先のプログラムAE”って書かれています。キャノンのA-DEPとどれくらい違うのかわ
かりませんけど、ある程度はプログラムAEのラインでカバーされているんじゃないでしょう
か。ワイドフォーカスエリアへの切り替えでそれに近いことができるんじゃ・・・11点のフ
ォーカスエリアは、全てF5.6までのレンズの開放F値に対応し、-1EVの明るさまで測距可能
とか、今からワクワクします〜
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/07/21/1954.html
書込番号:4587034
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







