『どうか教えてくださいm(__)m』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1037万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 COOLPIX P5000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5000の価格比較
  • COOLPIX P5000の中古価格比較
  • COOLPIX P5000の買取価格
  • COOLPIX P5000のスペック・仕様
  • COOLPIX P5000のレビュー
  • COOLPIX P5000のクチコミ
  • COOLPIX P5000の画像・動画
  • COOLPIX P5000のピックアップリスト
  • COOLPIX P5000のオークション

COOLPIX P5000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月16日

  • COOLPIX P5000の価格比較
  • COOLPIX P5000の中古価格比較
  • COOLPIX P5000の買取価格
  • COOLPIX P5000のスペック・仕様
  • COOLPIX P5000のレビュー
  • COOLPIX P5000のクチコミ
  • COOLPIX P5000の画像・動画
  • COOLPIX P5000のピックアップリスト
  • COOLPIX P5000のオークション

『どうか教えてくださいm(__)m』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5000を新規書き込みCOOLPIX P5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信28

お気に入りに追加

標準

どうか教えてくださいm(__)m

2007/04/02 18:18(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5000

クチコミ投稿数:6件

今までCannonのパワーショットS450を使用していたのですが、子供が生まれ、現在は1歳になりはしゃぎ回っている状態を良く撮るのですが、カメラの買い替えを検討中で、この前に見に行ったところ、このカメラがしっくりきていた状態なのですが、速写が出来るカメラを探しており、LUMIX DMC-TZ1も気にかかっているのですが、カメラには詳しくない為、ぜひどちらを購入していいか教えてください。
用途は、子供の写真につきます!
現在のカメラですと、立ち上がりも遅く、シャッタースピードも遅い為、ブレて撮ってしまう事が多いです。
こんな質問をして大変申し上げございませんが、他の機種でも構いませんので、どうか教えてください。
ちなみに、値段は45000円ぐらいまではだせます。

書込番号:6189511

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/04/02 18:31(1年以上前)

ISOも写りは兎も角として3200まで上げられるし、
手ぶれ補正もあるしいいんじゃないですか。

書込番号:6189554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 COOLPIX P5000のオーナーCOOLPIX P5000の満足度1 Sans toi m'amie 

2007/04/02 19:33(1年以上前)

そういう場合はP5000にSB-400を組み合わせてバウンスするといい感じに撮れるかもしれないですね〜。
小型で安く上に向けられるSB-400との組み合わせは最高かも?
http://kakaku.com/item/10602510086/

書込番号:6189745

ナイスクチコミ!1


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2007/04/02 20:25(1年以上前)

>速写が出来るカメラを探しており
これはタイムラグの短いカメラということですね。

>シャッタースピードも遅い為、ブレて撮ってしまう事が多いです。
室内で暗いからシャッタースピードが遅く被写体ブレをしてるということですね。

P5000はAFが遅いので動き回るお子さんには苦労するかもしれません。
室内の暗さをカバーするにはからんからん堂さんが書かれてるように外付けストロボを使うのがいいのでしょうが、ISOを上げてシャッタースピードを稼ぐのも手です。
ただしISOを上げるとノイズが増えますから、どこまでが許容範囲かは鑑賞サイズや出力方法(プリントなど)により違いますのでご自身で判断されるしかありません。

フジは高感度に強いらしいのでF40などはいかがですか?(持ってないのでわかりませんが)

書込番号:6189923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/04/02 20:31(1年以上前)

 ・1歳ならOKかも。しかし、これから、さらに動き回ると
  思います。
 ・これから大きく動き回る子供をCoolpix P5000などのコンデジで
  撮るには辛いかも。
 ・これから小学校にあがるまでは、すごく動き回ると思います。
 ・後悔なさらないようにされるには、デジ一眼もご検討の範囲に
  含められたらいかがでしょうか。
 ・途中で、デジ一眼への、買換え、買い足しは少なくなると思います。
 ・費用は若干はみ出しますが、、、D40レンズキット¥52,710
 ・Coolpix P5000は操作して楽しそうですので、趣味として
  撮る事への楽しみなどで持つにはいいと思います。

  当初、銀塩フィルム一眼レフ⇒コンデジ⇒デジ一眼と、
  孫を0歳から現7歳まで撮り始めてていろいろ苦労しました、
  輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:6189943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/04/02 21:17(1年以上前)

皆々様、多大で詳細なご意見本当にありがとうございますm(__)m
非常に参考になりました。
実は、カメラ店で手に取った時の感触がかなり良い為、これにしようかなと思いました。しかし、もう少し検討してみます。
購入後の際には、追って報告致します。

書込番号:6190144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/04/02 21:45(1年以上前)

こんばんは。
私も6歳と3歳(男)の子供を撮るのにいつも苦労している一人です。
特に家の中で一眼レフを向けると、わざと変な顔したり、逃げ回ったりしますので・・・コンデジは富士F30を半年くらい使っていますが、買い換えたいと思ったことは一度もありません。(買いまししたいと思ったことはありますが)
F30は残念ながら店頭からなくなっていますが、後継のF31fdも候補に入れておいたらいかがですか。
レストランでも映画館でも暗い寝室でも、明るく撮れますよ。

書込番号:6190269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件

2007/04/02 23:01(1年以上前)

私は小型犬を撮りますが、フラッシュは使いません。

あかちゃんも動くし光を嫌うので同様と思います。

高感度のカメラが良いと思いますが、現状ではフジのF31が良いと思います。

少し大きくてよいなら、フジのS6000fdでも良いかも知れません。



書込番号:6190698

ナイスクチコミ!0


アリ〜さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P5000のオーナーCOOLPIX P5000の満足度5

2007/04/02 23:17(1年以上前)

これから1歳のお子さんの成長を記録されるのであれば、特に「はしゃぎ回っている状態」を撮影するのであれば、やはり一眼レフが撮影能力という点ではコンデジとは比較にならないほど高性能です。一眼レフの場合、ピントが合った瞬間というのが正確にわかりますし、1枚の写真を撮った次の瞬間に2枚目、3枚目の写真が全く待たずにすぐに撮影できます。それに対して、コンデジの場合、動き回る被写体に連続的にピントを合わせ続けながら次々とシャッターを切り続けるというのは、全く期待できません。一眼レフであればD40のような入門機であっても、動く被写体を追いかけて撮影する上では驚くほど高性能です。P5000のようなコンデジの良い点は、カメラを持ち歩く負担や気負いを持たずにいつでも手軽に美しい写真が撮れることですが、この板でも多くの方が書き込まれているとおり、動作が多少遅いことは、カメラを持ち歩く軽快さとの引き換えとして、やむをえないかと思います。

書込番号:6190793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/02 23:46(1年以上前)

 私も子供撮りのために購入しましたが、結構ピンぼけが発生してしまいます。
 動く子供は不得手でも、このサイズのためいつも手元に置いて好きなときに撮れるのはデジ一にはない魅力です。
 しばらく使ってフォーカスのタイミングをつかんだらピンぼけも少なくなると思います。

 コストパフォーマンスでは最高の部類に入る一台と思います。

書込番号:6190944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P5000の満足度5 NIS 

2007/04/03 00:31(1年以上前)

D40をお勧めします。
レンズキットで5万円強であると思います。
お子様の写真をというのは何者にも変えがたい貴重な記録だと思います。
ぜひ一眼を。

P5000もコンデジとしてはとてもいいと思いますが、あくまでも一眼のサブとしてということです。

一眼がサイズ的に選択肢に入らないということでしたら、P5000もいいと思います。

書込番号:6191180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件

2007/04/03 00:45(1年以上前)

動きまわる子供をメインで撮影するコンデジなら・・・
やはりフジのF31orF40が良いと思います
所有する喜びという点ではP5000より劣ると思いますが・・・

一眼は確かに便利です(D50を所有しています)
サクサク撮影できますし ピントも一瞬であいます
私の子供はカメラを構えると逃げていったり 嫌な顔をするので・・・ファインダーは覗かず・・・適当にレンズを子供の方に向けて撮影しています!
数百枚撮影しても・・・残るのは10分の1というのがほとんどです
しかし 子供のかまえてない自然な表情が多く撮れるので満足しています
※一眼にすると次々レンズが欲しくなるので、それが厄介ですw


書込番号:6191247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/04/03 14:38(1年以上前)

皆様、本当に良い情報をありがとございましたm(__)m
かみさんに相談したところ、一眼レフは持ち運びにかさ張るので、嫌だとの事。。。喧嘩になってしまいました。(ノ_<。)
F30dもしくは、P5000のどちらかにしようと思います。
結果もご報告致します。

書込番号:6192535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/04/03 18:58(1年以上前)

もう買ってしまったかもしれませんが、コンデジに限るならばcanon G7しかないでしょう。作り込みがP5000とは雲泥の差です。AFスピードもずっと早いし。私はニコン E5000に始まりE8400まで使っていたニコン党でその後のクールピクスシリーズに気に入ったものが出ないのでD200に取り替えてしまいました。しかし、かみさんの苦情(重いでかい)によりG7を追加購入したらとても気に入りました。

書込番号:6193081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/04/04 13:08(1年以上前)

私も便乗で相談させてください。
現在、携帯電話のカメラ機能で撮りまくっています。

新しくコンデジが欲しくなったのでこの機種を検討しています。
今のところは第一候補です。まだ実機は触っていません。
過去ログはほぼ読ませていただきました。

用途は相棒猫の撮影(外80%屋内20%)と自分で作った作品の撮影です。

この機種で一番気になっている短所はAFがもたつく?という点です。
これは練習&慣れで切り抜けられるでしょうか?現在の携帯電話では相棒猫を1回に100ショット〜200ショット撮って気に入る画像は5%もありませんが、それでも満足しています。

他機種の候補は
ニコンCOOLPIX S500
キヤノンIXY Digital 900IS

です。

もしお手数でなければブログも合わせて見ていただけると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:6195817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P5000の満足度5 NIS 

2007/04/04 13:22(1年以上前)

>記録係MUさん

>この機種で一番気になっている短所はAFがもたつく?という点です。
>これは練習&慣れで切り抜けられるでしょうか?


何を撮るかによると思います。
動くもの中心であればAFが速い機種を選んだほうがいいと思います。
静物、風景、スナップなどではほとんど関係ないと思います。

書込番号:6195852

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 COOLPIX P5000のオーナーCOOLPIX P5000の満足度3 小鳥XP 

2007/04/04 13:51(1年以上前)

>動くもの中心であればAFが速い機種を選んだほうがいいと思います。

 これって本当ですか?
 私はAFの速いカメラを使った事がないので良く判りません。シャッター一気押しでタイムラグなくピントが合うって事でしょうか?
 半押しでピントが合っても次の瞬間にはピントが外れてますよね? コンティニュアスAF使用?

 私は動くものは全て置きピンです。

書込番号:6195919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/04/04 14:27(1年以上前)

   [6192535] 大食いパロさん 2007年4月3日 14:38 談:

  >かみさんに相談したところ、一眼レフは持ち運びにかさ張るので、
  >嫌だとの事。。。喧嘩になってしまいました。
  >(ノ_<。)F30d もしくは、P5000のどちらかにしようと思います。

  ⇒笑い話ですが、

  ・不断、Coolpix 5700を使っている女房殿を連れて、
   ヨドバシカメラで、実物を触って貰いました。

  ・Coolpix P5000は当日まで20%ポイント付きでした。
   あとの商品は10%のポイント付き。

  ・女房殿に触ってもらったのは、

   「Coolpix P5000」と「D40レンズキット」

  ・あんなにデジ一眼は大きくて重くて嫌だ、と言っていたのに、
   一所懸命触っていたのは、「D40レンズキット」の方でした。

   『案外軽くて小さくてサクサク撮れるわねえ』と。

  ・論より証拠ですね。
  ・どちらを選ばれるにしても奥様が後悔なさらないように、、、、

   輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:6196003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/04/04 14:52(1年以上前)

Power Mac G5さん、小鳥さん、コメントありがとうございます。

>動くもの中心であればAFが速い機種を選んだほうがいいと思います。

やっぱりそうなりますかね〜。でもわかっちゃいるけどこの機種が気になるんですよね。

>私は動くものは全て置きピンです。

私も現在の携帯のカメラ機能で連写と組み合わせて、それに近い事をしています。
もちろん置きピンはできませんが、予測撮影みたいな感じで。

http://guritaicho.blog81.fc2.com/blog-entry-13.html





書込番号:6196060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2007/04/04 16:32(1年以上前)

P5000のAFはコンデジでは最も遅い部類に入るでしょうから、動き物には向かないでしょう。高感度にも強いとは言えないし。

ここで勧められている高感度に強いF31fdか、ニコンにこだわるならAFもいくらか速くてシャッターラグが短いS500あたりが良いんじゃないですか。

書込番号:6196273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/04 16:49(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

もう遅いかと思いましたが、皆さんが書き込みされてるので
我慢できず私も書き込みます。

私も撮影の対象は殆ど子供(8、6、4歳)です。
所有機材と対象が子供に使い易い順番は下記のとおりです。

最適:Nikon D70、Fuji S1pro
適:Panasonic LC5、Nikon P5000
不適:Cannon pro1、Sony T9

確かにデジイチが最適だと思います。動いている子供を追いかけて撮る場合に背面の液晶画面、又はEVFだとドライブ・モードを連射、AFをコンティニアスにしたところで露光中はブラック・アウトしてしまいノー・ファインダーでの撮影になって上手く撮れないと思います。

歩けないお子さんを連れて外出する様になると、お子さんを抱っこするのと、オムツと哺乳瓶等の荷物を夫婦で分担しなければなりません。ですので、最初はコンパクトで光学ファインダーが付いたやつがベストだと思いますよ。お子さんが歩ける様になったらデジイチを買い足すのが良いと思います。いずれ運動会等で大活躍すると思いますしね。

書込番号:6196318

ナイスクチコミ!1


sudareさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2007/04/04 19:01(1年以上前)

記録係MUさん

家の中を動き回る猫の場合
オートフォーカスが少しくらい早くても無理です。
家の中を走り回る猫の場合
一眼でもオートフォーカスきめてからだと無理です。

私は coolpix S500 を試してみたいですね。
およその距離でフォーカス決めといて
フレームに入ってきたところでパシッ。
ジャンプしているところも撮りやすいかも。(想像ですが)

欲しいのは P5000 ですがw

書込番号:6196662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P5000の満足度5 NIS 

2007/04/04 19:47(1年以上前)

動くものといっても動き方はいろいろでしょうが、コンデジの場合多少AFが速いモデルでも五十歩百歩と言えなくもないですね。

動くものをコンデジで撮るのは至難の業でしょうね。
一眼はほぼ瞬時にAFが合います。
動くもの中心でしたら一眼をお勧めします。

書込番号:6196773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/04/04 21:11(1年以上前)

sudareさん

ぉー。なんか私の知りたい事を簡潔に書いてくださってるかも。

やっぱコンデジだとAFは気にしないで選んだほうがいいですかね?
一瞬の偶然を狙うほうが奇跡は起きる?

私は屋外の方が多いのですが、ちょっとは奇跡の確率が高くなるかしら。

私もS500を候補に残しているのですが、やっぱP5000が気になるのです。(へへ。

ちなみに今までは野良猫はあまり撮りませんでしたが、仲良くなるのは得意なので、コンデジを手に入れたら、もっとチャレンジしてみたいです。

書込番号:6197070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/04/04 21:15(1年以上前)

訂正

>やっぱコンデジだとAFは気にしないで選んだほうがいいですかね?


やっぱ猫だとAFは気にしないで選んだほうがいいですかね?

です。m(__)m

書込番号:6197083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件 COOLPIX P5000のオーナーCOOLPIX P5000の満足度4

2007/04/04 23:56(1年以上前)

あらかじめ動きが予測できる場合は、コンデジでも簡単に撮影できます。滑り台の子どもやジェットコースターなどは、通る位置に半押ししてピントを合わせておけば簡単です。

書込番号:6197933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件

2007/04/05 02:14(1年以上前)

私の場合、動き回る子供がメインですが・・・
コンデジでも一眼でも・・・写した数で勝負です
その場に合った設定でとにかく撮影しまくり・・・数百枚の中からいいものだけを選びます
コンデジよりは一眼の方がサクサク撮れる分だけ撮影する枚数が多くなり、・・・残す写真の枚数も多くなります

ダブルズームキットの一眼を選ぶか?
コンデジの2台体勢!にするか?(私の好みですが)・・・F31fd&FZ50あたり
この二つのどちらかの選択が お子様撮りではコストパフォーマンスに優れていると思います




書込番号:6198390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/04/05 16:32(1年以上前)

結局F31fdを購入致しました。
自分個人としてはP5000の形に惹かれましたが、こちらで情報を頂いた皆様のご意見とかみさんの意見(こっちの意見が一番でしたが。。。)を合わせて選びました。
これからはこちらにはお邪魔いたしませんが、本当に皆様からの親身な情報には感謝致します!ありがとうございました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。お世話になりました。m(__)m

書込番号:6199706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/04/05 22:59(1年以上前)

皆さんのご意見を聞いてだいぶ頭の整理ができました。
ありがとうございます。

特にsudareさんのアドバイスが助かりました。

そして、S500とP5000の2本に絞れました。

本日、お散歩&いつもの撮影をしながら両機をイメージしてみました。
そして、S500のレリーズタイムラグ0.005秒というのはあらためて考えてみると、かなりポイントが高いような気がしてきました。

後は実機をさわりまくって直感で決めたいと思います。
来週末ぐらいには買いに行けると思います。

購入できたらまた報告させていただきますね。

みなさんありがとうございました。

書込番号:6200938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5000
ニコン

COOLPIX P5000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月16日

COOLPIX P5000をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング