『修理依頼の送料について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:800万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/17.3mm×13.0mm/CCD 重量:435g E-500 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-500 レンズキットの価格比較
  • E-500 レンズキットの中古価格比較
  • E-500 レンズキットの買取価格
  • E-500 レンズキットのスペック・仕様
  • E-500 レンズキットのレビュー
  • E-500 レンズキットのクチコミ
  • E-500 レンズキットの画像・動画
  • E-500 レンズキットのピックアップリスト
  • E-500 レンズキットのオークション

E-500 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月11日

  • E-500 レンズキットの価格比較
  • E-500 レンズキットの中古価格比較
  • E-500 レンズキットの買取価格
  • E-500 レンズキットのスペック・仕様
  • E-500 レンズキットのレビュー
  • E-500 レンズキットのクチコミ
  • E-500 レンズキットの画像・動画
  • E-500 レンズキットのピックアップリスト
  • E-500 レンズキットのオークション


「E-500 レンズキット」のクチコミ掲示板に
E-500 レンズキットを新規書き込みE-500 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

修理依頼の送料について

2006/04/26 20:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット

クチコミ投稿数:11件

最近E-500購入し使用しております。

さて、
初期不良と思われる症状を発見し
修理依頼をしようと思うのですが
修理のための送料について納得できません。

☆★☆★☆★参照☆★☆★☆★
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/servicea_04.cfm
※ 送料(送付時):お客様から修理品をご送付いただく際の送料は、お客様のご負担でお願いさせて頂いております。
☆★☆★☆★参照☆★☆★☆★

たとえばIO-DATAのDVDドライブなどで修理したときは
「着払いで送ってください」という形でした。
(デジカメなどとは比較にならないくらいの数を
対応していると思うのですが)

みなさん納得されていますか?

書込番号:5028265

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2006/04/26 20:41(1年以上前)

これは一般的な修理の場合で・・・。

1.初期不良の場合 ⇒ 販売店での交換対応が基本で送料は0円
2.ある程度経過してからの保証期間内修理 ⇒ これも販売店経由で送料は0円
3.通販等で購入の場合 ⇒ これは購入時にリスクを考えておかないとなりませんね

メーカー直送の場合は「修理」に対してどう対応するかが基本ですので、初期不良や保障期間内修理の場合はメーカーサポートに連絡してみては?

書込番号:5028285

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2006/04/26 21:30(1年以上前)

初期不良(購入〜1週間〜せいぜい一ヶ月ぐらい?)なら
販売店に交換を申し出た方が早いでしょう。

それ以上は保証期間内の修理になります。
ただ、通常メーカ修理は無償・有償にかかわらず
発送元払いが常識です。つまり発送時はあなたの
負担・送り返すときはオリンパスの負担。

なんでもかんでも世の中無料ではありませんよ??

初期不良であれば症状をメーカで電話に問い合わせ確認
した上で販売店での交換の方をお勧めします。

書込番号:5028449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2006/04/26 21:46(1年以上前)

私もこの点は?ですね。キヤノンのページプリンターの初期不良の修理で、
ヨドバシにクレームを付けると、メーカーに送ってくださいとのことでした。
メーカーから電話が来て、送料はこちら持ちで送ってくださいとのこと。

逆にサムソンの液晶はクロネコヤマトが取りに来て梱包もクロネコさんが
してくれました。送料も修理代も無料でした。購入後3年ちかい時期で
3年保証の期間内でした。ダイレクト販売は良いなと思いましたね。

販売店経由での購入の場合、その販売店に持っていくかメーカーに直接
送料はこちら持ちで送らないといけないようです。どこも同じみたいですよ。
しかし、IO-DATA はダイレクトではないですかね。

ダイレクト販売と、店経由での購入の違いに釈然としませんが、納得するしか
ないみたいですね。カラーページプリンターは結構な大きさと重さですから、
まだ送っていません。A4カラーで赤い斑点が付く不具合ですが、モノクロだと
正常に印刷できるので。送ろうと思いながら我慢して使ってます。

書込番号:5028498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/04/26 22:12(1年以上前)

iceman306lmさん
TAILTAIL3さん
ワイルドSTさん
ご返信ありがとうございます。

ネット通販で買っちゃいましたので
言われています「リスク」の範疇ですね。残念。

ちなみにサポセンに問い合わせたところ(メールでね)
修理に依頼してと返ってきました。
で、調べてみると「送料は負担してね」と書いてあった次第です。

でも、
自分の仕事に置き換えて見た場合
私が出した不具合に関して
お客様に「そちらで送料を」なんて言ったら
大変なことになるんですけどね。
大きな会社はうらやましいです。
と愚痴ってもしょうがないので1050円払うことにします。
(複数回になったらどうしよう・・・)

以前の投稿の
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[5000055] CCDに何かが
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
こちらの方の場合もやはり何回も払ったのかなあ?

素朴な疑問です。

ちなみにE-500はの写りはめちゃめちゃ気に入ってます。
こんなに楽しいカメラなら、もっと早く手に入れておけばよかった
と思っているくらいです。
で、今まで使っていたのはOM-10(バリバリ現役です).
OLYMPUSはお気に入りなんですけど・・・

皆さんありがとうございました。

書込番号:5028594

ナイスクチコミ!0


NB8C_VSさん
クチコミ投稿数:148件

2006/04/26 22:58(1年以上前)

近くの量販店などがあったら
そこで修理に出せないか聞いてみたら
どうでしょうか?

店員に現状を良く話して
運がよければ送料無しで修理に
出せるかもしれませんよ。

私は保障修理を量販店に出し
色々と問題があり5回電車で
往復した事があります。
もちろん自費です。

書込番号:5028770

ナイスクチコミ!0


torippyさん
クチコミ投稿数:136件

2006/04/27 18:57(1年以上前)

以前、E-300をファインダー内部のゴミやボタン関係で修理に出しました。
修理に関して送料がこちらもちというのは納得出来ない部分もありますが、電話での対応等は他社より遙かに良いですよね!!修理の様子を聞いた際、オペレーターの方が修理の現場まで走ってくださるなんて、あまりないことだと思いますし(笑)。
基本的に、修理の為にオリへ発送する際はこちらもちですが、同様箇所の場合のみ着払いで送ってくださいと言われました。
各社送料へのスタンスは違いますが、デジカメに関しては送料こちらもちが多いみたいですね。
ちなみに、リコーは無料だったような…

書込番号:5030546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/04/27 19:03(1年以上前)

時々書いてますが、昔は販売店から修理に出しても送料がかかりましたよ、
保証期間内の製造不良による修理でもです、

写真機屋の商慣習のようですが、最近は家電量販店などでも売るようになり、
それに対抗してか一般の写真機屋でも聞かなくなってますけど。

書込番号:5030562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2006/04/27 19:36(1年以上前)

初期不良交換で販売店に持ち込んでも、販売店までの交通費は消費者負担ですね。
メーカーに直送する場合の送料も同じ考えなのでしょうね。

書込番号:5030633

ナイスクチコミ!1


My-artfさん
クチコミ投稿数:7件

2006/04/27 22:15(1年以上前)

今までの経験です 参考まで
・Finepix 購入後1年直前にファンクション操作不能で購入した
 販売店へ持ち込み無料で修理 ガソリン代と時間は持ち出し
 そこから保障半年延長で同じトラブル3回目で新品が来ました。
 
・仕事用に3台まとめてNetで購入したリコーCaplio 
 3ヵ月後に続々と故障
 1台 電池蓋の爪欠け(もしかしたら誰かが壊したのかも)
 もう1台 電源ONでも撮影不能 レンズ格納不能
 どちらもサービスセンターへ連絡し送付キット送ってもらい
 送料無料で無償修理できました。
 ただし、故障がユーザーの責任と判断された場合は、見積もり提示で
 有償修理 返送自己負担ですがよいですかと事前に言われました。

・サイバーショット 購入後2年経過
 昨年のCCDリコール騒動がおきた3週間後にしっかり撮影不能になり
 こちらもサービスセンターへ連絡し送付キット送ってもらい
 当然!送料無料で無償修理できました。
私の場合は運が良い方かも知れませんが、店へ行ったり
故障状況を書いたりの手間はかかりましたね。

書込番号:5031026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件 E-500 レンズキットのオーナーE-500 レンズキットの満足度5

2006/04/27 22:33(1年以上前)

キタムラさんで、以前、某量販店で購入したE−300(保証期間内)を
修理に出しましたが、送料など一切かかりませんでした。

僕は以前、某量販店で働いていましたが、社内間でのメール便が
来るので、その時にまとめて、修理センターに送ります。

そこから、保証内製品はメーカーへ送り、修理代要の場合は、自社
修理センターで修理して返ってきました。

直接メーカー送りだと、修理後、手元に戻るまで、最短で3日、
遅くても10日以内には送り返してくれます。

カメラのキタムラさんは、経由ルートがあるので、修理に出して、
約3週間から1ヶ月ぐらい掛かりますが、無料です。

一度、お店で相談されればいかがでしょうか?

僕の場合、それ以降はキタムラさんにお世話になるようになりましたので、
お店としても、顧客確保としてのサービスとなると思います。

書込番号:5031112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2006/04/27 23:33(1年以上前)

初期不良なら当然相手持ちだけど、初期不良は店舗対応だから、初
期不良交換に応じない店なら当然修理対応になる。
修理対応の場合、壊れたことに対してメーカーに非があるのか使用
者に非があるのか分からない。まあ、今まで使えていたのだから普
通は使用者に非があると考えるべきだし、そうなるとネットに書く
規定では使用者負担とするしかないでしょう。そうじゃないと、着
払いをいいことにポンポン送られたらメーカーもたまったものでは
ないでしょうから。
でも、調べて故障原因がメーカーに非があるものなら、かかった送
料の返金くらいは融通を利かすと思いますよ。

書込番号:5031360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-500 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-500 レンズキット
オリンパス

E-500 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月11日

E-500 レンズキットをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング