『蝉の声をひろわない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P50の価格比較
  • COOLPIX P50の中古価格比較
  • COOLPIX P50の買取価格
  • COOLPIX P50のスペック・仕様
  • COOLPIX P50のレビュー
  • COOLPIX P50のクチコミ
  • COOLPIX P50の画像・動画
  • COOLPIX P50のピックアップリスト
  • COOLPIX P50のオークション

COOLPIX P50ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月26日

  • COOLPIX P50の価格比較
  • COOLPIX P50の中古価格比較
  • COOLPIX P50の買取価格
  • COOLPIX P50のスペック・仕様
  • COOLPIX P50のレビュー
  • COOLPIX P50のクチコミ
  • COOLPIX P50の画像・動画
  • COOLPIX P50のピックアップリスト
  • COOLPIX P50のオークション

『蝉の声をひろわない』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P50」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P50を新規書き込みCOOLPIX P50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

蝉の声をひろわない

2008/08/14 09:46(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P50

スレ主 takarouさん
クチコミ投稿数:24件 COOLPIX P50のオーナーCOOLPIX P50の満足度5

耳をつんざくようなアブラゼミを動画で記録して再生したところ、
セミの鳴き声がほとんど聞き取れませんでした。
距離は2メートルほど。
モードはTV再生640です。
手振補正はOFFにして三脚に固定しました。
風を切る音はしっかり入っています。
録音されにくい周波数の特性のようなもの?があるのでしょうか。

書込番号:8205543

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2008/08/14 10:14(1年以上前)

コンデジのおまけ程度のマイクでは無理だと思います。

書込番号:8205611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/08/14 10:48(1年以上前)

takarouさんこんにちは。

このカメラでは、蝉の声の周波数成分を記録できない可能性があります。

電話で鈴虫の鳴き声が伝わらないのは有名な話です。これは電話が人間の声の主成分である3kHz以下しか通さないようにしているからで、鈴虫の声の成分である5kHz以上の音が通過できません。
同じ理由で、このカメラの音声記録方式では、あまり高い周波数成分が記録できないのかもしれません。蝉の鳴き声も非常に高い周波数成分がほとんどなので、もしそうだとすればこのカメラでは記録できません。

取説を見ましたがそのあたりの詳しい説明が見あたらないので、正しいかどうかはわかりませんでした。なのであくまで可能性としてお知りおきください。

書込番号:8205709

ナイスクチコミ!1


スレ主 takarouさん
クチコミ投稿数:24件 COOLPIX P50のオーナーCOOLPIX P50の満足度5

2008/08/14 13:39(1年以上前)

ニックネーム登録済み多すぎさん 
やまだごろうさん 

返信ありがとうございます。

P50のマイクではセミの鳴き声の周波数範囲を拾いにくい、ということでしょうね。

試しにCANON PowerShot S80とCANON IXY DIGITAL 450で同じように録画したところ、
どちらもそれなりに録音されていました。
これがNIKONのコンデジ全てのマイクの性能なのか、P50だけの問題なのかは不明です。

ちなみにもう一点気付いたこと。

動画はほとんど使わないのでしらなかったのですが、
P50ではデジタルズームが使えないのですね。
デジタルズームは動画でこそ生きる機能と思っていました。
PS S80で試したら使えました。

このあたりが価格をおさえたコンデジの限界と言うことなのでしょう。

割り切って使っているので不満はありませんが。

書込番号:8206174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/08/14 13:42(1年以上前)

takarouさんこんにちは。

マイク性能自体は問題ないと思いますよ。
内部の処理の時点で切り捨てられてしまっているものと思います。

書込番号:8206187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/14 14:11(1年以上前)

プラスチックのお椀状の物を底に穴を開けて、マイクの部分に取り付けてみたら?
穴の大きさや形状も、特定の周波数を拾えなくする要因になるよ。

マイクの性能・・・はそれから判断したらよいかも

書込番号:8206266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2008/08/14 14:56(1年以上前)

機種不明

ローゼットワッシャー例

ぐるぐるまきまきさんに1票

 コストの面だけでなく、内部機構の音を拾わない
ためにもコンデジのマイクの性能は最低限のものに
なっていることが多いでしょうが、ユーザーが愛機に
小改造を施してはいけないという法はありません。
機能を損なわないことが明らかならメーカー保証が
効かなくなる心配もないはず。

1)適当なサイズのローゼットワッシャー(写真)
  を買ってきてマイクの前に接着する

2)円錐状にけずった丸棒、もしくは鉛筆の先端を
  マイクを傷つけない程度に切断した上でマイク
  穴に押しつけ、その状態で周囲にエポキシパテ
  を盛る……

 といった方法で前方からの集音率を若干向上
させられるかも。うまくいけば「俺のP50は
市販品よりちょっぴり高性能なのさ!」という
満足感も得られるはず。私は半田ごてで遊ぶ
男の子が減った母国の未来がちょっと心配
だったりします。

書込番号:8206376

ナイスクチコミ!0


スレ主 takarouさん
クチコミ投稿数:24件 COOLPIX P50のオーナーCOOLPIX P50の満足度5

2008/08/14 17:22(1年以上前)

オーディオ機器のチェック用DVDを使って実験してみました。
20Hzから20kHzの音を再生しながら周波数を画面に表示します。

コンデジで再生画面を録画したところ

P50では110Hzから5kHzあたりまでの音を録音再生します。
5kHzを超えると再生音が無くなります。

やまだごろうさんのおっしゃるように
ある周波数を超える音をカットしているように感じます。

PS S80で同じように録画すると120Hzから20kHzまでともかく再生をします。
ただし6kHzを超えたあたりからの再生音は正確な周波数ではありません。
(DVDの再生音よりもあきらかに低い音になってます)

アブラゼミの鳴き声の周波数は1〜10kHzとのことですから、
P50は高音の部分をカットし、S80は不正確でも録音再生しているということでしょうか。

書込番号:8206763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/08/16 16:42(1年以上前)

takarouさんこんにちは。

すごい! お調べになったのですね!

P50もS80も、サンプリング周波数がおそらく10kHz程度なんだと思います。
サンプリング周波数が10kHzだと、理論上その半分の5kHzまでの音しか記録できません。
それ以上の音を入れようとすると、S80のように本来の音とは違った音になってしまいます。
そのため、通常はローパスフィルタというものを入れて、記録可能な範囲を超える周波数をカットしてしまいます。P50ではそれがちゃんとなされているのだと思います。

書込番号:8214337

ナイスクチコミ!1


スレ主 takarouさん
クチコミ投稿数:24件 COOLPIX P50のオーナーCOOLPIX P50の満足度5

2008/08/16 19:49(1年以上前)

やまだごろうさん ありがとうございます。

納得のできるご説明です。

しょせんコンデジの動画ですからそれほどたいした記録を残そうとは思ってもいませんが、
記録できるものとできないものをたまたま確認でき、
しかも納得できる理由がわかったことはいいことと思います。

価格.comならでは ですね。

書込番号:8214864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P50
ニコン

COOLPIX P50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月26日

COOLPIX P50をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング