『μ1030SWの性能について』のクチコミ掲示板

2008年 3月 発売

μ1030SW

顔検出機能/防水防塵機能などを備えたコンパクトデジカメ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:260枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 防水カメラ:○ μ1030SWのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ1030SWの価格比較
  • μ1030SWの中古価格比較
  • μ1030SWの買取価格
  • μ1030SWのスペック・仕様
  • μ1030SWのレビュー
  • μ1030SWのクチコミ
  • μ1030SWの画像・動画
  • μ1030SWのピックアップリスト
  • μ1030SWのオークション

μ1030SWオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月

  • μ1030SWの価格比較
  • μ1030SWの中古価格比較
  • μ1030SWの買取価格
  • μ1030SWのスペック・仕様
  • μ1030SWのレビュー
  • μ1030SWのクチコミ
  • μ1030SWの画像・動画
  • μ1030SWのピックアップリスト
  • μ1030SWのオークション

『μ1030SWの性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ1030SW」のクチコミ掲示板に
μ1030SWを新規書き込みμ1030SWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 μ1030SWの性能について

2009/11/29 01:17(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ1030SW

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。皆さんに少しアドバイスが頂きたく書き込みします。

私はオリンパスμ770SWを持っていました。もちろん選択の理由はタフさと防水性に惹かれてのことです。

購入してからおよそ2年ほどになりますが、先日初めて水中で使用しました。
水中1m程度の深さで5分ほど使用すると電源が入らなくなりました。もちろんゴミやふたを完全に閉める等の使用上の注意は実施したうえです。
唯一していないのは1年でパッキンの交換を進めるということでしたが、絶対ということは書かれていませんでしたし、交換しない場合水中使用不可などの対処は書かれていませんでしたので、水深10m対応を信じて使用しましたが結果は水没。。。オリンパスに問い合わせて、事の次第を告げ(説明書に水中使用についてもっと上記のような注意事項が無いのは不親切ではないか、記載したほうが良いのではということも含め)、カメラを送り確認してもらいましたが、結果は浸水は認められるものの経路・原因は分からず、パッキン交換していないことが可能性として考えられるため、有償交換ということでした。
また、パッキン交換は使用者の任意なので、上記のような注意事項は記載できないとのこと。。。水深10mをうたっているにしては、正直ガッカリな結果でした。


愚痴っぽくなってしまいましたが、壊れたμ770を修理ではなくμ1030に有償(16K程度)で交換ということらしいのですが、「今より性能も上がるし、損は無いのでは」とオペレータの方は言っていました。。。そういうスタンスもあり正直信用が低下してしまったため、μ1030の機能は実際どうなのか?他にも同じような事例は無いのか?現在の市場価格(新品)と比べ、妥当な修理費(交換費)なのか?など、アドバイスを頂けたらと思います。

修理(交換)費もそこそこなので内容によっては別のデジカメに乗り換えも検討しています。

書込番号:10549458

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/11/29 06:38(1年以上前)

>購入してからおよそ2年ほどになりますが、先日初めて水中で使用しました

この程度の使用頻度で防水カメラが必要ですか?

>もちろんゴミやふたを完全に閉める等の使用上の注意は実施したうえです。

水中で使用していなくても、パッキンはゴム製なので経年劣化を起こします。
1年に一度のメンテナンスは大切だと思います。

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI101572

書込番号:10549986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 μ1030SWのオーナーμ1030SWの満足度4 Sans toi m'amie 

2009/11/29 09:16(1年以上前)

普通そういう事態で交換してくれるなんて事はまずありえないようなので、かなり親切な対応な気がしますね〜。
しかし交換したり他の機種に替えてたとしても、同じように定期的なメンテナンス無しで使えばまた水没するかも?

書込番号:10550365

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/11/29 11:47(1年以上前)

私もμ770SWを使っています。
9月の連休に、手ぶれ補正機能+より広角が欲しく、μTOUGH-8000を買い増ししました。

μ770SWの水没の件、私の記憶では、発売当初に多発したとの書き込みがありました。(μ770SWの板で遡って読み返せば、出てくると思います。)
ボード好きさん の場合は、たまたま水中に入れた時期が遅かったためだけでは?と思います。

他の方が言われているように、生産後 年数が経てば、自然劣化もあります。
しかし、長期在庫品を買って1年弱後なら劣化はないけれど、生産直後に購入し1年余後だと劣化するという物ではないでしょう。

ただ、保証制度という観点から見ると、何がどうであれ、(パッキン交換がない場合)水没事故では 1年を過ぎれば全て有料と言われても、仕方がないと思います。

私のμ770SWとμTOUGH-8000のパッキン部(外側から見える部分のみ)には、各部のOリングにグリスを塗っています。
電池ケース蓋には開閉のためのロックはありますが、水密用のロックではありません。
私自身、この程度でシリコングリスも塗らず、水深10mは?と思っています。

なお、シリコングリス(シリコンOリング用グリス)はオリンパス純正品が販売されています。
https://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/005/item4662.html
大容量なら、下記もあります。
http://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/005/item4663.html

書込番号:10551010

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2009/11/29 23:20(1年以上前)

m-yanoさん、からんからん堂さん、影美庵さんご回答ありがとうございました。

私は水中というよりはスノボーで使用する頻度が高いので防水にしています。
(まぁ、10mも必要ないですが。。。)

でも、もう少し知識の無い素人にも分かりやすく明記してもらえたらなと思っただけです。
確かに今後のパッキンの手入れや交換は必要だなと感じています。
貴重なご意見&知識をありがとうございました。

交換にしても、別の防水カメラにするにしても、今回の失敗をいかしたいと思います。

書込番号:10554544

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ1030SW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
μ1030SW 浸水 3 2010/09/29 22:04:15
修理対応 16 2010/08/17 15:57:42
μ1030SWの性能について 4 2009/11/29 23:20:28
14800円 2 2009/09/18 17:05:40
レンズフード 2 2010/08/30 10:55:28
購入検討中! 3 2009/04/07 16:02:16
せっかく・・・。」 5 2009/03/16 12:17:01
μ TOUGH-6000が、いよいよ出ますね 1 2009/01/14 19:47:47
売りは耐水、耐衝撃のみ?がっかり 18 2009/01/29 23:30:30
防水+28mm広角+光学手振れ補正付きがついに 11 2009/01/14 0:46:16

「オリンパス > μ1030SW」のクチコミを見る(全 945件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ1030SW
オリンパス

μ1030SW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月

μ1030SWをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング