『レンズフード(既出ですが・・・)』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-560UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-560UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-560UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-560UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-560UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-560UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-560UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-560UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-560UZのオークション

CAMEDIA SP-560UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月20日

  • CAMEDIA SP-560UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-560UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-560UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-560UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-560UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-560UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-560UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-560UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-560UZのオークション

『レンズフード(既出ですが・・・)』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-560UZ」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-560UZを新規書き込みCAMEDIA SP-560UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

レンズフード(既出ですが・・・)

2008/04/19 22:50(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-560UZ

クチコミ投稿数:2件
機種不明
機種不明
機種不明
別機種

ビヨ〜〜ン(笑)

金属のテカリも消せた

フードあるなし

キャップもそのままOK!

6793291にて既出ですが、既に市場から消えている商品では欲しくても無理なので、有り合わせの部品で作ってみました。
使用したのは Canon LA-DC58F(アダプター)LUMIX FZ用の花形フード&アダプターでLA-DC58Fは先の58mm部分を12mmにカットし、ルーターとサンドペーパーにてネジ山を削ってあります。小1時間の工作で出来上がります。
画像0102下の左部品です。

結構気に入っています!
コレで55mmのフィルターやアダプターなどが自由に装着でき、最望遠にしてもレンズがフードより飛び出すことなく、中間リングも自由に回転するのでフレア対策もOK!でした。
フードを付けたままでは最広角で若干ケラレますので、その時はフードのみ外せばOK!

何よりも「どんだけぇ〜〜(笑)」のビヨ〜〜ンの恥ずかしさからは開放されたと思います。オリジナルのキャップがそのまま使えるのも嬉しい誤算でした。(ちょっとネオ1眼っぽくなったのにはまた別の恥ずかしさがあり・・・)

この560UZ以外にもmyホームページには多くの改造デジカメのレポートを行っています。
好みの色に塗装(ウレタン焼付け)したCanon A60、光学30倍25〜760mmズームのミニコンパクト(Nikon S-10)、自作レリーズによるデジスコ(Nikon E-950)など・・・

書込番号:7696733

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/21 04:35(1年以上前)

あいやささん
始めましてサンカメです。

投稿の件非常に興味があります。
申し訳ないですがLUMIX FZ用アダプターと
ありますが、型番解かればお教えねがいたいのですが、宜しくお願いいたします。

(画像0102下の右部品ですか?)

書込番号:7702784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/04/21 23:43(1年以上前)

サンカメさん

LUMIX FZ2のおまけセットです(笑)
検索しましたところ、下記オークションに¥1.000で出ていますね。
(ここに該当URLを貼り付けたのですが、それをすると書き込みできません。何か不合理なことでもあるのでしょうか?
ヤフーオークションの k56548941 です。)

接続用のチューブは別にLA-DC58に拘ることも無く、内径58mmあるいは外径55mmで肉厚3mm以内のものであればなんでも可能かと思います。それを10mm〜14mmの輪切りにすればいいのであって、例えば塗料瓶の蓋にピッタリのものがあり、捜せば他にもいくらでもあると思います。
私のホームページで数個お分けしましたが、まだ数個余っており、ご希望であれば送料¥120だけご負担願えればお譲りしますが。

それと最広角でのケラレの件ですが、計算しますと左右で2.9mm、上下で1.2mmとなり、花形の先端をこの分カットすれば常時付けっぱなしで広角もOKとなります。
あるいはアダプターのカメラ側を2.5mm削っても同じことで加工としてはこの方が簡単ですが、フードの逆収納が出来なくなります。

書込番号:7706367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/22 07:30(1年以上前)

あいやささん

有難うございます。
なんとか入手方法考えます。

TCON17には ケンコーの77mmフィルターを取り付けたのですが、肝心の本体にはなにも
ないので、せめてフードでもと思いまして。

ケラレの件了解いたしました。非常に参考になります。
私もルーターをもっていまして、その手の加工は結構好きです。

今回は回答有難うございます。
何か不明なこと発生したらご教授願うかもしれませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:7707338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/05/28 11:44(1年以上前)

あいややさん

1年以上前のクチコミなのでここに書いてご覧いただけるかどうか・・・

先日中古で560UZ購入いたしましてこのレンズフードの書き込み、非常に参考になり
私も試してみようかと思います。

そこでフードは同じ物が手に入りましたが、接続用のチューブが手元にない状態です。
もしまだ、あいややさんの所に在庫がある状況でしたら譲って頂けないでしょうか?
当方、工作技術も道具もないもので・・・

よろしくお願いいたします。

書込番号:9615374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/06/11 22:26(1年以上前)

工作して同じようにできました。
ありがとうございました。

書込番号:9685258

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > CAMEDIA SP-560UZ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-560UZ
オリンパス

CAMEDIA SP-560UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月20日

CAMEDIA SP-560UZをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング