『ご意見を聞かせてください。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • C-5050ZOOMの価格比較
  • C-5050ZOOMの中古価格比較
  • C-5050ZOOMの買取価格
  • C-5050ZOOMのスペック・仕様
  • C-5050ZOOMのレビュー
  • C-5050ZOOMのクチコミ
  • C-5050ZOOMの画像・動画
  • C-5050ZOOMのピックアップリスト
  • C-5050ZOOMのオークション

C-5050ZOOMオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年11月23日

  • C-5050ZOOMの価格比較
  • C-5050ZOOMの中古価格比較
  • C-5050ZOOMの買取価格
  • C-5050ZOOMのスペック・仕様
  • C-5050ZOOMのレビュー
  • C-5050ZOOMのクチコミ
  • C-5050ZOOMの画像・動画
  • C-5050ZOOMのピックアップリスト
  • C-5050ZOOMのオークション

『ご意見を聞かせてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「C-5050ZOOM」のクチコミ掲示板に
C-5050ZOOMを新規書き込みC-5050ZOOMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信27

お気に入りに追加

標準

ご意見を聞かせてください。

2003/04/27 08:04(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > C-5050ZOOM

スレ主 一番星めっけさん

現在オリンパスC-4040を使って1年半になります。
山歩きが好きなので、山の風景、それに山野花の写真を撮っています。
ところが4040には可変アングルがないので、いろんな角度、たとえば地面スレスレから花を撮るのが大変です。
可変アングルがついて、もっと接写に強くきめの細かい写真を撮りたいと思うのでオリンパスC-5050に買い換えようかと考えています。
4040と5050を比較すると、いろんな違いがはっきりわかるほど進歩しているのでしょうか?
よろしければ、ご意見を聞かせてください。
お願いします。

書込番号:1526300

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2003/04/27 13:06(1年以上前)

全体的に5050Zは4040Zの後継機種というより
E-20の廉価版的な感じがするのでその違いはかなりあると思います〜。
動くモニターやホットシュー、操作性など
進歩というよりクラスが違うくらい変わってますね〜。

書込番号:1526867

ナイスクチコミ!0


アマデウスさん

2003/04/27 15:42(1年以上前)

5050は確か、原色フィルタですよね?
4040は補色フィルタですね。

5050にはRAWモードも備えられているので
気合を入れて(?)撮影したいときは重宝すると思います。

買い替える価値はあると思います。

書込番号:1527146

ナイスクチコミ!0


YUKIIさん

2003/04/27 18:15(1年以上前)

C5050を買うのは考えたほうがよいと思います。
撮影された画像をみたらがっかりしますよ。
完全な照度の下ではそれなりに映りますが、少し照度不足のところではコントラストのないノイズざらけの画像になります。
画像のキレは少し落ちますが撮影画質全体ははC4040の方が綺麗です

書込番号:1527526

ナイスクチコミ!0


YUKIIさん

2003/04/27 18:29(1年以上前)

書き忘れました。
C5050を買われた方で、撮影画質についての意見を聞かせてください。
私が使ってるC5050は非常にノイズの多い画像で、人物を撮影して時等、太陽下の完全な照度条件ではそれなりの画質ですが、少し適正照度をはずれるとノイズが強力に出ます。
また、パーティーなどで少し距離が離れた人などの撮影では、ノイズに加えコントラストも極度に低下し到底これが写真だといえる画像ではありません。
C5050お持ちの皆さんは経験されてませんか?
又、回避方法あればご教授ください。

書込番号:1527558

ナイスクチコミ!0


アマデウスさん

2003/04/27 19:32(1年以上前)

YUKII さん

僕も購入を検討している者です。

参考までに、「ノイズが強力」で「コントラストも極度に低下」するという
画像を拝見したいのですが、どこかにアップしていただけませんか?

書込番号:1527721

ナイスクチコミ!0


Wakky102さん

2003/04/27 20:27(1年以上前)

私の場合、C5050はノーマル設定のままでは満足のいく画像は得られ
ませんでしたが、ISO64固定、シャープネスやコントラスト設定を変更することで好みの画質が得られました。プリントするとポジからのダイレク
トプリントのようなハッとする写真が出来上がります。
 特にカッチリとした質感や地上に置いても撮影できるバリアングルモニ
ター、3センチまで寄れるマクロ、4種のメディアに対応するなど、買い
替えの価値はあると思います。設定変更とその効果については過去ログを
参照されるとよいでしょう。

書込番号:1527854

ナイスクチコミ!0


Wakky102さん

2003/04/27 20:29(1年以上前)

アイコン間違い。(大した差ではない?)

書込番号:1527861

ナイスクチコミ!0


YUKIIさん

2003/04/27 20:36(1年以上前)

申し訳」ありませんが、肖像権の関係がありますので撮影画像を公開することはできません。
厚意にされてるお店があれば、お店に頼んでC5050で店員さんを撮影してみてはどうでしょうか。
店のなかで8メートルぐらいの距離から店員さんが手を前で組んで手が入る上半身の写真をとってその画像をパソコンでみればわかります。
顔や手の肌にノイズが大きくのります。
C5050は近距離(マクロ含む)撮影での太陽光やフラッシュ撮影では綺麗に映りますので花等の撮影には問題ありませんが、俗にいう記念撮影を撮ると悔しい思いと後悔をします。
見事に期待を裏切られますよ。

書込番号:1527888

ナイスクチコミ!0


優しくね!さん

2003/04/27 21:16(1年以上前)

私はC-5050Zを購入して4週目に突入しました。これまでカメラには興味なかった素人ですが、花の写真撮りました。

書込番号:1528030

ナイスクチコミ!0


スレ主 一番星めっけさん

2003/04/27 21:32(1年以上前)

皆さん、いろんな情報をありがとうございます。

C-4040は大きな欠点のない、いいカメラだと思っています。
それを買い換える以上、C-5050には今のレベルより同等以上のものを当然求めますよね。
いちばんしっかり撮りたいのは花で、その次は山の風景写真ですが、それ以外でも結構いろんな場面を・・下手な鉄砲も・・の精神で撮りまくりますから、苦手なシーンがあるのは困ります。
YUKIIさんの体験談は大いに気になります。

書込番号:1528102

ナイスクチコミ!0


Go-westさん

2003/04/27 21:37(1年以上前)

>>YUKIIさん

だいぶ気分を害されている様ですね。
大人数での記念撮影とかだったんですか?ただ8メートル等であるとC-5050の内蔵フラッシュでは厳しい距離だと思います。光量が足りなくて暗くなり、ノイズが目立ってしまったのではないでしょうか?

オリンパスのページにある通りワイド端で5メートル近辺が内蔵での綺麗に撮れる範囲だと思います。もしそれ以上の距離が欲しいのであれば、外付けフラッシュを考えて見た方がよろしいかと思います。

コンパクトデジカメの中ではC-5050は比較的フラッシュ光量が多い方ですし、きちんと調節してくれる方だと思います。もう一度いろいろなパターンにて撮影して頂ければと思います。

書込番号:1528116

ナイスクチコミ!1


YUKIIさん

2003/04/27 22:04(1年以上前)

C5050で風景撮影もがっかりしますよ。
それと、8メーターは内蔵フラッシュで光量を超えてるとの意見ですが、外部フラッシュ(例えば純正のFL-40)で試されたのですか?ガイドナンバー40のFL-40を使っても変わりないかさらにノイズレベルは悪くなります。
とにかくC5050は難しいカメラです。
実際に使ってられる皆さんのご意見をお待ちしています。

書込番号:1528243

ナイスクチコミ!0


アマデウスさん

2003/04/27 22:05(1年以上前)

なるほど・・・「肖像権」ですか(笑)
人物画像でなくとも、風景でも構わないのですが・・。
YUKIIさんは、どうやら自己の技量の拙さを
カメラのせいにしているようですね。
オリンパスが気の毒です。

「8メートル」も離れて、充分な光量を保てるデジカメなどありません。
そもそも、5050のカタログにも内蔵フラッシュの撮影可能範囲は
「W 0.8〜5.6」との記載があります。
また、「照度不足のところ」ではISO感度を極力、低感度に固定し
外付けストロボを用いるか、ストロボを炊きたくない場合は
シャッタースピードを落として露光時間を稼いで撮影すれば
ノイズまみれになるなどということは、ありえません。
試しに、ISOを400以外の数値に固定して、Pモードで撮影してみてください。
場合によっては、三脚が必要になるかもしれませんが
これまでよりは、格段に良い状態の画質を得られると思います。

折角、高級コンパクトデジカメを使っているのですから
カメラの悪口を述べる前に、先ずは基本的な撮影術を身につけてください。

書込番号:1528249

ナイスクチコミ!1


Go-westさん

2003/04/27 22:15(1年以上前)

>>YUKIIさん
いやー。ごめんなさい。私はFL-40は持ってませんが、C-5050は所有してますよ。

FL-40を使用して更にノイズが増えるっていうのが信じられません。。。
個人的な意見ですが、他のコンパクトデジカメに比べたら、薄暗い所ではすこぶる使い勝手が良いカメラだと思いますよ。友達の結婚式も薄暗い中、内蔵フラッシュだけで綺麗に撮れましたし。。。

ただ、8メートルの距離からは撮ってませんね。カメラの仕様は理解しているつもりなので。

書込番号:1528286

ナイスクチコミ!1


右脳派さん

2003/04/27 22:31(1年以上前)

YUKIIさんに一票<br>
私も「5050」に失望しているユーザーの一人です。3ヶ月前に「3040」から買い替えましたが、私の使用目的ではあきらかに満足いくモノではありません。室内外での子供の撮影がメインです、「3040」の写りには満足していたのですが、バッファ→スマメの書き込み時間が気になりマイクロドライブの使用出来る「5050」に買い替えました・・・・が、どうも良くありません。カメラについては素人なので詳しい事は分かりませんが、車に例えるなら「パワーバンド」が狭いと言った感じです(笑)

書込番号:1528340

ナイスクチコミ!0


YUKIIさん

2003/04/27 22:33(1年以上前)

8メータ極端かも、だけど5メータでも変わりませんよ。
確かに腕もそれほどによくないかもしれませんが、私はオリンパスの200万画素、300万画素、400万画素、500万画素がでるたびに毎年買ってきたオリンパスファンで、その度に画質の向上は確認してきました。
これからオリンパスカメラを買おうとしておられる方に、素直に私の使った感想を述べさせてもらっています。
カメラは、Pモードで全て撮影しています、素人でもメーカーが推奨したモードでそれなりにうつるカメラがやはり好まれるのではないのでしょうか。
ふと思ったのですが、皆さんがそれほど不満足をお持ちでないとしたら、私がもってるカメラの性能バラツキでしょうか?
いつお買いになったカメラですか?
私のは12月に買いましたのでファーストロットだと思います。

書込番号:1528352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2003/04/27 23:48(1年以上前)

YUKIIさんのカメラが個体不良かどうか、新規撮影でかまいませんから写真を拝見したいのですが。もちろん強制でもなんでもありませんから、ご自身の判断でけっこうです。

“腕が悪い”というレスも付くでしょうから気分を害されると思いますが、今まで気づかなかったコツを教えてくれる方がいるかもしれません。
或いは個体不良が見つかるかもしれません。
もしかしたら買って後悔しているYUKIIさんが、これをきっかけにこのカメラを大好きになる可能性だってあります。
高いお金を払って買ったのですから...。

私も含め皆さんが気にしているのは、このカメラは決して完璧なカメラではないのはわかっているけれど、購入相談に対し“買ったら後悔する”という旨の書き込みは、きっぱりしていていいのですが、その根拠にイマイチあやふやな部分があって、それをはっきりさせなければお互いすっきりしないという事だと思います。

勿論、画質の好みは十人十色ですので、個人の美的感覚を否定するのは避けていきたいですが。

書込番号:1528621

ナイスクチコミ!1


gon2002さん

2003/04/28 01:10(1年以上前)

こんにちわ、私はC−3030,C4040,C5050、ニコンCoolpix5000など使ってきました。(他にもありますが)

C−5050はISO64じゃないとノイズが多いです。ISO64だとf値1.8のレンズの威力がC−4040に比べてあるのだろうかと最近考えてしまいます。画質はCoolpix5000使ってたんでやはり断然Coolpix5000の方が綺麗です。

物としてのC−5050はいいと思いますが、画質で考えるとC−4040とほとんど変わりません、かえってC−4040の方がf値1.8のレンズの効果があるのではないでしょうか。

ストリートで撮った写真で見てみてください。C−4040の写真は無いかもしれません。

書込番号:1528927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2003/04/28 04:06(1年以上前)

4040ZやE5000と比べても5050Zの画像は綺麗だと思いますね〜。
なによりカリッと仕上がったシャープ感が段違いに良いです。
その代わり色の幅が極端に少なく、
ちょっとしたことですぐ色が足りなくなる気もします。
5050Zの特性を理解して撮るとけっこー良い感じでいけますよ〜。

書込番号:1529174

ナイスクチコミ!0


gon2002さん

2003/04/28 05:54(1年以上前)

えっ。。からんからん堂さんは、C−4040やCoolpix5000持ってたんですか?私は、持っててCoolpix5000からC−5050ni買い替えたのです。動画がメモリーいっぱいまで取れるのと明るいレンズで室内でぶれずらいからです。

しかしISO64でしか綺麗に撮れないのじゃーシャッタースピード稼げないです、だったら何もC−5050に変えなくてもいいと思います。

からんからん堂さんがCoolpix5000をお持ちでC−5050と比べて綺麗だというのは?です。
オリンパスはデフォルトでシャープネスなどカリカリに仕上げてるしニコンはシャープネス甘甘に仕上げてます。ぱっと見た目はオリンパスが綺麗に見えますが、フォトショップなどで調整すると画質が破綻しにくいのは断然ニコンです。

私はC−5050を売って安くなったC−4040買いなおすつもりです。

書込番号:1529216

ナイスクチコミ!0


いつもの珈琲さん

2003/04/28 07:36(1年以上前)

こんにちは。
私の場合購入して1ヶ月位になります。
画質に関しは、買ってすぐデフォルトの状態で
試し撮りし、PCに取り込んで見てみると、あまりの
”ざらっっっ”とした画質に愕然...としてしまいました。
しかし、過去ログで先輩方のアドバイスされておられる設定
(シャープネス、コントラストをそれぞれ−3位)を参考に
試してみると、不思議な位にザラザラ感が消え、
満足できる状態になりました。
(参考に)CANONのパワーショットS45も所有していますが、
ぱっと見はS45の方が派手目で見栄え良く見えるのですが、
C5050を使っていき、よくよく比べてみると、
再現されている色は5050の方が正確だと感じています。
今のところは、C5050は、色の再現性、立体感、
遠近感、シャープ感の良さが特に気に入っています。
4040は無いですが、3030は使用経験あります。
3030の方が色が若干濃い目、のような気がします。
3030はデフォルトでもザラザラ感無く満足できる画質ですが、
設定を変えた5050と比べると、画素数が多いこともあるためか
細部のシャープ感は、やはり5050の方が良いようにも感じます。
未だじっくりと使い込んでいないので、こんな所ですが・・・。

書込番号:1529291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2003/04/28 12:56(1年以上前)

>体感、遠近感

そうですね。ここが5050Zの画質のチャームポイントのひとつですね。
私はざらざら感と引き替えにこれを手に入れたと思っています。

ただそのためには、やはり多少シャープネス設定を落とさなければ、本来フォーカスが合っていないところまでいくらか輪郭強調されてしまい、ちぐはぐな画像になってしまいますが、設定が決まればバランスのとれた画質になります。

実は私は、嘘の色でもビビッドな発色で、ノイズも少なく、多少オーバー目の露出のキヤノンの画づくりが好きなのですが、唯一最大の、そして我慢のできないほどの不満が立体感のなさなのです。被写界深度とは別にです。

5050Zのデフォルトのシャープネス値は、設計時にエンジニアがハイになっていたのでしょう。
このデフォルト値のおかげでどれだけの人が5050Zに対して誤解と不満と購入断念をしたことでしょう...。

といっても、これも私の好みの問題ですが。
(私はかなりの“くっきりはっきり偏重派”なのですが。)

書込番号:1529768

ナイスクチコミ!1


C-5050Z使用者さん

2003/04/28 17:03(1年以上前)

一番星めっけ さん

私はこの機種を購入し、半分満足、半分ガッカリです。そのガッカリ分は授業料と思っています。予約購入しましたから、今程安くはありませんでしたが、これも自己責任です。(失敗し、自分の懐が痛まないと、成長しないものです。)

私の用途は身の回りの記録が主で、”人に見せよう”とか、”芸術作品を創ろう”とは全く思いません。そういう用途で有れば、画質は十分です。
ガッカリはレスポンスが遅いと言うことです。起動時間、AF、記録時間総て苛々します。特にAFが遅く、老眼の目ではMFが使いにくいので、周りを走り回るものの撮影やスナップでは使い物になりません。

>山の風景、それに山野花の写真を撮っています。
この用途では時間は十分あるでしょうから、レスポンスは問題ないと思います。

画質に関しては各人の求めるレベルが違うので何とも言えませんが、デジカメですから設定をいろいろ変え、何(十)枚も撮影すれば良いと思います。(そのうち、500万画素を活かした設定が見つかると思います。)

C-5050ZOOM では1GBのMDも使用可能です。SMしか使えない C-4040ZOOM とはここが違います。(私の購入理由の一つでした。現在2枚を使っています。)
大容量メモリを活かし、数多く撮れば良い写真が撮れると思いますが・・・。

>現在オリンパスC-4040を使って1年半になります。
これだけのご経験がお有りなら、そしてC-5050ZOOM の特徴もある程度ご存じの様ですから、後は店頭で実機を見て、ご自分で判断されたらどうですか。
(そうすれば失敗したと思っても自己責任ですから諦めもつきます。失敗こそが経験ですョ。)

書込番号:1530281

ナイスクチコミ!0


ドークマンさん

2003/04/29 02:16(1年以上前)

YUKIIさん
あなたはまだまだ楽しい探求をしていないようですね。
購入後4ヶ月間なにをしていたのですか?
まず、このカメラの初期設定は明らかにオリンパスの「やりすぎ」なんです。そこを最初に認識しなくてはいけません。その上で、設定をあれこれいじるわけです。この「あれこれ」が楽しいのに、初期設定のままで文句を言っちゃあいけませんよ。
素直に、るびつぶさんの言葉に従いなさい。

書込番号:1532145

ナイスクチコミ!0


スレ主 一番星めっけさん

2003/04/29 05:26(1年以上前)

いろんな話を聞かせてもらい、また過去ログで自分なりの5050Zに対するイメージができてきました。

実は今日カメラ屋さんで実物に触ってきました。かっちりしたボディーで、手になじみました。それとオリンパスのデザインが好きですね。

サイズと重さは、何時間も首にかけて歩くことのできる限界です。私の場合、レスポンスよりもサイズと重さが一番気にかかります。

可変アングルも試してみましたが、あれだけ角度が得られれば満足です。
スーパーマクロモード、MYモード、5.0メガピクセルでの画質、スマメも使えるディアルスロットに期待します。今まで買い揃えた周辺機器がそのまま使える、(たぶん)機械オンチの家内に買い替えが見つからない・・・は重要です。

画質に関しては、設定をいろいろ変えて多く写すことで500万画素を楽しむつもりです・・・ということで買うことに決めました。
目いっぱい働いた自分に対するご褒美です。(笑)

将来、使ってみての感想などを掲載させてもらうつもりです。
ありがとうございました。

書込番号:1532301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2003/05/02 14:28(1年以上前)

>>1529216
5050Zはシャープネスをマイナス5にしても
E5000のシャープネス強よりカリっと仕上がる感じがしますね〜。
Photoshopなどで弄るのであれば
色幅の広そうなE5000の方が耐性があると思います。

個人的には壁紙サイズ(1024*768)直撮りしかしない方なので
ポンと綺麗に撮れちゃう5050Zの方が楽ちんです〜。

書込番号:1542446

ナイスクチコミ!0


komutiさん

2003/05/03 01:39(1年以上前)

確かに難しいカメラですね、私も購入を考えてショップでメモリーを持ち込み店員さんに頼み、撮りまくりノイズや画質を検討しましたが、それほど神経質になる程のノイズでもないし.....多分YUKIIさんのような方は何を買われても納得いかないようでしょうね

書込番号:1544223

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > C-5050ZOOM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
魅力的なF1.8 11 2018/12/08 9:54:38
お宝おジャンク道♪ 46 7 2018/08/27 12:59:25
駄目元で!ラッキー起動しました 6 2018/04/03 3:40:11
ご存知でしたらアドバイスを! 30 2018/03/25 18:59:16
0円也 11 2014/10/31 21:49:45
修理ができなくなった? 39 2011/02/17 11:36:36
中古極上品を入手 5 2010/04/11 1:40:09
F1.8 縛りの皆様朗報です やっと解放されますよ 4 2010/02/23 20:53:24
F1.8 恐るべし! 14 2010/02/22 11:14:27
まだ,書き込みがあるんですねぇ 4 2010/01/25 1:31:04

「オリンパス > C-5050ZOOM」のクチコミを見る(全 2929件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

C-5050ZOOM
オリンパス

C-5050ZOOM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年11月23日

C-5050ZOOMをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング