『ブレ(ピンボケ)がひどいです。』のクチコミ掲示板

2008年 8月30日 発売

μ1060

おまかせ♪iAUTO/顔検出機能/光学7倍ズームレンズを備えた薄型デジカメ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:170枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 μ1060のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ1060の価格比較
  • μ1060の中古価格比較
  • μ1060の買取価格
  • μ1060のスペック・仕様
  • μ1060のレビュー
  • μ1060のクチコミ
  • μ1060の画像・動画
  • μ1060のピックアップリスト
  • μ1060のオークション

μ1060オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月30日

  • μ1060の価格比較
  • μ1060の中古価格比較
  • μ1060の買取価格
  • μ1060のスペック・仕様
  • μ1060のレビュー
  • μ1060のクチコミ
  • μ1060の画像・動画
  • μ1060のピックアップリスト
  • μ1060のオークション

『ブレ(ピンボケ)がひどいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ1060」のクチコミ掲示板に
μ1060を新規書き込みμ1060をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

ブレ(ピンボケ)がひどいです。

2008/10/27 14:18(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ1060

クチコミ投稿数:39件

娘夫婦がプレゼントしてくれたのでさっそく使っていますが、

撮った写真の人物のピンボケがひどくて困っています。

景色はそれなりに撮れるのですが、孫たちを撮ると必ずといっていいくらい顔がボケます。

顔認識の枠でちゃんと狙って撮っているのに、シャッターを押すとブレて写ってしまいます。

ブレ補正をオンにしてもオフにしても変わりません。

撮影方法を自動にしても手動にしても変わりません。

カメラを構えて動かないように体に力を入れて撮っているのですが

10枚撮って2〜3枚くらいしかまともに撮れません。

私の写し方が悪いのでしょうか? 

孫たちは私に気を使ってなるべく動かないようにしてポーズをとってくれています。

もっと気軽に綺麗な写真を撮りたいのですが、何か良い方法はありませんか?

アドバイスの方、よろしくお願いします。

書込番号:8559816

ナイスクチコミ!0


返信する
kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/10/27 14:36(1年以上前)

>景色はそれなりに撮れるのですが、孫たちを撮ると必ずといっていいくらい顔がボケます。
多分お孫さんが動いてしまったための被写体ブレだと思います。

今度お孫さんを撮影する時に良いと言うまで動かないように言って撮影してみてください。

あと、シャッターを押してから実際に写真が撮れるまでに多少のタイムラグもあるのでシャッターを押してすぐにカメラは動かさない方が良いですよ。

書込番号:8559860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/10/27 14:38(1年以上前)

室内での撮影と想像します。
手ブレ補正では補正し切れないほど、手ブレしてしまっていると思われます。
撮影の時のシャッター速度は、いくらくらいが表示されていますか?。
それによって、注意深く撮って凌げるか、手持ちでは無理なのか、おおよそ分かります。
10枚中2〜3枚はまともに撮れると言う事で、カメラの故障では無いと思いますが・・・。

昼間の屋外ではどうでしょうか?。それでもブレますか?。

ピンボケとブレは違うもので、原因も対策も違います。
支障の無い範囲で、ブレ(ボケ)た写真を貼り付けられると、正しい対処法を書いて下さる方も居られるでしょう。

書込番号:8559866

ナイスクチコミ!0


由太さん
クチコミ投稿数:339件

2008/10/27 14:38(1年以上前)

建具屋さん>>

シャッタースピードを上げる事が現実的なブレ防止につながると思います。
まず、以下の設定を確認して下さい。

ISO感度を上げる(ノイズが乗る限界まで上げます)
シーン選択を「スポーツ」にする。(これでシャッターのスピードがあがります)


これでも無理だった場合・・・
デジタルの特権を活かして、連射モードで撮ります。
撮り終わったら処理待ちのため、しばらく撮影できませんが、
連射の中に1枚くらいはブレてない写真があります(笑

お孫さんの自然な表情&動作を撮影される場合にも役にたつと思います。

必要のない失敗写真はパソコン上で消すと早いので、ガンガン連射で撮りましょう(笑


ちょっと気軽度が下がりますが、下のような商品もあります。

http://chakkiri.asablo.jp/blog/2008/01/04/2544286

価格:2000〜3000円
収納時の大きさは500mlのペットボトルくらい?

ビデオカメラ用ですが、液晶で撮る場合に手ブレしずらくなるので便利です。
また、コンパクトデジタルカメラで、ちょっとした動画を撮影される時も役にたちますよ!

書込番号:8559870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/10/27 15:19(1年以上前)

言われてみれば、ブレている写真は室内や車内のものです。

屋外のものはピントも合い、そこそこ綺麗に写っています。

そういうことも関係してるんですか?

書込番号:8559980

ナイスクチコミ!0


由太さん
クチコミ投稿数:339件

2008/10/27 15:38(1年以上前)

室外(太陽光)の元で撮影した場合は、室内に比べ、各段に光の周り方が良いです。

明るい環境で撮る=シャッターを早く切れる。
なので、手ブレも自然に軽減されます。

カメラは私達の変わりに考えて撮ってくれてますので(笑)、
暗い場所で撮影しようとした場合、
明るく撮ろうと、遅めのシャッターにする訳です。

暗い場所で早くシャッターを切るためには、
ISO感度を上げる事が一番てっとり早いと思います!

書込番号:8560019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2008/10/27 16:00(1年以上前)

わかりました。説明書とにらめっこしながら設定を変えてみます。

孫が学校から帰り次第、試し撮りしてみますね。

話は変わりますが、電源を入れて被写体にレンズを向けててシャッターを

押す間にレンズらへんから「チチチ」といったような小さい音がする事があります。

自動でピントを合わせるようにレンズが前後に動いている音なのかなと思いますが

前のカメラはそんな音がならなかったので少し気になっています。

これって正常ですか?

書込番号:8560069

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/10/27 16:12(1年以上前)

>押す間にレンズらへんから「チチチ」といったような小さい音がする事があります。

おそらくAFの音ですね。
異常ではありません。
気になるようなら店頭の展示機と較べてみてはいかがでしょうか。

書込番号:8560101

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/10/27 16:56(1年以上前)

>ブレている写真は室内や車内のものです

シャッタースピードが遅くなって手ブレ・被写体ブレが起きたのが原因だと思います。

他にはシャッターを一気押ししていることはないですか?
シャッターを半押ししてピントが合ったことを確認して全押しして下さい。

書込番号:8560207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 μ1060のオーナーμ1060の満足度5

2008/10/29 01:47(1年以上前)

自分はシャッター半押ししてから使ってますが、そうすれば結構しっかりとれてます。


昔使ってたカメラに比べたら手振れ補正があるおかげかかなり撮りやすいです。

書込番号:8567373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/10/29 07:02(1年以上前)

最も簡単なのはフラッシュを使うことでしょう。

フラッシュを使えば被写体ブレ手ぶれ両方防げます。

室内での撮影での失敗が多いとのことですが
今書かれている内容だけでは被写体ブレか手ぶれかはわかりませんね・・・

>カメラを構えて動かないように体に力を入れて撮っているのですが

体に力を入れ過ぎると逆に緊張からぶれやすくなります。
また、カメラはどのように構えていますか?
カメラは右手は自然にカメラを優しくつかみ
左手はカメラの底面を支えシャッターは優しく静かに切るのが基本です。
左手は親指と人差し指でL字を作り残りの指は軽く握り(人差し指も軽く曲げてもOK)
人差し指の側面にカメラを乗せ、親指の腹をカメラの側面に軽く抑えるようにすると
ぶれにくくなります。

指先でつまむように持ったり左手を下から支えるように持っていないと
シャッターを押し込んだときにカメラが下方向やレンズがお辞儀するように動いてしまい
手ブレの原因になりますね。

ノーフラッシュで撮るなら感度を上げる必要がありますが
ISO1600まで上げても夜の室内やちょっとでも薄暗い場所だと
極々わずかな動きでぶれますから
基本的にフラッシュ撮影前提で考えておいた方がいいでしょう。

書込番号:8567688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/10/29 17:52(1年以上前)

みなさん、アドバイスの方ありがとうございます。

言われてみれば、シャッターを一気に長押ししてました。

前のカメラがそうやって撮らないと撮れなかったので。

アドバイス通り設定を変えて半押ししてから撮るようにしたら全くピンボケ

しなくなりました。

今では孫の顔も綺麗に撮れます。

でも、綺麗に撮れるようになったらなったで、今度は孫の肌の色が気になります。

実物より肌色が黒く写り、真夏に真っ黒に日焼けした子のように写ります。

実物は色白なのでもう少し実物に近い色で撮りたいのですが・・・

何でも質問してすいません。

書込番号:8569313

ナイスクチコミ!0


由太さん
クチコミ投稿数:339件

2008/10/29 17:59(1年以上前)

肌の色が黒く映っている時は、周りも暗いですか?

周りが暗い場合は光の量が足りないので、窓際で撮影してみてはどうでしょう?

書込番号:8569339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/10/29 18:12(1年以上前)

さっそくのお返事ありがとうございます。

ご指摘の通り、肌色が黒く写るのは夜の室内など周りが少し暗いところで写した物が

ほとんどですね。

部屋の電気+フラッシュだけじゃ光の量が足りないって事ですか?

書込番号:8569378

ナイスクチコミ!0


由太さん
クチコミ投稿数:339件

2008/10/29 18:20(1年以上前)

言葉足らずですみません。

「写真として」人物以外の部分も暗いですか?
っと、いう質問でした。

もし大丈夫でしたら、その暗くなったと言われる写真をコチラでアップしてもらえると、
他の方もアドバイスしやすいと思います。

書込番号:8569402

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/10/29 18:38(1年以上前)

フラッシュ撮影の際、お孫さんまでの距離はどれくらいですか?
この機種のフラッシュ光到達距離はISO感度800で広角側4.8m、望遠側3.2mです。
被写体を離し過ぎると光量が足りず暗くなる(顔が黒くなる)ので、なるべく近づいて撮影してみて下さい。

書込番号:8569469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/10/30 20:23(1年以上前)

そういえば、顔が黒く写るときは背景も暗めに写っていますね。

昼間、外で撮ってみたら顔色はそんなに気になりませんでした。

もっと使いこなせるようにならなくちゃダメですね。

バシバシ撮って上達するよう頑張りたいと思います。

みなさんいろいろとありがとうございました。

またわからないことがあったら質問しますので、その時はどうぞよろしくお願いします。

書込番号:8574137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ1060」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
12,800円 0 2009/10/31 23:35:03
写真の再生の仕方 0 2009/10/12 21:46:29
USB接続で接続が切断されます 2 2009/08/27 10:04:17
在庫処分で 6 2009/08/13 21:38:51
明日500枚以上撮影したいのですが... 6 2009/07/13 8:27:13
amazonで各色 5 2009/07/12 23:12:27
データーの移動 5 2009/06/05 8:23:08
比較機種はありますか?? 2 2009/04/30 17:07:40
今回はこんな画像に悩んでいます。 4 2009/04/22 13:31:59
18700円 2 2009/04/28 17:25:37

「オリンパス > μ1060」のクチコミを見る(全 356件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ1060
オリンパス

μ1060

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月30日

μ1060をお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング