●動作確認情報
以下のCFで正常動作しましたのでご報告します。ご参考まで。
撮影可能枚数のカウンターも正常に表示されました。
ちなみに16GBのCFでは、RAW+JPGモードで1500と出ました。
起動時間もかなり速く、ストレスは感じませんでした。
【トランセンドジャパン製】
16GB 133x CompactFlash Card
TS16GCF133
【トランセンドジャパン製】
8GB 133x CompactFlash Card
TS8GCF133
書込番号:9061532
5点
my memoriesさん
驚きです!
E-1に16GBのCFが使えるなんてすごいです。
8GBでもすごいと思います。
E-1発売当初はこんな大容量のCFカードはなかったし
まさか正常動作するとは思いませんでした。
しかしレスがありませんね〜
E-1ユーザーにとっては非常に有意義な情報だと思うのですが・・・
500万画素機だと、そんなに大容量を必要とされる方が少ないのかも知れませんね。
書込番号:9065991
0点
フッサール・ヒロさん
レスありがとうございます。情報追加しますね。
PQI Hi-Speed 120の4GB (青いやつで型番は QCF12-4G )も動作するんですが、
これは電源スイッチを入れてから起動するまでにカードアクセスランプがチカチカチカと
盛んに点滅して数秒後に起動します。
それに、今まで1〜2回ですが、使用中に「カードエラー」表示が出ました。
カメラを再起動させると何事もなかったかのように直りましたけど、ちょっと不安。
なので、いまいち相性がぴったりと言う感じではないようです。
トランセンド TS8GCF133 の方は、電源スイッチ ONで、
チカっと一瞬だけカードアクセスランプが光って、ただちに認識します。
で、TS8GCF133 を6個ほど買って、E-1三台とE-520二台に使ってますが、
これはとても快調です。
気をよくして TS16GCF133 を買ってみましたら、これも同様に今のところは快調です。
ご参考になればと思い追加で投稿させていただきました。
書込番号:9066368
1点
my memoriesさん
追加情報ありがとうございます。
やはりメーカーやCFカード自体の相性があるので、なかなか思い切って大容量の
CFカードは買えませんね。そういう意味ではこうして動作確認された情報は非常に
貴重だと思います。
ところでmy memoriesさんのプロフィールのお写真を拝見しました。
すごいメディアの数量ですね〜 ( ̄□ ̄;)!!
まるで切手を収集するが如く集めておられますね。
恐れ入りました。
E-1 3台というのもすごい!
私はE-1を手放してしまったのですが、やはり気になって、こうしてE-1の掲示板を覗いてしまうのですが、すごい人がいるもんだと感心致しました。
書込番号:9066650
0点
my memoriesさん、有益な情報、ありがとうございます。
E-1では4GBまでしか使ったことありませんが、16GBでも
大丈夫なのですね。8GBCFが、安くなりましたので、E-1
用に1枚購入しようかと思います。
それにしても、E-1、3台にE-520が2台ですか。凄いで
す。どんな使い分けしていらっしゃるのか、差し支えな
かったら教えていただけますか。
書込番号:9067715
0点
nama3 さん レスありがとうございます。
小生 こちらに出ていらっしゃる皆様方と違って、まだまだ未熟ものですが、
レス頂きましたし、E-1にぞっこんでもございますから少しご紹介しますね。
E-10とE-20を使用しておりましたが、昨年E-1などの機材を買い足しました。
E-1には以下のレンズを付けております。
・ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
・SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
E-520には以下のレンズです。
・35mm F3.5 Macro
・ED 18-180mm F3.5-6.3
以上の5セットをカメラリュックとカメラバッグに分散して入れて車で持ち出します。
レンズはボデーに取り付けたままで撮影現場での付け替えはしません。
季節の風景や草花を撮ることが多いので、通常はE-1を使います。
E-1の生成する画像は皆様ご存じのとおり、絵画的で情緒的で、それはもうファンタジックです。
撮影者にとっても、見る人にとっても素晴らしいものだと思います。
他社機ではなかなか得難い価値の有るものだと思いますので今後も使用していく予定です。
E-520と35mm F3.5 Macroは精緻なクローズアップ用です。
E-520と18-180mmは、1台のみしか持ち出せない時などの汎用です。
スタビライザーが付いていますので、薄暗い夕方とか夜間はE-520の出番です。
こういう使い方なのでCFカードもそれぞれすべてにセットしています。
CFカードは16GBの容量のものも動作しましたが、8GBあれば1日持ちますね。
価格が安くなりましたからホントに助かります。
300倍速は価格がまだ高いので試していませんが、RAW+JPGでブラケット撮影する場合でも、
トランセンド 8GB ×133 TS8GCF133 で十分ではないかなと存じます。
ご参考にして頂けますと幸いです。皆様、レスありがとうございました。
書込番号:9071871
3点
my memoriesさん
情報提供ありがとうございます。
私の場合、今日まで認識しないのが怖くて4GBまでしか持っていません。
8GB、16GBが使えるのであれば是非、利用したいです。
今、TS16GCF133を価格comで検索したら物凄く安くなっているんですね!
びっくりしました。
生憎、今は変なところに住んでいて、同様のものを手に入れることが
難しそうなので、次に帰省したときには真っ先に買いたい物の
1つになりそうです。
というのも、1ヶ月ほど前に、街のお祭りを撮る機会があったのですが
4G、2G、2Gのメモリーカードを途中までに全て使い果たしてしまい
悔しい思いをしました。
しかも、時折、小雨がぱらつく状況で、雨天OKのE−1とはいえ、
メモリーカードの出し入れは不味いはずなので祭りの混雑時に関わらずちょっと、
慎重に作業せざるを得ませんでした。
そんなこともあって、大容量コンパクトフラッシュが使えると言う情報嬉しいです♪
書込番号:9073072
0点
Yuan-1さん
離島かどこかにお住まいですか? それとも海外ですか?
国内ならネットで送料無料で購入できる店もありますよ。
普通郵便で保証はありませんが・・・
トランセンド133倍速8GBで2,000円台前半くらいでしょうか。
書込番号:9074628
0点
本当にCFは安くなりましたね。
話はそれますがXDももうちょっとなんとか、ならないのかって思うことがあります。
私は今はフィリピンに住んでいます。
こちらでもCFは安いものが売られていますが、 my memoriesさんが教えてくれた
動作確認済みの型番の日本製はあるのかどうか。。あっても本物かどうか。。。
いったん、実家の親宛てににでも購入して、そこから郵送して
貰うという手も考えられますが、普通郵便だとちょっと怖そうです。
それなりに安全に郵送するならちょっと高く付いてしまいそうです。そして、
親に頼むとまた、馬鹿息子が変なもの買ってると怒られそうも気がします(笑)
でも、次に日本に戻ったときには是非、欲しいと思います。
それか、誰か日本から遊びに来ることがあれば頼みたいです。
フッサール・ヒロさん ご親切にありがとうございました。
書込番号:9080092
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/08/20 6:43:05 | |
| 5 | 2025/07/07 6:26:04 | |
| 10 | 2023/09/13 19:50:56 | |
| 2 | 2023/06/11 16:56:18 | |
| 16 | 2022/11/18 20:55:04 | |
| 16 | 2022/11/07 18:53:19 | |
| 16 | 2022/09/23 22:22:05 | |
| 16 | 2022/09/24 19:32:46 | |
| 2 | 2022/06/05 12:11:23 | |
| 11 | 2019/04/25 17:55:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









