『レンズキャップ』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-550UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-550UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-550UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-550UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-550UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-550UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-550UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-550UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-550UZのオークション

CAMEDIA SP-550UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月上旬

  • CAMEDIA SP-550UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-550UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-550UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-550UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-550UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-550UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-550UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-550UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-550UZのオークション

『レンズキャップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-550UZ」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-550UZを新規書き込みCAMEDIA SP-550UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズキャップ

2008/05/11 10:45(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-550UZ

スレ主 轟森晶さん
クチコミ投稿数:52件

過去の書き込みに「レンズキャップをしたまま電源ON・・・」を見つけました。
6499469

私は、壊れそうで怖いのでキャップを取ってからPOWER ONにしています。
皆さんはどうされていますか。

書込番号:7792608

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6073件 CAMEDIA SP-550UZのオーナーCAMEDIA SP-550UZの満足度5

2008/05/11 12:01(1年以上前)

レンズキャップ外してから、swonです。

書込番号:7792892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/11 12:55(1年以上前)

こんにちは。

壊れることはないと?思いますが、レンズに傷が付くと困ります。
常に気を付けている事は、再生モードにして置くと、オンにしてから
キャップを外してもいいですが・・・。

書込番号:7793075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/11 14:09(1年以上前)

キャップ外してからオンにしてますが良く忘れます…w

キャップがけっこう緩めで、丁寧に裏にクッションがあるので
それほど気にしなくても大丈夫な気がしてます。

レンズに傷が付く可能性も、
前玉があまり飛び出ていない上に縁が出てますし
キャップ裏のクッションもありますから
故障の可能性より低い気がしてます。

書込番号:7793325

ナイスクチコミ!1


icemicさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:29件 CAMEDIA SP-550UZのオーナーCAMEDIA SP-550UZの満足度5 icemic@blog 

2008/05/11 18:16(1年以上前)

電源を切った時にモードダイヤルを再生に合わせてから
しまっておくようにしてます。
電源入れた時、起動中に「あ、レンズキャップ」と気が
付くことが多いです。

レンズが伸び縮みする部分は一番壊れやすそうな所なので
余計な負担はかけない方がいいと思います。

書込番号:7794140

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/05/11 21:32(1年以上前)

こんばんは。

豊@デジカメ購入予定さん が言われていますが、キャップは緩く嵌っているだけですから、紐を付けておくと、レンズの伸びと共に、自然に外れます。

故意にキャップを装着した状態で、電源を入れる事はしませんが、ついうっかりで入れた事は何度もあります。
また、この手の沈胴式レンズには、過負荷時の保護装置が有るハズです。
レンズを手で押さえながら、電源を入れた事はありませんが…。

余り気にしなくても良いのではないでしょうか。

書込番号:7795053

ナイスクチコミ!1


スレ主 轟森晶さん
クチコミ投稿数:52件

2008/05/12 11:17(1年以上前)

皆様、多数のレスありがとうございます。
レンズキャップを外してからONにするよう心がけていきます。

ところでこのカメラの鏡筒は頑丈に出来てるのでは密かに思っています。
実は中古で買いました。テレコンなる物が付属していて、これが重いのです。
まだ取り付けていませんが・・・




中古の情報ですが
5/9カメラのキタムラ \22,200
付属品
CSCH-45 C-8AC CLA-10 TCON-17

書込番号:7797312

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/05/12 16:02(1年以上前)

>中古の情報ですが
5/9カメラのキタムラ \22,200
付属品
CSCH-45 C-8AC CLA-10 TCON-17

ほとんどフル装備ではないですか!!

あと買い足す物はリモコン程度でしょうか。(RM-UC1です。)
RM-UC1が有れば、星空撮影など、8分のバルブ撮影が可能です。
また、TCON-17を装着し、三脚に載せたときは必須と言っても良いのではないでしょうか。
(シャッタ半押しも可能です。)

CLA-10が有れば、クローズアップレンズも面白いです。
ケンコーのACタイプで、No.3か4をお勧めします。
テレマクロで結構大きく撮影できます。

書込番号:7798023

ナイスクチコミ!2


スレ主 轟森晶さん
クチコミ投稿数:52件

2008/05/12 17:51(1年以上前)

影美庵さん、有益な情報ありがとうございます。

>ほとんどフル装備ではないですか!!

よく調べたらかなりのお値打ち品なのです。
しかも購入が昨年の10月で5年保証が付いていました。

>あと買い足す物はリモコン程度でしょうか。(RM-UC1です。)
RM-UC1が有れば、星空撮影など、8分のバルブ撮影が可能です。
また、TCON-17を装着し、三脚に載せたときは必須と言っても良いのではないでしょうか。
(シャッタ半押しも可能です。)

>CLA-10が有れば、クローズアップレンズも面白いです。
ケンコーのACタイプで、No.3か4をお勧めします。
テレマクロで結構大きく撮影できます。

そこまで高度な撮影は私には無理かも知れません。(^^;
とりあえず、あちこち彷徨い動かない野草や景色を撮りたいと思います。


一部改行を変更

書込番号:7798308

ナイスクチコミ!0


yapuuさん
クチコミ投稿数:12件

2008/10/18 17:48(1年以上前)

http://www.nextphoto.net/SP550.htm

上記の会社からアダプター出ています、これを利用してキャップを付けてみてはいかがでしょう。私は購入考えています。
フィルターも付けられるし良いと思いますが。

書込番号:8518056

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/10/19 01:50(1年以上前)

yapuuさん こんばんは。

ご紹介のサイトの品、ステップアップリングのようですね。
説明にもありますが、これを用いる場合、フィルターのみにした方が良さそうですね。
元々、レンズ先端には何も付けない事で、設計されていますから、余り重い物を装着した場合、光軸が狂うことが予想されます。

SP-550UZのレンズ先端のネジ径、国内では一般的ではないサイズです。
これが発売された当時、1回り大きいフィルタを購入し、ネジ部をヤスリで軽く削ったり、反対に小さなフィルタのネジ部に、糸などを巻いて太くして使われた方がいらっしゃいました。

私は最初、上記方法で、プロテクトフィルタでも付けようかと思っていましたが、結局、面倒なことが嫌いな性格でもあり、断念しました。
今は何も付けてはいません。

書込番号:8520435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > CAMEDIA SP-550UZ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
流し撮りのコツ 3 2010/10/08 0:51:53
新田原リベンジ 5 2008/12/08 9:32:51
19800円 0 2008/11/29 17:54:15
ズームレバーがきかない?? 6 2008/11/24 13:19:14
Nextphotoリングアダプター購入しました 0 2008/10/27 16:38:57
フラッシュ撮影 4 2008/09/11 22:53:58
フォーカス時に 6 2008/06/01 21:49:03
パソコンでの表示時間について 11 2008/06/05 17:20:36
レンズキャップ 10 2008/10/19 1:50:51
スミアと絞りの関係。 0 2008/04/22 11:52:08

「オリンパス > CAMEDIA SP-550UZ」のクチコミを見る(全 2850件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-550UZ
オリンパス

CAMEDIA SP-550UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月上旬

CAMEDIA SP-550UZをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング