『レンズが単焦点だったらなあ』のクチコミ掲示板

2008年 9月12日 発売

COOLPIX P6000

GPS/有線LAN/RAWファイルの記録機能などを備えたコンパクトデジタルカメラ(1350万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1393万画素(総画素)/1350万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:260枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 COOLPIX P6000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P6000の価格比較
  • COOLPIX P6000の中古価格比較
  • COOLPIX P6000の買取価格
  • COOLPIX P6000のスペック・仕様
  • COOLPIX P6000のレビュー
  • COOLPIX P6000のクチコミ
  • COOLPIX P6000の画像・動画
  • COOLPIX P6000のピックアップリスト
  • COOLPIX P6000のオークション

COOLPIX P6000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月12日

  • COOLPIX P6000の価格比較
  • COOLPIX P6000の中古価格比較
  • COOLPIX P6000の買取価格
  • COOLPIX P6000のスペック・仕様
  • COOLPIX P6000のレビュー
  • COOLPIX P6000のクチコミ
  • COOLPIX P6000の画像・動画
  • COOLPIX P6000のピックアップリスト
  • COOLPIX P6000のオークション

『レンズが単焦点だったらなあ』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P6000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P6000を新規書き込みCOOLPIX P6000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

レンズが単焦点だったらなあ

2009/04/26 07:11(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P6000

クチコミ投稿数:991件

昨日ニコンサロンでこのカメラの存在を知りました。触った感触はよかったです。あとは、、、、レンズが35ミリの単焦点だったら、もっと欲しくなったと思います!35ミリのF2.0とかなら、、、、。

書込番号:9449393

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/26 07:31(1年以上前)

マニアには喜ばれるでしょうが、一般的には売れる量が少なくなるので
発売は難しいのでしょうね?

書込番号:9449438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/04/26 09:28(1年以上前)

そうですね
ニコンにも一機種くらい単焦点のカメラがあっても良いかも。

書込番号:9449755

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2009/04/26 09:43(1年以上前)

この大きさの撮像素子で単焦点にしても… て思いますが

単焦点にするのでしたら撮像素子も見直さなきゃならないでしょうし
結局、カメラの大きさも若干大きくなるでしょうね。

今の経済状況では、一部のマニアを対照に発売するのは厳しそうですね。
景気が上向いてくれば、あるかも知れませんね。

書込番号:9449809

ナイスクチコミ!0


OBボボさん
クチコミ投稿数:140件

2009/04/26 09:50(1年以上前)

売れないマニアックな機種を1台くらい
並べて欲しいですね。
40ミリ前後の明るい単焦点なら・・・
グラッとくるんですが(^^)
  

書込番号:9449837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2009/04/26 10:29(1年以上前)

私も同感です。

昔のフィルムカメラ(35mm)には、固定焦点の42mm F1.8、45mm F1.7なんてざらにありました。

光学機器の代表的なメーカのひとつであるニコンなんだから、こういうどこのメーカも作っていないようなカメラが一台くらいあってもいいんじゃないかと思います。

書込番号:9449976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:991件

2009/04/26 15:44(1年以上前)

家内の実家に富士フイルムの昔の(もちろんフィルムの)コンパクトカメラがあり、確か38ミリF1.8くらいの単焦点レンズが付いていたかと記憶しています。それで写された写真を見てびっくりしました。実にシャープで一眼レフ並みの美しさでした。確かに昔のカメラはコンパクトカメラでも単焦点の実にしっかりした’ガラス’レンズが付いていましたね〜

書込番号:9451111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/04/26 20:51(1年以上前)

>売れないマニアックな機種を1台くらい

はい。そうあって欲しいですが・・・そんな時代は終わって、今は・・・。
悲しいですが、現状ではほぼ無理と思います。

書込番号:9452465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2009/04/26 22:20(1年以上前)

昔のコンパクトで明るいレンズ付のカメラは、特にマニアック向けではなかったと思います。
当時の一眼レフよりも、広く普及していたと思いますよ。

ただ当時は、フィルムの感度がASA100(今で言うISO100)が一般的でしたから、光量の少ないところでの撮影は、明るいレンズが必要だったからでしょうか。
今は感度調整はカメラでできますし、手ぶれ補正なども普及しましたから、明るいレンズの必要性は一般的には少なくなったのでしょうね。
ですが、充分なボケ効果はレンズが明るくなければ得られないので、やはり明るいレンズの意味は大きいと思います。

そういえばキャノンの初期のPowerShot G1,G2のレンズはF2.0-2.5と、今のG10のF2.8-4.5と比較すると、格段に明るかったですね。
デジカメとて、昔は結構明るいレンズがついていました。

書込番号:9453042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/04/26 23:34(1年以上前)

 最近、SIGMAのDP2と言うカメラを知り、単焦点でなくても良いから、P6000にこのサイズの撮像素子が付いたら素晴らしいだろうなって思いました。

http://sigma-dp.com/DP2/jp/main.html

 Nikonで単焦点にするなら、F1.8ぐらいが良いなぁって感じます。

書込番号:9453541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P6000の満足度4 NIS 

2009/04/27 00:09(1年以上前)

このサイズの素子でレンズを(明るい)単焦点にするということは、GRD IIのような仕様ということになりますね。それだと写り自体にそれほどの違いが出るわけでもないし、基本的にはコンデジ特有のパンフォーカス的な写真しか撮れないですよね。
(単なる夢ですが)どうせならAPS-Cサイズの素子を積んでほしいです。
DP2のような機種がニコンから出たら少々高くても買うつもりです。
でも出ないだろうな。(; ;)

書込番号:9453751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:991件

2009/04/27 06:43(1年以上前)

昔のオリンパスXAのようなコンセプトのコンパクトデジカメが欲しいですね

書込番号:9454446

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2009/04/27 07:59(1年以上前)

チロポン2さん、

XA、懐かしいですね。

まだ、手元に残してはいますが… 使うことはないですね。

書込番号:9454568

ナイスクチコミ!0


KI84さん
クチコミ投稿数:2件

2009/04/27 19:36(1年以上前)

フィルム時代に28Tiと35Tiってのがあったよね。
みんな買いましたか?欲しいと言うニーズはあるだろうけど、当然採算が合わないとね。13万円近くでも買いますか?

書込番号:9456711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件

2009/04/27 19:53(1年以上前)

13万円!!ちょうど悩ましいくらいの値段ですね。ファインダーが良くて絞り優先が出来て、タイムラグが一眼レフ並で、35ミリF2なら買うかも知れません。そうなるとイメージ的にはコニカのHEXERの様なデジカメかな??

書込番号:9456786

ナイスクチコミ!0


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/28 00:54(1年以上前)

自分はGPSに魅かれてこの機種を検討していますが、単焦点いいですね。
でも、自分の場合は、作品作りというよりは記録用で考えていますので、
24mm〜85mm程度のズームにしてほしかったですね。

ちなみに、スレ主さん。脱レスで申し訳ないですが、
ネットで検索する限り、このカメラのGPSはあまりいい評価を見受けしません。
そんなに感度が悪いのでしょうか?

書込番号:9458691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:991件

2009/04/28 21:27(1年以上前)

すみません、GPSの感度については私は分からないです。

書込番号:9462175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/04/29 14:08(1年以上前)

フジのクラッセにS5PROの撮像素子を積んでくれたら即買ってしまいそうです。
シグマのフォビオンも最低なカメラが最高の画像を生み出すアンバランスなところが魅力ではありますが。
オリンパスのマイクロフォーサーズのコンデジはどんなでしょうね。
フィルム時代はフラグシップ一眼レフもコンパクトカメラも同じ撮像材だったんですよね。
フルサイズで

書込番号:9465583

ナイスクチコミ!0


22Aさん
クチコミ投稿数:28件 COOLPIX P6000の満足度5

2009/06/17 08:12(1年以上前)

GPSについては下記の状況です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501611302/SortID=8726598/

開けた野外で体から手を伸ばして離して歩くような状態でないとなかなか測位しません。車の前部ガラスの下はとても良い場所なので当然OKです。ハンディGPSのつもりで使うのは性能的に無理。木の下では測位しないことが多いです。

書込番号:9712223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P6000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 71 4 2024/03/18 12:21:38
中古で購入。大きさとデザインに惹かれて・・・ 5 2020/08/17 17:55:07
故障品を修理して復活させました。 8 2020/12/13 23:19:51
まだまだ行けます 2 2014/11/09 15:33:17
必要十分だと思います 5 2014/01/19 15:14:02
いまさらですが 7 2013/08/10 20:29:44
今夜の月 0 2011/02/07 22:48:26
NCで加工後保存出来ない jpg !? 2 2011/01/16 17:16:29
重宝しています。 6 2011/01/03 9:05:19
P6000持ちの妄想 6 2010/10/19 7:30:22

「ニコン > COOLPIX P6000」のクチコミを見る(全 1484件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P6000
ニコン

COOLPIX P6000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月12日

COOLPIX P6000をお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング