『動画の時間制限はxDカードの仕様?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 発売

μ1030SW

顔検出機能/防水防塵機能などを備えたコンパクトデジカメ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:260枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 防水カメラ:○ μ1030SWのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ1030SWの価格比較
  • μ1030SWの中古価格比較
  • μ1030SWの買取価格
  • μ1030SWのスペック・仕様
  • μ1030SWのレビュー
  • μ1030SWのクチコミ
  • μ1030SWの画像・動画
  • μ1030SWのピックアップリスト
  • μ1030SWのオークション

μ1030SWオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月

  • μ1030SWの価格比較
  • μ1030SWの中古価格比較
  • μ1030SWの買取価格
  • μ1030SWのスペック・仕様
  • μ1030SWのレビュー
  • μ1030SWのクチコミ
  • μ1030SWの画像・動画
  • μ1030SWのピックアップリスト
  • μ1030SWのオークション

『動画の時間制限はxDカードの仕様?』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ1030SW」のクチコミ掲示板に
μ1030SWを新規書き込みμ1030SWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

動画の時間制限はxDカードの仕様?

2008/03/03 00:37(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ1030SW

クチコミ投稿数:4件

初めてここの掲示板を利用させていただきます。よろしくです。

28mmからのインナーズームというのは初めてで、ずっと待ってました。
今までxDしか使えないという理由だけでオリンパスは候補から外れていたんですが、
購入意欲がわいてきたのでイロイロ調べてみたわけです。

で、下の方の書き込みを見てびっくりしました。
動画撮影が最長10秒・・・って!?

手ぶれ補正はなくても撮影は出来ますが、
録画時間10秒は私にとっては撮影できないのと同じことなので、これは困ります。

SW独自の仕様なのかと思いきや、μ1020も同様の仕様なので真剣に首をかしげました。
で、考えたんですがこれはひょっとしてxDを使っている関係だったりしないですか?
SDカードを使うデジカメの多くは容量いっぱいまで動画の書き込みができるようですが、
アダプタ経由でmicroSDを挿したら、コイツも容量いっぱいに録画できないでしょうか?

気になって調べたら、サイバーショットT300も動画は最長10分と書いてありました。

まだ発売してない機種なので何とも言えないかもしれませんが、詳しい方いらっしゃったら
お願いいたします。

書込番号:7477230

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/03/03 07:30(1年以上前)

Q&Aを見ると「一回あたりのムービー撮影時間は、メディアの容量に関わらず、VGA・フレームレート30コマ/秒では最大10秒、その他のモードでは最大29分となります」となっていますね。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI006144-1

書込番号:7477825

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/03/03 09:45(1年以上前)

μ795SWが出たときも、全く同じ議論がありました。
VGAでは、1回10秒の壁があります。
μ795SWでは、VGAでは30fpsしか選択できませんでした。
μ1030SWでは、15fpsも選択可能になり、若干進歩しました。

動画ユーザーにとっては、関税の制限なのかどうかは知りませんが、使い難い機種ですね。

書込番号:7478059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/03/04 00:11(1年以上前)

m-yanoさん、影美庵さん、ありがとうございます。
私はどうも勘違いをしていたようです。

QVGAサイズ15fps > QVGAサイズ30fps > VGAサイズ15fps > VGAサイズ30fps

・・・となるにしたがって、録画できる時間がだんだん短くなっていくのかと思ってました。
VGAサイズでも15fpsを選べば30分近く撮影できるのですね。
これなら私の用途なら十分実用に耐えるような気がします。
でもそう考えると、VGAサイズ30fpsだけ10秒ってのはやっぱり変ですね〜
はっきり言ってこのモードは無くてもいいような気がしませんか?・・・(汗)

なにはともあれ、大事な機種変更の候補がひとつ消えずに残ってくれてホッとしました。








書込番号:7481827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/03/05 02:56(1年以上前)

度々すいません。

QVGAサイズ15fps > QVGAサイズ30fps > VGAサイズ15fps > VGAサイズ30fpsってどう言う意味

なのでしょうか?

知識が無くてすいません。

解り易く説明してはいただけないでしょうか?(出来れば具体例などあげて子どもでも解るようにお

願いできたら有り難いのですが・・・)

で、結局動画撮影は10秒くらいしか出来ないのでしょうか?

それとも30分くらい出来るのでしょうか?

10秒だったら悲しいです・・・

最後に動画って水中でも撮影できますよね???

無知って悲しいですね・・・。知らないって怖いですね・・・。デジカメも奥が深いですね・・・。

皆さんご迷惑と思いますが色々と勉強させてください。

色々と調べていたらμ1030SWが好きになってきました。

チャンスを見て購入しようと思います。

また、解らないことがあれば、迷惑がらずに勉強させてください。

よろしくお願いします。

書込番号:7486894

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/03/05 04:48(1年以上前)

こーぢですさん おはようございます。

>QVGAサイズ15fps > QVGAサイズ30fps > VGAサイズ15fps > VGAサイズ30fpsってどう言う意味なのでしょうか?

VGAサイズとは680×480ドット(画素)のことです。QVGAサイズとは、VGAサイズの1/4の事で、340×240ドットのことです。
この他、ハイビジョンとか、フルスペックハイビジョンのような、さらに画素数の多い規格もあります。
ただ、フルスペックハイビジョンと言っても、200万画素程度で、静止画と比べると粗いですが、動画の特性で、人の目にはキレイに見えます。

fpsとはフレームレートと呼ばれ、1秒間に撮影するコマ数のことです。
数字が多いと、動きが滑らかになります。

私は動画は撮らないので、詳しくは知りません。
どなたか詳しい人のレスが付くと良いですね。

書込番号:7486976

ナイスクチコミ!0


dobokujinさん
クチコミ投稿数:83件

2008/03/08 09:15(1年以上前)

こーぢです様
私は仕事でのμ720、795ユーザーなんですけど、現場で動画の撮影の仕方が解らなかったし、マニュアル引っ張り出して、いざ撮ってみたら10秒で驚いた一人で・・こーぢですさんと同じコンデジ素人です。
影美庵様のスレッドをかなり多く拝見していますが、カメラの知識にかなりご堪能な方だと思いますので、素人の私はこれだけ書かせてください。
オリンパスのメーカーサイトの説明にこう書いてあります。

*2 動画の画像サイズを[640×480 VGA]30fpsに設定している場合、連続して撮影できる時間が最大約10秒/回になります。
*3 動画の画像サイズを[320×240 QVGA]15fpsに設定している場合、連続して撮影できる時間が最大約29分/回になります。

簡単に言うと、[○○×○○]の○数字が大きい方が画素数が多いので、なめらかな映像になります。30fpsより15fpsの方がコマが半分なので映像が荒くぎこちなくなります。
10秒から29分まで撮影可能だということでしょうね?荒くなる分だけ時間が長く撮れると言うことだと思います。

後は、実際に使って居られる方のスレを待っていてください。影美庵様のスレでも十分丁寧なご説明になっていると思いますよ。

書込番号:7501466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/03/08 12:24(1年以上前)

この春発売のxDピクチャーカードType M+で書き込みが1.5倍になり、対応機種でSHQ品質30fpsでカード容量一杯まで動画撮影が可能とされているけど、品質がSHQって設定は既存の製品にありましたっけ?これってビデオカメラの設定品質ですよね。
SHQで最大容量2GBってこれまた中途半端な・・・。
時間制限は関税のせいなのか、xDの本質的な問題だったのかよくわからなくなります。
オリンパスがxDにいまだしがみつくのは、次期xDをいまだ着々と開発し続けているので、引っ込みがつかなくなってしまっているように思えます。
これでまたいらない規格が一つ増え消費者を混乱させるだけのような・・・。
例えはちがうけど、東芝のブルーレイ戦争のようにさっさとあきらめてくれるほうが心底ありがたいのですが。

書込番号:7502165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:26件

2008/03/10 02:00(1年以上前)

亀レスでスミマセン。
私、防水デジカメをアクティブにとことん使い回す者です。
若干スレのテーマと脱線しますが、
PENTAXユーザーから、動画10秒の制約に、無理矢理ポジティブな意見を言わせると、
ムービーの世界で言う、所謂「地面撮り」による、
無駄なバッテリーとメモリーの消費を防げる事があるかと思います(笑)

何れにせよ、サーフィンやシュノーケリングとかでは10秒は話になりませんよね。

PENTAXが新機種を見込めない今、OLYMPUSだけが頼りです!
今後の機種(SD完全移行後?)に期待します。
次の機種には光学式手振れ補正も搭載して欲しいですね。

書込番号:7511500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ1030SW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
μ1030SW 浸水 3 2010/09/29 22:04:15
修理対応 16 2010/08/17 15:57:42
μ1030SWの性能について 4 2009/11/29 23:20:28
14800円 2 2009/09/18 17:05:40
レンズフード 2 2010/08/30 10:55:28
購入検討中! 3 2009/04/07 16:02:16
せっかく・・・。」 5 2009/03/16 12:17:01
μ TOUGH-6000が、いよいよ出ますね 1 2009/01/14 19:47:47
売りは耐水、耐衝撃のみ?がっかり 18 2009/01/29 23:30:30
防水+28mm広角+光学手振れ補正付きがついに 11 2009/01/14 0:46:16

「オリンパス > μ1030SW」のクチコミを見る(全 945件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ1030SW
オリンパス

μ1030SW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月

μ1030SWをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング