『ファイル名について』のクチコミ掲示板

2008年 3月 6日 発売

CAMEDIA SP-570UZ

[CAMEDIA SP-570UZ] 光学20倍ズームレンズ/CCDシフト式手ブレ補正機能/顔認識機能搭載の高倍率対応デジカメ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 CAMEDIA SP-570UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-570UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-570UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-570UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-570UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-570UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-570UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-570UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-570UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-570UZのオークション

CAMEDIA SP-570UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 6日

  • CAMEDIA SP-570UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-570UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-570UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-570UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-570UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-570UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-570UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-570UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-570UZのオークション

『ファイル名について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-570UZ」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-570UZを新規書き込みCAMEDIA SP-570UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

ファイル名について

2009/02/16 22:55(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-570UZ

スレ主 R2乗りさん
クチコミ投稿数:97件

こんばんは。

ファイル名について教えてください。

ファイル名は「P+月+日+ファイルNo」で付番されるみたいですが、
1年経つと同じファイル名が付いてしまうということでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:9106869

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:535件

2009/02/18 21:20(1年以上前)

"P m dd nnnn" の表記法をとりますが、優先順位を常にnnnn(f#)に置きますので、ここが自動インクリメント(増加)するだけで問題は発生しません。

例えば、2009年元旦に初めて撮る写真は; P1010001

(但し、ファイル名「オート」(継続)設定ではf#は前回のインクリメント)

2010年元旦に撮影すると; P1010002

が書き込まれます。勿論、Exifに年数は取り込まれているので、PCのViewerでの表示順はソート(並び替え)条件の設定次第です。YYMMDDの条件で、その1年に1000枚撮れば、P1010001は一番最後、-0002はトップです。ファイル名でのソートなら、次に並びましょう。


さて、問題は年数ではなくf#の4桁制限です。ファイル番号は0001から9999で終わりです。つまり、同じ月日(年数はどうでもよし)で9,999ショット以上を行った場合にどうなるか? これが面白いところでしょう。

現実に、このクラスのカメラで1日1万ショットの撮影は無理に思えるので、そういう状況は起きないと想定していると思います。但し、VGA/Stdの解像度で、1MBカードに10,660枚撮影できるとあります。(マニュアル p.87)

さて、どういう処理を行うのか。一つは新フォルダー名101等を自動生成し0001から再継続、そんな処理で逃げるのでしょうか。もしくは単にErrorで止めてしまうか。PC側でカード内最終ファイルを-9999にでもリネームしてカメラに戻せば良いので、後ほど試してみましょう。

書込番号:9116671

ナイスクチコミ!1


スレ主 R2乗りさん
クチコミ投稿数:97件

2009/02/22 19:03(1年以上前)

「Pilot de Guerre」さん、レスありがとうございます。

そういう仕組みになっているのですか・・・勉強になります。

私の使っているアルバム管理ソフトが、ファイルナンバー順に並べるものなのです。
今年の1月・2月に撮ったものが去年撮ったものの間に差し込まれて順番がメチャクチャになってしまったので質問させていただきました。

撮影日時順に並び替えるという手間が増えてしまったわけですね・・・

書込番号:9138022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2009/02/24 11:01(1年以上前)

アルバム・ソフトウェアのソート条件設定を「日付け・時間」に変えられれば、時系列表示になるのでは? 

ちなみに、9999を越えると、新規フォルダーを作成し、そこで0001から再度始めます。オリンパスのdSLRとまったく同様の処理です。なお、先頭の"P"はsRGBの意ですが、この570はAdobeRGBのカラーモードにならないので、Pだけ。このPを捨てて年数1字を充てる事もできましょうが、まあ、ファイル属性なり写真メタデータに時間詳細は記録されているので、このままで良いのでしょう。

選択肢が他に沢山あるのもあって、購入以来半年以上経ちますが余りに動作が緩慢なのでまったく使わず、0400で止まって居ります。このカメラで9999などとても考えられない数字.... 

見栄えは大変良いカメラなんですが、「M+」でせいぜい3MB/sの書き込み能力しかないXDカードをやめない限り、レスポンス向上は無理な話です。E3、E30にまでXDスロットをつけて、オリンパスのほとんど偏執狂的執念に圧倒されます。手元のE300には何故かそれは無かったのですが...

書込番号:9147097

ナイスクチコミ!2


スレ主 R2乗りさん
クチコミ投稿数:97件

2009/02/24 20:51(1年以上前)

「Pilot de Guerre」さん、再度のレスありがとうございます。

表示順の中に「撮影日時」というものは無いのですが、「更新日」というものが有り、これを選んだら順番どおりになりました。

今後は「更新日」順に並べればいいことがわかりました。

色々とご教授ありがとうございました。

書込番号:9149548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > CAMEDIA SP-570UZ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-570UZ
オリンパス

CAMEDIA SP-570UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 6日

CAMEDIA SP-570UZをお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング